神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年第一弾旅行記は『新春プチオフ会』です!<br />関西に帰省するというsusanaさんから「年末年始にどこかでお会いしませんか?」というプチオフ会のお誘いをいただいて、即OKの返事をしました。<br /><br />参加メンバーは…susanaさん(すーちゃん)、kuritchiさん(クリちゃん)、ガブリエラさん(ガブちゃん)、JOECOOL夫婦の5人です。<br /><br />行き先は西宮&神戸で、地元・兵庫県民のクリちゃんがプランを立ててくれました。<br /><br />前編は『西宮神社』での初詣でしたが、その後三ノ宮へ移動してランチ〜街歩き〜スイーツタイム〜バータイムという内容で楽しい一日を過ごしました〜!♪

神戸でランチ&スイーツ&夜のお楽しみ◆2014年新春プチオフ会≪後編≫

2014/01/02 - 2014/01/02

JOECOOLさん

2014年第一弾旅行記は『新春プチオフ会』です!

私鉄 徒歩

阪神電車で西宮から三ノ宮へと移動しました。

三ノ宮界隈を歩くのは久しぶりかも...

• 三ノ宮から海の方に向かって少し歩くと、神戸市役所の少し手前に広場があります。<br />その広場にあるのがこちらの花時計です。<br />この花時計は、日本で初めて設置された花時計で、スイス・ジュネーヴのイギリス公園に設置されていた花時計をモデルにしているそうです。<br /><br />デザインはその時どきで変わりますが、この日はお正月なので今年の干支の“午”がデザインされていました!

その広場にあるのがこちらの花時計です。

同じ広場にある「マリーナ像」。
    阪神大震災の時にこの像は倒れ、持っている時計も落ちて止まってしまったそうです。
    現在でも、その時刻のままに残してあります。

クリちゃんがチョイスした本日のランチスポットは、外観も素敵な『TOOTH TOOTH Maison 15』というレストランです。
    『TOOTH TOOTH Maison 15』は、神戸に残る最も古い異人館「旧神戸居留地十五番館」という建物内部を改装したレストランで、JOECOOL夫婦も一度は入ってみたかったんです!♪
    クリちゃん、GOOD CHOICE!

お店の看板もオシャレだなぁ…

少し並ばないといけなかったので、店先にあったメニューで何を食べようかチェックします。

• 若干の時間があるようだったので、JOECOOLはこの建物の正面(南側)の写真を撮りに行きました。<br />

この建物は、国の重要文化財なんですよ〜!

私たちの順番が回ってきました。
    早速中に入りましょう。
    入店したのはちょうど1時頃。
    もう既に、皆さんお腹ペコペコです(笑)。

階段を昇って2階へ。
    こちらは、すーちゃんです。

ガブちゃん&すーちゃん。

5人が一同で座れる席が空かなかったので、抽選で3:2に分かれました。
    JOECOOLとガブちゃんが2人組になり、残り3人とは斜めの位置関係の席になりました。
    すーちゃん&クリちゃんがとても楽しそうにおしゃべりしていますね〜。

途中で隣りの席が空いたので、5人が一同になれる席に代わることができました。

何を注文しようかな...

お昼からコースは少々重いので、「シーズンランチ」をチョイス。

TOOTH TOOTH 自家製のバターブレッド。
    全てのランチに付いています。

「シーズンランチ」は、スープorサラダを選びます。

メインディッシュはパスタ2種類or魚料理or肉料理をチョイスします。
    そのメインディッシュによって価格が異なります。

JOECOOLは「ベビーホタテとほうれん草のペペロンチーノ」にしました。

他の料理は誰がどれをオーダーしたかは忘れてしまいました。

こちらは、季節の魚料理「本日のお魚と冬野菜のスープ仕立て ガーリック風味のマヨネーズ添え」

「淡路産若鶏と菊菜のカルボナーラ 生姜風味」

プラス420円でデザートが付くのですが、この後のスイーツタイムに備えてそれは止めておきました。

2時間程レストランにいたでしょうか、今からスイーツショップを求めて元町方面へ繰り出します!

あっ、あの正面は神戸の“いかりマーク”がある山ですね。

ファミリア本店の前を通ったので、少しだけ皆さんに待ってもらって、JOECOOL夫婦はファミリア本店に入りました。
    もいろん、スヌーピーグッズを見るためです。
    でも目ぼしいものは特にありませんでした...

クリちゃんお薦めのお店が移転(お休み?)だったので、他のお店を探すことになりました。

こちらは「神戸風月堂」の元町本店です。

「神戸風月堂」の元町本店。

「神戸風月堂」の元町本店にもカフェコーナーがありましたが、かなり混んでいたのでパス...

色々と探して、旧居留地・大丸前にある「ビラブリ ガーデン(Villabri Garden)」というカフェに入ることになりました。

アジアンな雰囲気のカフェです。

こちらだとゆっくりとカフェタイムを過ごせそうです。

スイーツもたくさん種類があって迷っちゃいますね。

JOECOOLは「洋梨とクリームチーズのパイ(800円)」をオーダーしました。

手前が「栗とくるみの大人パフェ(850円)」、奥はwifeです。

wifeがオーダーした「抹茶パフェ(850円)」。

こちらは「ベリーベリーパフェ(850円)」。

こちらは...
    メニュー名を忘れてしまいました。

カフェを出たのが17:20頃。
    もう既に暗くなり始めています。

• 通りのイルミネーションが綺麗だなぁ〜!☆

通りのイルミネーションが綺麗だなぁ〜!☆

昼間にも見た「神戸のイカリマーク」ですが、やっぱり点灯されている方が綺麗ですねっ♪

ガブちゃんとwifeは元町から電車に乗ってひと足先に帰りました。

残る3人は“夜のお楽しみタイム”へと突入します(笑)。

どこで飲もうかと色々と歩き回り、三ノ宮の少し西側の「東門筋」沿いにあるこちらの『AZABU BAR』でオシャレに(?)飲むことに決定しました。

• 店先に立っているこちらのオジサンが目印です。

店先に立っているこちらのオジサンが目印です。

英国パブ風の『AZABU BAR』は、1Fは立ち飲みで2Fはテーブル&椅子席になっています。
    ということで、2Fはテーブルチャージ料がかかります。
    ゆっくり飲みたい私たちは2Fの席へ。

