2014/01/04 - 2014/01/07
4821位(同エリア30180件中)
かめたろうさん
- かめたろうさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ117件
- Q&A回答27件
- 213,746アクセス
- フォロワー36人
なかなか休みが合わない家族4人、
それに一緒に旅行できるのもこれが最後かな~と私の両親(70ちょい)も連れて
総勢6人で台北旅行を企画しました。
1年前に同じ日程で台北を初めて訪れて、気候の良さ、人のあったかさに感動したので是非両親や家族にも味わってもらいたくて(*^^*)
まさにツアーコンダクターで、いろいろありましたがみんな喜んでくれて楽しい旅行ができました♪
◆日程決め◆
私は1/8から仕事、大学生の上の娘は1/9から、大学が決まっている高3の下の娘は1/8から学校。
主人は1/7から仕事。
両親はなるべく安い時期に行きたい、と。
それぞれの状況を聞いて年末は高いので年明け1/3からにしてもまだかなり高い。
1日ずらせばだいぶ料金が落ち着くので両親に頼み込んで1/4から3泊ということに。
本当はあと数日遅らせるともっと安くなるんだけどね。
主人だけ1日早く帰国してもらうことに。ゴメン。
◆同じホテルに泊まりたい◆
両親はセントレアから桃園空港へ、私たちは羽田から松山空港へ。
到着空港が同じなら先に着いた方が待っていれば良いのですが・・・。
私たちの到着はかなり早いので残り3人は観光してもらって
私が桃園空港へ両親を迎えに行ける時間帯の到着時間でした。
ただ帰国便は両親を桃園へ送ってから松山へ向かうと時間も厳しいこと、
あちこち海外行っているのですがいつも送迎付きのツアーなので、市内で見送り、バスに乗ってもらっても
「空港ついてからが不安だわ」と言うので
今回も航空券+ホテル+送迎付きのツアーにしてもらうことに。
観光に便利なように今回も台北駅の天成大飯店(コスモスホテル)にしたくて、
セントレア発コスモスホテル指定のツアーを探して両親の分を申し込みました。
私たちは航空券とコスモスホテルのデラックスファミリールーム(4人部屋)を予約しました。
◆どこをまわる?◆
私と上の娘は3回目、ほかの4人は初めての台湾。
主人は夜市に行きたい、臭豆腐食べたい、と。
下の娘はどこでもいいよ、と。
両親にはリストを書いてもらいました。
・故宮博物院
・台北101
・猫空ロープウェイ
・平渓線
・龍山寺
・台北動物園
・中正紀念堂
・陽明山国立公園
・台北劇棚(台北アイ)
・総統府
・九ふん
・鼎泰豊
とにかく初めてでわけわからないから、観光名所みたいなのを見てリストを作ったので無理そうなら行かなくてもいいよ、とのこと。
了解(^^)/
4日間で回れるだけ回りましょ、とプランを練りました。
・故宮博物院は土曜夕方が無料っぽい
・猫空ロープウェイは月曜休み
・台北アイは私たちの滞在期間中は土曜と月曜の夜のみの公演
・総統府の見学は平日午前のみ
など・・・調べていくといろいろ制限が出てくる。
で、できたプランがこちら↓
<1日目土曜日>
・コスモスホテルロビーで両親を待ち伏せ(笑)
・早めの鼎泰豊本店
・永康街で雑貨&デザート
・故宮博物院
・体力に余裕があれば士林夜市
<2日目日曜日>
・中正紀念堂で交代式を見る(夏にこなせなかったミッションでもある)
・13:10の台鉄に乗り(予約済み)平渓鉄道にも乗る
・十分で天燈上げ
・夕方の九ふん観光
・余裕があれば帰りに基隆廟口夜市か饒河街夜市へ
<3日目月曜日>
主人は朝9:00松山空港発CIにて帰国。
・総統府見学
・13:30猫空ロープウェイ(予約済み・月曜ですがこの日は特別に営業していた)
・台北101展望台
・101のフードコートか好記担仔麺で夕飯
・台北アイ(20:00からの公演)
<4日目火曜日>
・龍山寺
・點水樓で早めのランチ
12:00チェックアウトの後両親は空港へ
その後私たちは行けなかったところなんかを観光
こんな感じです。
動物園はロープウェイに乗るときに通りますが時間の関係でパス、
陽明山もちょっと離れているのでパスしました。
