2013/09/19 - 2013/09/21
14141位(同エリア30112件中)
katosachiさん
- katosachiさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 28,359アクセス
- フォロワー1人
台湾の台北にあるザ・リージェント台北に1泊した翌日、台北観光をしてきました。
故宮博物院を見て、台湾料理の老舗「欣葉(シンイエ)」で夕食を食べ、自宅のある台中へ戻る予定でしたが、お酒を飲んだら帰りたくなーいと言う気分になり、急遽ホテルを予約しました。
そのル・メリディアン台北がなんとも素敵なホテルで、台北に行かれる際にはぜひとも宿泊をしてみてください!!
※この記事は、私が台湾の台中に約1年間駐在していた時の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北2日目は「故宮博物院」へ行ってきました。
故宮博物院は、歴史に翻弄されたお宝の数々が並ぶ世界一の中国美術工芸コレクションとして有名な場所。フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つに数えられています。
と言うことで、見てみることに。 -
タクシーでリージェントホテルから移動しました。
階段が長い。頑張って!! -
立派な建物が見えてきました。
-
夫の実家の犬に似ています・・・
-
館内は撮影禁止のため、外にあったこちらを撮影。
館内はとっても広く、一日でもまわりきれない広さです。見たいものを事前に下調べしてから行くことをおすすめします!
もう少し勉強してから行けばよかったかな・・・と若干後悔してしまいました。
私たちはさっくっと1時間程度見て、博物院を後にしました。 -
リージェントホテルで、朝食をいっぱい食べたこともあり、気付ば夕飯の時間に!せっかくだから台湾料理を食べよう!と言うことになり、台湾料理の老舗「欣葉(シンイエ)」に行くことにしました。
欣葉はいくつか店舗がありますが、今回は新光三越に入っているお店をチョイス。こちらの写真は新光三越の外観です。
故宮博物院から新光三越までもタクシーでまったり移動。 -
欣葉のメニューブック。
なんだかおしゃれ。 -
食べたかったものはこちらの、豚の角煮。
とろ〜っとした豚肉がなんとも言えないうまさです!豚の皮が付いた状態で煮込んであるのに、とってもやわらかいです。
台湾ビールとともに。他にもいくつか頼みましたが、これは特に印象的でした。 -
料理を注文すると必ず聞かれるのが、「おかゆはいりますか?」日本語のカタコトでしたが、なんとさつまいものおかゆがサービスで付くそうです。
このおかゆ、素朴なさつまいもの甘さが幸せな気分にさせてくれます。米粒もしっかりしているのに柔らかく、美味です。 -
新光三越は建物がいくつもあり、敷地も広くショッピングしない人でも散策するのに丁度良かったです。この写真の様な展示物もあり、楽しい気分にさせてくれます。
-
こちらも、なんだかわかりませんがオブジェがありました!
-
ちなみに、台湾の喫煙事情は建物内は厳しいです。屋内は禁煙ですが、建物を一歩出るとどこでも喫煙OKです。
夫も早速外に出て、食後の一服。ただし携帯灰皿です。吸殻を捨てるなどもってのほかですが、台湾の方々は吸殻を道に捨てる習慣があるようで、いたるところに吸殻がありました。 -
夕飯も食べて大満足。
このまま自宅のある台中へ帰ろうと思っていたのですが、なんだか帰るのが惜しくなり、もう一泊台北で泊まることにしました!
いざ、宿探し。新光三越の周辺をふらふら歩いていると、ル・メリディアン台北が!!
雰囲気がよさそうです。 -
早速、飛び込みでフロントに空室確認。
日本語はNG。英語でのやりとりです。
デラックスルームとジュニアスイートが空いているとの事ですが、お財布と相談しデラックスルームを予約しようとしたところ・・・
「ネットで予約した方が安いですよ!」とフロントの方に言われ、ロビーでなんとネット予約をしました。(笑)
予約完了後、再度フロントの方にその旨お伝えすると、ジュニアスイートも空いているので無料でアップグレードしてくれるとの事!!
