その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ハンガリーのモハーチという街で、毎年2〜3月に行われる冬を追い払うお祭りブショーヤーラーシュに、今年も行ってきました。

今年も冬を追い払うお祭りブショーヤーラーシュ@モハーチ その2

2014/03/02 - 2014/03/02

その1からのつづき

モハーチ市庁舎

去年と同じく、ブショーのパレードのゴール地点の市庁舎前で見学することに。誓約教会の裏や脇は、意外と人が少なく写真も撮りやすく見学しやすかったです。

いよいよブショーのパレードが始まります。

ブショーのお面はそれぞれ違うので、いろいろなブショーを撮りまくりました〜♪

友達と『志村けんみたいだね〜(笑)』と。

角がくるくるで、歯が欠けていて、なんだかかわいらしいブショー。

なぜか馬車で棺が運ばれてきました。

愛嬌のあるブショーさん。

今年は、去年より子ブショーが多かったような印象。

赤ちゃんブショーまでいました〜。でもこの赤ちゃんは、お人形でした。

あごの長いブショーさん。

友達がブショー2人に捕らわれちゃいました〜。

ぐるぐる回し大きな音を立てる道具を振り回すブショー。

お姉さんと一緒に行進するかわいい子ブショーくん。

ペイントされたトラバントが登場!

眼鏡をかけたブショーさん。

ちょっと赤おにさんみたいなブショーさん。

ブショーに注意の標識を持ったブショー(笑)

ブショーに捕らわれたカメラマンのお姉さん。友達も、けっこうブショーにちょっかい出されていました。

顔がすっきりしているけどかわいいブショー。今年のお気に入りのブショーさん。

モハーチ市庁舎

ビーズアクセサリーのお店。

ブショーのお面をかぶらせてもらっている子供。

モハーチの街を走る現役のトラバント。

ブショーのパレード見学を終え、ブダペストに戻ります。

ハンガリーで唯一原発のある街Paks(パクシュ)のガソリンスタンドで休憩。

Paks(パクシュ)のガソリンスタンドで休憩。

Paks(パクシュ)のガソリンスタンドで売っていたカロチャ柄のチョコレート。

モハーチからブダペストに戻って、なじみのイタリアン『Da Lello』で夕食。

いつものピザ・ビスマルクを3人でシェア。

3人そろってスパゲッティ・プッタネスカ。

デザートもみんな同じクリーム・カラメル。

モハーチで買ってきたブショーのステッカー。

翌日の新聞に、モハーチでのブショーヤーラーシュについて載っていました〜。

• わんぱく大将さん 2014/05/10 22:13:52
    赤ちゃんから犬まで
    *JY*さん

東北のなまはげって感じですね。   大将

*JY*

*JY*さん からの返信 2014/06/06 18:33:36
    RE: 赤ちゃんから犬まで
    大将さん

いつも街の人たちのいきいきとした表情を
    楽しませてもらっています。

ブショーは、なまはげそっくりです。
    秋田のなまはげは、生で見たことがないんですがA^^;

> *JY*さん
    > 私も5月上旬にイスラムとキリスト教のお祭りに行ってました。同じように赤ちゃんから(こちらはほんまもん)から犬まで衣装着てました。
    > 東北のなまはげって感じですね。   大将
  • fujickeyさん 2014/04/17 10:29:25
    顔よりも気になる・・・

こんにちは。
    とてもたくさんのブショ−さんが登場しますね。
    顔は全部手作りなんでしょうか。

そんなブショ−さんの顔よりも気になってしまったのは
    ブショ−さんの衣装です。
    このパンツ、普通に履けそうですよね。
    それと、女性の服装も可愛らしい。目だけの仮面の下にレース♪
    こちらは普段使いはできなさそうですけど(笑)

中には不気味な顔もいるけれど…
    日本人から見ると『なまはげ』に近い感じもしますが
    ブショ−さんは冬を追い払ってくれるいい人なのかな。

fujickey

*JY*

*JY*さん からの返信 2014/05/09 23:58:12
    RE: 顔よりも気になる・・・
    fujickeyさん

こんにちは。

ブショーさん、本当に同じ顔がないんじゃないかと思うくらい
    いろいろな種類があります。なのでたくさん撮影してしまいますf^^;

ブショーさんのパンツのレース、確かにかわいいですよね。
    あの顔に似合わず(笑)
    10数年前には、女性がいた印象がないんですが、ここのところ
    たくさんの女性や子供たちも参加しています。

たまにブショーさんに近づかれ、怖がって後ずさりしたり、
    泣いている子供もいますよ。

秋田のなまはげにそっくりですよね。こちらに暮らす日本人の間では、
    通称なまはげと呼ばれています。

> *JY*さん
    > こんにちは。
    > とてもたくさんのブショ−さんが登場しますね。
    > 顔は全部手作りなんでしょうか。
    > 表情が違っているからお気に入りの“顔”を見つけるのも楽しそう♪
    > そんなブショ−さんの顔よりも気になってしまったのは
    > ブショ−さんの衣装です。
    > 白いパンツにちらりと見える裾のレース!が顔に似合わず可愛らしくて。
    > このパンツ、普通に履けそうですよね。
    > それと、女性の服装も可愛らしい。目だけの仮面の下にレース♪
    > こちらは普段使いはできなさそうですけど(笑)
    > ブショ−さんをみて、小さな子供たちは怖がったりしないのですか。
    > 中には不気味な顔もいるけれど…
    > 日本人から見ると『なまはげ』に近い感じもしますが
    > ブショ−さんは冬を追い払ってくれるいい人なのかな。