2012/12/31 - 2012/12/31
71位(同エリア1418件中)
とーりさん
2012年末から2013年始にかけて大好きなアンコール遺跡群と未知の国ミャンマー旅行をひとまとめにして行ってきました。航空機、宿泊施設については日本で事前予約して行きました。現地での交通については、アンコール遺跡めぐりはトゥクトゥクをチャーター、ヤンゴンはタクシーを駆使して回りました。文中、時間の記載のあるものは自分の時計で確認した大体のもので、料金等はその時のものです。
1日目(12/28) 出発〜バンコク乗継、シェムリアップ到着。クバールスピアン&バンテアイスレイ観光
2日目(12/29) アンコール遺跡群観光(大回り&小回りコース)
3日目(12/30) 四輪バギーツアー&バンコク移動
4日目前半(12/31) ミャンマー(ヤンゴン日帰り)観光?
4日目後半(12/31) ミャンマー(ヤンゴン日帰り)観光?
5日目( 1/ 1) バンコク市内観光、帰国出発日
6日目( 1/ 2) 帰国日
今回は4日目後半ヤンゴン日帰り観光?です。
おおまかな動きは、
ホテル ⇒ バンコク空港 ⇒ ヤンゴン空港 ⇒ チャウッターヂーパヤー ⇒ シュエダゴォンパヤー ⇒ (昼食) です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はバンコクから日帰りでミャンマーのヤンゴンへ日帰り旅行です。
航空会社は昨日と異なり「タイ国際航空」です。
ヤンゴン観光は正味10時間無いのですが、早速出発が30分以上遅れました。
(バンコク8:00⇒9:30 ※時差あり)
※※ところで、ミャンマー入国にはビザが必要です。私はビザは事前にミャンマー大使館まで行って取りました。
手続きはすぐでしたが、申請と受領の2回足を運びました。 -
焦っても仕方ないので入国カードを四苦八苦しながら書き上げ、機内食を食べます。
機内食は、PGとどっこいの内容であまり旨くありませんでした。 -
未知の国、ミャンマーの大地が見えてきました。気分もわくわくしてきました。
-
空港到着後、入国審査も無事終了。係官に「1day trip」と言ったら驚いていました。
続いて空港内で両替。係員はいたって真面目。他国のようにお釣りを誤魔化すようなことはありませんでした。
交換したミャンマー紙幣チャットはボロボロで、煮染めたような色合いと独特の臭いがしました。 -
タクシーで市内に向かいます。ガイド本にあるとおり、空港タクシーカウンターへ行き、目的地を「チャウッターヂーパヤ−」と告げると10ドルとのこと。市内までは一律料金のようでした。
(空港9:50⇒10:15チャウッターヂーパヤー )
途中車内で運ちゃんが「40$でチャーターやるよ」と申出てきましたが断るとそれ以上は言ってきませんでした。 -
ミャンマーという国は社会主義で、つい最近まで鎖国していた国だから、交通機関は自転車がバイクで、車はあまり走っていないのかなと勝手に考えていましたが市街に出るとかなりの車の交通量です。
ところで、その街中を走る車は異常に日本車が多いです。それも20年位前の車が多いです。しかも右側通行なのにハンドルは右側、塗装も変更されていないものが多く、日本語表記のまま走っています。
写真は日産車(車名失念)で前を走る車も日産「サニー」です。 -
このバスも恐らく日本車の中古でしょう。
しかし一般車はともかく、バスの乗り口が道路側でも大丈夫なのでしょうか。 -
空港から25分で「チャウッターヂーパヤー」に着きました。
周りは静かなところです。参拝客も多くありませんでした。
タクシーを乗り捨てたため、新たなタクシーを拾えるかちょっと心配ですが、まずは参拝です。 -
男性はロンジーという巻きスカートを履いている人が多かったです。
-
これが「チャウッターヂーパヤー」の寝仏です。とにかくでかいです。
-
仏像だから男性像だと思いますが、口紅?にアイシャドー?などばっちりメイクしているようにも見えなくもないような.....
-
とりあえず一周してみます。爪にマニキュア、付け睫毛。に見えなくもないような.....