さてさてどんだけ回れるか。
●両親のツアー●
1/4 JL821 名古屋09:50->台北(桃園国際空港)12:20
1/7 JL822 台北(桃園国際空港)15:45->名古屋19:20
空港-ホテル間往復送迎付き(混載車)
※往路:両替店立ち寄り 復路:免税店立ち寄り
※朝食付き
もろもろ混みで70300円/人
●私たち●航空券●
1/4 CI223 羽田7:20 - 台北松山10:15
1/6 CI220 台北松山9:00 - 羽田12:40(主人のみ)
1/7 CI222 台北松山18:15 - 羽田21:55(女子3人)
ひとりあたりの航空券もろもろ混みで46000円ほど/人
●私たち●ホテル●
天成大飯店 デラックスファミリー(HPより予約)
14900 TWD/3泊(朝食・税・サービス料込み)
日本円にして50362円ほどでしょうか。
ツインを2部屋にするよりも安くて家族一緒の方が便利そうだったので。
そんなわけで・・・1日目のスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日3:40起床。
朝5:12の電車に乗りたくて前日にタクシーを予約しようとしたのですが「年始ということもあり、稼働数が少なく予約できません。明日の朝もう一度電話してください」と何社にも言われたのでした。
最悪の事態を考えて当日4:20に何社も電話しましたが結局来てはくれないことに( ゚Д゚)
主人に駅(最寄りではなく羽田まで行ける京浜急行の駅)まで送ってもらい、
主人は自宅まで戻って車を置いて30分歩いて駅まで・・・
という作戦で行くことになりました。
私たちもかなり早く出ることになったのでホームで始発を待つこと15分。寒かったゼ。
主人のスーツケースも私たちが持っていたため、主人は予定より1本早い電車に乗れました。
11分遅れて主人も羽田で合流。 -
空港内はこんな感じ。
綺麗でした〜。 -
チェックインカウンターもガラガラでした。
荷物を預けてもまだまだ時間ある。
主人と私は展望デッキへ。
娘たちは「またお母さん展望デッキ行くんだー。うちらこの辺うろうろしてる」と言うので時間と場所決めて待ち合わせにしました。 -
レストラン街(もちろん開いていない)にはお正月飾りも。
-
展望デッキは欠かせない(^^;
-
私たちが乗るチャイナエアラインが見えました。
まだ外は暗い・・・。 -
ジャケットをスーツケースに入れて預けてきたので
めっちゃ冷える〜((((;゚Д゚)))) -
寒くて寒くてコンビニであったかい紅茶を買ってしまいました。
出国するまでに飲み干さないと・・・。
約束の時間になっても娘たちが来ない!
一体どこへ?とLineしたら、せたが屋ラーメンでラーメン食べてるそうで・・・。
朝ひとりおなか痛いって言ってたじゃん。
そして朝からラーメンよく食べれるなぁ・・・。 -
定刻出発。
-
いよいよだね。
-
ポケットには携帯スリッパも用意されていました。
-
使用頻度は少ないけど、ミラーも付いている。
-
羽田空港国際線は拡張工事中〜。
3月末が楽しみです。
あ、そうそう利用しないけどね。 -
せっかく右側の窓側を取ったのですが富士山を見損ねました(> <)
-
7:55機内食。
こちらはfish。 -
こちらはオムレツ。
ケチャップが付いていなくて卵がでかくてだんだん飽きてきた〜。 -
この梅のマーク、大好き(*´∀`*)
映画も見始めたけど、生の声を聞きたくて言語を英語にしたら
字幕が中国語になった(--;) -
松山空港到着〜!
-
乗ってきたチャイナエアライン。
ありがとう(^^)/ -
以前松山空港を利用したときにはMRTの入口がわからず、
現地の方に聞いちゃったんだけど。
今回は大丈夫。
建物の外から地下に降ります。
台湾観光局から人数分いただいた遊悠カードにチャージします。
本当にありがたいプレゼントだわ。 -
時刻表は見当たらないけど
次の電車があとどのくらいで到着するかがわかるので便利。 -
懐かしい表示。
台北に来たんだなぁ〜と実感した瞬間。 -
あっという間にホテル到着。
M3出口を出て1〜2分なので本当に便利!
