アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズは久しぶり。 外国船は、2004年のギリシャ以来9年ぶりでしょうか<br />イタリア船の座礁事件なども近年にあり、心配がなかったわけではありません。<br />そして<br />中東と聞くと・・・<br />誰からも返ってくる言葉が「大丈夫?」<br /><br />2/24(日)  空路、エティハド航空、直行便。EY-0871 アブダビへ。<br />2/25(月) アブダビ 05:15早朝薄暗い中、アブダビ空港に到着〈アブダビ市内観光〉<br />      ドバイに移動して乗船 昼食〜船内探検〜避難訓練<br /><br />2/26(火)   アブダビ入港〈アルアイン観光〉乗船後、フジャイラへ<br />2/27(水)10:30  フジャイラ 〈フジャイラ観光〉乗船後マスカットへ<br />2/28(木)  9:00 オマーンのマスカット入港〈マスカット観光〉<br />停泊<br />3/1(金)   自由行動  夕刻、ドバイに向けて出港 <br />3/2(土)   終日、クルージング<br />3/3(日)  8:00ドバイ入港。朝食後、下船(例外でトランクを自分で)<br />〈ドバイ観光〉<br />    21:50空路、成田へ EY-0878 飛行時間10時間<br />3/4(月)12:50 成田定刻到着<br /> <br />◆出発 <br />  我々は、アブダビ直行でしたが、我々と同じ便に、エジプトに行かれたツアー旅行者が、ご一緒でした。<br />  アブダビで、乗り換えて、エジプトに向かわれました。<br />   数日後、<br />   旅の途中で、”エジプトで気球が墜落。日本人客4名が犠牲”のニュースが入り<br />  同じ時期の出発で、身震いする思いでした 。

ペルシャ湾クルーズ<出発編>

19いいね!

2013/02/24 - 2013/03/04

322位(同エリア777件中)

KoKKo

KoKKoさん

クルーズは久しぶり。 外国船は、2004年のギリシャ以来9年ぶりでしょうか
イタリア船の座礁事件なども近年にあり、心配がなかったわけではありません。
そして
中東と聞くと・・・
誰からも返ってくる言葉が「大丈夫?」

2/24(日) 空路、エティハド航空、直行便。EY-0871 アブダビへ。
2/25(月) アブダビ 05:15早朝薄暗い中、アブダビ空港に到着〈アブダビ市内観光〉
      ドバイに移動して乗船 昼食〜船内探検〜避難訓練

2/26(火)   アブダビ入港〈アルアイン観光〉乗船後、フジャイラへ
2/27(水)10:30  フジャイラ 〈フジャイラ観光〉乗船後マスカットへ
2/28(木) 9:00 オマーンのマスカット入港〈マスカット観光〉
停泊
3/1(金) 自由行動  夕刻、ドバイに向けて出港
3/2(土) 終日、クルージング
3/3(日) 8:00ドバイ入港。朝食後、下船(例外でトランクを自分で)
〈ドバイ観光〉
    21:50空路、成田へ EY-0878 飛行時間10時間
3/4(月)12:50 成田定刻到着

◆出発
  我々は、アブダビ直行でしたが、我々と同じ便に、エジプトに行かれたツアー旅行者が、ご一緒でした。
  アブダビで、乗り換えて、エジプトに向かわれました。
  数日後、
  旅の途中で、”エジプトで気球が墜落。日本人客4名が犠牲”のニュースが入り
  同じ時期の出発で、身震いする思いでした 。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • ◆エティハド航空<br /> 2003年に設立された比較的新しいエアラインで、<br /> 同じくUAEを代表するエミレーツ航空と似たようなサービス<br />UAEアブダビに本拠を置く国営の航空会社<br />2009年11月に、&quot;World&#39;s Leading Airline&quot; として表彰を受けているようです。<br /> <br />

    ◆エティハド航空
    2003年に設立された比較的新しいエアラインで、
    同じくUAEを代表するエミレーツ航空と似たようなサービス
    UAEアブダビに本拠を置く国営の航空会社
    2009年11月に、"World's Leading Airline" として表彰を受けているようです。

  • 定刻より少し遅れて搭乗

    定刻より少し遅れて搭乗

  • さすが、お金持ちの国営の航空会社、メニューは英語、日本語、アラビア語で書いた冊子が配られます。<br />離陸2時間後ぐらいに夕食<br />  和風か、チキンとパスタのいづれか<br />  鱒寿司、カッパ巻き、ほうれん草のお浸し<br />  ぶりの照り焼き、シメジ、サヤインゲン<br />  デザート:バニラパンナコッタ

    さすが、お金持ちの国営の航空会社、メニューは英語、日本語、アラビア語で書いた冊子が配られます。
    離陸2時間後ぐらいに夕食
     和風か、チキンとパスタのいづれか
      鱒寿司、カッパ巻き、ほうれん草のお浸し
     ぶりの照り焼き、シメジ、サヤインゲン
     デザート:バニラパンナコッタ

  • ホットチョコレート<br />美味しかった!!

