2014/02/11 - 2014/02/17
3337位(同エリア4918件中)
NORISUEさん
- NORISUEさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 170,101アクセス
- フォロワー7人
3日目も盛りだくさんですよ〜
まずは、ハノイ近郊の村ドンラム村を訪れます。
次はハノイに戻って市内観光。
その後タイロン遺跡に行き。
飛行機でフエに移動です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ソフィテルでの朝食。
種類は豊富です。
もちろんフォーもありますよ。
揚げたての春巻きもわざわざテーブルをまわって振る舞ってくれます。
フレッシュジュースも日替わりで美味しかったです。 -
8:00amにロビーに集合してドンラム村へ出発。
ドンラム村まではバスで約1時間半。
まずは車窓から街角ウオッチング。
店先にこれでもかと商品が陳列されてます。 -
やはり戦争にちなんだモニュメントが多いですね。
-
これはお墓です。
ベトナムは基本土葬で、死後1年後また遺骨を掘り出してお骨を収めなおすそうです。(ガイドさん談)
国によって色々ですよね〜 -
ドンラム村に到着です。
まずはチェアミア寺へ。お寺の周りには沢山のお店が出ています。
お寺の入り口も解らないぐらい! -
お寺の入り口近くではやはりお供え物関係のお店が多いですね。
このドンラム村は築100年以上の歴史的、文化的価値の高い家屋や寺院が文化遺産に登録されていて、日本の大学が保存に協力しているんだそうです。
こんなところでも日本がんばってます! -
こんなお店も出てますよ〜
店先でお肉をバンバン切って、ポンポン投げてます。
今の日本ではまず見られない光景ですよね。
ちょっと圧倒されちゃいます。 -
お寺の入り口を入ると立派な仏塔が。
あの入り口からは想像できないですよね。 -
入り口は地味ですが中はこんな感じ。
こちらの仏像は人間の喜怒有楽を表現しているそうです。 -
ちょっと独特な感じの、なんて言うんでしょうこうゆうの?
仏壇じゃないですよね?
無知ですみません!
お供え物が箱詰めのエンジェルパイってところが、なんとも今風。 -
お寺の中には沢山写真のようなものがあるんですが、ベトナムの皆さん一つ一つに手を合わせて丁寧に拝んでらっしゃいました。
-
お寺を出た後は1時間のフリータイム。
まずは取りあえずお手洗いへと向かったのですが、ここで結構衝撃体験が!
ちゃんと個室はあるのですが、この個室の横に傾斜をつけたタイル張りの床が、まさかねぇ〜と思っていたんですが、やっぱりそうでした、みなさん私たちが個室に並んでる横で普通にそこでようを足していかれました。。。
子供だけじゃなく若い女性も!目のやり場に困る〜! -
村の集会所ではちょっとしたお祭りをやってました。
ものすごい人がステージを見ながらお酒を飲んで盛り上がってました。
観光客が珍しかったのか私たちが入っていくとみんな興味深そうに振り返ってました。
でも、イヤな感じではなくみんな笑顔で手を振ってくれましたよ。(酔ってただけ?) -
フリータイムといっても大して見るものもなく、狭い道を車もバイクもバンバン通るので、ボ〜としてると間違いなく轢かれます。
-
なので、早々に喫茶店?に避難。
ここではガイドさんが色々なお菓子を御馳走してくれました。
これが全部美味しかった!
写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。 -
雰囲気のある街並みの中を歩いてレストランへ向かいます。
-
お昼ご飯は村一番のお金持ちの家で。
-
お家といっても、しっかりレストランになってます。
ご飯の前に立派な仏壇のある別室でお茶を頂きながらお家の歴史などを聞かせてもらいました。 -
メニューは揚げ春巻き、かぶのスープ、パパイヤサラダ、ポークのごま衣揚げ、チキンとパプリカ炒め、エビと野菜・きくらげの炒め物、ライス、もやし炒め、デザートはバナナ。
写真のほかにも盛りだくさんでした。
どれもホントに美味しかったです! -
お昼を食べた後はハノイに戻って市内観光の続きです。
まずは玉山神社へ。 -
写真が上半分という中途半端な構図になっちゃってるのは、ちゃんと撮ると沢山の観光客が写りこんじゃうからなんです〜
中国の方は勿論、欧米の人も沢山いらっしゃいました。 -
こちらが本堂。
綺麗ですよね。 -
御本尊はモンゴル帝国の侵略を退けた英雄、陳興道将軍です。
-
この湖には体長2mをこえる亀さんが住んでいて、運が良ければ甲羅干しをしている姿が見られるそうです。
私たちは残念ながらお会いできませんでした。
玉山神社には1968年に捕獲された亀さんの剥製が展示されてます。 -
次はタイロン遺跡です。
ここは2008年に登録された立派な世界遺産です。 -
広いお庭には沢山の立派な盆栽が。
こんな龍の姿のもありました。 -
世界遺産にふさわしい立派な建物ですよね。
-
まずは併設の博物館へ。
今現在も発掘中だそうです。 -
いかりや長介?
-
ここはベトナム戦争時は北ベトナム軍の作戦司令部になっていたそうで、地下には大きなシェルターもありました。
この後ハノイ市内で1時間の自由行動。
ツアー参加者の方がアオザイを作りたいということでガイドさんにタクシーでお店に連れて行ってもらうというので便乗させていただきました。
結局アオザイは気にいった布地がないということで作らなかったのですが、私たちはお買い物を楽しんじゃいました。タクシー代は往復で一人1$でした。 -
ハノイ観光を終えたら飛行機でフエへ移動です。
夕食はハノイ空港内のレストラン「Ngoc Suong」で。 -
空港内のレストランということで全然期待してなかったんですが意外や意外、美味しかったです。
メニューは生春巻き、イカフライ、ハマグリのスープ、白菜・青菜炒め、チャーハン、スイカとパイナップル。
そして旅行中にお誕生日を迎えた人のために添乗員さんがケーキを用意してくれてました! -
飛行機も定刻通りに飛んで、約1時間ほどでフエに到着。
ホテルは「PARK VIEW HOTEL」です。 -
11:00pm頃ホテル到着。
なかなか綺麗なホテルです。 -
お部屋の広さも十分。
ここは小さなバルコニーがついていてそこで喫煙可能でした。 -
ポットもちゃんとありますよ。
-
水回りはこんな感じ。
ここでお風呂に入るときの注意が、お湯が15分ほどしか出ません!
お湯をタンクにためておく方法のためタンクのお湯がなくなっちゃったらしばらくお湯が使えません。
アメニティがリンスインシャンプーだった訳がここで判明。。。
ここのホテルだけが特別じゃなくてフエではみんなそうなんだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム
0
37