年明けですがまだクリスマスツリーが飾られていました。 -
ホテルに荷物を預けて西門にやってきました。
-
目指すは阿宗麺線。
思っていたより狭い路にあって少しだけ迷いました。 -
ここでお昼ご飯。
とろみがあってつるっと食べられるんだけど
れんげだとすくいにくかったわ。
でも美味しかった〜。 -
小サイズだったけど、午前中活動してないのでいい感じにお腹いっぱい。
1台湾$≒3.41円です。 -
お店の人、よく動いていました。
-
お隣は制服屋さん。
こちらのご主人、お客さんいなくてヒマそうでした。 -
取り扱う学校が決まっているのは日本とおんなじですね。
-
ここで娘たちと別れて別行動。
じじばば(両親)がホテルに到着する予定の3時にロビー集合ということに。
娘たちは西門あたりを回るって。
私たちはスーパーマーケット巡り。
西門の駅にはレンタサイクルもありました。 -
使わなかったけど。
-
台北車站駅から中山駅への地下街にこんなのありました。
-
中山で地上に出てみた。
これも台湾に来たなぁ〜って思った瞬間です。 -
ワールドワイドのマック。
西門、中山で3軒スーパー回って職場へのお土産などをいきなり購入。 -
ピンボケですが・・・歩行者用の信号。
残り時間が短くなると一生懸命走り出すのが
何度見てもかわいい〜(*´∀`*) -
台北車站駅に戻ってきました。
いつ通ってもこのチーズケーキのお店は並んでいます。 -
14:40ホテル到着。
チェックインが15時なので少々ロビーで待つことに。
主人はホテルの周辺を散策。
娘たちもまだいない。
私はWIFIに接続しメールなどをチェック。
そしたらちょうど両親から
『免税店を14:30に出て1箇所他の人のホテルに寄ってそちらへ向かいます』とメールが入っていた。
お〜お〜無事到着するね、と返信を打ち込んでいたら見たことのある顔が到着。
両親は私には気づいておらず母がそのままチェックインカウンターへ。
後ろから肩をたたいたらびっくりしていたわ。
14:50
私たちもチェックイン。
じじばばが私たちの部屋に遊びに来て、
しばらくぶりの再会を喜び合いました。
孫たちとの会話も弾む〜〜〜♪
これが私たちのデラックスファミリールーム。
入口入ったところからの写真です。 -
これは奥の部屋です。
ドアで仕切られていてそれぞれにダブルベッドが1つ。
トイレなどは奥の部屋にありました。
気になっていたトイレや洗面台はやはりひとつしかなかった。
4人で過ごすので別の場所にもうひとつくらいあるとありがたいんだけどね。 -
私たち1407号室。
この間取り図の下側が西(台北駅が見える方面)、
右側が忠孝西路一段(駅前大通り)。
両親は908号室でした。
前回夏に泊まったときには916号室だったのですが
となりの建物が窓のそばにあって景色は見えなかったの。
今回両親が景色の見えない部屋になってしまったら交渉して変更してもらおう、と思っていたので助かりました。 -
この右奥のcanonの看板があるのがコスモスホテルです(最終日に撮影)。
すぐ手前の『最江南』という看板が壁全体にあるビルに隠れている部屋は
窓からの眺望がもうひとつ、な感じなのです。
左のオレンジのでっかい建物が台北駅です。 -
16:00
日本で予約しておいた台鉄のチケットを受け取ろうと駅へ向かいました。
途中で、バウチャーを日本に忘れてきたことに気づいて焦りまくり!!
どうしよう(´д`)
そうだ、スマホで台鉄のHPから予約確認画面を出しとりあえずそれで頼んでみよう、とドキドキしながら窓口に行くとあっさりチケットを発券してくれました。
ほっ(^ω^)
後でホテル戻ってみるとバウチャーは日本に忘れたのではなく
スーツケースに入っていました(^^;;
ヤッチマッタze。
そのあと、MRTをじゃんじゃん活用しようと
両親にも遊悠カードを購入。
遊悠カードにもシルバー用があって台湾人でなくてもOK、と学習して行ったので
窓口でその画像の写ったスマホを見せて
「これを2枚ください」と両親のパスポートも提示しました。
100元デポジット、100元チャージということで
2枚で400元。 -
本店のある東門へは1ヶ月ちょい前に新路線が開通したので3駅で行けるんだけど
それをすっかり忘れていて・・・。
以前に使ったルート(2つ目の忠孝新生で乗り換えて1つ目)で行ってしまった。
16:50到着。
早めの夕飯を鼎泰豊にて。
土曜日だから混むかなぁと心配しながらも
でも中途半端な時間だから・・・と。
予想通り店の前は人だかりでしたが、
整理券みたいなものとオーダー表をもらい、
人数を告げて待っていると
液晶画面に次入れるグループの番号が出るんだけど
どんどん入って行っているの。
番号が4種類あるんですが、人数(テーブル)によって分かれているのです。
よくできている〜!
