佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戦後から駐在するアメリカ海軍の影響で、さまざまなアメリカ文化を吸収してきた長崎県佐世保市<br />日本初となるハンバーガー「佐世保バーガー」の誕生は1950年頃、長崎県佐世保市の米軍基地に駐在していたアメリカ人から佐世保の人がハンバーガーの作り方を教えてもらったことが始まりとされています。<br /><br />テーマは、「ご当地グルメ♪」<br />またもやグルメテーマ!\(^o^)/ 旅の楽しみといえば、やはりこれでしょ!<br /><br />年の瀬に九州を旅してきました。<br />実は佐世保訪問は今回が初めて、現地にて超メジャーなご当地グルメ「佐世保バーガー」をいただきました〜♪<br /><br />やはり本場物は全然違う!<br />納得のうまか〜♪\(^o^)/ では、スタートします。

【長崎県(佐世保)】 超メジャーな長崎(佐世保)を代表するご当地グルメ!「佐世保バーガー」

2013/12/23 - 2013/12/26

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

テーマは、「ご当地グルメ♪」

年の瀬に九州を旅してきました。

やはり本場物は全然違う!
納得のうまか〜♪\(^o^)/ では、スタートします。

JALグループ JR特急

超メジャーな、ご当地グルメ「佐世保バーガー」
    皆さんは、どのようなイメージを持っていますか?
    ・サイズが大きい
    ・ベーコンと卵とチーズが入っている
    ・野菜がたっぷり入っている
    などなど・・・・
    普通のハンバーガーよりビックサイズかな! ぐらいしか思っていませんでした。

今では、九州だけではなく関東・関西圏にも佐世保バーガーの店が展開していますので、現地に行かなくても簡単に食べられるのでなおさらです。

佐世保バーガーをいただく前にちょっと観光
    本日の天気は残念ながら、曇り〜♪

訪れたのは、佐世保駅前にそそり立つ白亜の教会「カトリック三浦町教会」
    ゴシック建築の美しさとともに、佐世保を代表する名所となっています。

カトリック三浦町教会 寺・神社・教会

JR佐世保駅

ここにも有名な「佐世保バーガー」の店があるんですよ。

佐世保駅

LOG KIT(ログキッ) 佐世保駅店

全国のデパートの催事などにもよく登場する佐世保バーガー代表格のひとつ「ログキット」の支店です。

同じ佐世保市の矢岳町に本店があります。

ログキット 佐世保駅店 グルメ・レストラン

では、入店して本場の佐世保バーガーをオーダーします。

ここはほとんど、テイクアウトがメインです。

ログキット 佐世保駅店 グルメ・レストラン

オーダーしたのは、これ!

「アボガドバーガー」
    肝心のアボガドがレタスに隠れてほとんど見えませんが・・・(笑)

テイクアウトしましたが、納得のお味です!
    うまか〜♪\(^o^)/

「させぼ五番街」

長崎県佐世保市にオープンした大型ショッピングモールです。

JR佐世保駅みなと口にあります。

させぼ五番街 ショッピングモール

そしてお勧めはここ!
    手作りの味を頑固に守る老舗店「ハンバーガーショップ ヒカリ」

地元民が佐世保バーガーといえば「ヒカリ」と答える超人気店で、ここは「させぼ五番街」にあるその2号店です。
    本店は、同じ佐世保市矢岳町にあります。

超人気店でありながらその名前を聞いたことがない訳は、昭和26年の開業以来、佐世保以外に進出していないんですよ。
    店舗も本店と2号店の2店舗のみなんです。

そして佐世保バーガーと言えば、ビックサイズ(ジャンボバーガー)をイメージしますが、この店が学生向けに作ったのがジャンボバーガーの発祥なんです。

ヒカリ させぼ五番街店 グルメ・レストラン

• オーダーしたのは、「スペシャルバーガー(チーズ・ベーコン・エッグ)」<br />注文してから料理するので出来上がりまで少々時間がかかります。<br /><br />ところで佐世保バーガーの正しい食べ方を知っていますか?<br />何と! 手のひらでぎゅーっと潰してから大きな口で思い切りかぶりつくのが正しい食べ方なんです。<br />その訳は、全ての素材にこだわり、一口食べたときに一体の味になる全体の調和を最も大切にしているからなんです。<br /><br />市民に親しまれてきた味を守り、幅広い年齢に愛されるバーガー<br />そのお味は、納得の旨さでした。<br />超うまか〜♪\(^o^)/<br />

地図を見る

ところで佐世保バーガーの正しい食べ方を知っていますか?

市民に親しまれてきた味を守り、幅広い年齢に愛されるバーガー
    そのお味は、納得の旨さでした。
    超うまか〜♪\(^o^)/

ヒカリ させぼ五番街店 グルメ・レストラン

ご当地グルメ「佐世保バーガー」いかがでしたか?

佐世保訪問の際は、立ち寄ってみてください。
    そして、こちらの「させぼ五番街」もおススメです!

では、さようなら〜♪(^_^)/~

させぼ五番街 ショッピングモール

• わんぱく大将さん 2015/09/30 06:16:40
    食べんと、わからん
    トラべラ―のにいちゃん

ハンバーガー、最近、そういうのも食べとらんわ。まあ、ここの旨いんしらんけど、食べてみんとわからんわ。

大将
  • みかりさん 2014/02/17 01:14:11
    佐世保バーガー
    弾丸トラベラーさん、こんばんは!

本場の佐世保バーガー・・・ホントに美味しそう。
    今は、東京でも食べられるしイベント時等でもちょくちょく見かけるけど
    私のイメージでは、ちょっぴり高級なハンバーガーと言う感じ。

実際に、お値段も少し高めだったりするし・・・。

でも、名前を聞いただけで惹かれるし、大好きなので見かけると
    ついつい食べてしまうんです。(笑)

佐世保バーガー=スペシャルバーガーのイメージでしたが
    アボガドとかもあるんですネ。やっぱり本場は一味違うなら食べてみたい。

次に長めの一人旅をするなら、絶対に九州だと思っているので・・・
    いつか行く機会があったら、本場の佐世保バーガー・・・絶対に食べよう!

みかり

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2014/02/18 22:08:31
    本場の佐世保バーガー〜♪ 全くの別物でした。
    みかりさん

こんばんは♪
    ご当地グルメ旅行記に投票、書き込みありがとうございます。

確かに自分も、佐世保バーガー=スペシャルバーガー(ビックサイズ)というイメージしかなく、
    正直、現地(佐世保)に行かなくても都内やイベントでも食べられるのであまり関心がなかったんでよ。

しかし、現地で食べた佐世保バーガーの味は全くの別物でした。
    特に、地元民に人気の「ヒカリ」のバーガーは、気をてらった味付けではなく、
    それぞれの素材の味を活かした、一口で言うと「素朴な味」
    バンズのサクッリ感、肉の美味しさ、レタスのシャキシャキ感、ベーコンとチーズの濃く、
    トマトのさっぱり感、絶妙のコンビネーションです。
    超うまか〜♪\(^o^)/

九州に行かれた際は、是非とも訪問してみてください。

では、【弾丸トラベラー】(^_^)/~