台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年4月、台湾旅行3日目(前編)。<br /><br /><br />・台中で、エレベーターに閉じ込められる!?<br />・宝覚寺で布袋様<br />・南京風トンカツに舌づつみ♪<br /><br /><br /><2013年4月台湾旅行><br />・①「台中の夜市で輪投げに興じる」<br /> http://4travel.jp/travelogue/10849489<br /><br />・②「日月潭ぐるぐる」<br /> http://4travel.jp/travelogue/10855683<br /><br />・③「台中でエレベーターに閉じ込められる!?」<br /> http://4travel.jp/travelogue/10858554<br /><br />・④「龍虎塔を見に行ったものの・・」<br /> http://4travel.jp/travelogue/10859716<br /><br />・⑤「元カレとマンゴーかき氷!?六合夜市を食べつくせ!」<br /> http://4travel.jp/travelogue/10861360

2013年4月台湾旅行③「台中でエレベーターに閉じ込められる!?」

16いいね!

2013/04/29 - 2013/04/29

762位(同エリア1608件中)

0

24

mureneko

murenekoさん

2013年4月、台湾旅行3日目(前編)。


・台中で、エレベーターに閉じ込められる!?
・宝覚寺で布袋様
・南京風トンカツに舌づつみ♪


<2013年4月台湾旅行>
・①「台中の夜市で輪投げに興じる」
 http://4travel.jp/travelogue/10849489

・②「日月潭ぐるぐる」
 http://4travel.jp/travelogue/10855683

・③「台中でエレベーターに閉じ込められる!?」
 http://4travel.jp/travelogue/10858554

・④「龍虎塔を見に行ったものの・・」
 http://4travel.jp/travelogue/10859716

・⑤「元カレとマンゴーかき氷!?六合夜市を食べつくせ!」
 http://4travel.jp/travelogue/10861360

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
同行者
その他
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  朝。7時に朝食を食べて、朝のお通じが出そうだったので、急いでエレベーターに。ドアが閉まりかけたと思ったら、アジア人が2人乗って来ました。<br />お腹の危険度は、60%/100。<br />もう、早く部屋に帰りたいのに〜!

     朝。7時に朝食を食べて、朝のお通じが出そうだったので、急いでエレベーターに。ドアが閉まりかけたと思ったら、アジア人が2人乗って来ました。
    お腹の危険度は、60%/100。
    もう、早く部屋に帰りたいのに〜!

  •  エレベーターがレストランのある1階から部屋にある5階に向かう・・と、2階くらいで、グラッ!とエレベーターが揺れ、停止。<br /> 電気や冷房は付いているが、エレベーターは動かない。地震!?<br /><br />閉じ込められた!?<br /><br />落ち着こう・・。<br />エレベーターのコールボタンを押せば係員につながって、助けてくれるはず。<br /><br />意を決して、コールボタンを押す。<br /><br /><br />と、「その場」で「ビーッ!」と音が鳴る。<br /><br />あ、あれ・・!?<br /><br /> 隣と思われるエレベーターからも「ビーッ!」と音が鳴っているのが聞こえる。<br /><br />・・コールボタンからの応答はない。<br /><br /> これ、フロントとか、コントロールセンターに知らせるボタンじゃなくて、ただ単に、「ここに閉じ込められている」ことを音で知らせるだけのボタンだったのか!?<br /> マジかっ!(爆笑)

     エレベーターがレストランのある1階から部屋にある5階に向かう・・と、2階くらいで、グラッ!とエレベーターが揺れ、停止。
     電気や冷房は付いているが、エレベーターは動かない。地震!?

    閉じ込められた!?

    落ち着こう・・。
    エレベーターのコールボタンを押せば係員につながって、助けてくれるはず。

    意を決して、コールボタンを押す。


    と、「その場」で「ビーッ!」と音が鳴る。

    あ、あれ・・!?