なんと、素敵!!!
と言うことで、飛び込んだホテルで、ジュニアスイートに宿泊が決定しました。 -
客室のドアを開けた瞬間。
きれいな部屋です。感激★ -
部屋でごはん食べるのもよさそう。
-
奥には、ビジネスでも利用できそうなデスク&チェアー!
-
いくつかの雑誌も置いてありました。英語ですね・・・
-
ゆったり二人でくつろげるソファーもあります!
-
この中に、グラスやスナック系おつまみ、ビールなども入ってる。しかもジュニアスイートは無料なんです☆
-
リビングの奥にベッドルームが。
インテリアがおしゃれです。ベットもふかふかで程よい硬さがあり最高です。 -
ベットの別アングルの写真を一枚。
奥にはバスルームが写っています。 -
シャワーブース
-
浴槽は深さも広さも十分。
テレビだってあります。さらに、浴室にスピーカーが付いている為、部屋で流している音楽を浴室でもきくことができます。 -
洗面所もちゃんと2つある!テンションあがりますね〜
-
トイレも2か所あります。どちらも広くて快適です。
-
バスローブもふんわり。アイロンもちゃーんとありました!
-
クローゼットはウォークインです。浴室からも通路からも行き来できるので、とっても便利。
ジュニアスイートはクラブフロアと同じく、ラウンジ利用ができます。
そこでもゆっくりと無料でお酒をいただいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。リージェント台北のタイパンラウンジも良かったのですが、こちらはさらに雰囲気が良く、スタッフの方もとても親切でおすすめです!
翌日の朝食も種類が多く、どれもおいしかったです!
こちらも写真を撮り忘れてしまいました・・・
興奮しすぎですね。
宿泊客は欧米の方が多い感じがしました。
中国や台湾の方は本当に少なく、ましてや日本人は私たちだけ。
台北に旅行する際には、このル・メリディアン台北がおすすめです! -
翌日、チェックアウトギリギリまでゆっくりくつろぎ、再度台北観光に!
有名な101に行ってみました。
ル・メリディアンから散歩がてら歩けば着きました。 -
大きいです。曇り空でした。
-
101の中はショッピングセンターになっていました。
と言っても、高級ブランドのお店がいっぱい。 -
展望エリアへ行くエレベーターは長蛇の列です。
列に並んでいると、係りの人に途中で急に止められ、写真を撮ってくれます。
写真はモニターに映され、欲しい方は購入することができます。
この時の写真、何が何だかわからず、ボーッとした様子がでてますね(笑) -
展望エリアからの眺め
-
ジオラマ風に撮影してみました。
-
ジオラマ風に撮影してみました。2
-
ジオラマ風に撮影してみました。3
-
ジオラマ風に撮影してみました。4
-
ジオラマ風に撮影してみました。5
-
なんだか和食が食べたくなり、色々調べていると。
「やまやの明太子食べ放題」の文字が!
市政府駅から直結した阪急百貨店の地下レストラン街に「山海(やまみ)」と言うてんぷら屋さんがありました。
明太子で有名な「やまや」さんがやっているとの事。
早速、天ぷら定食を注文。
ごはんとお味噌汁のセットが出てきます。 -
そしてこちら!
明太子と高菜が食べ放題なんです。 -
アツアツごはんに、明太子と高菜が最高においしい!
でも欲を言えば、白米が期待したほどおいしくない。さらにメインの天ぷらは衣がバリバリで、ネタもひからびていてかなり残念なことに。
再訪することがあれば、ごはんがおいしくなっていることを願って、今度は一番安い定食を頼んで、明太子三昧を楽しみたいと思いました。 -
心もお腹も大満足。
自宅のある台中の駅まで新幹線で帰ってきました。
台中の空は台北よりも澄んでいるような・・・気のせいか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42