2012/12/15 - 2012/12/15
48位(同エリア359件中)
康さん
仕事の長期休暇をとってブータンへ行こう!
そんな思いつきで計画した今回の旅。
関西空港を出発しエアアジアでクアラルンプール、
そしてバンコクへ。
バンコク基点にブータンを巡り、
バングラのダッカへ抜けたら後は行き当たりばったり。
===============
ブータン発→バングラ経由→タイ行きの飛行機を
途中で降りてみたものの…ノープラン。
イスラム圏のお休みと、この国の祝日が重なった…
いわゆるゴールデンウィークモード。最低3日間は動けない。
こうなれば祝いじゃ祝いじゃ!酒もってこい!
なぁに、どんな国でも闇酒くらいはあるだろ?
な?案の定、あるやないですか~地元民に憩いの場が♪
===============
1USD(米ドル)
=約83JPY(日本円)
100JPY(日本円)
=約103.4BDT(バングラデシュタカ)
1円≒1タカなので非常に計算が楽ですね。
タカはインド圏で広く通貨単位とされているルピーのベンガル語読み。
ただしインドルピーとは別の独立した通貨です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
公休日と祝日の関係で3日間はダッカから動けない。
こうなったらダッカを這い回ってやる!
(実際のGPS記録) -
スタートはモティジール地区から。
ビーマン航空本社前あたりでブラブラしてると初日から毎日挨拶してくるリキシャワラー(人力車夫)に、また会った。 -
たまたま、奥さんと子どもを連れてたんで紹介してくれた。
こうなってくると情が移るってもんで…奥さんの頼みもあり旦那のリキシャで今日は半日アテもなくダッカを周遊する事になった。
子供に何か買ってやりたいから稼がせてくれ…は、殺し文句だろ?(苦笑) -
過去に日本人を乗せた事もある…その時にお礼に貰ったメモだ!と見せてくれた。結構よさそうなコメントが書いてある。
中学校程度の英語と、あと日本語も100単語くらいは知っているという…
分かったダッカ滞在中は君に仕事を頼むわ…と自然な流れで交渉成立。
ココからはリキシャワラーと私のつたない会話を軸に街を周遊する。 -
『ダッカの信号機はなんで踏み切りみたいなんだ?』→『元々、ココは鉄道路線を道路に転化したものなんですよ』
おぉ…地元民を味方につけると
こう言う、どーでも良い疑問がスッキリ解決する(笑) -
『ダッカは花売りが多いんだな?』→『明日が戦勝記念日当日ですから、それ用ですよ』
-
『オレンジ色が多いな、みんな好きなん?』→『え?縁起が良い色だから』
とか…一部『ほんとかよ?』という部分もあるが質問に答えようという熱心さが良いね。 -
『これダッカ大学ね、とても有名ね』『あれイギリス人が作ったね』『今日はお祭り騒ぎだから学校いっても無駄ね』
てな…解説だった。バングラの最高学府 by 康さんダッカ大学 散歩・街歩き
-
『明日の祝日のために小旗を買っておいた方がいいね』→『んーちょいと、遠慮しとくわ』
-
『有名な人の像がいっぱいあるね』→『大雑把すぎね?』
まぁ、専門ガイドを雇ったわけではないしな…
彼も『どこでも良いから君の判断で半日くらい街を流してよ』という『何か美味しいもの作ってよ』くらい曖昧なオーダーを何とかこなそうと飽きさせない様に努力してういるようだ。 -
『リキシャが沢山で渋滞してるね、ダッカの渋滞有名ね』
渋滞を名物に上げてくるか…
行き先を伝えずに任せるとしたのはハードル高かったかな… -
日本のキャラが書いてると指差してアピールしてくる。
ドラえもん…もどき。 -
私の反応が良かったと見るや…『こっちにも居るよ』とダッカに来て、ドラえもんはエエねん(苦笑)
-
『ここ肉屋ね』→見れば分かる。
-
『ここは八百屋よ』→うんそうだね。
-
『隣はスパイス売る乾物屋ね』→あぁ、そのようだ。
私の『観光地ではなく“街”を見たい』というオーダーを彼なりの解釈なんだろう。解説は不要だが、ぼぉーっと街を眺めるのは楽しい。 -
『俺達リキシャワラーは道に詳しい、細い路地も分かる』
リキシャ歴が長いプロであるというアピールをしてきた。 -
私が余りに街見物を、ぼぉーっとしてるので『カバンはシッカリ前で抱える!』と指導されてしまった。乗り物同士が、すれ違う瞬間が一番危ないんだそうだ。
-
『ソニー!』とアピールされたが、それよりもエアアジアとブータン航空(ついでにセブ航空も)同じビルのフロアに入ってるんだなぁーとか。どうでも良い事で、また感心する。
-
『日本人…“KAIMONO”するね』『バングラで一番のデパートだ、日本人でも満足だぜ!きっとな』だそうである…
そして案内されたのがココ、ボシュンドラシティである。