    ホットチョコレート
    美味しかった!!

  • 機内のランプの色が、変わります。<br />就寝中はブルーだったような?<br />黄色もありました。

    機内のランプの色が、変わります。
    就寝中はブルーだったような?
    黄色もありました。

  • 朝食も日本食に・・<br /> おかゆ(鯛、しらす干し)<br /> わかめとお豆腐の味噌汁<br />  卵焼き、野菜の煮物など・・<br /><br />ちなみに、帰りの日本食はお勧めしません。<br />

    朝食も日本食に・・
     おかゆ(鯛、しらす干し)
     わかめとお豆腐の味噌汁
    卵焼き、野菜の煮物など・・

    ちなみに、帰りの日本食はお勧めしません。

  • スナック菓子と、右側の袋にはアイマスク、歯ブラシ、靴下。<br />オシャレでしょう、柄がいろいろあります。<br />友人とも違うし、帰りはまた違っていました。

    スナック菓子と、右側の袋にはアイマスク、歯ブラシ、靴下。
    オシャレでしょう、柄がいろいろあります。
    友人とも違うし、帰りはまた違っていました。

  • アブダビ空港、定刻通り到着<br />現地時間、5時15分。まだ暗い。<br />バスの上に、小さい点、分かりますか?満月です。<br /><br />気温、なんと16℃と言われたような・・・<br />あれ?聞き違ったかしらと思いつつ、機外に出ますが、全然暑くありません。<br />日中との気温差があるようです。

    アブダビ空港、定刻通り到着
    現地時間、5時15分。まだ暗い。
    バスの上に、小さい点、分かりますか?満月です。

    気温、なんと16℃と言われたような・・・
    あれ?聞き違ったかしらと思いつつ、機外に出ますが、全然暑くありません。
    日中との気温差があるようです。

    アブダビ国際空港 (AUH) 空港

  • 空港にて。<br /><br />ここで、我々参加者21名は、難なく税関を通過したのですが<br />なんと、<br />添乗員が別室に誘導され、取り調べを受け、15-20分ぐらい待たされましたでしょうか?<br /><br />その理由は、21名分のイヤホンガイドをトランクに、お持ちになっていました。<br />大抵は、成田で、そう言う理由で、個人個人に渡されるのですが<br />彼女の親切からでしょうか・・・<br />機内で使う物ではありませんからね、我々としては、成田で渡されてもと思っていたぐらいですから〜〜<br />でも、確かにこういうことがあると言うことが分かりました<br />

    空港にて。

    ここで、我々参加者21名は、難なく税関を通過したのですが
    なんと、
    添乗員が別室に誘導され、取り調べを受け、15-20分ぐらい待たされましたでしょうか?

    その理由は、21名分のイヤホンガイドをトランクに、お持ちになっていました。
    大抵は、成田で、そう言う理由で、個人個人に渡されるのですが
    彼女の親切からでしょうか・・・
    機内で使う物ではありませんからね、我々としては、成田で渡されてもと思っていたぐらいですから〜〜
    でも、確かにこういうことがあると言うことが分かりました

  • 車窓の風景<br /><br />◆アラブ首長国連邦(U.A.E)の歴史<br /> 歴史は浅いわけではなく、7000年前に焼いた”ナツメヤシ”が、最近見つかったそうです。<br /> 4000年前に文明があり、紀元前800年頃のギリシャ文明、オリエント文明の遺跡が残っている。<br /> その後、イスラム帝国の支配を受け、イスラム教が広がり、いろんな部族 の勢力が変遷して1892年、イギリスの保護領となり、<br /> 19-20世紀はじめまで、各首長国は、漁師、真珠採り、先住民だけの小さな国々で、商人の数も大変少なかったようです。<br /> 20世紀の始めに、世界の真珠市場が崩壊して、すべての首長国は大変貧しくなってしまいました。<br /> ところが、1966年(昭和41年)、石油が発見されると、経済は一転して急成長し、殺風景な土地や生活様式は、大変化することになります。<br /> <br />

    車窓の風景

    ◆アラブ首長国連邦(U.A.E)の歴史
    歴史は浅いわけではなく、7000年前に焼いた”ナツメヤシ”が、最近見つかったそうです。
    4000年前に文明があり、紀元前800年頃のギリシャ文明、オリエント文明の遺跡が残っている。
    その後、イスラム帝国の支配を受け、イスラム教が広がり、いろんな部族 の勢力が変遷して1892年、イギリスの保護領となり、
    19-20世紀はじめまで、各首長国は、漁師、真珠採り、先住民だけの小さな国々で、商人の数も大変少なかったようです。
    20世紀の始めに、世界の真珠市場が崩壊して、すべての首長国は大変貧しくなってしまいました。
    ところが、1966年(昭和41年)、石油が発見されると、経済は一転して急成長し、殺風景な土地や生活様式は、大変化することになります。

