佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 Restaurant Kuroda。。。は大人の隠れ家的なレストラン<br /><br />店内内装は、白を基調とした清潔感のあるデザイン<br />オーナーシェフとソムリエのマダム2人で営む、フランスの味とワインを<br />気軽に楽しめる、4人掛けテーブル6卓の小さなレストランです<br /><br />シェフK氏は、ベルギー、フランスで10年間修行し、本場で身に付けた<br />技術を基本に、地元の新鮮な食材と伝統的なフランスの食材をミックスさせK氏流の本格的なフランス料理を提供しています<br /><br />常連も多く、県内でもトップクラスのフランス料理であることは、多くの<br />人が認めています<br />奥さんはソムリエで、ホール担当<br />やさしい雰囲気で、料理に一花添えてくれます<br /><br />シェフの家に招かれたゲストの気分で、寛ぎの時間を過すことが出来ます。<br /><br />要予約<br />日曜日 定休<br />佐世保市高天町8-5<br />Tel:0956-22-1252<br />http://www.h6.dion.ne.jp/~kkuroda/<br />

♬♪Father's Dayは ホスピタリティ溢れるフレンチレストランで♬♪

2012/06/17 - 2012/06/17

saikai99さん

店内内装は、白を基調とした清潔感のあるデザイン
気軽に楽しめる、4人掛けテーブル6卓の小さなレストランです

人が認めています
奥さんはソムリエで、ホール担当
やさしい雰囲気で、料理に一花添えてくれます

要予約
日曜日 定休
佐世保市高天町8-5
Tel:0956-22-1252

庭の紫陽花も見頃となりました。。。紅色に変換したいのですが
    肥料が分かりません

昨日までは大雨の長崎でしたが、今日は夏日和の好天気。。。父の日だから?

今日は、忘れがちな「父の日」。。。

5日前に予約を入れ、久し振りで親子3人でのランチ

本音はディナーを予定していましたが、帰宅中の娘が夜は用事があるとの事で 仕方なくランチに変更です

市内の中央から少々分かり難い住宅地?に建つ
     Restaurant Kuroda

食べログで、県内のレストランでは人気のフレンチレストラン

以前から、一度は行きたいと思っていたのですが、なかなか行く
    チャンスがなく。。。

店内風景。。。ご覧のとおり こじんまりとしたレストラン

右側が厨房で 時々カチャカチャと音がします
      わが家は最奥のテーブルに

シンプルなテーブルセッティングですが
     これからのフレンチに 心もときめます(*^o^*)

ランチでは昼間から飲む訳にもゆかず。。。
    ぐーーーっと我慢!

この素敵なグラスの『水』のみ。。。あぁぁ(-_-;)

メニュー

表紙の「独楽」は佐世保名物の「喧嘩独楽」

メニュー2

事前に予約時にオーダーしていましたが
    それでも 見てみたいメニューです

3150円のAランチに 4400円のフォアグラを付けて。。。

7550円/人のフレンチコースをオーダー
    (ランチにしては 少々お高いですが)

ま!いぃっか! 今日は「父の日」ですから。。。

自家製のパンはライ麦パンとミニフランスパン

パンはお替りOKです
    このミニフランスパン 皮はパリパリ。。。中身はモチモチ○
    この他に 途中でライ麦パンも

スモークした鴨肉のサラダ
    鴨肉は特別美味いとは思いませんが

地元産チェリートマトの甘いこと!!!
     この様な甘いチェリートマトは初めて。。。

付け合わせの 地元野菜との相性がGood!

テーブルを彩る 小型の紫陽花

せっかくのフランス料理も、、、えぇ ソムリエさんが居るのにワイン抜きでは
    ちょっぴり寂しいょ〜

(帰りは、娘に運転を頼めば良かったとは 後の祭り)

来ました!来ましたょ!!

温かいフランス産白アスパラガスのサラダ
    ポーチドエッグとフォアグラ添え トリュフのヴィネグレット◎X2

ねちょねちょ し過ぎも非常にソフト感あり、普通のレバーとは全然違っており、まったく別次元のフォアグラ!!!
    一口食べたら昇天しそうなぐらい美味しかった。。。世界3大珍味のひとつ

庶民の私ども そうそうは食べるチャンスがありません
     思えば 3年ぶりかな?

イサキのポワレ ラタトゥイユ添え◎
     ここでライ麦パンが。。。

緑のつくしん坊みたいなのは、、、
     期間限定の フランス産アスパラソバージュ
    「森のアスパラガス」とも呼ばれています

日本には、主にフランスで山取りされたものが冷凍や冷蔵で輸入され、冷蔵物は春先のほんの一時期しか入手できない貴重品で、高値で売られているそぅです

佐賀県産和牛ヒレ肉のグリエ トリュフソース◎X2

肉は ハワイChuck's Cellarで食べたチャックスカットに比べ
    超やわらかく Sooooo Delicious!!

