その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年につづき南ハンガリーのモハーチという街で行われる冬を追い払うお祭り『ブショーヤーラーシュ』に行くついでに、ワインの産地ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』に泊まり、ワインの試飲を楽しみました。今回は、ワインセラーの見学もできました。<br /><br />http://hotel.bock.hu/

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』へ再び

2014/03/01 - 2014/03/02

*JY*さん

地方都市を移動するので、いつもの電車ではなく、めずらしく車で出かけました。

ブダペストから約3時間で、ヴィッラーニの文字が見えてきました。

ヴィッラーニに向けて、ここで高速を降ります。

ヴィッラーニに向けて右に進みます。

ヴィッラーニの2つ手前の町『Borjad(ボルヤード)』に入りました。

ヴィッラーニの2つ手前の町『Borjad(ボルヤード)』

ヴィッラーニの2つ手前の街『Borjad(ボルヤード)』

ヴィッラーニのお隣の街『Pocsa(ポーチャ)』

ヴィッラーニのお隣の街『Pocsa(ポーチャ)』を出て、ヴィッラーニに入ります。

ヴィッラーニの山が見えてきました。

ヴィッラーニの山を見て、『久々に山を見たね〜』と話す私たちに。スイスから遊びに来ていた友達は、『これは山じゃないよ〜』と(笑)

ヴィッラーニに入ります。

ヴィッラーニの市庁舎

ヴィッラーニのワインセラー通り『Baross Gabor u.(バロシュ・ガーボル通り)』

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』に到着!

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストランの建物

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』<br /><br />ダブルベッド・デラックスルーム(朝食付き)1泊:70ユーロ<br />全館free wifiで、客室内でも使えました。

ダブルベッド・デラックスルーム(朝食付き)1泊:70ユーロ
    全館free wifiで、客室内でも使えました。

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』

ホテル内にスパ付きだけど、客室内のバスルームにも浴槽あり。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』<br /><br />客室からの眺め。近くのカルヴァン派の教会が見えます。

客室からの眺め。近くのカルヴァン派の教会が見えます。

ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』

14:00,16:00,18:00発の無料のワインセラー見学ツアーがあります。前回来た時には気づかず、今回初めての見学。ツアーといっても14:00の部の参加者は、わたしたち3人だけでした。説明は、ハンガリー語か英語、たぶんドイツ語もありそうです。

ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』

• ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』<br /><br />ワインセラーを見学中<br /><br />ハンガリーのオークの木の樽。他にもアメリカやフランスの木の樽もあるそうです。

ワインセラーを見学中

こちらは、個人の大事なワインを預かって保管しているそうです。

ワインセラーを見学中

• ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』<br /><br />ワインセラーを見学中<br /><br />こちらは、先ほどとはまた違った種類の大きな樽。

こちらは、先ほどとはまた違った種類の大きな樽。

ワインセラーを見学中

• ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』<br /><br />ワインセラーを見学中<br /><br />(表紙の写真)

(表紙の写真)

ワインセラーを見学中

• ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』<br /><br />ワインセラーを見学中<br /><br />いい年のワインのストックだそうです。

いい年のワインのストックだそうです。

ワインセラーを見学中

• ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』<br /><br />ワインセラーを見学中<br /><br />ブドウ果汁を搾った残りをこちらで処理して、ぶどうの種のオイルや料理用の粉を作る器械だそうです。

ワインセラーを見学中

• ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』<br /><br />ホテルのラウンジのこちらの扉から地下に降りるとワインセラーがありました。

ヴィッラーニのワインセラーホテル『BOCK』

スパエリア:左奥にプールと手前にジャグジー、右奥にサウナもあります。
    ジャグジーで、2時間ほどまったりしました。

18:30の予約をしておきました。ホテルに泊まっていても席がいっぱいになると入れないので、予約をいれることを勧められました。他のホテルやペンションに泊まっている人や、日帰りの人たちもレストランに来るようです。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />ウェルカムドリンクのパーリンカ。

ウェルカムドリンクのパーリンカ。

ワイン以外の食べ物や飲み物のメニュー

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />ワインリスト前半<br /><br />ワインは1本でも頼めるし、1dl=100ml,0.5dl=50ccの試飲も可能で、いろいろためせるのがうれしい。

ワインリスト前半

ワインリスト後半

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />まずは白からスタート。前の試飲の時に、白、ロゼ、赤の順で試飲は進み、赤の後に白には戻れないと教えてもらったので、飲みたい白をいくつか考えました。

まずは白ワインで乾杯!