回転早かったようで、みんなでオーダーするものを決めたり、
外の景色を写真に収めたりしているうちに私たちの番号が表示されました。
10〜15分待ちくらいだったかな(^^)v -
オーダー表です。
数字を記入します。
なので、席に着いてからすぐに渡せて待ち時間短縮につながるね。 -
えぇ、もちろん台湾ビールをじじに飲んでもらいたくて。
-
小籠包と空芯菜炒め。
定番中の定番だにゃ。 -
エビもプリップリで美味しい。
ここんとこ、日本でエビが高騰していたから
最近食べてなかったんだよね。
旨し(^^)v -
チャーハンもパラッパラで美味しい。
向こう側はなんだっけ?忘れちゃった。
とにかく両親との旅行が嬉しくて楽しくて
ビールが進む進む!! -
かにさん付き。
私が頂いちゃいました。 -
1階ではこんなにたくさんのスタッフさんが小籠包作り。
-
永康街散策。
思慕昔(スムージー)。
前回行きたかったけど時間なくて。
今回はお腹いっぱいまた行けない。
また台湾来なきゃ(笑) -
夕方なのに混み混みです。
結局雑貨屋さんもピンと来るお店が見つからず何も買わなかった。
東門駅へ戻ります。 -
MRT信義線→(直通)→淡水線で士林駅へ。
MRTの車内では私の両親を見つけると博愛座に座っていた人が必ず席を譲ってくれるの。
日本では優先席に座っていても、周りを気にしない人が多いでしょ。
ここでは必ず周りをチェックしてすぐに譲るのがマナーみたいです。
おかげさまで両親はMRTに乗ったら必ず座っていました。
「また譲ってもらえたね。ははは・・・」なんて母と喋っていたら
誰かに肩をたたかれたの、私が。
振り向くと若くて背の高いイケメン男性が、空いている博愛座を指差し
「どうぞ」みたいなジェスチャーをするの。
「え???何かの間違いじゃ???」と思いつつ
座らないと彼に申し訳ないので座らせていただきましたさ。
日本でも譲ってもらったことのない48歳。
まだまだ元気いっぱいのつもりでいたのに・・・。
ショックが隠しきれないのとさっきまで喋っていた親が
「譲られちゃったねー」という顔で私を見ているのがおかしくて
笑いが止まらない。
こらえていると肩が震えてしまった。
電車を降りると離れたところにいた娘達が私のことを
「おばあちゃん!!」と呼んだヽ(`Д´)ノ
帰国したら奴らには絶対にご飯作ってあげない!!
さてさて、士林駅到着。
じじばばも疲れていると思ったのでバスではなくタクシー2台に乗り込みました。
故宮博物院へ向かいます。
タクシー105元。 -
昼は見たことがないですが夜のライトアップも綺麗でした。
土曜日の夕方から入場無料ってなにかで見ていたのですが、
入ろうとしたら止められて証明書を見せて、と。
どうやら台湾の人だけ無料みたいでした。
目指すは302陳列室。
『翠玉白菜』『肉形石』を是非見たくて。
人でごった返していると思っていたから、あまりの人の少なさに
展示されている部屋が変わったかと思ったくらい。
今まで写真では何度も見ていたけれど実物を見て
意外に大きいのでびっくりしました。
その後、夜市へ行こうかどうしようか相談した結果
今日は疲れたから明日にしよう、ということになりホテルへ。
帰りも同じルートで。
士林駅までタクシー120元。 -
MRTの車内はこのような電光掲示板があって
今どこにいるのか、次がどこなのかがよくわかります。 -
LOVE 台北。
-
ホテル着。
ちょっと休憩、と室内用スリッパを探したけれど2人分しか見つからず
電話して持って来てもらいました。
そしたらその後、奥の部屋のクローゼットに2人分のスリッパが入っていたのを発見!!
モウシワケアリマセンデシタm(_ _)m
写真はチェックインのときにいただいたドリンクチケット。 -
クラブフロアでのドリンク150元割引になるので、それぞれ好きなドリンクをオーダー。
もっと広いフロアかと思いきや、比較的狭くて、
隣ではなんかの団体さんが盛り上がっているのが時々聞こえてきた。
部屋に戻り、主人が買ってきてくれた台湾ビールで台湾最初の夜に乾杯して1日目終了です
( ^^)/▽▽\(^^ )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58