口の中で噛まずして『トロケル』って感じです
    トリュフソースも素敵なソースでした

フォアグラ別注で、3150円のAランチは お得でしょう。。。

デザート バナナケーキ

こちらは 一般的なケーキでした

コーヒー 抹茶菓子付き

コーヒータイムの時に娘が席を外し。。トイレかな?。。。

支払いの時にソムリエの奥さんから
     娘さんから頂きましただって!?

熊本から帰宅中の 娘からの「父の日」プレゼントでした(嬉)
    今日は私のオゴリょ。。。だって
    わが娘も大人の交際が 分かる歳になりました。。。じゃお言葉に甘えて

wifeはさっそく7月のバースディには このレストランがいぃわ〜♪とお気に入り(*^_^*)

えぇ!!!この店だったら いつでもOK!だょ
    (でも車だから飲めないんだよな(^_^;))
                          :End:

• やっちまさん 2012/06/23 22:27:58
    親孝行
    saikai99さま こんばんはー。

お嬢さんのオゴリで、美味しいフレンチ。
    ステキな父の日ですね♪
    白アスパラガスにも興味深々。
    缶詰のモノしか知らないワタシです。

父の日・・・・・・・・・
    夏には一緒に浜名湖あたりに泊まりにいこうと思います。

やっちま

saikai99

saikai99さん からの返信 2012/06/24 18:09:26
    RE: 親孝行
    やっちまさん     こんばんゎ♪

書き込みの上ご投票有難うございます

台風は去りましたが 継続的な豪雨が続いています長崎です
    「父の日」等わが家では、記念日にはささやかなお祝いをしています

インターコンチやマンダリンオリエンタルで セレブな食事を
    楽しまれているじゃありませんか〜〜〜
    時には少々お高いランチですが、お許しください(苦笑)

夏のバカンスは 浜名湖ですか?
    夏場の「うなぎ」を食べて楽しんで下さい
    わが家の夏休み?はナシです。
    saikai99

> saikai99さま こんばんはー。
    > お嬢さんのオゴリで、美味しいフレンチ。
    > ステキな父の日ですね♪
    > やっちま、フォアグラなんて生まれてから1回しか食べたことがありません(笑)。
    > 白アスパラガスにも興味深々。
    > 缶詰のモノしか知らないワタシです。
    > 父の日・・・・・・・・・
    > スイマセン、私忘れてしまいました。(父自身も気がついていないだろうけれど  ^_^; )
    > 夏には一緒に浜名湖あたりに泊まりにいこうと思います。
    > やっちま
  • たらよろさん 2012/06/21 21:11:42
    飲める人が飲めないのは辛い、、、
    こんばんは〜saikai99様。

コースよりもお高いフォアグラ♪
    相当美味しかったでしょうね〜〜
    父の日にフレンチを選ぶあたり、さすがsaikai99様。

のめるのに、運転のため、飲めない辛さ、、、
    本当に残念ですね。

我が家の旦那様は飲みたくても飲めない体質なので
    私だけ飲んでいても何の問題もなし!!!
    ありがたい限りのドライバー兼旦那様です(笑)

7月のバースデー♪
    奥様、今から楽しみですね〜

たらよろ

saikai99

saikai99さん からの返信 2012/06/23 19:36:45
    RE: 飲める人が飲めないのは辛い、、、
    たらよろさん   こんばんゎ♪

大嫌いな!梅雨。。。早く梅雨明けして欲しい。。。
    とか言いながらも 今日は佐賀の多久までドライブして来ましたが
    80%の雨予報もやっぱり「晴れ男」でした、、、ふふふ

ご主人は、約10kgも減量に成功!? そりゃないでしょう
    でも見た限りではスマートな体型のご主人ですね。。。羨ましいッ!!!

神戸ローストビーフの美味しそぅな事 夕食抜きの私メにとっては
    目に毒ですょ。。。あぁこの時間に見るんではなかった(^_^;)

>saikai99様もいっそのこと、飲めない体質になっちゃえば楽でいいのにね♪
    ⇒有り難きお言葉に感謝です
     でも そぅは行きません(*^o^*)
    saikai99

> こんばんは〜saikai99様。
    > コースよりもお高いフォアグラ♪
    > 相当美味しかったでしょうね〜〜
    > 父の日にフレンチを選ぶあたり、さすがsaikai99様。
    > 洋の雰囲気が似合うsaikai99様だから当然と言えば当然ね。
    > のめるのに、運転のため、飲めない辛さ、、、
    > 本当に残念ですね。
    > 我が家の旦那様は飲みたくても飲めない体質なので
    > 私だけ飲んでいても何の問題もなし!!!
    > ありがたい限りのドライバー兼旦那様です(笑)
    > saikai99様もいっそのこと、飲めない体質になっちゃえば楽でいいのにね♪
    > 7月のバースデー♪
    > 奥様、今から楽しみですね〜
    >   たらよろ
  • kumiさん 2012/06/21 13:15:26
    父の日
    素敵な父の日でしたね〜