     隣と思われるエレベーターからも「ビーッ!」と音が鳴っているのが聞こえる。

    ・・コールボタンからの応答はない。

     これ、フロントとか、コントロールセンターに知らせるボタンじゃなくて、ただ単に、「ここに閉じ込められている」ことを音で知らせるだけのボタンだったのか!?
     マジかっ!(爆笑)

  •  何はともあれ、閉じ込められた僕とニャンコと、アジア人2人。<br /><br /> とりあえず、お腹のピンチ度が75%になってきましたが、いつ出られるか分かりません。<br /> そういや、先月あたりに、台湾中部で震度5くらいの地震があったし、台湾は地震大国。もし、地震が原因なら、周りのエレベーターも全部止まっているだろうし、いつ救出されるか全く想像がつきません。<br /> クラクラ・・。<br /> お腹的に、これは大ピンチだ(笑)。レストラン横のトイレに行っておけばよかった。<br /><br /> 電気と空調が効いているのが救い。真っ暗で空調も止まっていたらと思うとゲンナリ。<br /><br /> アジア人2人はシンガポール人らしい。一人は英語が出来るようで、こちらも英語が出来るニャンコ(通訳)を通じて、去年、シンガポール行ったんですよー、なんて話をしていたが、すぐに話題が尽きました・・<br /><br /> 「ヤクン・カヤトースト好きなんですよー」なんて、話をすれば良かったかな〜。<br /><br /> 沈黙が続く中、シンガポーリアンが、スマホを取り出し、操作し出ます。<br /> なるほど!電話か!<br /> お前、やるな!<br /> 海外だから街中で使う事ないと、ホテルの金庫に入れていた我々が浅はかだった。今後は、スマホも持ち歩いておこう。<br /><br />さぁ、スマホで連絡して救出してくれ!<br /><br />・・と思ったら、連絡をするわけではなく、スマホで「パズドラ」みたいなゲームをやり出しただけでした(笑)

     何はともあれ、閉じ込められた僕とニャンコと、アジア人2人。

     とりあえず、お腹のピンチ度が75%になってきましたが、いつ出られるか分かりません。
     そういや、先月あたりに、台湾中部で震度5くらいの地震があったし、台湾は地震大国。もし、地震が原因なら、周りのエレベーターも全部止まっているだろうし、いつ救出されるか全く想像がつきません。
     クラクラ・・。
     お腹的に、これは大ピンチだ(笑)。レストラン横のトイレに行っておけばよかった。

     電気と空調が効いているのが救い。真っ暗で空調も止まっていたらと思うとゲンナリ。

     アジア人2人はシンガポール人らしい。一人は英語が出来るようで、こちらも英語が出来るニャンコ(通訳)を通じて、去年、シンガポール行ったんですよー、なんて話をしていたが、すぐに話題が尽きました・・

     「ヤクン・カヤトースト好きなんですよー」なんて、話をすれば良かったかな〜。

     沈黙が続く中、シンガポーリアンが、スマホを取り出し、操作し出ます。
     なるほど!電話か!
     お前、やるな!
     海外だから街中で使う事ないと、ホテルの金庫に入れていた我々が浅はかだった。今後は、スマホも持ち歩いておこう。

    さぁ、スマホで連絡して救出してくれ!

    ・・と思ったら、連絡をするわけではなく、スマホで「パズドラ」みたいなゲームをやり出しただけでした(笑)

  •  1時間くらいたって、スピーカーから声がしました。<br /><br />「△×■●☆・・」<br /><br />・・てか、中国語オンリー!<br /><br /> しかし、パズドラ・シンガポーリアンが中国語が分かるようで、話し出す。おぉ、我々2人だけ閉じ込められていたら、中国語分からないところでした・・。<br /><br /> ここで、中国語が分かるシンガポーリアンが、英語に訳し、ニャンコが英語を日本語に訳し、「あと20分で動くから、そのまま待て!」との指示。<br /><br /> とりあえず、シンガポーリアンと協力してエレベーターのドアを開けてみたものの、1階と2階の中間くらいで、肩車したら出られそうだったが、保守のおっさんが修理していたところなので、ドアを閉めて、そのまま待ちました。<br /> てか、閉じ込められた時点で、肩車して出たら良かったのかもしれないが、電気は点いているので、いつ動き出すか分からないから、怖かったんだよなぁ・・。<br /><br /> 結局、20分の指示後、35分くらいたった9時10分に、エレベーターが動きだし、2階に到着。ここで動いていた隣のエレベーターを乗り換え、無事に部屋に戻る。結局1時間35分閉じ込められました・・。<br /> トイレに駆け込み(85%)、こちらも無事に達成したのでした・・。<br /> 結局、エレベーターが何で止まったかは不明。地震ではないようでした。

     1時間くらいたって、スピーカーから声がしました。

    「△×■●☆・・」

    ・・てか、中国語オンリー!

     しかし、パズドラ・シンガポーリアンが中国語が分かるようで、話し出す。おぉ、我々2人だけ閉じ込められていたら、中国語分からないところでした・・。

     ここで、中国語が分かるシンガポーリアンが、英語に訳し、ニャンコが英語を日本語に訳し、「あと20分で動くから、そのまま待て!」との指示。

     とりあえず、シンガポーリアンと協力してエレベーターのドアを開けてみたものの、1階と2階の中間くらいで、肩車したら出られそうだったが、保守のおっさんが修理していたところなので、ドアを閉めて、そのまま待ちました。
     てか、閉じ込められた時点で、肩車して出たら良かったのかもしれないが、電気は点いているので、いつ動き出すか分からないから、怖かったんだよなぁ・・。

     結局、20分の指示後、35分くらいたった9時10分に、エレベーターが動きだし、2階に到着。ここで動いていた隣のエレベーターを乗り換え、無事に部屋に戻る。結局1時間35分閉じ込められました・・。
     トイレに駆け込み(85%)、こちらも無事に達成したのでした・・。
     結局、エレベーターが何で止まったかは不明。地震ではないようでした。

  •  本日は、高雄の方に移動予定でしたが、エレベーター閉じ込め事件で時間ロス。なんとか、体勢を立て直します。<br /> ホテルを出る時、おそらくエレベーター修理チームだろう、機材を持ったおっちゃんたちが入口から入ってきました。遅いよ!<br /><br /> 目的地は、「寶覺禅寺(宝覚寺)」。<br /> 歩いて行くには遠く、市バスでしか行けないようだったけれど、本やネットで調べても、イマイチ行き方がよく分からず、台中駅前でタクシーを拾う。漢字で「宝覚寺」と書いた紙を見せて、オーケー。<br /> 運ちゃんが「日本人か?」と聞いてきた。宝覚寺には、日本人墓地もあり、日本人が多く訪れるらしいです(というか、ほとんど日本人しか行かない?)。

     本日は、高雄の方に移動予定でしたが、エレベーター閉じ込め事件で時間ロス。なんとか、体勢を立て直します。
     ホテルを出る時、おそらくエレベーター修理チームだろう、機材を持ったおっちゃんたちが入口から入ってきました。遅いよ!

     目的地は、「寶覺禅寺(宝覚寺)」。
     歩いて行くには遠く、市バスでしか行けないようだったけれど、本やネットで調べても、イマイチ行き方がよく分からず、台中駅前でタクシーを拾う。漢字で「宝覚寺」と書いた紙を見せて、オーケー。
     運ちゃんが「日本人か?」と聞いてきた。宝覚寺には、日本人墓地もあり、日本人が多く訪れるらしいです(というか、ほとんど日本人しか行かない?)。

  •  タクシーで10分くらいで到着。125元。<br /> ここには、日本人墓地もさながら、30mくらいの超巨大な「弥勒大仏像」(布袋様)があり、ビジュアル的に目を引きます。

     タクシーで10分くらいで到着。125元。
     ここには、日本人墓地もさながら、30mくらいの超巨大な「弥勒大仏像」(布袋様)があり、ビジュアル的に目を引きます。

  •  『地球の歩き方』の写真で一目ぼれした布袋様。

     『地球の歩き方』の写真で一目ぼれした布袋様。

  •  と、日本人ツアーの団体がやってきて、横で、ガイドさんの話を隣で聞いていると、大仏の耳を触ると幸福になり、へそを触ると、お金持ちになるらしい・・が30mの高さにあるので、届かない〜〜

     と、日本人ツアーの団体がやってきて、横で、ガイドさんの話を隣で聞いていると、大仏の耳を触ると幸福になり、へそを触ると、お金持ちになるらしい・・が30mの高さにあるので、届かない〜〜

  •  中に入るドアもありましたが、閉まっていました。<br /> 背中の卍型の空気穴?が可愛い。

     中に入るドアもありましたが、閉まっていました。
     背中の卍型の空気穴?が可愛い。

  •  手前にあったミニチュア版で、耳とおへそを触ります。<br /> 滞在10分ほど。<br /> 他にすることはないですし、周りにも何もありません。

     手前にあったミニチュア版で、耳とおへそを触ります。
     滞在10分ほど。
     他にすることはないですし、周りにも何もありません。

  •  お寺があるのは横道で、タクシーはつかまりそうにありませんでしたが、止まっていたバスの運ちゃんに「セントラル・ステーション?」と聞いて、うなずいたので、乗り込みます。<br /> 20元で、イコカみたいなカードをワンウェイで借り、見慣れた台中駅に着いたので、降りました。<br /> 初めて、無事に台中のバスを乗りこなしたっ!!