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />19:00すぎから徐々にお客さんが増えてきました。

19:00すぎから徐々にお客さんが増えてきました。

だんな:『BOCK Villanyi Olaszrizling 2012』ふつうにおいしい白
    わたし:『BOCK Muscat Ottonel 2012』最終的に今回の1番のお気に入りで購入決定!
    友達:『BOCK Villanyi Harslevelu 2012』こちらもマスカットだけど、さらにあっさりした感じ。友達もわたしの飲んだマスカットを気にいりそちらを購入。

ここへ来ると必ず食べるパプリカのマリネ。ワインビネガーに漬けられたおいしいパプリカです。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />だんなは、ここへ来るといつもグヤーシュスープ。

だんなは、ここへ来るといつもグヤーシュスープ。

友達は、大好きなフォアグラをたっぷりと。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />だんな:『BOCK Villanyi Chardonnay 2012』ちょっととがった感じ。グヤーシュとあう。<br />わたし:『BOCK Villanyi Rajnai Rizling 2010』フルーティ&ハニーな感じの好みな味。<br />友達:『BOCK Villanyi Rose Cuvee 2013』早く赤にすすみたいので、2杯目はロゼに。飲みやすいけどふつうな感じと。

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストランのパン

だんな:『Bock Porta Geza Selection 2012』ペーチのワインコンテストで金賞を取ったそうです。赤なのにすごくさっぱり。
    わたし:『BOCK Villanyi Rose Cuvee 2013』昨夏はすっごくはまって、妹と1本開けてしまったけど、冬に飲むとさっぱりさわやかな感じが、そこまでははまらなかった。
    友達:『Bock Ermitage 2011』友達はわりと好きな赤だそうだけど、わたしは何回飲んでも苦手な感じの赤。

だんなのメインは、いつものトマトとチキンのホームメイドパスタ。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />トマトとチキンのホームメイドパスタにフレッシュなパルメザンチーズをかけて。

わたしのメイン、Bockステーキ10dkg=100g

ステーキもサラダもとってもおいしかったです。

友達のメインは、ハンガリーのロールキャベツ『トゥルトゥット・カーポスタ』

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />だんな:『BOCK Villanyi Kekfrankos 2012』マイルドで飲みやすい。わたしはいまいち。<br />わたし:『Bock Marcell』ラベルなしのホームメイド発泡赤ワイン。飲みやすい。<br />友達はここで脱落、ホテルの部屋に戻って休みました。

友達はここで脱落、ホテルの部屋に戻って休みました。

だんな:『BOCK Kadarka Selection 2012』Kadarkaはハンガリーのぶどうで、昔はたくさん作っていたけど、今はもう0.5ヘクタールしか作っていないそう。さっぱりしていて飲みやすい赤。わたしも気にいり帰りに購入。
    わたし:『BOCK Villanyi Merlot 2011』いかにも赤という感じの割には飲みやすい。だんなはまあまあ、わたしはあまり好みじゃなかった。

だんな:『BOCK Royal Cuvee 2008』前の感想同様飲みやすい赤。
    わたし:『BOCK Villanyi Pinot Noir 2007』2007年は、このワインの過去50年で最高の出来の年だそうです。赤の中では好きな方でした。だんなは、なんとも言い難いと。

わたしたちや他のお客さんが試飲したワインたち。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />たぶんウェルカムドリンクのパーリンカ。

たぶんウェルカムドリンクのパーリンカ。

デザートは食べたいのがなかったので、ホットチョコレートをいただきました。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン<br /><br />だんなはカフェラテで〆ました。

