2013/11/24 - 2013/11/24
342位(同エリア2208件中)
ガブリエラさん
- ガブリエラさんTOP
- 旅行記710冊
- クチコミ625件
- Q&A回答43件
- 1,360,369アクセス
- フォロワー213人
そろそろ、紅葉を見に、どっかバスツアーで行こうか!と、前回のバスツアーで味をしめた4人組♪
最初、阪急トラピックスの琵琶湖周辺を回るツアーに申し込みましたが、催行中止・・・
クラブツーリズムの方を見てみたら、なんと盛りだくさんの、このツアーに空きがありました!
クラブツーリズム
「上賀茂神社・下鴨神社・貴船神社特別参拝 東寺初層特別開扉」
ひとり7980円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
下鴨神社に到着です!
-
日曜ですが、人もそんなに多くなく、よかった〜(^o^)/
-
まずは、境内の御手洗神社での、特別祈祷に向かいます。
-
御手洗川(みたらし)にかかるように、御手洗神社があります。
-
私たちは、こちら側の階段に立って、ご祈祷を受けます。
みたらし団子は、この御手洗川の水のあぶくの形に似てることから、つけられたそうですよ!
知らなかったー!!! -
宮司さん、なかなか好青年でイケメンでしたよ。お話も上手だったし♪
-
御手洗川の水を触ると、いい事があるそうで、皆手をつけていました。
勿論、私たちも!! -
45分ほどの自由時間があるので、境内を廻ってみます。
あ、ご朱印もいただきます(^_^)v
結婚式があったんですね!
奥さんの方、モデルみたいに綺麗で、スタイルよかったです。 -
下鴨神社と、上賀茂神社の神様は、お父様と娘さんらしいです。
-
舞殿
-
このご神木は、連理の賢木(れんりのさかき)です。
2つの木が、縁結びの神様のお力で結びついたということで、縁結びにいいそうです。 -
一生懸命お参りするH君。
いい事があるといいね(^_-)-☆ -
下鴨神社でも、記念撮影♪
-
とても可愛らしい形の神石ですね♪
-
君が代に歌われている「さざれ石」です。
さざれ石って、「小さな石」って意味だそうです。
石灰岩なんですって。 -
駐車場に向かう途中、「申餅(さるもち)」というのが売ってました。
-
あ、馬車!
-
バスで、少し走ると、上賀茂神社に到着です。
-
正装の宮司さん、かっこいいですね!
-
さあ、特別祈祷をしていただく山口社へ向かいます。
-
紅葉が美しい(*^_^*)
-
立派なご神木
-
綺麗〜♪
-
さあ、山口社の舞殿で、巫女さんの舞を見て、祈祷していただきます。
-
まずは、お祈り
-
所作が美しいです。
-
こんな近くで、舞を見られるなんて、本当にお得なツアーです。
-
最後は、ぐるっと1周して、頭上でお祓いをして下さいます。
-
山口社
-
願い石(陰陽石)
もちろん、触りましたよー♪ -
ご祈祷の後は、このベテラン宮司さんが、本殿まで案内して下さいました。
私とMねえさんは、すぐ横でお話をきいてたのですが・・・
宮司さん「巫女さんは、若くて可愛らしい方ならなれます。あなた方は、なれますよー!」
お世辞とわかってますが、ありがとうございます(*^_^*) -
この黄葉の素敵なこと!!!
-
お水が澄んでいます。
-
樟橋(長寿橋)
先頭で、渡りました(^_^)v -
本殿に到着後、宮司さんのお話しを聞いて、解散になります。
まずは、ご朱印をいただいて、お参りします。
有名な方々が、来られてるんですね・・・ -
こちらにも!
-
私の母は、大のへび嫌いなので、近づけないだろうな・・・
私は、全く平気です♪
タイで、でっかいの首の周りに巻いてもらったし(*^_^*) -
夕方になって、影がのびてきました。
-
上賀茂神社は、「賀茂別雷神社」というんですね!
-
結婚式があったようです。
金色寿号(勝手に命名) -
こちらは、銀色寿号(勝手に命名)
-
こんなタクシーがあるんですね♪
独身のガブは、未経験なので(^_^;) -
集合時間になったので、バスで貴船神社へ!
-
車窓より
貴船神社に近づいてきました。 -
車窓より
道が狭く、歩く人たちがいるので、前に進みません・・・ -
燈籠がいっぱい♪
-
ようやく、貴船神社に到着です(^O^)
-
まずは、本殿にて、特別祈祷をしていただきます。
-
階段をてくてく♪
-
あの本殿の中に、入れるんですよー!!!
-
本殿の中で、特別祈祷をして頂き、お話上手な宮司さんのお話を聞きました。
貴船神社は「きふね」と読むのが正しいそうです。
「きぶね」と言う人もいますが、もともとは「気生根」と書いたそうです。
本殿は、「たかおかみのかみ」が祀られています。 -
ご神木の桂
-
左から、Nッキー、Mねえさん、ガブ
-
集合時間まで自由時間が40分ほどあったので、まわりを散策しながら、駐車場へ。
-
燈籠の灯り、好きです(^◇^)
-
暮れると、ますます素敵♪
-
本殿の方を見上げると、紅白の龍の絵が!