     お寺があるのは横道で、タクシーはつかまりそうにありませんでしたが、止まっていたバスの運ちゃんに「セントラル・ステーション?」と聞いて、うなずいたので、乗り込みます。
     20元で、イコカみたいなカードをワンウェイで借り、見慣れた台中駅に着いたので、降りました。
     初めて、無事に台中のバスを乗りこなしたっ!!

  •  10分でお寺に行き、10分滞在、10分で台中に帰り、急いで、ホテルに戻り、チェックアウト。エレベータ閉じ込めで時間ロスをしたけど、今日は高雄まで行きたいので、急ぎたいっ!<br /> チェックアウトの際に、ニャンコが「エレベーターに閉じ込められて残念だった」と書いてアンケートをフロントに出していました。

     10分でお寺に行き、10分滞在、10分で台中に帰り、急いで、ホテルに戻り、チェックアウト。エレベータ閉じ込めで時間ロスをしたけど、今日は高雄まで行きたいので、急ぎたいっ!
     チェックアウトの際に、ニャンコが「エレベーターに閉じ込められて残念だった」と書いてアンケートをフロントに出していました。

  •  台中駅で、再び、自販機での切符の買い方が分からず(順番に5箇所くらいボタンを押さないといけない)、係員窓口には山ほど人が並んでいたので、改札の人に聞いたら、自販機のボタンを押して買ってくれました。15元。<br /> 時間は9:50。でも、次の電車は35分後の10:25発までなし。電車の時間を調べて、もうちょっと、ゆっくり出てくれば良かったかなぁ・・。

     台中駅で、再び、自販機での切符の買い方が分からず(順番に5箇所くらいボタンを押さないといけない)、係員窓口には山ほど人が並んでいたので、改札の人に聞いたら、自販機のボタンを押して買ってくれました。15元。
     時間は9:50。でも、次の電車は35分後の10:25発までなし。電車の時間を調べて、もうちょっと、ゆっくり出てくれば良かったかなぁ・・。

  •  と、ホテルの女性スタッフが走ってきて、「エレベーターに閉じ込められたそうで、申し訳ございません」と、紙袋を渡してきました。<br /> <br /> 中を見ると、「次に泊まる時に50%オフ」券が入っており、有効期限が消されていたので、無期限かと思われましたが、さすがに、エレベーターに閉じ込められたホテルにもう泊まりたくないな・・(苦笑)<br /> 券と一緒に、菓子折りの箱が入っており、帰国後、開けると、15個入り位のレモンケーキ。<br /><br /> 「おぉ、苦しゅうない!」と思いましたが、賞味期限が、閉じ込められた日の翌日で、帰国して見た時には賞味期限が過ぎていました(笑)<br /> ま、賞味期限後でしたが、とても美味しくいただきました(笑)

     と、ホテルの女性スタッフが走ってきて、「エレベーターに閉じ込められたそうで、申し訳ございません」と、紙袋を渡してきました。
     
     中を見ると、「次に泊まる時に50%オフ」券が入っており、有効期限が消されていたので、無期限かと思われましたが、さすがに、エレベーターに閉じ込められたホテルにもう泊まりたくないな・・(苦笑)
     券と一緒に、菓子折りの箱が入っており、帰国後、開けると、15個入り位のレモンケーキ。

     「おぉ、苦しゅうない!」と思いましたが、賞味期限が、閉じ込められた日の翌日で、帰国して見た時には賞味期限が過ぎていました(笑)
     ま、賞味期限後でしたが、とても美味しくいただきました(笑)

