ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弟たちと3人でアメリカ旅行。<br /><br />3日目はマイバスのオプショナルツアー「ニューヨーク市内観光〜マンハッタン・ストーリー・デラックス〜」を利用しました。1日かけてマンハッタンの主要な名所を回るツアーです。<br /><br /><br />------------------------------<br /><br /><br />≪日程≫<br />8月13日:出国、ニューヨークへ(ニューヨーク泊)<br />8月14日:ナイアガラ観光(ニューヨーク泊)<br />8月15日:ニューヨーク市内観光(ニューヨーク泊)<br />8月16日:ワシントンD.C.へ(ワシントンD.C.泊)<br />8月17日:ワシントンD.C.市内観光(ワシントンD.C.泊)<br />8月18日:ラスベガスへ(ラスベガス泊)<br />8月19日:グランドキャニオン観光、『O』鑑賞(ラスベガス泊)<br />8月20日:ザイオン国立公園ハイキング(ラスベガス泊)<br />8月21日:ロサンゼルスへ(ロサンゼルス泊)<br />8月22日:USH、グリフィス天文台(ロサンゼルス泊)<br />8月23日:帰国

姉弟旅行inアメリカ : ニューヨーク編

2012/08/13 - 2012/08/23

月子

月子さん

弟たちと3人でアメリカ旅行。

≪日程≫
8月13日:出国、ニューヨークへ(ニューヨーク泊)
8月14日:ナイアガラ観光(ニューヨーク泊)
8月15日:ニューヨーク市内観光(ニューヨーク泊)
8月16日:ワシントンD.C.へ(ワシントンD.C.泊)
8月18日:ラスベガスへ(ラスベガス泊)
8月20日:ザイオン国立公園ハイキング(ラスベガス泊)
8月21日:ロサンゼルスへ(ロサンゼルス泊)
8月22日:USH、グリフィス天文台(ロサンゼルス泊)
8月23日:帰国

観光バス 徒歩
アメリカン航空 JAL
JTB

前日のナイアガラ観光同様、ヒルトン・ニューヨークの1階に集合。バスでニューヨーク市内観光出発です。

アッパーウエストサイドやセントラルパーク、5番街辺りを車窓観光。

ころんとした形のイエローキャブが可愛らしいです。

メトロポリタン美術館にて、一旦下車。といっても時間の都合上、外から見るだけですが。

メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

メトロポリタン美術館というと、「メトロポリタン・ミュージアム」という歌を思い出します。ほんのり怖くて幼少期のトラウマ…。

再びバスに戻って車窓観光です。

ダイヤモンド街の横を通過。これから取引に向かう、ダイヤモンドを積んだトラックがいっぱい停まってます。もちろん警備員さんも大勢いらっしゃいます…!

国連本部にて下車観光です。
    入館の際、空港並みのセキュリティチェックを通過しました。

国連本部 建造物

日本国旗発見。

各国から寄贈された様々な品物が展示されています。こちらはシャガールのステンドグラス。

外にも寄贈品のオブジェが展示してありました。

銃口が結ばれた拳銃のオブジェ。銃撲滅のメッセージがわかりやすく表現されています。

再び車窓観光に戻ります。
    タイムズスクエア方面通過。m&m'sのグッズショップがありました。

道を示す標識(“W 9 ST”など)は一般的には緑色ですが、この写真に写ってるのは茶色になってます。これはこのエリアが歴史景観保存地区であることを示しています。

地下鉄の駅。今回の旅行では全く利用しませんでしたが…ニューヨークといえば地下鉄、というイメージがあったので車窓から一枚、記念撮影。

サウスストリートシーポート着。ここで一旦自由時間です。

サウス ストリート シーポート 散歩・街歩き

シーポート内のフードコートにて昼食です。サンド系とエスニック系が多かった印象。ドリンクを売るワゴンも出てました。

• 独立記念日に行われるホットドッグ早食い競争で有名な、「Nathan&#39;s」のホットドッグをいただきます。

独立記念日に行われるホットドッグ早食い競争で有名な、「Nathan's」のホットドッグをいただきます。

オーソドックスなホットドッグにも惹かれたけれど…チーズが美味しそうだったのでチリドッグをチョイス。粗めのひき肉が入ったチリソースと濃厚チーズが絡んで美味しかったです。
    注文の際、一瞬ニューヨーク初日の巨大パニーニが頭をよぎりましたが、幸いにもこちらのお店のホットドッグは小ぶりで、ペロッと食べられました。サイドメニュー付けても良かったくらいです。

弟たちはそれぞれピザとラップサンドのお店に並んだ様子。

ピザを食べ終わった弟が、なんだか甘そうなシェイク注文して帰ってきました。クリームのボリュームが凄い…というかそもそものカップのサイズが大きかったです…。

私はシェイクは遠慮してドリンクのワゴンへ。クランベリー&ラズベリー&アップルなんて、日本じゃなかなか見ないですね。ミニッツメイドのレモネードってのも初めて見ました。

フリータイム後は集合場所でガイドさんにチケットをもらって、

ダウンタウン周遊フェリーに乗船です。

ブルックリンブリッジが見えます。

出港!まずは1度、ブリッジの下でぐるっと方向転換。

ブルックリン橋 建造物

ニューヨークのビル群を眺めながらゆったり進みます。

遠くなるブルックリンブリッジ。その向こうにはマンハッタンブリッジも見えます。

セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー駅。

この周遊フェリーのハイライト、リバティアイランドが見えてきました。

自由の女神像。像の前で5分ほど船が停まってくれるので、ゆっくり撮影できます。
    乗船時は小雨だったのですが、この辺りから晴れ間が出てきました。

自由の女神像 モニュメント・記念碑

下船。だいぶ青空が見えています。といっても、バスに戻ったころにはまた曇り時々小雨状態になっていましたが…。

バスに戻って、次はチェルシーマーケットに向かいます。
    途中でグラウンドゼロを通過。今はたくさんの木が植えられて、ちょっとした公園のようになってるみたいです。工事をしてる人がいたので、これから何か建つのかもしれませんが…。