  • 連立するのっぽビル

    連立するのっぽビル

  • 超高層ビル

    超高層ビル

  • ◆朝食<br /><br />アブダビで一番最初に入ったのは、ホテルのレストラン<br />バイキング形式。<br />珈琲が、ホテルというのにインスタント

    ◆朝食

    アブダビで一番最初に入ったのは、ホテルのレストラン
    バイキング形式。
    珈琲が、ホテルというのにインスタント

  • ◆エミレーツパレス<br />もやが掛かっていて、対岸から撮っているので分かりにくいのですが<br />バックの高い建物ではなく手前の低い建物です。<br />アブダビを代表する7つ星の宮殿のようなホテル!<br />2005年OPEN<br />建物の横幅は1キロもあり、全景は撮れておりません<br />「ここの宿泊料は安いですよ」と言われましたが<br /> その尺度が分かりません(^^;;;<br />

    ◆エミレーツパレス
    もやが掛かっていて、対岸から撮っているので分かりにくいのですが
    バックの高い建物ではなく手前の低い建物です。
    アブダビを代表する7つ星の宮殿のようなホテル!
    2005年OPEN
    建物の横幅は1キロもあり、全景は撮れておりません
    「ここの宿泊料は安いですよ」と言われましたが
    その尺度が分かりません(^^;;;

  • 川岸で、沢山のノラちゃん

    川岸で、沢山のノラちゃん

  • エミレーツパレスの玄関

    エミレーツパレスの玄関

  • 面白い建物群

    面白い建物群

  • これはよく見ます

    これはよく見ます

  • 高速道路沿い?

    高速道路沿い?

  • 花壇が素晴らしい!!<br />雨が降らない国なので、自動的に散水<br />”一番、水を使う国”と言われて納得です。<br />海水を淡水化しているそうです。

    花壇が素晴らしい!!
    雨が降らない国なので、自動的に散水
    ”一番、水を使う国”と言われて納得です。
    海水を淡水化しているそうです。

  • ドバイに移動して<br />丸いへリポートの付いた「バージュ アル アラブ ホテル」<br />人工島に建つ。<br />180mに及ぶ壮大なアトリウムロビー<br />潜水艦に乗船して入店する海底レストラン<br />贅を尽くしたホテルのようです

    ドバイに移動して
    丸いへリポートの付いた「バージュ アル アラブ ホテル」
    人工島に建つ。
    180mに及ぶ壮大なアトリウムロビー
    潜水艦に乗船して入店する海底レストラン
    贅を尽くしたホテルのようです

  • アラブ人は肌を見せてはいけないと言われているので、<br />泳いでいるのは、すべて外国人<br />アラブ人は、お庭にプールがあるので、ウチで泳ぐそうです

    アラブ人は肌を見せてはいけないと言われているので、
    泳いでいるのは、すべて外国人
    アラブ人は、お庭にプールがあるので、ウチで泳ぐそうです

  • ◆シェイク・ザイード・モスク<br />世界で三番目という大きさの巨大なモスク。<br />2007年OPEN<br />前大統領の名前をとっている<br />「建国の父」とも言われ、石油開発により、世界有数の国に育て上げ<br />その利益を自分の国だけでなく周辺のアラブにも還元し、<br />とても器の大きな人だったので、国民に慕われていたようです。 <br />お墓はこのモスクの脇にあり、24時間体制で守られているとのこと。<br />彼の奥様は4人、19人の息子がいて、現在の大統領はその長男が、跡を継いでいます<br />その息子も美男子で、女性から、慕われている。 <br /><br />

    ◆シェイク・ザイード・モスク
    世界で三番目という大きさの巨大なモスク。
    2007年OPEN
    前大統領の名前をとっている
    「建国の父」とも言われ、石油開発により、世界有数の国に育て上げ
    その利益を自分の国だけでなく周辺のアラブにも還元し、
    とても器の大きな人だったので、国民に慕われていたようです。
    お墓はこのモスクの脇にあり、24時間体制で守られているとのこと。
    彼の奥様は4人、19人の息子がいて、現在の大統領はその長男が、跡を継いでいます
    その息子も美男子で、女性から、慕われている。

  • ちなみに <br />アラブ人は4人まで妻を持つことが許されるそうです。<br />しかし、最近では、教育等にお金が掛かるので、ほとんどの家庭、一人しか妻を持っていないようです。<br /><br />いよいよ、このドバイから、本日午後、乗船します。<br /><br /><br />

    ちなみに
    アラブ人は4人まで妻を持つことが許されるそうです。
    しかし、最近では、教育等にお金が掛かるので、ほとんどの家庭、一人しか妻を持っていないようです。

    いよいよ、このドバイから、本日午後、乗船します。


この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 443円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP