2014/02/18 - 2014/02/20
10442位(同エリア30168件中)
akiki58oさん
- akiki58oさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ65件
- Q&A回答89件
- 127,270アクセス
- フォロワー4人
沖縄県民にとって「近くて遠い海外」と言われてきた「台湾」。
親日家が多く、沖縄に住んでいる台湾人もたくさんいますが、航空券も高いので、今までは興味がありませんでした。
が、Peachが就航し、沖縄⇔台北が片道1,500円というメールが着たので、無理は承知で深夜に粘ってみる。
そして、無事にチケットをゲットできました!!!!
もちろん片道のみ1,500円なので帰りは正規料金、ですが、空港税なども含めて一人一万円。だいぶ安い旅となりました。
Day1:中正紀念堂→1842年開業老舗茶葉販売店の嶢陽茶行→士林夜市
Day2:行天宮→活泉養身世界→Ansleep→點水樓→九份→師大夜市
Day3:帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
沖縄那覇空港から1時間で台北桃園空港に到着しました。
市内までのバスに乗ります。台北駅まで行きますので、「國光客運」という会社の1819番に乗ります。窓口でチケットを購入。125元でした。
ちなみに入国手続きを終えたところで両替。入国手続き前の銀行窓口には列が出来ていましたが、入国手続き後の窓口はがら〜んとしていました。 -
バスがやってきました。スーツケースにタグをつけてもらい、タグの引換券をもらってバスに乗り込みます。他にも停車地があるようで、もうすでにお客さんがいっぱい乗っていました。
バスは飲食可能なので、となりのサラリーマン風のお兄ちゃんはラーメンをすすっていました。古いバスですが、なかなか広い。 -
1時間ほどで台北駅に到着。
ここからMRTで1駅移動、西門駅を目指します。
台北のMRTはとてもわかりやすく安全。車内もとてもキレイ。
なにより台北の方は真面目な人らしく、ちゃんと降りてくる人を待ってから乗車しますし、右側通行などもちゃんと守っています。
同じ中国人だけど上海とは大きな違いで驚きです。やはり中国と台湾は違うようです。 -
ホテルを探して、歩いていると、Google Map通りありました。
が、やっぱりホテルの看板はないですね。
ビルの複数階がホテルのようで、とてもわかりにくい。 -
今回、二日間お世話になったダイヤリーオブタイペイ2のフロント。
愛想が悪いお兄さんが対応してくれました。
とりあえず、ココで荷物を預けてチェックインの時間にまた戻ってくると伝えます。 -
チェックイン時間まで、ホテルのある西門で時間を潰すことに。
まずは、腹ごしらえから。
ガイドブックにも載っていた阿宗麺線へ。ホテルから3分くらい。
私は小サイズ45元。
食べてびっくり!麺というより、えのきを食べているみたい。
かつおだしが濃く、にんにくとちょっとした辛さがクセになるお味。
立ち食いですが、観光客も地元客も多い、美味しいお店でした。 -
西門の街並み。
若者の街というだけあって、ショッピングには最適な通り。
チェックインまでNETという台湾のファストファッションをショッピング。
バーゲンをしていたので、洋服を多数買っちゃいました。
表記はアメリカ表記でGAPと一緒。いろんなところにあるので、台北に行く際には絶対立ち寄りたいお店です。 -
そんな若者の街にひっそりと建っている左右対称の西門紅楼。
今回は、中に入ってはいませんが、周りの雰囲気とは違い、ここだけ落ち着いています。
ここで、さっそく現地人と間違えられて道を聞かれました(笑)
おかげでスリなどの恐怖は一切ありませんでした。
まぁ、もともと安全な国なんですが。 -
今回、二日間お世話になったホテルの客室とバスルーム。
入口をあけたら目の前にベット、という日本にはない客室でしたが、そんなに音漏れもなく、割と快適でした。
小型スーツケースを二つ広げることができましたし。
ただ、残念なことにティッシュが流せないトイレでした(T_T)
日本から持ってきた流せるティッシュで対応。
シャワーは圧力十分でOKでしたが、湿度対策が出来ていないようで、風呂場とつながっている壁が濡れている…。
だから、部屋に戻るといつもむぁ〜っとしていました。
エアコンは常備されているので、戻ってくるとすぐに除湿を入れて対応していました。
旅行期間は帰国日以外、雨でしたので、乾かしたい靴下などありましたが、それは無理でした[+д+] -
ホテルを出発し、中正紀念堂に向かいました。
MRT小南門線にて移動し、駅下車徒歩一分。<16元>
駅の出口から、結構すごい。
ワクワクさせてくれるような作りになっています。
そして、見えてきた紀念堂!!
ひろ〜い、おおきい〜☆
衛兵交代式に間に合わず、見ることができませんでしたが、それでも大満足な空間です。 -
蒋介石の銅像です。
側には動かない衛兵が左右に二人立っています。
このあと、MRT淡水線にて駅から3つ目中山駅下車<16元>し、ちょっと歩いたところにある1842年開業の老舗茶葉販売店のヤオヤン茶行へ立ち寄り可愛いカンに入っているお茶をお土産に購入しました。 -
MRT淡水線にて中山駅から4つ目ジェンタン駅下車徒歩1分。<16元>
やってきました士林夜市。
荷物を預けるロッカーもありましたし、トイレもまぁまぁ許容範囲。
多くの人で賑わっています。 -
お姉さんの呼びかけに応じて、適当に座ってみました。
机にメニュー表があり、左上に写っているメニュー表に鉛筆で印をつけて渡すと注文は完了です。
日本人に慣れているようで、指差しでも注文OKなようでした。 -
女子二名で頼んだ料理4品とコーラと台湾ビール。
376元。
揚げカニが美味しかった〜。日本でもないかな?こんな料理。
カリカリして全部食べられるんです。塩コショウがきいていて、これはまた食べたい味となりました。 -
夕食後、士林夜市をブラブラして、買い物し放題。
だってすべて175元とか100元のお店が多数あって、買い物天国なんですから。
(女子だけかもしれません)
MRT淡水線にてジェンタン駅から台北車駅、乗り換えて土城線にて1駅の西門駅下車。
そして、ホテルから徒歩で行ける24時間営業のカルフール家楽福へ。
ここではお土産になるお菓子とお茶を購入しました。 -
この日、一日で購入した商品一覧。
お茶にお菓子に、洋服に靴。
これだけ買っても2万円しないんだから、やっぱりアジアに行くのはやめられないんですよね〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16