優しい娘さんですね・・やっぱり持つべきものは娘か。。

ワインがあれば最高でしたね〜

♪  kumi  ♪

saikai99

saikai99さん からの返信 2012/06/21 15:33:39
    RE: 父の日
    kumiさん    こんにちゎ♪

カキコミ&ご投票有難うございます

先の「父の日」は結局娘のオゴリでしたが、ワィンはなくとも
    親としては超嬉しいかぎりです

ご主人もイケル方の様ですが、飲んだ時はkumiさんが
    運転でしょうね。。。だったら大丈夫ですよね
    saikai99

> 素敵な父の日でしたね〜
    > 優しい娘さんですね・・やっぱり持つべきものは娘か。。
    > オシャレなお店で、フォアグラ付きランチ・・なんとま〜リッチな(*^_^*)
    > ワインがあれば最高でしたね〜
    > 我が夫は昼間っから飲みますよ〜旅行に出ると朝から飲みますよ〜<`〜´>
    >  ♪  kumi  ♪
  • CANさん 2012/06/19 22:15:25
    素敵な父の日
    saikai99さん

こんばんは!CANです。
    ただ今、東京は暴風雨ですごいです!!
    ひどくなる前に帰ってこれてよかったです。。

さて、とても素敵な父の日でしたね。
    食通のsaikai99さんは、物よりも美味しいもののが
    きっとうれしいんだろうな!
    私は3000円位の甚平で済ましちゃった!!

それにしても、3150円のAランチに4400円のフォアグラ
    ですか・・高いんだなフォアグラ・・
    う〜ンでも美味しそう!!
    トリュフソース・・もうトリュフの味なんてすっかり忘れて
    しまいました。。

ところであと2週間ちょっとで、フランスです!!
    心に誓った私です。
    ワイナリー巡りを2日間も入れちゃいました!!
    食べ、飲みまくります。

saikai99

saikai99さん からの返信 2012/06/21 15:26:39
    RE: 素敵な父の日
    CANさん   こんにちゎ♪

台風4号は、九州には大きな被害を残さずでしたが
    お次の番よ♪とばかり 台風5号が接近中もこれは間もなく
    熱低に変るでしょう

カキコミ&ご投票に感謝です

3000円の甚平を「父の日」にご立派!ですなぁ。。。

フォアグラは、2年前に某航空会社に勤務していた姪の結婚式で
    食べたのが最後でしたが 流石に世界3大珍味だけはあります
    ただ。。。車ですと ノンアルコールは辛いです

えぇっっ。。。また海外 それも花の都パリにですか?
    私メをトランクの隅にでも放り込み連れて行って。。。
     メタボ気味なこの身体 無理ですなぁ(苦笑)

本場のフォアグラをボルドーワインと共に堪能してください
    帰国後の食べ、飲みまくりの写真を楽しみに待っています
       イヤイヤお土産は結構ですよ(*^_^*)

わが家の、ボージョレ・ヌーボー5本も 巨人がセ・パ交流戦で
    優勝し、空けて終いました。

> saikai99さん
    > こんばんは!CANです。
    > ただ今、東京は暴風雨ですごいです!!
    > ひどくなる前に帰ってこれてよかったです。。
    > さて、とても素敵な父の日でしたね。
    > 食通のsaikai99さんは、物よりも美味しいもののが
    > きっとうれしいんだろうな!
    > 私は3000円位の甚平で済ましちゃった!!
    > それにしても、3150円のAランチに4400円のフォアグラ
    > ですか・・高いんだなフォアグラ・・
    > う〜ンでも美味しそう!!
    > トリュフソース・・もうトリュフの味なんてすっかり忘れて
    > しまいました。。
    > ところであと2週間ちょっとで、フランスです!!
    > saikai99さんの旅行記見て、「フォアグラ絶対に食べてくるぞ〜!!」
    > 心に誓った私です。
    > パリでは美術館めぐりなんてせずに、シャンパーニュとブルゴーニュの
    > ワイナリー巡りを2日間も入れちゃいました!!
    > 食べ、飲みまくります。
  • hot chocolateさん 2012/06/19 15:16:56
    父の日に乾杯♪
    saikai99さま、こんにちは。

台風接近のせいか、こちらはどんよりとした天気です。

しかもお嬢様の、さりげない一言♪
    親孝行だわ♪

アルコールが飲めなかったのが、ちょっと残念でしたね。
    運転手(私)がいるので、いつも気兼ねなく飲めるのです。

お昼ご飯を食べた後だけれど、これ、食べたいです♪

幸せなsaikai99さまに乾杯!

