2014/02/23 - 2014/02/23
906位(同エリア2304件中)
せいじさん
フライングブルーのマイルが3月で失効するので、マイル消化のために鹿児島まで片道日航の航空券を手に入れました。
今回は一人旅です。23日(日)の日航で羽田から鹿児島まで。25日(火)はLCCのジェットスターで鹿児島から成田へと組みました。早朝出発、最終便で帰着のハードスケジュールです。
まずは初日、羽田8時10分発なので地元を朝4時30分に出発です。始発の常磐線に乗ります。出発するなり川崎駅で京浜東北線が不通と出ていましたが、なんとか蒲田までは運転していました。上野、品川で乗り継いで京浜急行で空港駅には6時10分に到着しました。
カウンターで朝6時20分の始発便に乗れるか聞くと無理とのこと。ゆっくり朝食を食べることにしました。羽田空港はセキュリティーチェック後の搭乗ゲート付近の飲食店で安く食べられることがわかりました。
8時10分の鹿児島行きはゆっくりしていて良かったです。ジュースのサービスもあり日航の良さを感じました。
10時に鹿児島空港へ到着して、バスの乗り場へ急ぎます。鹿児島中央駅へのバスはすぐ来て、1,200円を前払いして乗り込みます。40分くらいで中央駅のバスターミナルへ着きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス JALグループ JRローカル ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港第1ターミナル11番出発ゲートです。日曜日ですが乗客はいます。修学旅行に行く小学生のグループもいました。
-
鹿児島中央駅前の広場にあるモニュメント。幕末に鹿児島藩からヨーロッパに視察に出た若者たちの像です。鹿児島観光には、明治維新前後の日本の歴史、薩摩藩の動きを知っていないと面白くないと思います。
市内観光に出れば、150年前の歴史を学ぶことになりますから。
日本では明治維新、西洋は産業革命の時代です。薩英戦争があって、薩摩藩はイギリスに目が向いたとのこと。 -
鹿児島中央駅前の広場です。広い広場です。第2次大戦中の鹿児島空襲で市街地の大半が焼かれていますので、戦後の復興で広い道路や広場ができたと思います。戦災を免れたのが、鹿児島市役所とデパートの山形屋だったと言ってました。
-
駅からの通りもマイアミ通りとか姉妹都市から名前をとっています。街路樹も大きくなって、緑のある通りです。
-
市内を流れる川沿いに幕末のヒーローたちが生まれた場所があります。
-
鹿児島中央駅へ来てから市内観光バスに乗ろうと思いましたが、出発が13時30分頃なのでそれまで駅付近を歩いて観光しました。
-
西郷さんです。こどもの頃から西郷さんには親しみがありました。上野公園の入口にそびえる西郷さんをずっと見てきました。
なぜ上野公園にあるのかと最近思いましたが、明治維新と西郷さん、西南戦争と明治政府など、歴史が深いです。
西南戦争は日本の内乱でした。政府側の勝利で終わりましたが地元では反乱側は手厚く葬られていました。 -
戦災復興の記念碑です。鹿児島空襲で市街地は壊滅したそうです。
-
鹿児島は路面電車の街です。いろんな形の電車が走っています。
-
鹿児島で最初の食事です。お昼は鹿児島中央駅ビルの食堂街でとりました。豚の角煮丼です。美味しい。味は甘めです。
-
鹿児島市内観光バスです。午後1時45分出発の「市内歴史探訪コース」です。このバスに運転手とベテランガイドさん、そして私の3人で出発しました。帰着する5時15分まで3人の旅でした。
ガイドさんが私の横に座って、詳しく説明してくれました。 -
定期観光バスの後ろ姿です。
-
最初の下車観光地は、維新ふるさと館です。維新への道というドラマを25分見ました。
-
西郷隆盛、大久保利通などの紹介がずらっと出てきます。
-
維新ふるさと館は30分ほどでドラマをみて、ざっと見学して退室しました。
-
車窓から西郷象を見ます。西郷隆盛の象は出生の地である中央駅近くの加治屋町付近にはありません。大久保利通の大きな象はあるのですが。
-
城山展望所が次の停車場です。ここからは市内と桜島がよく見えます。近くには西郷隆盛が西南戦争の最後で立てこもった洞窟や、最後の様子などがガイドさんから説明されました。西郷さんは洞窟で死んだのではなく、洞窟から出て市内へ進んだところで亡くなったそうです。
-
ガイドさんに記念写真をとってもらいました。
-
西郷さんたち西南戦争で戦死した薩摩藩の志士たちの墓があるのが南洲墓地です。花が至る所に手向けられていて地元の人に大事にされていることがわかります。墓には戦死したときの年齢が出ているのがあり、10代の若者の墓もたくさんありました。
-
仙巌園が次の停車場です。薩摩藩の藩主島津氏の別荘です。
-
仙巌園から桜島を見ます。
-
庭園
-
説明文です。
-
殿様の鎧です。
-
説明の続きです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25