2013/04/29 - 2013/04/29
794位(同エリア1686件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 605,660アクセス
- フォロワー8人
2013年4月、台湾旅行3日目(前編)。
・台中で、エレベーターに閉じ込められる!?
・宝覚寺で布袋様
・南京風トンカツに舌づつみ♪
<2013年4月台湾旅行>
・①「台中の夜市で輪投げに興じる」
http://4travel.jp/travelogue/10849489
・②「日月潭ぐるぐる」
http://4travel.jp/travelogue/10855683
・③「台中でエレベーターに閉じ込められる!?」
http://4travel.jp/travelogue/10858554
・④「龍虎塔を見に行ったものの・・」
http://4travel.jp/travelogue/10859716
・⑤「元カレとマンゴーかき氷!?六合夜市を食べつくせ!」
http://4travel.jp/travelogue/10861360
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- その他
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝。7時に朝食を食べて、朝のお通じが出そうだったので、急いでエレベーターに。ドアが閉まりかけたと思ったら、アジア人が2人乗って来ました。
お腹の危険度は、60%/100。
もう、早く部屋に帰りたいのに〜! -
エレベーターがレストランのある1階から部屋にある5階に向かう・・と、2階くらいで、グラッ!とエレベーターが揺れ、停止。
電気や冷房は付いているが、エレベーターは動かない。地震!?
閉じ込められた!?
落ち着こう・・。
エレベーターのコールボタンを押せば係員につながって、助けてくれるはず。
意を決して、コールボタンを押す。
と、「その場」で「ビーッ!」と音が鳴る。
あ、あれ・・!?
隣と思われるエレベーターからも「ビーッ!」と音が鳴っているのが聞こえる。
・・コールボタンからの応答はない。
これ、フロントとか、コントロールセンターに知らせるボタンじゃなくて、ただ単に、「ここに閉じ込められている」ことを音で知らせるだけのボタンだったのか!?
マジかっ!(爆笑) -
何はともあれ、閉じ込められた僕とニャンコと、アジア人2人。
とりあえず、お腹のピンチ度が75%になってきましたが、いつ出られるか分かりません。
そういや、先月あたりに、台湾中部で震度5くらいの地震があったし、台湾は地震大国。もし、地震が原因なら、周りのエレベーターも全部止まっているだろうし、いつ救出されるか全く想像がつきません。
クラクラ・・。
お腹的に、これは大ピンチだ(笑)。レストラン横のトイレに行っておけばよかった。
電気と空調が効いているのが救い。真っ暗で空調も止まっていたらと思うとゲンナリ。
アジア人2人はシンガポール人らしい。一人は英語が出来るようで、こちらも英語が出来るニャンコ(通訳)を通じて、去年、シンガポール行ったんですよー、なんて話をしていたが、すぐに話題が尽きました・・
「ヤクン・カヤトースト好きなんですよー」なんて、話をすれば良かったかな〜。
沈黙が続く中、シンガポーリアンが、スマホを取り出し、操作し出ます。
なるほど!電話か!
お前、やるな!
海外だから街中で使う事ないと、ホテルの金庫に入れていた我々が浅はかだった。今後は、スマホも持ち歩いておこう。
さぁ、スマホで連絡して救出してくれ!
・・と思ったら、連絡をするわけではなく、スマホで「パズドラ」みたいなゲームをやり出しただけでした(笑) -
1時間くらいたって、スピーカーから声がしました。
「△×■●☆・・」
・・てか、中国語オンリー!
しかし、パズドラ・シンガポーリアンが中国語が分かるようで、話し出す。おぉ、我々2人だけ閉じ込められていたら、中国語分からないところでした・・。
ここで、中国語が分かるシンガポーリアンが、英語に訳し、ニャンコが英語を日本語に訳し、「あと20分で動くから、そのまま待て!」との指示。
とりあえず、シンガポーリアンと協力してエレベーターのドアを開けてみたものの、1階と2階の中間くらいで、肩車したら出られそうだったが、保守のおっさんが修理していたところなので、ドアを閉めて、そのまま待ちました。
てか、閉じ込められた時点で、肩車して出たら良かったのかもしれないが、電気は点いているので、いつ動き出すか分からないから、怖かったんだよなぁ・・。
結局、20分の指示後、35分くらいたった9時10分に、エレベーターが動きだし、2階に到着。ここで動いていた隣のエレベーターを乗り換え、無事に部屋に戻る。結局1時間35分閉じ込められました・・。
トイレに駆け込み(85%)、こちらも無事に達成したのでした・・。
結局、エレベーターが何で止まったかは不明。地震ではないようでした。 -
本日は、高雄の方に移動予定でしたが、エレベーター閉じ込め事件で時間ロス。なんとか、体勢を立て直します。
ホテルを出る時、おそらくエレベーター修理チームだろう、機材を持ったおっちゃんたちが入口から入ってきました。遅いよ!