hot choco

saikai99

saikai99さん からの返信 2012/06/19 18:14:32
    RE: 父の日に乾杯♪
    hot chocoさん  こんばんゎ♪

カキコミ&ご投票ありがとうございます

大型台風4号。。。今夜関東地方を通過の様ですが
    どぅぞ外などに出ないでご用心ください
    こちらは、晴れの天候です

「父の日」は親子でのフレンチを楽しみました
    都内に住まいを構えていますと いつでもこの程度の
    フレンチは頂けますよね。。。いぃなぁ

運転手付きの ご主人もランチでビールを飲み 羨ましいです

「佐賀県産和牛ヒレ肉のグリエ トリュフソース」
    肉食人間の私メ 過去各地で相当数の「ステーキ」を食しましたが
    これは 噛まずしてトロケル の表現がピッタリの「ステーキ」でした

シェフの焼き方に、トリュフソースの作り方が上手いのでしょう
    ローカルフレンチも捨てたものじゃありません(苦笑)
    saikai99

> saikai99さま、こんにちは。
    > 台風接近のせいか、こちらはどんよりとした天気です。
    > 素敵なレストランで、おいしいフレンチの「父の日」、うれしいですね〜
    > しかもお嬢様の、さりげない一言♪
    > 親孝行だわ♪
    > アルコールが飲めなかったのが、ちょっと残念でしたね。
    > うちの亭主なんぞは、ランチタイムのお食事でも、遠慮なくアルコール飲んでます。(汗)
    > 運転手(私)がいるので、いつも気兼ねなく飲めるのです。
    > 私は、「佐賀県産和牛ヒレ肉のグリエ トリュフソース」が気になります。
    > お昼ご飯を食べた後だけれど、これ、食べたいです♪
    > 幸せなsaikai99さまに乾杯!
    > hot choco
  • ちゃんみお@台湾ラブさん 2012/06/18 17:12:24
    すてき!
    saikai99さん

こんにちは♪ちゃんみおです
    ステキなレストランですね〜!

フォアグラがホントに美味しそう!
    これとお水で我慢はきついですねぇ。

ちゃんみお

saikai99

saikai99さん からの返信 2012/06/18 19:16:10
    RE: すてき!
    ちゃんみおさん   こんばんゎ♪

カキコミ&ご投票に感謝です

台風4号の接近で 大雨の長崎です
    それこそ 長崎は今日も雨だった♪ ですが
    17日「父の日」はなぜか好天気でした

アルコール抜きで娘のオゴリで食べました フレンチ料理
    特にフォアグラ。。。これは超美味しかったです
    フランス産ホワイトアスパラガスも ナイフでも
    スパッと切れず 国内産とは異なった味でした。

> saikai99さん
    > こんにちは♪ちゃんみおです
    > ステキなレストランですね〜!
    > ランチなのにとっても豪華でおなかがすいちゃいました(^o^)/
    > フォアグラがホントに美味しそう!
    > これとお水で我慢はきついですねぇ。
    > 個人的には添えてある白アスパラガスに目が釘付けになりました。
    > ちゃんみお
  • きーちゃんさん 2012/06/18 16:22:42
    九州の暴風雨心配しましたが・・・
    saikai99さん、こんにちは♪

父の日はお嬢さまとと3人でランチ。。。いいですね!!

とてもおしゃれなフレンチレストラン♪

ライ麦パンは美味しかったでしょうね〜 大好きです〜

至福のひとときお過ごしされましたね♪

きーちゃん

saikai99

saikai99さん からの返信 2012/06/18 19:07:24
    RE: 九州の暴風雨心配しましたが・・・
    きーちゃんさん     オバンです♪

若夫婦との旅も 素敵じゃないですか

庶民派のわが家族ですので いつもフレンチレストランには
    行けません
    でも、やっぱりフレンチは美味しいですばぃ。。。

台風4号が接近中ですが、外は大雨!
    どこにも行けない梅雨のシーズンばぃ(苦笑)
    saikai99

> saikai99さん、こんにちは♪
    > 父の日はお嬢さまとと3人でランチ。。。いいですね!!
    > 何だかお食事の様子を想像すると、微笑ましい父の日が目に浮かぶます(*^。^*)
    > とてもおしゃれなフレンチレストラン♪
    > ライ麦パンは美味しかったでしょうね〜 大好きです〜
    > その後、突然きれいな花(紫陽花?)が! こ・これも食べるの? ちょっと焦りました^_^;
    > 至福のひとときお過ごしされましたね♪
    > ハワイ。。。上海。。。フレンチ。。。まだまだグルメは続きますね(#^.^#)