2014/02/08 - 2014/02/12
819位(同エリア1630件中)
バリィ三毛尾さん
- バリィ三毛尾さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 10,317アクセス
- フォロワー0人
7日にソウルを出発して、夜中にホテルにチェックインしたバリィ三毛尾夫婦。さぁ、何して遊びましょうかね?
利用旅行業者:HIS
宿泊ホテル:ノボテル1ボルネオ
8日:サピ島&セドコスクエア
9日:サンデーマーケット
10日:動物園&リバークルーズ
11日:バイクボルネオでサイクリング
12日:福岡に帰ってそのまま熊本へ遊びに行く
写真は、サピ島の地図。超簡単!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
宿泊したノボテル1ボルネオの5階で朝食を食べます。
-
こんな感じの朝食。野菜類はちょっとパサパサ。チキンカレーやお粥やパンケーキに卵類、可もなく不可もなくといった感じ。パン類は美味かった。ミルクとジュースの位置が別々なのがちょいと不便。コーヒーは直接従業員に頼んでね。
-
で、HISのガイドさんがホテルに迎えに来てくれて、サピ島に出発。本日は我々だけだって。で、ステラハーバーの港から出発します。待ち時間もなく、10分足らずで出発です。最初はゆっくりですが、沖へ出たら、まぁ飛ばす飛ばす!飛び魚気分です!
-
さぁ、着きました。この島に来た目的はただ1つ!見るぞ大トカゲ!HISでは山プランでポーリン温泉&キャノピーウォーク、又は海プランでのサピ島どちらかを選択するのだけど、君に会いに来たんだよっ!
-
島に上陸すると、こんな大きなテントがお出迎え。後で、ここで昼食の配給があります。このテントのすぐ山側に小さな売店があります。そこで、地元のお菓子やドリンクが買えます。三毛尾さんは、蟹肉味のスナックと、乾燥バナナスライスを購入。スナックは外れ。バナナスライスは、不思議なことにポテトチップスの薄塩味!ひょっとしたらバナナに見える芋だったのかも。
-
まずは、島の中を歩けるコースがあるというので、そこで大トカゲが見れるかもと探検開始。といっても、普通の山道で、最初の坂を上れば、後は楽でした。
-
途中、こんなとこもあって、それなりにワイルド感あり。まぁ、当たり前に蚊には少し刺されましたが、そんなにひどく刺されたことはなかったです。
-
上りがきつい分、当然下りも結構急な斜面を降りるわけでありまして、結果としては、大トカゲの子供を1匹見れただけでした。
-
で、何のことはない、ガイドさんによると(25才の可愛らしい笑顔の男性ガイド。しかし、翌日はキナバル山にガイドで登山するといっていたタフガイ)テントの奥に行けば、昼食時間を狙って山から下りてくる大トカゲがいるとのこと。
-
急いで行けば、すでにおるではないですか!バーベキューを焼いている地元の人が、肉の端切れを投げて餌として与えているんで、ほとんどペットのような感じで、人間に危害を加えるような雰囲気は皆無です。
-
近くで見たら、けっこう可愛い目をしているんですよねぇー。この写真を撮るのに夢中になって接近していたら、バリィさんから「あんた、邪魔!」との叱責の声。ん?と周りを見ると、いつしか撮影大会になっていました。
-
こんな感じで人里まで下りてきます。みんな一眼レフの良いカメラなんで近づかなくてもいいんでしょうが、三毛尾さんはパナソニックの単なるデジカメなんで接近しないと上手く撮れないんですよー。
-
これも手を思い切り伸ばして勇気を持って近づいての1枚。あぁ、バリィ三毛尾夫婦の夢は、コモド大トカゲを見に行くこと。まずは、サピ島の大トカゲで第一段階は合格としましょう!
-
胴体で1m、尻尾で1mくらいの大きさでしょうか。他の大トカゲを威嚇するときの動きはかなり俊敏でした。やっぱり野生なんだ。
-
泳ぐのに、ライフジャケットとシュノーケルセットは貸してくれます(料金込み)。海はですねぇー、小さな子供と砂浜で遊ぶのにはいいでしょうね。熱帯魚や珊瑚といった水中の様子を楽しもうとしたら、沖に定置されたブイ近くまで行けば、けっこう濃い魚群に出会えましたよ。そのあたりで水深2mくらいかな(干満で違いはあるでしょうが)。そこまで行けば透視度もありました。ペプシダイエットとラフレシアと書かれたミネラル水ももらえました。
-
待ってました、ランチタイムです。テントに、整然とおかずが並べられており、みんな1列になっておかずを盛ってもらっていきます。しかし、一部の中国の人達は並ばずに、すぐに割り込もうとするなぁ。だから、ランチ担当の人から「列の後ろに並びなさい」と注意されるんだよー。あ、スープもついてますよ。
-
ランチは、食べ終えたら、おかずが無くなるまでお替りできるみたい。さっそく、三毛尾さんも頂きました。結構美味いんですよこれがぁぁぁぁー。
-
山歩きに疲れたんで、ガイドのお兄ちゃんに、バリィ三毛尾さんが住んでいる地方の日本語方言を教えたら(このガイドさん、以前仙台に住んでいたそうなんで、日本語には不自由しない)、「日本語で(とても)、英語で(VERY)、バリィ三毛尾さんの地方では(ぶち!)」と言うと教えると馬鹿受けしまして、他にもいろいろと教えてきました。日本とマレーシアの交流を楽しんで、少し早めに帰ります。
-
ステラハーバーに到着。しかしステラハーバーはリゾートホテルやなぁー。バリィさん、本当はここに予約をお願いしていたんですが、12月の時点ではもうダメでした。日本の皆さん、コタキナバルって、実は世界的なリゾート都市で、特に中国や韓国からは多くの人が来るそうです!おまけに旧正月の時期になるんで、街のいたるとこ中華系の正月飾りばかり!ここは中国かっ!
で、いったんホテルに戻って休憩して、夜はセドコスクエアにシーフードディナーを食べに行きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19