グラウンドゼロ 9/11メモリアル モニュメント・記念碑

チェルシーマーケットで再度フリータイム。
    ここはもともと工場だった建物を改装して作った室内マーケットで、雑貨屋さんやお菓子屋さん、食事処など色々入ってます。特に有名なのはロブスター。「ザ・ロブスター・プレイス」という老舗販売店が出店していて、ロブスタービスクや茹でロブスターが食べられます。
    でも弟たちがあまり魚介が得意でないのと時間もあまりなかったので、私たちはロブスターはパス。お土産になりそうなものを探してうろうろしてました。

チェルシーマーケット 市場

• お土産は見つかりませんでしたが、アメリカに行ったら食べてみたかった、カップケーキをゲット!購入したのは「Eleni&#39;s」というお店です。<br />クリーム部分はハーシーズのチョコレートをクリーム状にしたような甘さ。ちょっと砂糖がざらつくほどの甘さです;;下のスポンジ部分はふんわり、しっとりで美味しかったです。

お土産は見つかりませんでしたが、アメリカに行ったら食べてみたかった、カップケーキをゲット!購入したのは「Eleni's」というお店です。

他にもこんなカップケーキも…カラフル!!

外に出て、マーケット脇のエスカレーターでハイライン公園に上がってみました。ここは高架貨物線跡を空中公園として再利用したもので長さは1マイルほど。途中でチェルシーマーケットの2階を通り抜けています。

ハイライン 広場・公園

ハイラインからの眺め。

チェルシーマーケットを通り抜けるハイライン。脇にはちょっとした軽食のスタンドや、絵葉書なんかを売ってるお店が並んでいます。

最後はロックフェラーセンターの展望台、トップ・オブ・ザ・ロックに上ります。ガイドさんにチケットをもらってエレベーターへ。

乗った瞬間は普通のエレベーターでしたが、動き出すと音楽が流れ、天井が色んな色に光ったり文字が映し出されたり。同時に天井が透けるので、ハイスピードでエレベーターが昇っていく様子がよくわかります。

トップからの眺め。曇天です…。

トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物

目の前にはエンパイアステートビル。

遠くに空母(左手のドーム状の物)が見えました。その隣にはコンコルドも停まっています。

さらに遠くにはぼんやりと自由の女神が見えました。

今回のツアーはここで解散。ホテルからさほど離れてないので、徒歩で戻ります。

ついに雨が降り出しました。

雨宿りがてらショッピング。ディズニーストア、タイムズスクエア店へ。

ディズニー ストア (ニューヨーク店) 専門店

自由の女神コスのミニーちゃんや、イエローキャブに乗るミッキーなど、ニューヨークオリジナルのグッズもたくさん揃ってます。

エスカレーターの途中にいたミッキーとミニー。

自由の女神ミニーのピンズと、自由の女神やニューヨークのロゴがついたバッグチャームを自分用に購入。

外に出たら雨が止んでました。

雨が落ち着いたので、せっかくだしもう少しお買い物…ということで、ハーシーズショップへ。
    入った瞬間からチョコレートの甘〜い匂い。パーティーサイズからよく見る普通サイズのもの、チューブ入りのペーストタイプまで、色々なハーシーズチョコレートが売ってます。グッズも多少はありましたが、ほとんどがチョコレートでした。

ハーシーズ (タイムズスクエア店) 専門店

• 続いて先ほどバスから見えた、m&amp;m&#39;sショップへ。こちらはハーシーズとは違って、チョコレートよりもキャラクターグッズが多かったです。

続いて先ほどバスから見えた、m&m'sショップへ。こちらはハーシーズとは違って、チョコレートよりもキャラクターグッズが多かったです。

エム & エムズ ニューヨーク 専門店

ここでもキャラクターが自由の女神のコスチュームでお出迎え。

チョコレートもこれだけあると圧巻…!筒の下にあるレバーを下げるとチョコレートが落ちてくる仕組み。好きなものを袋に詰める、量り売りのシステムです。

調子に乗って詰めまくっちゃいました(笑) ココナッツやラズベリー、ミント、ピーナッツ入りなどなどなど…。

そうこうしてるうちにまた雨が降り出しました。しかもさっきより激しい。傘はない。でもホテルは2ブロックくらいしか離れてないのでタクシー使うのは馬鹿みたい。というわけで、ホテルまでダッシュ!!です。さっき雨が止んだ隙にさっさと帰ってれば良かった…とちょっと後悔。
    無事たどり着いたホテルの入り口で、雨宿りしてた老夫婦に「大丈夫?」と微笑まれてしまいました…。

夜はホテルのすぐ隣にある24時間営業のお店でテイクアウト。レストランではなく、コープの中に料理の量り売りコーナーも設置してある、といった感じです。エスニック系がメインですが、スープはクラムチャウダーが置いてありました。お米もありましたが、アメリカで見かけるお米はほぼタイ米です。それに加えてここのお店はジャスミンライスだったので、好みが分かれそうですね…それほど香りが強くはなかったですけども。