目的地は、「寶覺禅寺(宝覚寺)」。
歩いて行くには遠く、市バスでしか行けないようだったけれど、本やネットで調べても、イマイチ行き方がよく分からず、台中駅前でタクシーを拾う。漢字で「宝覚寺」と書いた紙を見せて、オーケー。
運ちゃんが「日本人か?」と聞いてきた。宝覚寺には、日本人墓地もあり、日本人が多く訪れるらしいです(というか、ほとんど日本人しか行かない?)。 -
タクシーで10分くらいで到着。125元。
ここには、日本人墓地もさながら、30mくらいの超巨大な「弥勒大仏像」(布袋様)があり、ビジュアル的に目を引きます。 -
『地球の歩き方』の写真で一目ぼれした布袋様。
-
と、日本人ツアーの団体がやってきて、横で、ガイドさんの話を隣で聞いていると、大仏の耳を触ると幸福になり、へそを触ると、お金持ちになるらしい・・が30mの高さにあるので、届かない〜〜
-
中に入るドアもありましたが、閉まっていました。
背中の卍型の空気穴?が可愛い。 -
手前にあったミニチュア版で、耳とおへそを触ります。
滞在10分ほど。
他にすることはないですし、周りにも何もありません。 -
お寺があるのは横道で、タクシーはつかまりそうにありませんでしたが、止まっていたバスの運ちゃんに「セントラル・ステーション?」と聞いて、うなずいたので、乗り込みます。
20元で、イコカみたいなカードをワンウェイで借り、見慣れた台中駅に着いたので、降りました。
初めて、無事に台中のバスを乗りこなしたっ!! -
10分でお寺に行き、10分滞在、10分で台中に帰り、急いで、ホテルに戻り、チェックアウト。エレベータ閉じ込めで時間ロスをしたけど、今日は高雄まで行きたいので、急ぎたいっ!
チェックアウトの際に、ニャンコが「エレベーターに閉じ込められて残念だった」と書いてアンケートをフロントに出していました。 -
台中駅で、再び、自販機での切符の買い方が分からず(順番に5箇所くらいボタンを押さないといけない)、係員窓口には山ほど人が並んでいたので、改札の人に聞いたら、自販機のボタンを押して買ってくれました。15元。
時間は9:50。でも、次の電車は35分後の10:25発までなし。電車の時間を調べて、もうちょっと、ゆっくり出てくれば良かったかなぁ・・。 -
と、ホテルの女性スタッフが走ってきて、「エレベーターに閉じ込められたそうで、申し訳ございません」と、紙袋を渡してきました。
中を見ると、「次に泊まる時に50%オフ」券が入っており、有効期限が消されていたので、無期限かと思われましたが、さすがに、エレベーターに閉じ込められたホテルにもう泊まりたくないな・・(苦笑)
券と一緒に、菓子折りの箱が入っており、帰国後、開けると、15個入り位のレモンケーキ。
「おぉ、苦しゅうない!」と思いましたが、賞味期限が、閉じ込められた日の翌日で、帰国して見た時には賞味期限が過ぎていました(笑)
ま、賞味期限後でしたが、とても美味しくいただきました(笑) -
携帯にはホテルからの不在着信。連絡もしてくれていたようです。
ちなみに、このホテル、エクスペディアで予約したのですが、出発前に、国際電話で携帯に電話がかかってきて、英語で何言っているのか分からなかったので、全部「YES!」と答えておいたのですが(爆笑)、無事に泊れました。チェックイン時間も適当に答えてしまっていたので、ホテルに英語(翻訳機能仕様)でメールを書いて、訂正しておきました(笑)
台中から新烏日駅に向かいます(約10分)。10:35着。
新烏日駅からダッシュで、隣の新幹線「台中駅」に行き、高雄(左営)行きの切符を買って、ギリギリ新幹線に。
10時46分発、11時30分着の新幹線に飛び乗れました。
台中から新烏日駅に向かいます(約10分)。10:35着。
新烏日駅からダッシュで、新幹線「台中駅」に行き、高雄(左営)行きの切符を買って、ギリギリ新幹線に。10時46分発、11時30分着の新幹線に飛び乗りました。 -
のぞみ的な台湾新幹線に揺られて、11時30分、高鉄「左営駅」に到着。
高雄MRTの二日乗車カードを購入。
一枚230元(約800円)。 -
高鉄「左営駅」に直結したMRT新左営駅から、「中央公園駅」まで。
お昼もいい時間だったので、ここから、タクシー。
お昼のレストラン「龍袍湯包(ロンバオヤンバオ)」に。タクシーで10分くらい、115元(約400円)。 -
高級そうなお店構えだけど、お値段は、わりかし良心的。
ここのオーナーさんは、昔、名古屋の「上海湯包小舘」で働いておられたそうで、メニューには日本語併記あり。店員さんも片言の日本語で対応してくれました。
メニューは50個くらいあって、選べないっ!!! -
ショウロンポウやシュウマイを1つ頼んだら10個セットで出てくるけど、いろんな種類を食べたい!
と、店員さんが、「全部、ハーフ(5個)モ、デキマスヨ」と、メニューに乗っていない裏技発動!
これは食べねばっ!
「籠包湯包(ショウロンポウ)(ハーフ)」(90元) -
「甘口ジャージャー麺(小)」(90元)
-
「カニみそシューマイ(ハーフ)」(100元)
-
「南京排骨(南京風トンカツ)+光麺セット」(120元)
ショウロンポウやシューマイも美味しかったけれど、ヒット作は、「南京排骨(南京風トンカツ)」!
醤油ダレベースのトンカツでメチャウマ。
思わず、もう一つ頼んでしまいました! -
調子に乗って、野菜シューマイのハーフ(80元)も頼んだので、最後はお腹いっぱいで動けなくなってしまいました・・。
-
どの料理もメチャウマで、これだけ食べて、2人で560元(約1900円)!
うちの近くに出来ないかなぁ・・。
食べた後は、タクシーで駅まで。
メーターを倒さないので、「メーター!」と戦ったら、「どうせ、初乗り85元だから一緒だよ〜」とあきれつつ、一応メーターを倒してくれました。
結局、85元の初乗り料金で「中央公園駅」に到着。
行きはなぜか、115元もしたんですが、良心的なお値段。
MRTを乗り継いで、ホテルに荷物を預け、MRTで、再び「左営駅」に。龍虎塔に向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24