2014/03/18 - 2014/03/18
615位(同エリア1142件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1288冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,682,426アクセス
- フォロワー56人
日本で唯一飛行場の滑走路の中を見学できるツアーをしているのはセントレアです。
このツアーは、厳しい安全チェック後、セントレアの滑走路の中の外周を観光バスで走って見学出来るという、飛行機好きにはたまらない内容です。
一度、セントレアのターミナルをガイドさんの案内で回るツアーには参加したことがありました。
http://4travel.jp/travelogue/10111104
その時に、セントレアのホームページで滑走路ツアーのことを知りました。
このツアーは観光バスでしか出来ないということでしたので、自分でツアーを作って、参加者を募って実現することにしました。
セントレアの展望デッキは日本で一番滑走路に近い設計となっていて、滑走路までは300m、飛行機が飛び上がる
位置に近い真ん中に造られています。
ところがこの滑走路ツアーではなんと、滑走路から100mの地点、展望デッキの反対側、海側の地点から離着陸の飛行機を撮る事ができます。
写真は丁度目の前で離陸した飛行機を捉えたものです。
ツアーコースは
多治見 8:45 出発
INAXライブミュージアム見学10:30〜11:15
常滑 海鮮創作酒房 湾(ベイ)昼食11:45〜12:30
めんたいこパーク 13:00〜13:15
セントレア 13:30〜14:00
セントレアまるわかりツアー 14:15〜16:10
刈谷オアシス 16:45〜17:20
多治見到着 18:30
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
滑走路ツアーは一日3回開催され、午後の14:15からの部にエントリーしましたので、午前は常滑焼きで有名な常滑にあるINAXのライブミュージアムを訪問しました。
とても広い敷地で、いろいろ楽しめるようになっていますが、今回はメインの世界のタイル博物館を見学しました。 -
1F、2Fの展示となっています。
こちらが1Fの展示場入り口です。 -
ただタイルを展示するだけではなく、イスラムのタイルではモザイクタイルの天井が再現してあります。
-
オランダではフェルメールの絵に描かれた部屋を再現してあります。
-
隣には1921年に築かれた煙突と窯がある資料館があります。
-
一階には大きな窯がそのまま保存されています。
-
2階には「さすが衛生陶器のINAX」と呼ばれるのにふさわしく、昔の衛生陶器のコレクションが展示してあります。
-
昔のトイレを再現した展示もあります。
このトイレは青の染付け柄できっと豪邸にあったのではないかしら。 -
昼食は海に近い常滑なので、と勧めていただいた創作海鮮酒房、湾(ベイ)です。
三種の煮付けはとても美味しかったです。 -
めんたいパークでたらこのお買い物。
-
2:15からの滑走路ツアーのために、早めにセントレアに到着、2:00に一階の会議室前にに集合です。
-
2:15からは会議室の中で、最初にあらかじめ提出した名簿と免許証や保険証での本人の確認です。
持ち物検査は保安検査の方が来て調べられます。
最後は会議室の外で出るときに身体検査もありました。 -
いよいよ滑走路の中へ黄色い保安車の先導で入って行きます。
2重扉で最後の検査を受けます。
写真は禁止でした。 -
まずは貨物部門からの見学です。
こちらが貨物倉庫です。
柱が全くない構造で造られているそうです。 -
貨物機の前では写真を撮れるように、停まってくれました。
自分たちの乗ってきたバスに空港のガイドの方2名と保安員の方1名が乗り込み前後を保安車にはさまれて移動していきました。 -
セントレアは海に造られた人口島です。
島を一周する形で道路が造られています。
この道路を進み、飛行機が離着陸する滑走路から100mのところに造られたフェンスの中で飛行機を直接観る事が出来ます。 -
飛行機の離着陸については管制塔の無線を傍受して、ガイドの方が詳しく教えてくださるので、カメラを構えて待ちます。
これは着陸した、キャセイの後姿です。
この日はPM2.5のために全体にかすんでいました。 -
こちらはANAが本当にフェンスの真正面で離陸してくれたので、上手く捉えることが出来ました。
-
何機かの離着陸を堪能した後、バスに戻り進んでいくと海に突き出した誘導橋の前でバスが止まりました。
丁度飛行機が着陸するところで、迫力の着陸を目の前にすることが出来ました。 -
こちらが着陸の誘導灯です。
パイロットの目に赤2本、白2本と入って来たら正しい進入角度だそうです。 -
この日は世界に4機だけしかなく、世界でも4つの空港でしか目にすることが出来ないドリームリフターが来ていました。
この飛行機はボーイングの飛行機部品を運ぶために造られた特別な飛行機です。 -
こちらはドリームリフターの後姿です。
この飛行機を観るためにセントレアへ来る人もいるということですが、飛行日程は非公開なので、せっかく来ても観られない方もあるようです。
私たちは本当にラッキーだったようです。 -
安全検査後、ツアーの間掛けているようにパスポートをもらいました。
-
ツアー後に中のカードをお土産にいただきました。
ここに写っているのはドリームリフターと巨大飛行機エアバスA380です。
これは合成写真ではなくて、A380が初めて日本に来たときに、成田が悪天候のために急遽セントレアに降りました。
その時に偶然ドリームリフターもセントレアに来ていたので、夢の共演となったのです。
特別な体験をした素敵な一日の特別な思い出になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24