レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月5日(7日目)<br /><br />午前中にロンドン・ヒースロー空港に移動だったのですが、通常ならピカデリーラインで30分で移動できるところが、ちょうど前日の夜からチューブ(地下鉄)ストライキに当たってしまいました。<br />ホテルで調べて貰って、バスでパディントンまで行き、ヒースローエクスプレス行く方法があったので、ヒースローエクスプレスに初めて乗りました。結局、バスの路線も混んでいて1時間半もかかって空港に到着しました。<br /><br />ロンドン13時発のアイスランド航空でとうとう憧れの国アイスランドに初上陸です。<br /><br />【旅の日程】<br />1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711<br />       (成田10:25-フランクフルト14:05) <br />        フランクフルト~プラハ・LH1398<br />       (フランクフルト16:20-プラハ17:25) <br />1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り) <br />2月1日(土)  プラハ<br />2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397<br />       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)<br />       フランクフルト~ロンドン・LH918<br />       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)<br />2月3日(月)  ロンドン<br />2月4日(火)  ロンドン(リーズ城・ドーバー・カンタベリー日帰り)<br />2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451<br />       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)<br />2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー) <br />2月7日(金)  レイキャビク(ブルーラグーン&オーロラツアー)<br />2月8日(土)  レイキャビク<br />2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788<br />       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)<br />       オスロ~コペンハーゲン・SK1465<br />       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)<br />2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983<br />       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)    <br />2月11日(火) 成田着

2014.02・憧れの大地へと向かう13日間の旅【7】~ICELANDAIRで憧れの地へ~

2014/01/30 - 2014/02/11

ukigumoさん

2月5日(7日目)

【旅の日程】
1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711
       (成田10:25-フランクフルト14:05)
        フランクフルト~プラハ・LH1398
       (フランクフルト16:20-プラハ17:25)
1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り)
2月1日(土)  プラハ
2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397
       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)
       フランクフルト~ロンドン・LH918
       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)
2月3日(月)  ロンドン
2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451
       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)
2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー)
2月8日(土)  レイキャビク
2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788
       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)
       オスロ~コペンハーゲン・SK1465
       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)
2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983
       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)
2月11日(火) 成田着

観光バス 徒歩
アイスランド航空

ホテルを出発してバス停に向かいます。
    ロンドンの道路標示はとても役に立ちます。

バスがやってきました。
    地下鉄が使えないので凄く混んでいました。海外でこんなラッシュアワーを経験したことがなかったので戸惑いました。

超満員のバスは何とかパディントン駅に到着しました。

ヒースローエクスプレスのチケットを買ってホームに向かいます。

こちらの列車のようです。

中はとても快適でした。

15分くらいでヒースロー空港に到着しました。地下鉄で移動よりもちょっと高いですが早くてとても便利です。

予定より1時間くらい遅く着いたので急いでアイスランド航空のカウンターでチェックインします。

13時、アイスランドに向けて出発です。

ロンドンともお別れです。

飛行機に乗り込みました。
    エコノミーでしたがゆったりとしたシートで座り心地がとても良かったです。
    アイスランド航空はドリンクは無料でしたが、食事は有料になります。

でも、アイスランド航空は乗り心地が良くてとても気に入りました。

アイスランドの首都レイキャビクに向けて出発します。

何と言ってもアイスランド航空が一番気に入った理由は音楽がとても充実していたからです。
    3時間のフライトでは聴ききれないくらいたくさんのアイスランドミュージックがありました。
    もちろん、Sigur Rosを聴きます。

ロンドンからレイキャビクへ向かっています。

地図で見るとヨーロッパ本土からもこんなに離れています。日本から遠くまで来たなぁとしみじみ思いました。

アイスランドです。
    首都のレイキャビクはアイスランドの南西部に位置しています。

モニターに映るアイスランドの温泉。期待感がますます広がります。

アイスランドの大地が見えてきました。

無事にアイスランドに着陸です。

こちらの飛行機に乗ってきました。

空港のトイレの水道です。手の乾燥もしてくれます。
    とても清潔で日本人には合うなぁと思いました。

空港内です。とても綺麗な空港でした。

空港からバスでホテルに移動します。
    ICELAND EXCURSIONSの空港バスを使いました。
    空港に着いてすぐに右手の方にカウンターがあるので、日本で予約したバウチャーをそちらでレシートのようなチケットに往復分交換して貰って、バスに乗り込みます。
    荒涼とした大地をバスは走ります。

