アル・アイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目、アブダビ港に入港して、アルアインまでバスで向かいます。<br /><br />日程表<br />2/24(日)  空路、エティハド航空、直行便。EY-0871 アブダビへ。<br />2/25(月) アブダビ 05:15早朝薄暗い中、アブダビ空港に到着〈アブダビ市内観光〉<br />      ドバイに移動して乗船 昼食〜船内探検〜避難訓練<br /><br />2/26(火)   アブダビ入港〈アルアイン観光〉乗船後、フジャイラへ<br />2/27(水)10:30  フジャイラ 〈フジャイラ観光〉乗船後マスカットへ<br />2/28(木)  9:00 オマーンのマスカット入港〈マスカット観光〉<br />停泊<br />3/1(金)   自由行動  夕刻、ドバイに向けて出港 <br />3/2(土)   終日、クルージング<br />3/3(日)  8:00ドバイ入港。朝食後、下船(例外でトランクを自分で)<br />〈ドバイ観光〉<br />    21:50空路、成田へ EY-0878 飛行時間10時間<br />3/4(月)12:50 成田定刻到着<br /><br /><br />アラビア人の一日のライフサイクル<br /><br />三食のごはんの内、メインは昼食で、午後3時頃から<br />床に敷物を敷き、大皿に盛り、取り分け、手で食べる<br />必ず右手で、左手はトイレに使う手で、清潔にしておくのだそうです<br /><br />4時から6時までは、昼寝で、その時間帯には電話もしてはいけない<br />モールショッピングも休む<br />午後10時から、夕食ですが、簡単なものでスープ・サラダ程度<br /><br />木曜が日本で言う土曜日で、金曜日がお休み。<br />金曜日は、スークも博物館も休み、メトロさえも走らないそうです<br />正午にお祈りをして、お説教を聞く<br /><br />子供の犯罪、非行は、無に等しい。<br />家族単位で、行動する。保守的な国です。 <br />

ペルシャ湾クルーズ<アルアイン編>

2013/02/26 - 2013/02/26

KoKKo

KoKKoさん

日程表
2/24(日) 空路、エティハド航空、直行便。EY-0871 アブダビへ。
      ドバイに移動して乗船 昼食〜船内探検〜避難訓練

2/28(木) 9:00 オマーンのマスカット入港〈マスカット観光〉
停泊
3/1(金) 自由行動  夕刻、ドバイに向けて出港
3/2(土) 終日、クルージング
3/3(日) 8:00ドバイ入港。朝食後、下船(例外でトランクを自分で)
〈ドバイ観光〉
    21:50空路、成田へ EY-0878 飛行時間10時間
3/4(月)12:50 成田定刻到着

アラビア人の一日のライフサイクル

三食のごはんの内、メインは昼食で、午後3時頃から
床に敷物を敷き、大皿に盛り、取り分け、手で食べる

モールショッピングも休む
午後10時から、夕食ですが、簡単なものでスープ・サラダ程度

木曜が日本で言う土曜日で、金曜日がお休み。
正午にお祈りをして、お説教を聞く

子供の犯罪、非行は、無に等しい。
家族単位で、行動する。保守的な国です。

観光バス
エティハド航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

◆アルアイン博物館
    アルアインは、オマーン国境に近いオアシスに作られた都市。
    アラビア語で「泉」を意味します。
    歴史は古く、紀元前3000年の青銅器、鉄器の遺跡、出土品などが発見されている。

「ラクダ市」が開かれ、相場は、1頭約15万円〜だそうです。
    昔は欠かせない動物でした。今がほとんど”ラクダレース”用。

ラクダの肉は食べられるし、ラクダミルクもスーパーで売られていて
    今回、ラクダのミルクを使ったチョコレートを買ってきました
    ラクダの革製品もありますし、
    ラクダのビューティーコンテストでは優勝すると高額の商品がもらえるそうです
    今でも、ラクダは大切な動物。

★ご存じでしたか!

ラクダのコブには、何がはいっているのでしょうか?
      「脂肪」です。エネルギーを蓄えるだけでなく、
      暑さから身体を守る”断熱材”のような効果があるとか・・・
      皮下脂肪が、ほとんど、背中に付いているのがラクダの特徴

以下は展示物です。

• 隣の<br />◆オアシス地区 に移動。<br />広大なデーツ(ナツメヤシ)の林の周りに水路が縦横に通り、<br /> 砂漠地区の まさに”オアシス”<br />「ファラージ」と呼ばれる地下灌漑の仕組みが見られます

隣の
    ◆オアシス地区 に移動。
    広大なデーツ(ナツメヤシ)の林の周りに水路が縦横に通り、
    砂漠地区の まさに”オアシス”
    「ファラージ」と呼ばれる地下灌漑の仕組みが見られます

水路

今日の観光は、この2ヶ所のみ。

• 昼食場所のレストラン「Araabesque」<br />「ダナット・アルアインリゾート」の1階にあり、アラビア料理とヨーロッパの料理の融合です。<br /><br />今回のツアーで、船以外で食べたお料理の中で一番美味しくて、おしゃれでした。

昼食場所のレストラン「Araabesque」

3つの屋外プールを備えた 5つ星の高級ホテル

内装がシックで、落ち着きがありますね。

時間が少なくて、非常に残念。
    もう少し、ゆっくりとしたい、良い場所でした。

さて、船に戻ります。

うわ〜〜、大変!!
    梯子が上げられていますって、心配は要りません。
    向こうに登り口がもう一つあります

◆本日の夕食

本日はフォーマルデーです。

◆本日のイベント
    15:30〜 ダーツ大会
    16:00〜 ベリーダンスレッスン
    16:30〜 ビンゴ大会(有料)
    18:30〜 10ドルセール
    19:30〜 シャンパンパーティー:キャプテンと上級乗組員の紹介
    21:00〜 本日のショー「ビートルズミュージック セレブレーション」
    21:00〜 ダンスパーティー
    21:30〜 ピアノ弾き語り
    22::00 大人のカラオケ大会(英語の曲)
    22:45〜 ラテンミュージック

アブダビから 同じアラブ首長国連邦の東海岸”フジャイラ”に向かいます。