-
おなかがすいてきましたが、買う場所がなかったので、空腹のままバスに乗り込みます。
これから、叡山鉄道の「くらま駅」から、紅葉のライトアップを楽しむため、叡山鉄道に乗車します♪ -
やっぱり「鞍馬天狗」なんですね♪
-
人が多く、ドアの所に立つことに。
でも、この方が、紅葉を見やすかったです! -
途中の駅(どこか、忘れちゃいました・・)で、停車中に紅葉をパチリ♪
-
うっとり・・・(*^_^*)
-
ところが、電車が動いてる時は、下手っぴな私の写真は、こんな感じに・・・(T_T)
-
こんなのとか(^_^;)
-
終点の出町柳駅まで乗り、バスに乗り込み、奈良へ帰ります。
バスに乗る前に、コンビニを発見して、パスタを買ってしまいました♪
帰り道に車窓から、八坂神社が見えました(*^_^*)
盛りだくさんで、いっぱい祈祷していただいて、楽しい1日でしたヽ(^o^)丿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こあひるさん 2014/03/16 14:03:27
- バスツアーのいいところ!
- ガブちゃん、こんにちは。
さすがバスツアー、おいしいとこどりで、紅葉満喫ですね!
ほんとにご家族が仲が良く、微笑ましいです〜。
夜のライトアップされた紅葉、妖しげですてきですね!ガブちゃんの写真も怪しげだったけど(笑)。走っている車窓からって難しいですよねぇ・・・。
こあひる
- ガブリエラさん からの返信 2014/03/16 14:25:50
- RE: バスツアー、はまってます(*^_^*)
- こあひるさん☆
こんにちは♪
いつも、ありがとうございますヽ(^o^)丿
電車の横の窓からの撮影、これはさすがに全滅でした(^_^;)
普段でもボケたり、ブレたりなのに、動いてる車中からは、難しいです!
バスツアーは、特別に入ることができる場所とかあって、本当に楽しいです♪
あ、ちゃんと書いてなかったのですが、この4人組は語学学校時代の友達なんです(^_^)v
家族で行きたいのですが、うちの母はバス酔いしちゃうので、一緒に行けないんですよ(>_<)
友達同士の方が、弾ける事ができるんですけどね(^_-)-☆
(回りに、迷惑をかけない程度に♪)
ガブ(^_^)v
-
- カメちゃんさん 2014/03/15 22:37:17
- 私達もバスツアーに行きますよ(^^)
- ガブちゃん こんばんは〜
お友達と、日帰りバスツアー。
お弁当付きで気楽な京都参詣ツアーって、なかなか良いじゃないですか(^^)
お弁当はカラフルで美味しそう。
たくさんお参りやご祈祷をして、御利益がたくさんありそう!(^^)!
御手洗川のお水は、気持ちよかったですか?
心が浄められる感じがしますよね(^^)
巫女さんの舞も良かったことでしょう。
ちょうど紅葉の時期でしたから、お宮もお寺さんもいい雰囲気のようで、
最高のツアーでしたね(^_^)v
実は、4月6日に地域の皆さんと京都日帰りのツアーに行きます。
老人会ではないけど、まぁそんな感じのお年寄りが多いと思います(^O^)
カメラ持参で、美人会のおばちゃん達をいっぱい撮ってあげようと思っています。
もちろん、おじいちゃんたちもね(^^)
京都の嵐山あたりのようだけど(^o^)、あなた任せのお気楽旅。
とっても楽しみにしているんです(^^)
それでは、また・・
カメちゃん
- ガブリエラさん からの返信 2014/03/15 23:09:08
- RE: 春の京都、綺麗でしょうねヽ(^o^)丿
- カメちゃん☆
こんばんは♪
いつも、ありがとうございますヽ(^o^)丿
おお!
カメちゃんも、バスツアーに行かれるんですねヽ(^o^)丿
しかも、うちから近い京都なんですね!!!
日本にいたら、その日にこっそり嵐山あたりを、ウロウロしておけたのに(笑)。
バスツアーは、乗換とかなくて、楽で楽しいですよね!
きっと、カメちゃんだったら、添乗員さんや、周りの方々と、すぐ仲良くなっちゃいそうですね♪
奥様も、楽しいお人柄ですしね(*^_^*)
来週は、弟が奈良に帰ってくるので、引っ越しの手伝いでバタバタしそうです(^O^)
ガブ(^_^)v
-
- 天星さん 2014/03/14 19:52:22
- 天狗の天さま
- 鞍馬の天さま〜
2月は大雪に見舞われ、
3月、夜中に地震に見舞われ
自然災害に襲われる大分県
鞍馬の天狗様
たすけてくだされ〜
佐伯は震度5だったようですね
体が飛び跳ねたように揺れたよ〜
恐怖の夜中であった
寝不足
- ガブリエラさん からの返信 2014/03/14 22:30:33
- RE: 奈良でも、揺れました(^_^;)
- 天さん☆
こんばんは♪
いつも、ありがとうございますヽ(^o^)丿
そうそう!
昨夜(今朝?)は、私も地震で飛び起きました(^_^;)
奈良でも、2階で寝てると、結構揺れましたよー!
すぐにTVをつけてると、大分が震度5!と出てたので、朝になって叔母に電話したら「かなり揺れたわー」と言ってました。
実は、99才の祖母が、昨日足の手術をして、その直後の地震だったので心配してたら、朝病院に行った叔母に「あ、台風かと思っとったわ」と、ケロっとしていたそうです(*^_^*)
さすが、私のおばあちゃんです(天然具合が、似ているそうです)。
今日は、天さん、ゆっくり寝て下さいね(^_-)-☆
もうすぐ、暖かくなるそうで、お花が楽しみですね!
ガブ(^_^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
65