まぁ、上流階級・下層階級いろいろな世界を見ときたいので。
せっかくなんで【上】を見学しに買い物アテはないけど入店。
入り口は空港並のセキュリティチェックがあった。
車寄せにはタクシー・自家用車・CNGは横付けOK。
リキシャーと乞食は一定距離より近づけない(警備員が追い払う)様だ。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
実際100メートルくらい手前でリキシャを降ろされた。
入り口で金属探知機と持ち物検査を受けて入館した。
中は… バングラではなかった。
そう…少し前の香港。最近発展著しいベトナムや中国の都市圏にある
大型デパートがそこにはあった。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
完全空調。歩く必要なし。
エスカレーター&エレベータが普通。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
一番上まで登ってみたが
吹き抜けはまるで、大陸間弾道弾のミサイルサイロの様だった(例えが…)バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
120BDTほどでアイスクリームをダブルで購入。
日本の半額か3分の一程度か。
それでもリキシャワラーは日当150〜500BDTが手取りと聞く。
これは大変な贅沢なんだろう。
ちなみに…後進国のアイス特有の低温細菌みたいな腹痛は一切なく、
ヨーロッパ式の品のある、お味で美味でございました。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
この店に来る事そのものが“観光”なのかも知れない。
いや…“ステータス”なのかな。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
着ぐるみショーは随所で開催中。
ただ着ぐるみクン達の後ろに必ずファンが全開で回っていた。
これないと、暑くてやってられないんだろうな。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
『フライドハット』 ピザハットのライバルというよりも
マクドナルドのライバルを狙っているようだ。
10年以上前にカンボジアで『ピザハット』ならぬ
『ピザホット』が開店してたな…バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
基本的な英語が通じる店ばかりで 旅行者には助かる。
バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
どこでも買った食事を広げて食べても良い。
ゴミや食べ残しは離席すると、ものの数分で清掃員がスッキリ綺麗にしてくれる。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
ケバブに野菜少々、ナンにペプシで2〜300BDT。
街中の倍以上は、する。
味は… 並かそれより少しした。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
展示場会場では独立戦争の記念写真展を開催中。
戦勝記念日関連の展示なのかな。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
かなり大盛況なフードコート。
シンガポールとの違いは、コレが高級料理店街だという点だろう。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
婦人服売り場。
さまざまな布地の民族衣装に圧巻。
というより、マネキンに圧倒される。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
PCや薄型テレビのプロモーション販売も盛んに行われていました。
バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
中は常に武装警備員が巡回中。
バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
明らかに上流階級のオーラが違う人々。
美人さんや身なりの良い方が多かった。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
1階エスカレーター裏には両替商。
向かって一番左の店は店主が日本語堪能。
レートは悪くない。札もぼろい札は出してこない。
言えば使いやすい100BDT札なども混ぜてくれる。
ちょうど日本が総選挙の前後だった…
