秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 生涯大学の仲間に”まつだ桜まつり”を誘われました。<br />5日程前のNHKテレビで、今が見頃と報道されたそうです。<br /> 新宿から小田急に乗り約90分、新松田駅に到着、テレビ報道の後だけに多くの乗客が下車します。<br />会場までシャトルバスが運行されていますが、立寄った店舗で聞くと、会場まで徒歩15分との事なので私達は歩きました。<br /> 会場は、神奈川県松田町の松田山山頂にある西平畑公園一帯で、360本の河津桜が植えられています。<br />山頂の公園だけに見晴らしがよく、ポスターには”富士と桜と大パノラマ”と大書され、桜山の下に足柄平野、その向こうに富士山が聳えています。 しかし残念ながら今日は曇り、富士山は雲に隠れていました。<br /> 河津桜は丁度見頃、ピンクの花が6〜7分咲、斜面に植えられているので花見にはもってこいです。<br />又根本には菜の花が咲き、黄とピンクのコントラストもベリーグットです。<br /> 今年最初の桜の花見、まつだ桜まつりは3月16日迄です。

まつだ桜まつり 2014

24いいね!

2014/03/03 - 2014/03/03

304位(同エリア1029件中)

0

33

愛吉

愛吉さん

 生涯大学の仲間に”まつだ桜まつり”を誘われました。
5日程前のNHKテレビで、今が見頃と報道されたそうです。
 新宿から小田急に乗り約90分、新松田駅に到着、テレビ報道の後だけに多くの乗客が下車します。
会場までシャトルバスが運行されていますが、立寄った店舗で聞くと、会場まで徒歩15分との事なので私達は歩きました。
 会場は、神奈川県松田町の松田山山頂にある西平畑公園一帯で、360本の河津桜が植えられています。
山頂の公園だけに見晴らしがよく、ポスターには”富士と桜と大パノラマ”と大書され、桜山の下に足柄平野、その向こうに富士山が聳えています。 しかし残念ながら今日は曇り、富士山は雲に隠れていました。
 河津桜は丁度見頃、ピンクの花が6〜7分咲、斜面に植えられているので花見にはもってこいです。
又根本には菜の花が咲き、黄とピンクのコントラストもベリーグットです。
 今年最初の桜の花見、まつだ桜まつりは3月16日迄です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
  •  午前11時に小田急線新松田駅に到着しました。<br />これでも急行停車駅です。<br />花見時だけ会場の公園迄バスが運行されますが、乗り場がJRの松田駅なので両駅をつなぐ商店街を歩きます、5分程です。

     午前11時に小田急線新松田駅に到着しました。
    これでも急行停車駅です。
    花見時だけ会場の公園迄バスが運行されますが、乗り場がJRの松田駅なので両駅をつなぐ商店街を歩きます、5分程です。

  •  今日は3月3日のひな祭り、商店街の真中にある一番大きな店で、間口を大きく開けて吊るし雛を展示して居ました。<br />綺麗なので覗いてみます。

     今日は3月3日のひな祭り、商店街の真中にある一番大きな店で、間口を大きく開けて吊るし雛を展示して居ました。
    綺麗なので覗いてみます。

  •  新松田の駅から20分程歩いて、花見会場の公園に到着しました。<br />公園は町を見下ろす松田山の頂上にあり、早咲きの河津桜が360本植えられ、ピンクの花が見頃を迎えています、幹周りには菜の花が黄色の花を咲かせていました。

     新松田の駅から20分程歩いて、花見会場の公園に到着しました。
    公園は町を見下ろす松田山の頂上にあり、早咲きの河津桜が360本植えられ、ピンクの花が見頃を迎えています、幹周りには菜の花が黄色の花を咲かせていました。

  •  山の傾斜地に植えられている為、花見には絶好です、遊歩道も整備されて居ます。<br />何より良いのは、花見に付きものの酒盛りが行えない事です。 ここには団子は在りません、花オンリーです、皆花と眺望だけを愛でて過ごします。<br />

     山の傾斜地に植えられている為、花見には絶好です、遊歩道も整備されて居ます。
    何より良いのは、花見に付きものの酒盛りが行えない事です。 ここには団子は在りません、花オンリーです、皆花と眺望だけを愛でて過ごします。

  •  暫くコメントはひかえます。<br />花を愛でて下さい。

     暫くコメントはひかえます。
    花を愛でて下さい。

  • 桜の木の間越しに足柄平野を望みます。

    桜の木の間越しに足柄平野を望みます。

  •  向うに見えるのは丹沢山塊、普段ならばその上に富士山が聳えているのですが、今日は曇り、残念です。

     向うに見えるのは丹沢山塊、普段ならばその上に富士山が聳えているのですが、今日は曇り、残念です。

  • 公園には関東富士見百景のプレートが置かれて居ます。

    公園には関東富士見百景のプレートが置かれて居ます。

  • 今度は目を移して、桜越しに足柄平野を眺めます。

    今度は目を移して、桜越しに足柄平野を眺めます。

  • 向うに見える道路は、東名高速道です。

    向うに見える道路は、東名高速道です。

  • 天気が良ければ、伊豆、箱根から相模湾迄見渡せます。

    天気が良ければ、伊豆、箱根から相模湾迄見渡せます。

  • 公園なので、彫刻等も置かれて居ます。

    公園なので、彫刻等も置かれて居ます。

  • 公園中央のまつり本部の建物の中に、吊るし雛が飾られて居ます。

    公園中央のまつり本部の建物の中に、吊るし雛が飾られて居ます。

  • 可愛らしい人形も飾られて居ました。

    可愛らしい人形も飾られて居ました。

  • 八段飾りの雛人形もあります。

    八段飾りの雛人形もあります。

  •  3月3日の桜の花見、充分に堪能しました。来年は晴の日に来るつもりです。<br />1時近くです、人形の見送りを受けながら公園を後にします。<br />駅前で遅めの昼食を摂り帰途に付きました。

     3月3日の桜の花見、充分に堪能しました。来年は晴の日に来るつもりです。
    1時近くです、人形の見送りを受けながら公園を後にします。
    駅前で遅めの昼食を摂り帰途に付きました。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP