2012/11/27 - 2012/11/28
6位(同エリア241件中)
モリモリさん
2日目は、浜名湖ロイヤルホテルから始まりです。
今日は、待ちに待っていたSL乗車と湖上ウオークです。
期待に胸ふくらませ出発です。
2日目 浜名湖雄踏温泉==新金谷駅ーー(大井川鐡道SL乗車)--千頭駅==奥泉駅ーー(あぷとライン)--奥大井湖上駅……接岨峡温泉==大阪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
浜名湖ロイヤルホテルをAM8:00に出発。
1時間10分程で大井川鐡道・新金谷駅に到着です。
出発を待つSL。 -
昭和初期に製造されたSL。
子供のころ、父に連れられ旅で乗った思い出が蘇ります。
今から、レトロな旅への出発です。 -
出発を待つSL機関室です。
-
新金谷駅ホームにSLが入ってきます。
-
新金谷駅のホームで出発を待つSL。
-
新金谷駅発9:57、大井川本線を千頭駅に向かって、白煙を上げながら力強く大井川沿いを走ります。
-
なつかしい、レトロな客車。
昔は木のシートだったと思いますが、リニュアルしているのでしょう、木のシートに布が張られた背、シートは布で座り心地も快適。
シュシュポーと、SLならではの懐かしいSL音を響かせ、またトンネルが近付くと窓の開け閉め、煙の臭い、すべてが期待通りです。 -
シュシュポーと千頭駅に向かって快適に走っています。
-
千頭駅まで1時間14分のSLの旅。
-
千頭駅11:11に到着です。
千頭駅からはバスにて奥泉駅までバスで乗り換え移動です。 -
千頭駅からは、南アルプスあぷとライン・あぷと式鉄道に乗車です。
奥泉駅12:06発で奥大井湖上駅まで34分間の列車の旅です。
客車内は、非常に狭くベンチ式の横長シートでした。
短い時間なので辛抱です。 -
アプトいちしろ駅で、アプト式機関車の連結のため停車。
ここから長島ダムまでの1.5kmは日本一の急勾配。1000分の90という勾配だそうです。
この機関車で走ります。 -
奥大井湖上駅に12:40に到着しました。
湖上駅は、接岨湖に迫り出した半島に造られており、何処を見ても絵になる光景でした。
駅から見た接岨湖です。
ここから、接岨峡温泉付近まで約50分のウオーキングの始まりです。 -
奥大井湖上駅からレインボーブリッジを5分ほど歩いた所から、駅方面を見ています。
湖上約70mの高さのレインボーブリッジ、見事な景色でした。 -
レインボーブリッジと遠くに奥大井湖上駅が。
-
レインボーブリッジのウオーキングが終わると、山中に入って行きます。
途中で、不動滝に出会いました。 -
ウオーキング途中から見る接岨湖。
-
接岨峡。
-
接岨峡には、吊り橋があちらこちらに。
-
-
ウオーキングの終点で、接岨峡温泉近くの茶畑風景です。
ここから、14:00出発で帰路に着きました。
今日1日も天気に恵まれ、期待通りの素晴らしい旅ができました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21