-
足の裏にはなにやら色々画がかかれています。
-
足裏の画の解説でしょうか。
-
建て替え前のお姿のようです。
西洋絵画のグランドオダリスクのように、どこか無理な体勢に見えます。 -
うまい具合にチャウッターヂーパヤー到着で乗り捨てられたタクシーを拾い、次の目的地「シュエダゴォンパヤー」へ行きます。
タクシーは交渉制ですが、2,000チャット(約200円)でOKでした。
写真はシュエダゴォンパヤーの入口です。ここから裸足になってお参りです。
(チャウッターヂーパヤー10:24⇒10:34シュエダゴォンパヤー参道入口) -
こんな感じで参道の階段を登っていきます。両側に土産店というより仏具屋のような店がならびます。
-
参道の店です。黄金に輝く仏像・数珠など欧米人が泣いて喜ぶような品揃えです。
-
参道を登っていくと店も土産屋っぽい品揃えになって来ました。
ようやく頂上が見えてきました。
ちなみに拝観料は登り切ったところにブースがあり係員が徴収しています。5ドルでした。支払うと胸にシールを貼ってくれます。これがあれば同日再入場も可です。 -
境内?に到着。仏塔が聳え立っています。なお、参道同様ここも裸足です。私が行った時はまだ大丈夫でしたが夏場の暑い日、裸足で歩けるのでしょうか。
-
広い敷地内に色々な建物があり、中にはそれぞれ仏像が鎮座しています。
-
タイやカンボジアと違って、ピカピカする電飾系の仏像が多いような気がしました。
-
ミャンマー風といいますか、このような建物がたくさんあります。
-
こう見ると壮麗です。参拝客もたくさんいますが、敷地が広いので混雑している印象はありません。
-
小さな寝仏がありました。
-
大きな釣鐘もありました。
-
仏塔に近づいてみます。でかいです、金ピカです、圧倒されます。
(シュエダゴォンパヤー10:40〜11:40) -
今回は見られませんでしたが、夜景はかなり美しいそうです。それを見に、是非再訪したいです。
-
ここは仏像以外におもしろい像がたくさんあります。
ここから暫くはその紹介です、まず白象と龍? -
続いて、上半身が人間下半身は???
-
「こっちこっち!」ん?何が?
-
いかりや長介さんに見えて仕方ないです。
-
「君たちにひとつだけ言っておくことがあります。」
-
「ぼよよ〜ん。」
-
「くやじ〜い!」
-
「およっ、何だ何だ?」
-
「あにょ〜ん。」
-
シュエダゴオンパヤーをひと回り参拝したので、東出口から境内を降ります。
-
階段を降りて行きます。
-
仏具屋さんには入るのに抵抗があったので、数は多くないのですが、いわゆるお土産屋さんに入ってペナントを買いました。
店番していた女の子に被写体をお願いしたら、にっこり撮らせてくれました。でもピンボケになってしまいました。ゴメンね。 -
続いてミャンマー料理店「フィール」に行きました。
タクシー交渉2,000チャットで(約200円)OK。でもすぐ着いてしまいました。
(シュエダゴォンパヤー11:43⇒11:50フィール) -
流行っている店らしく混んでいます。
-
注文は指差しや置いてある皿を持って行ってもよさそうです。私は指差しでお願いし、後で持ってきてもらいました。
-
まず「ミャンマービール」。
賞をとったことがあるそうでなかなかおいしいです。 -
メインの「ドライカレー」。
これはあまりおいしくありませんでした。 -
「唐辛子漬鶏肉油炒め」。
辛くてビールのつまみになりました。他に付け合わせの生野菜が出ましたがガイド本のいうことに従い食べませんでした。 -
以外においしかったのがこれ。デザートの「タピオカ黒蜜漬?」。
昼食は、ビール1本に料理3皿で9,100チャット(約900円)でした。
(フィール11:50〜12:30) -
食事を終え、店を出ました。店の外も露店が並び活気があります。
【アンコール遺跡群・ヤンゴン旅行 (2012~2013年末年始:4日目後半 ヤンゴン日帰り観光②)5/5に続きます】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ラムロールちゃんさん 2015/09/01 20:02:16
- はじめまして
- とーりさん
私の「フィンランド母娘旅」にご投票いただきまして、ありがとうございました!
2012年のヤンゴン旅行記にお邪魔しています。
来年ミャンマー旅行を予定しているので、ヤンゴンとあって飛びついちゃいました。
人形へのコメントが、いちいち面白いですね!
私好みな人形がいっぱいで…。
お陰様で、行くのがすごく楽しみになりました。
…それにしても、あちこち旅行されてるんですね〜。
見たいところいっぱいです。
また今後ともよろしくお願いいたします♪
ラムロール
- とーりさん からの返信 2015/09/03 00:47:38
- コメントありがとうございます。
- ラムロールちゃんさんこんばんは、とーりです。
こちらこそご訪問、投票、コメントいただきありがとうございます。
私ももうすぐフィンランドへ行くので参考にさせていただきました。
来年ミャンマー旅行を予定されているとのことで、日帰りの私が言うのもなんですが、おもしろいところですので是非ゆっくり楽しんできてください。
また訪問させていただきます。よろしくお願いします。
とーり
-
- yukinaさん 2014/08/19 20:26:45
- わたしもヤンゴンに行きました。
- 昨年の年末に行きました。街全体にとても活気を感じました。でも貧富の差が激しそうで、道路の真ん中近くまででて、物乞いをしている子どもがいて、切なかったです。
- とーりさん からの返信 2014/08/20 22:24:08
- RE: わたしもヤンゴンに行きました。
- yukinaさん こんばんは、とーり と申します。
訪問とコメントありがとうございます。
私も街中の活気には、イメージしていたのと異なり、少々驚きました。
また、文中でも書きましたが、塗装がそのままの中古日本車がたくさん走っていて、日本との意外な関係が興味深かったです。
幸いにも物乞いの子供には遭遇しませんでしたが、飲食店では中学生くらいの子供たちが一生懸命働いているのを見て大変だなと思いました。
後半も近いうちにUPしますのでまた見に来てください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
48