2014/02/06 - 2014/02/09
1870位(同エリア15594件中)
imuさん
コツコツと貯めていた自分のマイルが貯まったので「日帰りでモツ鍋を食べに福岡に行かない?」軽い気持ちで誘ってみたところ、せっかくだから九州新幹線に乗って鹿児島まで行こう、となり、福岡と鹿児島で1泊ずつの2泊3日の予定で計画しました。
鹿児島のホテルで夕食後、連れは温泉に行き、私はオリンピックでも見ようとテレビを付けると、明日の東京は“30年に1度の大雪”だと言っている。しかも私達が乗る便が到着する夜は、風もピークになるんだとか。もしかして明日は欠航?!・・・のん気に温泉に浸かって部屋に戻った連れと共にのんびりムードから一気に現実に引き戻されました。
Webで自分の予約情報を見ると私達の便は変更可能対象便になっていました。ここは早めに決断した方が良いのではと夫と相談し、1泊延泊して次の日の便に振り替える事に決めました。既にANAのオペレーター受付時間は過ぎていたので明日に回し、先に宿を探します。
2~3件は満室で断られましたが結果、良いホテルを予約出来ました。事情を話すと当日の13時位まで部屋を仮押さえという形で確保してもらえると、とても温かい対応でした。
「レム鹿児島」さん、有り難うございました。
次の朝、始業時間にANAに電話をかけると、30分ほど待ちましたがオペレーターに繋がり、次の日の14:35の便に振り替える事が出来ました。1日遅らせたから大丈夫という保証はありませんでしたが、帰宅難民にならずに帰って来ることが出来ました。
懸命の除雪作業で機を飛ばせてくださった空港関係者の皆様、機材の手配にご尽力くださったANAの皆様に感謝いたします。
福岡では、私が希望した太宰府天満宮、夫が希望した「金印」のある福岡市立博物館。それと、玄界灘産の新鮮な魚介の食事が目的です。
「あらっ?もつ鍋を食べに行ったんじゃないの?」と思われますよね?
そうです。そうなんです。食事は夫が仕切るんです。ハズレがないので文句は言えません。
太宰府天満宮へは修学旅行で訪問して以来ですが、当時すぐに具合が悪くなってしまう私が再度訪問出来るとは考えられませんでした。
今、こうして旅ができるのも色々な神様のおかげかな、そう思って再訪する際にはお礼参りをする事にしています。
寒い雨の中でのお参りになりましたが、風邪も引かずに旅をする事ができました。
長文になってしまいましたが、お付き合いくださり有り難うございました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も羽田発なので旅の始まりはこちらです。
暗いけど、朝です。 -
意外にも車内は混んでいました。
こんなに多くの方が朝早く出勤されているんですね。
なんだか申し訳ない気分(._.) -
羽田空港の国内線ターミナル駅に着きました。
ANAは第2ターミナルです。
ピカチュウが見送ってくれました。 -
出発ロビーは2階
-
私達の便はANA241便 7:20発です。
国内線が久しぶりの私は夫に連れられるまま、完全におのぼりさんでした。
当然だけど、出国審査もなくて簡単、簡単。 -
あっ!ジャンボ見つけた!
3月で退役してしまうなんて寂しいですね。
お疲れ様〜!有り難う〜!
ANA241便は予定時刻に出発しました。 -
ベルトサインが消えた直後に富士山が見えました。
絶好の撮影日和で、連れと二人でほぼ興奮気味。
きっと私達浮いていたと思う(^_^;)
ちなみに、福岡行きは左側に座席を取ると富士山がみられるとANAのホームページにありました。 -
途中から外の景色が雲一色になりました。福岡も雨かな…
私達は非常口隣の席で、スクリーンが目の前だったので、このフライトインフォメーションをずっと見ていました。 -
福岡空港に着きました。
羽田に向かうモノレールに乗りながら一生懸命に探したJALのオリンピック応援機をここで見つけました。
真央ちゃんがいなかったけど、色々種類があるのね。 -
みんなが好きになる福岡か〜楽しみ☆
当然だけど、入国審査がないから速い速い。
預けた荷物もすぐに出てきました。 -
空港からホテルまでは比較的近いので、タクシーを使っちゃいます。
1,400円でした。東京よりタクシー料金が安いみたい。
まずは、ホテルに荷物を預けて身軽になります。
写真はタクシーから見えた飛行機です。
福岡空港って本当に街の近くを飛んでいますよね。 -
ホテルに着きました。ハイアットリージェンシー福岡です。
今回はハイアットポイント利用なので宿泊代はゼロです。
ハイアットリージェンシー福岡は、カテゴリー2なので8,000ポイントです。
ちなみに、グランドハイアット福岡は12,000ポイントが必要です。 -
ロビーは天井まで吹き抜けで、中央は異様に広い空間になっています。
この広さの割合にレセプションカウンターは狭いです。
荷物を預けて、長い傘をお借りしました。お借りしておいて失礼ですが、ホテルでビニール傘を渡されたのは初めてです。しかも1本はちょっと壊れ気味だし。ハイアット、大丈夫かな? -
ロビーの奥はこんな感じに。
結婚式用かな?階段で上に上がれるようです。
左側には和食のレストランがあります。
さて、時間がないので出発です。
最初は太宰府天満宮に向かいます。 -
ホテルから博多駅まで徒歩7〜8分とありましたが、博多駅から西鉄天神駅まで電車で行くと時間がかかりそうなので、タクシーで西鉄薬院駅に先回りします。
750円位だったかな。 -
薬院駅から、大牟田線の特急か急行に乗って、二日市駅で太宰府線に乗り換えです。
料金は330円です。 -
急行小郡行きが来ました。
これに乗ります。 -
二日市駅で太宰府線の太宰府行きに乗り換えます。
ホームは向かい側です。 -
薬院駅から30分程で太宰府駅に到着しました。
-
構内の照明が太宰府天満宮を象徴する梅の模様になっていて素敵です。
-
改札を出ると直ぐに観光案内所がありました。
私達は見つけると必ず寄ります。
こちらで地図やらパンフレットをもらいました。博物館までの行き方を教えていただいたり、とっても助かります。
さあ、雨が降っているけど頑張って行きましょうか。 -
参道の途中にも鳥居がありますね。
-
モニュメントかな、陶器でできています。
「曲水の宴」について説明書きされています。
曲水の宴は3月の第一日曜日に行われる行事で、平安の装束をまとった詠み人が、曲水の溝に浮かべられた盃が流れてくるまでに和歌を詠み、盃を飲み干す禊祓(みそぎはらえ)の神事だそうです。 -
所々にある大鳥居は鎌倉末期の作で、県の重要文化財に指定されているそうです。
-
参道にあるスタバ
みんなが見て、みんなが驚いていました。 -
こちらの石碑には太宰府天満宮と書いてありますが、他にも万葉歌碑など多くの歌碑があるそうです。
雨で視界が悪く、私はあまり見つけられませんでした。 -
御神牛
道真公が丑年生まれだったこと、亡骸を乗せた牛車が止まった場所が本殿であることなど、天神様と深い関わりの牛を「神牛」と称しているようです。
撫でた部分の病気が治ると言われていて、みんなが撫でて行くので、つるつるになっています。 -
こちらは重要文化財に指定されている梅園ですが、あまり咲いていませんね。
ちょっと早かったかな、残念・・・ -
最初に渡る、太鼓橋です。
本殿につながる橋は太鼓橋、平橋、太橋の三連になっていて、それぞれ過去、現在、未来を表しているそうです。
この橋を渡ると心身が清められるんだって。 -
太鼓橋を渡った所にある志賀社。
とっても小さいけど、禅宗様、大仏様、和様を組み合わせてあって
こちらも国の重要文化財です。 -
麒麟も重要文化財
-
楼門
この門をくぐると回りが囲まれていて、中庭のようになっています。 -
この門にも梅の模様が施されています。
-
本殿に向かって右側にある「飛梅」
これが道真公を慕って都から飛んできた梅ですね。
意外と小ぶりかな。 -
こちらが本殿です。
菅原道真の墓所でもあって、国の重要文化財に指定されています。
受験シーズンとあって、雨でもたくさんの参拝者がいました。
私が修学旅行で来た時は何をお願いしたのかな?学問の神様に学問じゃなくて今と同じ健康だったのかな? -
本殿の右側に、道真公が鯉にまたがって滝を登っている様子を描いている絵柄があります。
-
両脇には狛犬がいます。
本殿前にある狛犬だけ大理石で作られているそうです。 -
本殿の裏にある夫婦樟(めおとくす)です。
二本の樟が、夫婦のように寄り添う姿から名づけられたそうで、夫婦円満にご利益があるとか。 -
夫婦樟の近くにあった厄晴れひょうたんの掛け所
ひょうたんがいっぱい掛かっています。
厄除けを祈願した紙を納めてここに掛けるそうです。
「梅の木の下でひょうたん酒を飲めば厄が晴れる」と伝えられているように、ひょうたんは厄除けに使われるんですね。 -
お参りが済んだので、次はお隣にある国立博物館を覗いて行くことにします。
先に博物館にあるレストランで昼食にします。 -
ここが入り口ですが、この前はすごーく大きな広場になっています。
そして、ここからは博物館の建物が見えません。山の上にあるのかな、エスカレーターで登って行くようです。 -
長いエスカレーターの次は動く歩道です。
-
やっと博物館に着きました。
とても近代的な建物ですね。 -
動く歩道を降りて博物館までの通路にあったモニュメント
この通路に沿ってレストランがあります。ガラス張りになっていてとても明るい雰囲気です。
気候が良かったら、きっと山の景色が綺麗なんでしょうね。 -
「グリーンハウス」というレストランです。
ホテルニューオータニが運営しています。
身体が冷えていたので、温かいおうどんにしました。伊勢うどんです。
何より、ワインがあって良かった(^_^) -
寒いと思ったら窓の外はみぞれになっていました。
暖かい店内でお酒も入って、冷えた身体は十分暖まりました。 -
食事を終えて博物館の見学です。
建物に入った所で料金を支払います。私達は常設展(文化交流展)だけなので420円です。
一階には博多祗園山笠が展示してありました。 -
私達が見たかった文化交流展はこの上の階です。
-
吹き抜けになっていた天井にも木材が使われていました。
-
ここからは撮影が禁止だと言われました。
ふーん、レプリカが多いし、あまり大した物が展示していなかったけど・・・
見学順と時代がバラバラですごく分かり辛かった。
地元の小学生が見学に来ていたけど、小学生には難しいんじゃないかな。 -
特別展示の予告は近衛家の国宝でした。
こっちを見たかったな。 -
さてと、そろそろ移動しなきゃ。
目指すのは福岡市立博物館です。
まずは西鉄の天神駅を目指します。 -
二日市駅で大牟田線に乗り換えですが、運良く特急が来ました。
途中、薬院駅しか止まらないので速い速い!
あっという間に天神駅に着きました。 -
天神駅のコンコースで、宮崎県高千穂町のPRイベントをやっていました。
写真を撮ってもいいかと聞くと、こんなポーズをとってくれました。
頂いたパンフレットによると、高千穂町は幻想的な自然と多くの神社があって「神の里」と呼ばれている場所のようです。
高千穂峡はとても美しそうです。
「うずめちゃん」バイバーイ!頑張ってね! -
天神駅のバス乗り場1Aから「マリノアシティ福岡」行きのバスに乗って、15分程で博物館南口のバス停に着きました。路線バスなのに、途中で高速道路を使いました。
料金は220円だったかな?
博物館に向かう道の正面に福岡タワーが見えました。 -
こちらが福岡市立博物館です。
立派な建物です。 -
2階の常設展示の前で観覧料を支払います。企画展も込みで200円です。
こちらは、禁止表示の物以外は撮影可能だと言われました。
私達の目的の金印から始まります。 -
夫がどうしても見たかった金印
とても小さいし、ガラスケースに入っているので撮影が難しい^_^; -
私は「漢の委の奴の国王」と習いましたが、読み方にも諸説あるそうです。
-
志賀島で発見されたと言われていますが、発見者も場所も確実な事はわからないそうです。
この印の重さは10円玉26枚分にあたり、重さがあります。また、上に乗っている蛇には大きな目がありました。 -
金印をめぐる論争が書かれています。興味のある方は、拡大して読んでください。
-
時代を追って展示してあるので分かりやすいです。
-
日常的に使われていた食器などもきちんと並べて展示してあります。
博多はこのころには、輸入品もあるようです。 -
子供の頃、こうだったかな。
最後に福岡出身の小松政夫さんの挨拶がありますが、スクリーンの前を通ると等身大の小松さんが写る仕組みになっていました。
お話もユニークで、最後のこの演出で「良かったな」という気持ちにさせられます。 -
さて、そろそろ夕食の予約をしてある中州に向かわないと。
来た時と同じバスで天神駅まで戻り、地下鉄をひと駅乗って中洲川端駅で降りました。
中洲川端駅から櫛田神社まで続く上川端商店街を歩きます。屋根付きのアーケードになっているので、雨に濡れずに助かりました。 -
アーケードの頭上には博多弁ののぼりが掛かっています。
予約したお店は、この商店街の櫛田神社近くです。15分程時間があったので、急いでお参りをしてくることにしました。 -
商店街から近い、こちらの門は正門ではないと思いますが、こちらにもお多福のお面が飾られていました。
ここをくぐってお参りすると、福をもたらすと言われているそうです。
このお多福さんの口小さいけど、大丈夫かな?・・・
狭いし雨降ってるけど、頑張ってくぐりました(^_^.) -
こちらが、博多の総氏神様の櫛田神社です。
地元の方から「お櫛田様」と呼ばれ、博多のパワースポットでもあるそうです。 -
先ほどの門を出た所に山笠が奉納してありました。
博多の方が山笠を大事にしていることがうかがえますね。 -
さて、やってきました。「せいもん払い」というお店です。
「せいもん払い」という言葉を初めて聞きましたが、博多では毎年、儲け抜きで売り出しをする感謝祭があるそうなんですが、そのお祭りの事を「せいもん払い」と言うらしいです。
最初は覚えられなかったけど、意味が分かると「いい名前つけたなあ」と思ってしまいます。 -
予約なしでは絶対に入れない所だと聞いていました。
どんな所かなぁ・・・
奥の方には広い席がありそうだけど、私達は2人なのでカウンター席に案内されました。カウンターといっても奥行があるので広さは十分です。 -
飲み物は・・・
やっぱり無難にワインかな〜
グラスワインはなく、ハーフボトルかフルボトルになります。今思うとフルボトルにすれば良かった・・ハーフじぁやっぱり足りなかったな(^_^;)
写真はポテトサラダです。
夫は必ず、とりあえずのポテトサラダを頼みます。直ぐ出てくるからいいんだって。
ホイップクリームのようなポテトです。刺さっているのはポテトチップで、不思議なことに、これを砕いて一緒に食べると、もっと美味しくなります。 -
お刺身の盛り合わせですが、これで一人前です。
盛り付けも凄いけど、お刺身が美味しい☆
東京は負けちゃうな。 -
こちらにした一番の目的はイカの活造りです。
今日はミズイカだと言われましたが、ミズイカを知らない私達。ヤリイカより身が厚いと教えてくれました。
お魚の活造りは顔があるから苦手だけど、これは平気。
足がまだ動いているけど食べてみたら、食感がたまらない。私って残酷だったんだ^_^; -
らっきょう好きな夫が、カウンターの上にらっきょう漬けの瓶がたくさんあるのを見つけて、「2〜3個ください」と頼むと、このように盛りつけてくれました。
私、おもわず「かわいい〜」 -
もう少し何か食べようと、ふぐのアラのから揚げを注文しました。