何か気に入ったものがあったのでしょうか、すーちゃんが熱心に写真を撮っています。

神戸ハイボールの説明。
    JOECOOLはまずこれにしよう!

ハイボールと付き出しが来ました。
    ダウンライトに浮かび上がる「タイガース・スヌ君」が可愛いッス♪

こちらのお店の名物/神戸ハイボール。
    グラスもコースターもなかなかイイ感じ!

お正月ということで、付き出しは昆布締めと蒲鉾でした。

では、カ・ン・パ〜イ!!

最初の1杯を飲み干したら、お次は3人ともギネスビールで意見が一致しました!

ギネスビール、ウマそうだなぁ〜。

再びギネスビールでカ・ン・パ〜イ!!

その後も何杯か飲みましたが、誰が何を飲んだのかは不明です(笑)。

そういえば3人とも夕食は食べていません。
    料理のお店ではないので、お酒のアテの種類は多くありませんが、ボリュームのありそうなソーセージのセットをオーダー。

グラタンもいただきました。

3時間程飲んで食べてしゃべって....
    神戸の夜は更けて行きました。

お店を出たのは21時頃。
    すーちゃんとJOECOOLは帰る方向が同じなので、阪神三ノ宮駅〜近鉄なんば駅までご一緒しました。

プランを組んでくれたクリちゃん、誘ってくれたすーちゃん、いつも元気なガブちゃん...
    とても楽しいお正月の一日を過ごすことができましたね〜!♪
    また一緒に遊びに行こうね☆

"The End"

• たらよろさん 2014/03/25 22:48:43
    神戸はスイーツがいっぱい
    こんばんは、JOECOOLさん。

用事があって参加できなくて本当に残念でした。
    参加したかったなぁ。

神戸はスイーツがいっぱいあるから、
    スイーツには困らないよね。

街並みも異国情緒たっぷりで、
    イルミネーションがとても綺麗★

今度は皆さんとお会いできるといいなぁ♪

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/03/26 12:05:21
    RE: 神戸はスイーツがいっぱい
    たらよろさん、こんにちは!

> この日はsusanaちゃんにせっかく誘って頂いていたにも関わらず、
    > 用事があって参加できなくて本当に残念でした。
    > だから、別日にわざわざ、susanaちゃんにも迷惑かけちゃったし、
    > 参加したかったなぁ。

すーちゃんから聞きました。
    たらよろさんもご一緒できたら良かったのにねぇ…

> 神戸はスイーツがいっぱいあるから、
    > スイーツには困らないよね。
    > 街並みも異国情緒たっぷりで、
    > イルミネーションがとても綺麗★

お正月だったので、kuritchiさんイチオシのお店は休みだったのですが、神戸を歩いていればスイーツのお店はいっぱいあるもんね。
    またゆっくりとブラブラ歩いてみたいです。

そうそう、たらよろさんはハルカスのマリオットに宿泊されたんですよね。
    私たちも4月の結婚記念日に予約を入れているんです。
    予習も含めてまたゆっくりと旅行記を見させていただきますね〜!

by JOECOOL
  • ちょんたさん 2014/02/25 02:07:04
    やっぱりクリッチさんは残りましたね?
    JOECOOL様

楽しそうなオフ会の様子、拝見いたしました。

お酒を飲まないオフ会ナンテ・・・ですものね。

美味しそうで、楽しいお酒。羨ましいな〜。また行きたくなります。
    が、今年は、3月の末に姉とカンボジアに、8月には地中海クルーズにやはり姉と行くことになってしまったので、少し夫に遠慮して、我慢我慢です!!

ちょんた

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/02/25 14:55:33
    RE: やっぱりクリッチさんは残りましたね?
    ちょんたさん、こんにちは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

> 楽しそうなオフ会の様子、拝見いたしました。
    > 途中で帰られた名前は二人だけ…やっぱりクリッチさんが帰る筈はない!!(笑)
    > お酒を飲まないオフ会ナンテ・・・ですものね。

ははは...
    クリちゃんが残らないはずがないのは確かです(笑)。
    でも、翌日の仕事があるということだったので、お酒の量は少な目にしておられたようです。
    すーちゃんも好きな方なので、JOECOOLは美女二人をお相手に楽しいお酒をいただくことができました!♪

> 今年は、3月の末に姉とカンボジアに、8月には地中海クルーズにやはり姉と行くことになってしまったので、少し夫に遠慮して、我慢我慢です!!

カンボジアも地中海クルーズもイイじゃあないですか!
    今から楽しみですね♪
    ぜひ楽しんで来て下さい!
    JOECOOLは3月下旬に台湾に行きます。
    peachで予約したら航空券は往復で一人約25000円でした。やっぱり安いですよね。

> 秋になってほとぼりが冷めたら行きたいです。またよろしくお願いいたしますね。

奈良でも京都でも大阪でも、どこでも案内しますよ〜。
    ぜひまたいらして下さい。