だんなはカフェラテで〆ました。

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のレストラン入口に飾られた大きなボトル。

以前は5本くらいがマトリョーシカのように並んでいたのに、この日は2本だけでちょっと残念。

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』

翌朝の客室からの眺め。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』<br /><br />朝食会場の近くにキッズスペースもあって、朝から子供たちが遊んでいました。

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』の朝食会場

シンプルだけど、おいしいビュッフェでした。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』の朝食ビュッフェ<br /><br />ナチュラルヨーグルトとはちみつ

ナチュラルヨーグルトとはちみつ

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のラウンジ

お土産用のワインやブドウの種のオイルなどを買えるカウンター。

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』

こちらが、ワインセラー見学の最後に説明していたぶどうの種のオイルと料理用の粉。

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』<br /><br />友達の買った『BOCK Muscat Ottonel 2012』<br /><br />この期間セールになっている4種類のワインのうちの1つでラッキー。

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』

• ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』<br /><br />わたしの買った『BOCK Muscat Ottonel 2012』と『BOCK Kadarka Selection 2012』<br /><br />『BOCK Muscat Ottonel 2012』セール中で1,200Ft<br />『BOCK Kadarka Selection 2012』2,920Ft

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』の駐車場

ワインセラーペンション『BOCK』近くのカルヴァン派の教会

ヴィッラーニのワインセラーペンション『BOCK』のある通り。

ヴィッラーニから次の目的地モハーチに向かいます。

さよならヴィッラーニ!

今回の旅行の目的地冬を追い払うお祭りブショーヤーラーシュの開催地モハーチへ向かいます。

モハーチの旅行記↓↓↓
    作成中

• わんぱく大将さん 2014/04/07 07:16:15
    好きずきですが
    *JY*さん

大将

*JY*

*JY*さん からの返信 2014/05/09 23:44:21
    RE: 好きずきですが
    大将さん

わたしも断然白派です。
    今回は、ちょっと気にきった赤にも出逢えよかったです。

> *JY*さん
    > すきずきですね。  私は完全に白。性格も入ってるかもしれませんが、すっきりとした辛口好みですね。 赤の舌に残るようなものはもうひとつです。
    >  大将
  • るなさん 2014/03/16 21:48:14
    BOCK!!!!
    こんばんは、*JY*さん。
    いつもご訪問頂きありがとうございます♪

いやぁ〜んBOCKじゃないですかぁ!
    しかもワインセラーペンションなんて行ってらしたのね?

このペンションはまた温もりある感じで素敵ですねぇ〜
    ブダペストのレストランBOCKはとってもオシャレでした。

また素敵なハンガリーを待ってます!

るな

*JY*

*JY*さん からの返信 2014/04/17 01:47:25
    RE: BOCK!!!!
    るなさん こんばんは。

すっかりお返事が遅くなり、なんと1ヶ月も経っていたなんて・・・。
    たいへん失礼しました。

ブダペストでの最後の晩餐が、Bock@Pestだったんですね!

Villanyでは、BockかGereのスパホテルがお気に入りでリピート
    しています。

Gereのおしゃれな感じやスパもいいんだけど、Bockのペンション的な
    温もりのある感じもほっとしてお気に入りです。

今、一番行きたいのは、るなさんが行かれたポーランドのペイントの
    かわいいザリピエ村です!

また旅行記楽しみにしています。

*JY*

> こんばんは、*JY*さん。
    > いつもご訪問頂きありがとうございます♪
    > いやぁ〜んBOCKじゃないですかぁ!
    > しかもワインセラーペンションなんて行ってらしたのね?
    > って、私はワイン飲めませんが、ブダペストで一人最後の晩餐をしたのは紛れもなくBOCKでしたから^0^
    > このペンションはまた温もりある感じで素敵ですねぇ〜
    > ブダペストのレストランBOCKはとってもオシャレでした。
    > テラスに通されましたが(ここしか空いてなかった ^^;)、一人じゃもったいないくらいの素敵な空間でした。
    > 飲めない私がここでトカイワインを嗜んでほろ酔いになったことはヒミツ(笑)
    > また素敵なハンガリーを待ってます!