2014/02/23 - 2014/02/24
1248位(同エリア2115件中)
わたなべさん
京都から移動し、初の和歌山そしてアドベンチャーワールド!!
-
卒業旅行2日目は、京都から和歌山にくろしおで移動。白浜御苑に宿泊し、3日目にアドベンチャーワールドに行きました。
ジャイアントパンダが看板ではありますが、門にはちゃんとレッサーパンダも。 -
ジャイアントパンダがお出迎え。
アドベンチャーワールドはもちろんですが、白浜はジャイアントパンダの街、という感じで、どこに行ってもジャイアントパンダが出迎えてくれました。 -
ウェルカムルームには、群馬生まれの后ちゃん。
2歳ですよね?そうは思えないくらいの童顔&もふもふ感。赤ちゃんパンダのようでした。
この日は2回ほど后ちゃんに会いましたが、グルーミングばかりしていました。ぜひお外でも見たいなあ。 -
ウェルカムルームの横にはオニオオハシ。入り口から楽しませてくれます。
他にも噴水の中にケープペンギンがいるなど、なかなか進めませんでした。(笑) -
門をやっと抜け、もう一つのレッサーパンダ放飼場にはシンシン&ライラが同居中でした。
どっちがどっちかわからず、ライラかな?と思っていましたが…目元の模様の違いから考えて、こちらはシンシンのようです。間違えちゃってごめんね!
女の子みたいに可愛らしいシンシンくんでした。 -
こちらもシンシンくん。
うーん、でも自信ないなあ…。目利きの方に判断していただきたいところです。(笑)
ライラとの絡みは特に見られませんでしたが、喧嘩があるわけでもなく、ほどよい距離で同居していました。 -
こちら、「世界一かわいい」の名を持つライラちゃん。やはりシンシンとの判別ができているか不安ですが…笑
エサもモリモリ食べて、木登りもして、とにかくアクティブ。男の子と間違えちゃうのも無理はないということにしておいてください^^; -
手前がシンシン、奥がライラですね。
2匹の絡みを見ることはできませんでしたが、ピリピリした感じもなく、穏やかな同居風景でした。 -
猛禽類も好きなのです。
ハクトウワシさんにごあいさつ。こんなに近くで見られるのですね、感動でした。 -
パンダラブは混んでいたので、奥の親ジャイアントパンダにごあいさつしに行きました。
こちらはお母さんの良浜さん。はじめまして! -
一方こちらはお父さんの永明さん。
私の1個下の年齢。笑
ジャイアントパンダはレッサーパンダよりも長生きなのでしょうか?とても元気でした。
ジャイアントパンダをじっくり見るのは初めてだったのですが、ジャイアントパンダは豪快に笹の葉を食べますね。レッサーパンダは2~3枚ずつ葉を口に入れて食べていますが、ジャイアントパンダは一枝丸ごと、まるで焼き鳥のように食べていて驚きました。 -
こちらはホッキョクグマの赤ちゃん。4月現在、歩けるようになったとのことですが、この時はまだ匍匐前進のような動き。その動きがまたかわいいのです。
-
狭い一角での展示でしたが、お客さんやカメラマンが途絶えることがありませんでした。こんなに可愛いと、なかなか離れられませんよね。すごくよくわかります。笑
大きく育つんだぞー!! -
ふれあいのワンちゃんたち。
-
お昼は煮込みハンバーグ!
トラさんです。
サイのカレーなんかもありました。 -
こちらはパンダラブの室内。
一歳の優浜ちゃんです。
いいタレ具合。 -
なんとなく、レッサーパンダ好きとしてはどうしてもジャイアントパンダをライバル視してしまっていた(私ぐらいだと思いますが)のですが、ジャイアントパンダもとても可愛いですね。
人間くさいところが魅力なのでしょうか。野生動物らしくない危機感の無い雰囲気というか…笑
優浜ちゃんの寝顔にとても癒されました。 -
こちらは優浜ちゃんの兄弟である陽浜か海浜。さすがにジャイアントパンダの見分けは困難でした。
3歳ということで、優浜ちゃんに比べるとかなり立派なパンダ。
ジャイアントパンダの移動に関してはあまりよく知らないのですが、やはり中国への移動などがいずれはあるのでしょうか。
仲良く過ごす2匹に、これからも仲良くしていてほしいというのが正直な気持ちではありますが、繁殖そして種の保存には移動を避けることはできないでしょう。
今後限られた時間ではあると思いますが、たくさん遊んで仲良く過ごして、今後のジャイアントパンダ界を支えていってほしいですね。 -
優浜ちゃんのミルクタイム。
てっきり皿のミルクをイヌやネコのように飲むのかと思いきや…両手で持って飲み始めました。
夢中で飲む優浜ちゃん。本当に可愛いです。
元気に育つんだよー!! -
最後に后ちゃんにご挨拶。
やはりグルーミングをし続けている后ちゃん。笑
もふもふで愛嬌たっぷりの后ちゃん。今はマイペースに、元気に過ごしてほしいところです。元気でね!! -
アドベン編は以上。ここからは和歌山観光の感想です。
宿と主な行き先以外、なにも計画を立てていなかった私たち。笑
2日目のお昼を食べたい…と白浜をさまよい、午後3時!そこで見つけたお店が「せち焼き やました」さん。ご当地グルメということで、ふらりと立ち寄ってみました。
お好み焼きに似ていますが、少々違います。焼きそばの麺がベース、つなぎは卵のみ。小麦粉などは使っていませんでした。とても美味しかったです。
この日は私たちで在庫が終了したらしく、最後のお客さんだったようです。家族経営のお店のようで、にぎやかであたたかい雰囲気でした。 -
白浜のハマボウ群生地です。
私の友人は、卒業研究でハマボウの研究をしていました。
ハマボウも絶滅危惧に指定されている植物です。水際に育つタイプの、マングローブのような植物であります。
いずれ、津波に耐える自然の堤防の役割をハマボウが果たすことができれば…という目的を持って、友人は研究を進めていました。
落葉樹であったため、枝と種のみが見られるばかりでありましたが(笑)、夏はきれいな花が咲くようです。ぜひ、ご覧になってみてください。
それにしても、絶滅危惧種のジャイアントパンダもハマボウも、目覚ましく繁殖をする和歌山県…和歌山は何か持っているとしか思えません。笑 -
白浜御苑に泊まりました。
景色も温泉も最高の旅館でした。 -
白浜御苑の食事はすべてバイキング。
しかも、はずれがないのです。なんでも美味しい。
もっともっと食べたかったのですが…胃袋は限界でした。笑
和歌山、また行きたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24