バスから見える風景です。今まで見たことがないような光景が広がります。
    バスの中ではWifiも使えるのでとても便利でした。

レイキャビク市内の事務所からこちらのミニバスに乗り換えて各ホテルまで送ってくれます。

空港から1時間くらいで、ホテルレイキャビク(Best Western Hotel Reykjavik)に到着しました。

ホテルのお部屋。ちょうど良い広さです。

バスタブ付きにしてもらいました。
    こちらのホテルの水道は温泉水です。蛇口をひねると温泉が出るのに感動しました。

• 7時近くからレイキャビクの街散策に出掛けます。<br /><br />ホテルの前で宿泊客のおじさんがタバコを吸っていて、メインストリートまでの行き方を親切に教えてくれました。このおじさんはオーストリアから娘さんとオーロラを見に来ているそうで、ホテル滞在中に何度もお話しました。<br /><br />ホテルの通りを歩いていると、かっこいいレコード屋さんを見つけました。<br />(Lucky Records)<br />http://luckyrecords.is/

7時近くからレイキャビクの街散策に出掛けます。

(Lucky Records)

中に入ります。
    CDの視聴もできるようなのでまた来ることにしてお店を出ます。

街のメインストリートLaugavegurでレストランに入ってみます。
    Gamla / Old Island

こぢんまりとして落ち着く雰囲気の店内です。

オーナーの女性にお勧めを聞いて、フィッシュスープにしました。
    アイスランドでの食事は期待できそうな美味しさでした。
    こちらのスープにパン付きで2200ISK(約2000円)でした。
    足りるかなと思いましたが、スープが思ったより具沢山でお腹いっぱいになりました。

また夜の街を歩きます。
    こちらも何だかかっこいいお店です。

• ハットルグリムス教会です。

ハットルグリムス教会です。

この教会は街の中心地に建つアイスランドで一番高い建物だそうです。

メインストリートのLaugavegurですが、夜の8時台でほとんど人が歩いていません。

お店も早く閉まってしまいます。ディスプレイがかわいいです。

消火栓に目が書かれていてかわいらしいです。

スーパーに行きます。
    こちらはアイスランド産のヨーグルトのスキールです。
    とても濃厚でした。
    ドリンクタイプのスキールがおいしくて気に入りました。

アイスランドの紙幣。
    500、1,000、2,000、5,000の4種類あります。
    空港で両替したばかりだっので2000ISKの紙幣がありません。

アイスランドの硬貨。
    1、5、10、50、100の5種類あります。
    こちらも3種類しかありませんが、魚の絵柄などかわいいです。

• ぽんちゃんさん 2014/04/12 11:07:32
    続きを楽しみにしています
    こんにちは
    私もアイスランドへ行ってきました。
    2/18からでしたので、入れ違いですね。
    懐かしい写真をみて、楽しかった旅行を思い出しています。
    消火栓は私も写真に撮りました(^_^)
    素晴らしいところですよね、アイスランド。
    オーロラは見られたのでしょうか。続きの旅行記を楽しみにしています。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2014/04/13 04:07:26
    RE: 続きを楽しみにしています
    ぽんちゃんさん

はじめまして♪

ぽんちゃんさんもアイスランドに行かれたのですね!
    2/18からですか。ほんと入れ違いですね。
    私も念願のアイスランドに行けて、楽しかった旅の思い出を何度も思い起こしています。
    ぽんちゃんさんも消火栓の写真撮りましたか〜!

アイスランドほんと自然も人も何から何まで素晴らし過ぎました。また行きたくて仕方ないです。
    オーロラは…。旅の続きでまたお話します。
    ぽんちゃんさんはオーロラ見れましたか?

旅行記をまだ書かれていなかったようなので、ぽんちゃんさんが旅したアイスランドも是非楽しみにしています。