もう少しレート良くしてよ!と言うと
『あなたの国、いまリーダー定まっていない。不安定ね。
そういう国の通貨は少し価値下がるよ』と…
もっともらしい日本語で、はぐらかされた。バングラらしさを最も感じない場所 by 康さんボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
結局何も買わずに出てきてしまった。
ただ巨大だっただけに結構時間は過ぎてしまった。
帰りは、わざと低所得者が働く路地を走ってくれた。
『アレもバングラデシュ…コレもバングラデシュ』
リキシャワラーの言葉は、なんだか胸に残った。
写真は路上でレンガを割る仕事。 -
『何か買ったか?』→『なにも』
車夫は『旦那は正解だよ、市場と同じ服が
ボシュンドラに並ぶと値段が10倍になる』と笑っていた。 -
大通りを越える時だけ彼の会話は止まる。
一気にタイミングよく、駆け抜けるのはそれなりに神経を使うらしい。
私がバングラで酒が呑めない事が困るな…と話した折に…
『俺に任せろ!』と言って方向転換し始めた。 -
あたりも暗くなり始め…連れてこられたのは怪しいビル。
階段の踊り場ごとに警備員が居る…
警備員も外国人の私を見るや『ニヤリ』と笑い。
ウェルカム♪と通してくれた。 -
…奥には闇Barがあったのだ。
外国人用の5つ星ホテルなどでは確かに
高い金を出せ酒が呑めるらしいが…
完全に地元のローカルBarである。 -
なかなかお目にかかれない、バングラデシュ産ビール【ハンター】
まずは3本、冷えたビールが出てきた。1本150BDTX3本で450BDT。
車夫が、とりあえず3本持ってくるように言ったそうだ。
んで500BDT札を渡して、お釣りは貰うな…と車夫に指導された。
しかめっ面で運んできたバーテンが『ニカッ!』と笑って
『エンジョイ!してってくれ』と一言挨拶して離れて行った。 -
バーテンに50BDT、入り口の警備員兼ドアマンに
一人20BDT程度を掴ませて、おくのが相場らしい。
んで…『俺に50BDTほどくれないか?』と車夫に言われる。
Barを教えた情報料か?と思ったが『まぁ任せろ』と店を出て行った。 -
『これこれ、これがなきゃ』と車夫が
ポテトチップスや煎り豆を買ってきてくれた。
なんだ、気が利くじゃねーか(笑)
Barといっても肴は一切置いてないらしいので買って持ち込むんだそうだ。 -
『旦那…礼はいいから俺にも呑ませてくれ』→『んー1本だけな、飲酒運転だから』
『話が分かるねー、グビグビッ!』→『乾杯!ググゥー!』と冷えたビールが喉にしみるねぇ。 -
味は確かに日本のビールよりは落ちる。
ライトな感じで苦味は少し強かった。
それでも1本150BDTで何本でも奥から冷えて出てくるビールは天国でした。
結局、車夫1本。私、5本を平らげる。 -
場所はGPSロガーの記録からこのあたり。
ダッカで酒に困った時には、どうぞ!(自己責任でね) -
(拡大地図)
車夫には500BDT支払った。一日にリキシャワラーが稼ぐ最高額水準である。
もちろん車夫は喜んだ。こういうのをバラ撒きだとか、ぼられてるとか言う人もあるが一日周遊させて酒まで調達させて彼は充分な仕事をしたのだ。
その国の最高水準程度までは、出しても罰は当たらないだろう。
それに外国人観光客がある程度、この国に金を落とす事は
無茶苦茶なボッタクリの水準でない限り観光客の義務だと思う。
だが…この2日後に出会う、ロケトスチーマーで同舟する日本人が
まったく逆の発想…とことん現地人かそれ以下まで値切る思想の人と同行する事になり、かなりメンドクサイ展開になるのは後日の話し。 -
明日は、今日とは逆に【下】
オールドダッカの下町を周遊しよう!
一応観光名所的なところで記念写真を撮ろう!
地元向けレストランでチョッと美味しいとこで昼食食べよう!おごるし!
最後はまたBarへ連れてきてくれ!と…明日の予約をして彼と別れた。
明日彼との再会がまたちょっとした事件になるのだが、
またそれは次回の話し。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- アルルさん 2014/03/12 22:34:53
- 写真のリキシャワーラー
- 康さん、はじめまして
写真のリキシャワーラー、私たちも昨年11月に行ったときに案内してもらいました!
初日は駅まで乗せてもらい、夜ホテルに帰る前にも見つけられ、明日案内するよ〜なんて営業され、結局その後2日間も案内してもらうことに!
ちょっとひつこいな〜なんて思いましたが、日本語話せるからついお願いしちゃうんですよね(笑)
ではまたお邪魔したします!
- 康さん からの返信 2014/03/17 07:35:02
- RE: 写真のリキシャワーラー
- あぁーアイツ元気にしてましたか!