凄い量だけど、アラだから身は少ないかなと思ったけど、やっぱり多かった・・
衣の味がとても良かったです。
もつ鍋も食べたかったけど、こちらでも十分満足です。 -
上川端商店街とキャナルシティはエスカレーターと通路でつながっています。
グランドハイアットのラウンジでも寄って行こうかと思いましたが、迷路のようになっていて、なかなかグランドハイアットにたどり着けません。
もうホテルに戻ろうかな・・・
グランドハイアットからタクシーで帰ってきました。
話好きの運転手さんに2か所の博物館に行った事を話すと、とても驚いていました。皆さんはあまり行かないのかな? -
ロビーカウンターでチェックインの手続きを済ませると、部屋まで案内されました。
ちょっと奥まった所にあるけど、広い部屋でした。
明日は11:28の新幹線で鹿児島に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- AMさん 2014/12/29 21:05:22
- こんばんは(^-^)
- 天満宮参道のスタバ、九州国立博物館、うずめちゃん凄く印象的でした!!imuさんどうかすばらしい新年となりますように(^-^)
- imuさん からの返信 2014/12/29 22:20:06
- RE: こんばんは(^-^)
AMさん、こんばんは!
ご連絡ありがとうございます。
九州の旅行記までご覧くださったのですね、ありがとうございます。
国内旅行は魅力的ですよね。
綺麗な所が多いですし、何と言っても出会う人達が素敵です。
本当はもう国内旅行一本にしたいのですが、まだ楽な方に行ってはいけないと思っている所もあります。
AMさんの温泉地の旅行記は拝見していて癒されます。
あの天井の高いロビーでゆっくりしたいな〜とか。
来年も楽しみにしています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
imu
-
- ちびなおさん 2014/08/16 20:09:45
- imuさん こんにちは
- 「九州旅行記」楽しく読ませて頂きました。
関東在住の子供達の里帰り?を、今年は鹿児島に決定。
ホテルを何処にしようかと迷っていましたが、Imuさんの口コミ情報を参考に、サンロイヤルHで予約しました。
私達は航空便が少なく到着時間が遅い為、子供より一日早く鹿児島に到着する事になります。
それで街歩きに便利の良い「レム鹿児島」も参考にさせて頂いています。
九州は比較的近いので以前は車でよく出かけていました。(別府〜やまなみハイウェを通って湯平温泉、筋湯温泉等・・・阿蘇周辺 高千穂と・・・
物価が安く、自然が素晴らしく、湯量がたっぷりの温泉。湯治場もお勧めです。
私も、「福岡の博物館」もう少し先・・・・海外が終われば出かけてみたいと思っています。
imuさんもご主人様とご一緒に楽しい旅行が続けられます様に。
情報有難うございました。
- imuさん からの返信 2014/08/17 16:30:31
- RE: imuさん こんにちは
ちびなおさん、こんにちは!
私の沢山の旅行記や口コミをご覧くださり、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら、嬉しい限りです。
ちびなおさんがおっしゃる通り、九州には素敵な所が沢山あるし、食べ物も美味しいので、また行きたいなぁと思っています。
車で行かれるなんて羨ましいです。
ちびなおさんは、海外の、しかもあまりメジャーじゃない所も旅されていて、凄いな〜と思っていました。
そして、口コミは表面的ではなく、気持ちのいい位バッサリと書かれていて(私もそうですが)、個人的にはとても好感が持てます。
あまり多くの人が行かない場所だけに、きっと参考になる口コミだと思います。
もし面倒でなければ、是非旅行記も載せてください。
きっと楽しい旅行記になると思います。
では、お子様達と、楽しい時間をお過ごしくださいね!
ご連絡いただき、ありがとうございました。
imu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハイアットリージェンシー 福岡
3.91
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
78