2014/02/05 - 2014/02/09
2057位(同エリア3458件中)
ミー君さん
ドバイ2014 番外編:ドバイあるある。
ドバイ滞在中に気になったことをまとめてみました。
大らかな気持ちでご覧下さい。
-
「プジョル、植木鉢ヘディングしがち。」
カタール航空がFCバルセロナをスポンサードしている関係で、機内のプロモーションムービーに選手たちが出演している。なんとも豪華!それぞれ役柄が決まっていて、ネイマールが乗客、メッシがエクササイズのインストラクター、イニエスタがペンキ塗ったボールを壁に蹴って絵を描くアーティスト・・・その役を演じている。そこで注目したいのがプジョル。彼は通りすがりの人。街を歩いていたら上階の窓に置いてあった植木鉢を猫が落としてしまう。下にはベンチで寛ぐ二人の女性。「危ない!」そう思った時にはもう身体が反応してぶつかりそうになるところをジャンピングヘッドして植木鉢を割って彼女達を救うもの。割った後さっと土払いながら「どういたしまして。」みたいな表情をしてさりげなく去っていく。男前プジョル。
カタール航空あるある。搭乗される場合は要チェックです。着陸前に流れます。 -
「ドバイモールまでの道中、イライラしがち・・・。」
嫌味なほど「世界一」が多く存在するドバイの中でも観光客の心を掴んで離さないのは「ブルジュ・ハリファ/ドバイ・モール」だろう。
駅に着いたらモールまでひたすら徒歩、または「動く歩道」を乗り継いで移動する。
僕は早くたどり着きたいので「歩く歩道」で早歩き。右側からどんどん抜き去っていく。ただでさえ長い道中なのにカップルが2列に並んで立ち止まっているときはとにかく発狂寸前だった。
まあ、ただの嫉妬心なのだけど、世界一のショッピングモールに行く際はちょっとした苦痛を味わわなければならない。 -
「ドバイの人は芝生でくつろぎがち。」
これはすごく興味を持ったし、可愛らしく感じられた点。
どこの芝生行っても誰か座ってる。老若男女。昼も夜も。そこそこ密集してもなんのその。芝生にはそれぞれの小グループによる「憩い」が表現されていた。
芝生とは座るものと教育されているの?
今日も芝生でまったりする?
ドバイの人達はかわいい。
1人1人ハグしてやりたい気分だった。 -
「不思議なグッズで物干ししがち。」
カメラ持って街歩きしている中でふと目にした「?」な光景。
洗濯物干すスタイルが独特だった。香港とかだと壁から垂直に物干し竿挿す方式がとられている。ドバイは窓のそとにアイロン台みたいなの引っ掛けてそれに洗濯物を干す。
となり合う家の奥様同士「やっぱり天日干しよね〜。」とか「天日干しだとなおさらダウニーの効果が発揮されるわ〜。」とか話しているのだろうか。この集合住宅ではお日様の恩恵が得られるのは西日が射す頃だった。
難解な方法で乾燥させるドバイ。
立派な生活の知恵なのかもしれない。 -
「黒いチューブで水やりがち。」
通行中、何か足に水が掛かったなと思ったら、チューブから水が出ていた。
タイマー制御なのかな?細かい穴が開いていてそこから水が出る仕組み。
ただ、出る水の量はまちまちで、やや湿ってるだけのところもあれば、ビシャビシャのところもある。雑さは隠せない。
灼熱のドバイ、植物に十分な水分を! -
「メトロ、人降りる前に乗りがち(笑)」
日本で電車乗るときは降りる人を待って乗るのがマナーとされている。
しかしドバイではそんな生ぬるいきれいごとなど通用しない。
まず乗っちゃう。降りる人お構いなしに。
特に乗り降り激しいユニオン駅。全身使って我先に乗車する人達の後から吐き出される降車客。圧巻の光景だった。
ブツブツ言いながらエスカレーターへ。
心なしか停車後扉開く寸前、乗車組と降車組の目から火花が飛び散った気がした。そう、ここは戦場なのだ。便利な駅だとより一層過酷なものになる。
車内でのマナーにはうるさく、罰則も厳しいくせにに乗車時は関係ないってか?
足立区並みのゴリゴリ感、なんとかした方がいいです。
モラル、大事ね。 -
「ドバイの人はお茶飲みがち。」
レストランで提供される紅茶は紙コップにティーバッグ入れてそれにお湯注ぐだけっていう簡単なものだった。
それから街中で気にして眺めるようにしたけど、以外にも緑茶飲んでる場面にも遭遇した。
スーパーで売っていたので、試しに買って帰国した。
ALOKOZAYブランド味は至って普通な感じ。
いや、評価すべきは中東で緑茶が愛されていることだ。
※モロッコ産茶葉です。 -
「メトロ待つ間、階段で座りがち。」
またまたメトロネタ。気温が高いせいかドバイの人は階段を使いたがらない。
だから列車が来るまで座って待つ光景を目にした。ゆるいと言うか、何と言うか・・・(笑)
駅に着いたらエスカレーターやエレベーターへと向かって急ぐ。
不運にもそれらがなく、階段近くに降りたときはアメリカ人でいうところの「OH MY GOD!」みたいな顔を一瞬見せた後、エスカレーターまでひたすら歩いたり、渋々階段使ったりと様々だ。ドバイ、可愛すぎる。 -
「ドバイの人はランクル乗りがち。」
日本では高級車のランクルが、カローラ並みの大衆車みたいに感じられる。
それだけよく目にした車。デザートサファリに使われるのもこの類とのこと。
白のランクルは日本だと盗難されやすいと聞いた。ドバイだとあまりにも多くて魅力に欠ける気がした。 -
「チェックのシャツかぶりがち(笑)」
ドバイの人達をヒューマンウォッチングしていて気づいたこと。
それはチェックシャツの男性が多いことだ。パンツはジーンズが定番。
ショッピングモールにもレストランにもメトロ内にも。
一番ウケたのはドバイモールのベンチで座っていたとき見た4人組。
チェック、チェック、チェック・・・ときて・・・ストライプ!
「そこはお兄さんチェックだろ!」と突っ込んであげたかった。
カンドゥーラ着ていないからきっと移民なのだろうけど、
サヨナラの代わりに伝えたいことは「HEY、個性も大切にしなよ」ってことだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10