ダッカ編完結を投稿し彼との事件などを書きましたが
その後は元気にやっとるのかな〜と思っていました。
商魂たくましいと言うか、へこたれてませんね彼(苦笑)
日本語もそうですが、気の利く車夫が見つかった街は
行動しやすくて 本当に助かりますね。
-
- ottoさん 2014/03/12 20:25:34
- ダッカの町の様子を興味深く拝読しました
- 康さん 今晩は!
バングラデイッシュは行ったことがないのですが、インドと似ている感じもあるような...。民族学的にはどうなのでしょうね?
ともかくも町の空気が活き活きと伝わってくる描写に引き込まれました。
昨日大阪〜京都の美術館巡りとヴォルガクルーズを訪問して頂き有難うございました。最近疲れ気味だったのですがフォローまでして頂くからには頑張らなくてはと気持ちを立て直しております。
otto
- 康さん からの返信 2014/03/17 07:31:29
- RE: ダッカの町の様子を興味深く拝読しました
- 似て、異なる物。
あえて隣り合って同じ様な食習慣や農耕を行いながら
あえて戦争してまで国境を勝ち取った国。
庶民感覚はインド的。
衛生感覚が若干インドより良く、工業商業的にインドより貧しい…
といった細かい際はあります。
民族と言うよりも宗教を機軸にした文化圏の違いなんでしょうね。
私も大阪在住の関東人なので、関西再発見て感じの内容には
敏感に反応します。 またお邪魔させていただいた際にはヨロシク。
こちらのバングラ旅行記も続編編纂中。
フォローでもアクセスでもいつでも大歓迎ですよ。
-
- captainfutureさん 2014/03/01 01:24:02
- リキシャワラーの一期一会の思いが嬉しいですね♪
- GPSロガーとは、こんなに便利な道具だったとは。
自分の足跡が克明にたどれて、しかも後で旅の思い出にも浸れそうです。
衝撃でした。(←今更知ったのかと言われそう。笑)
いいリキシャワラーに巡り合えて良かったですね。
>こういうのをバラ撒きだとか、
康さんの行動は正解だと思います。
>その国の最高水準程度までは、出しても罰は当たらないだろう。
誠意を込めて十分な仕事をしてくれた人には、こういった形で報いたいですね。
彼も一期一会の気持ちで精一杯、現在のバングラを外国人に伝えようとしてくれた思いに、僕もぐっときました。
こういった街の案内、なかなかご縁というか運がなければ実現できない貴重な体験だったと思います。
こういういい人に出会えると、旅の思い出がぐっと深まりそうです。
>またそれは次回の話し。。。
楽しみにしています♪
- 康さん からの返信 2014/03/17 00:03:33
- RE: リキシャワラーの一期一会の思いが嬉しいですね♪
- ダッカ編完結です。
リキシャワーラーとの顛末を読んで頂くまでは、あえてこの返信は止めてました。
世の中の縮図を見る思いでね。善悪とは別のまた違った気持ちで心が揺さぶられましたね。
一期一会…本当に、そうなんですよね。
でも他の方からの掲示板書き込みで初日の、Barへ導いてくれたアノ車夫を利用したって人のコメントを頂いて、元気にしているんだなぁ…と安心しました。
それと、旅行記に出てくるアルメニア教会。
こので一番心配だった、うっかり者の白犬くん…
他の方の旅行記で訪問1年後の最近の写真に大きくなった立派な姿で元気に写っていました。こういうのも4traならではの楽しみですね(笑)
- captainfutureさん からの返信 2014/03/18 21:37:30
- RE: RE: リキシャワラーの一期一会の思いが嬉しいですね♪
- > ダッカ編完結です。
お疲れ様でした。十分楽しまさせて頂きました!
> 世の中の縮図を見る思いでね。善悪とは別のまた違った気持ちで心が揺さぶられましたね。
ほんとですね。
あれだけリキシャがいる中で、同じ車夫さんにお願いしていた人を知ることができるとは!
今更ながらネット時代の凄さを感じました。
元気でやっているんですね。
なんだか僕までほっとしてしまいました。
あの白犬くんも健在ですか!
僕もこの白犬兄弟は何となく心に残っていたので、これまたほっとしました。
誰かに可愛がられているといいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ダッカ(バングラデシュ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダッカ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
50