  •  携帯にはホテルからの不在着信。連絡もしてくれていたようです。<br /> ちなみに、このホテル、エクスペディアで予約したのですが、出発前に、国際電話で携帯に電話がかかってきて、英語で何言っているのか分からなかったので、全部「YES!」と答えておいたのですが(爆笑)、無事に泊れました。チェックイン時間も適当に答えてしまっていたので、ホテルに英語(翻訳機能仕様)でメールを書いて、訂正しておきました(笑)<br /><br /> 台中から新烏日駅に向かいます(約10分)。10:35着。<br /><br /> 新烏日駅からダッシュで、隣の新幹線「台中駅」に行き、高雄(左営)行きの切符を買って、ギリギリ新幹線に。<br /> 10時46分発、11時30分着の新幹線に飛び乗れました。<br /><br /> 台中から新烏日駅に向かいます(約10分)。10:35着。<br /><br /> 新烏日駅からダッシュで、新幹線「台中駅」に行き、高雄(左営)行きの切符を買って、ギリギリ新幹線に。10時46分発、11時30分着の新幹線に飛び乗りました。

     携帯にはホテルからの不在着信。連絡もしてくれていたようです。
     ちなみに、このホテル、エクスペディアで予約したのですが、出発前に、国際電話で携帯に電話がかかってきて、英語で何言っているのか分からなかったので、全部「YES!」と答えておいたのですが(爆笑)、無事に泊れました。チェックイン時間も適当に答えてしまっていたので、ホテルに英語(翻訳機能仕様)でメールを書いて、訂正しておきました(笑)

     台中から新烏日駅に向かいます(約10分)。10:35着。

     新烏日駅からダッシュで、隣の新幹線「台中駅」に行き、高雄(左営)行きの切符を買って、ギリギリ新幹線に。
     10時46分発、11時30分着の新幹線に飛び乗れました。

     台中から新烏日駅に向かいます(約10分)。10:35着。

     新烏日駅からダッシュで、新幹線「台中駅」に行き、高雄(左営)行きの切符を買って、ギリギリ新幹線に。10時46分発、11時30分着の新幹線に飛び乗りました。

  •  のぞみ的な台湾新幹線に揺られて、11時30分、高鉄「左営駅」に到着。<br /> 高雄MRTの二日乗車カードを購入。<br /> 一枚230元(約800円)。

     のぞみ的な台湾新幹線に揺られて、11時30分、高鉄「左営駅」に到着。
     高雄MRTの二日乗車カードを購入。
     一枚230元(約800円)。

  •  高鉄「左営駅」に直結したMRT新左営駅から、「中央公園駅」まで。<br /><br /> お昼もいい時間だったので、ここから、タクシー。<br /> お昼のレストラン「龍袍湯包(ロンバオヤンバオ)」に。タクシーで10分くらい、115元(約400円)。

     高鉄「左営駅」に直結したMRT新左営駅から、「中央公園駅」まで。

     お昼もいい時間だったので、ここから、タクシー。
     お昼のレストラン「龍袍湯包(ロンバオヤンバオ)」に。タクシーで10分くらい、115元(約400円)。

  •  高級そうなお店構えだけど、お値段は、わりかし良心的。<br /> ここのオーナーさんは、昔、名古屋の「上海湯包小舘」で働いておられたそうで、メニューには日本語併記あり。店員さんも片言の日本語で対応してくれました。<br /> メニューは50個くらいあって、選べないっ!!!

     高級そうなお店構えだけど、お値段は、わりかし良心的。
     ここのオーナーさんは、昔、名古屋の「上海湯包小舘」で働いておられたそうで、メニューには日本語併記あり。店員さんも片言の日本語で対応してくれました。
     メニューは50個くらいあって、選べないっ!!!

  •  ショウロンポウやシュウマイを1つ頼んだら10個セットで出てくるけど、いろんな種類を食べたい!<br /> と、店員さんが、「全部、ハーフ(5個)モ、デキマスヨ」と、メニューに乗っていない裏技発動!<br /><br />これは食べねばっ!<br /><br />「籠包湯包(ショウロンポウ)(ハーフ)」(90元)

     ショウロンポウやシュウマイを1つ頼んだら10個セットで出てくるけど、いろんな種類を食べたい!
     と、店員さんが、「全部、ハーフ(5個)モ、デキマスヨ」と、メニューに乗っていない裏技発動!

    これは食べねばっ!

    「籠包湯包(ショウロンポウ)(ハーフ)」(90元)

  •  「甘口ジャージャー麺(小)」(90元)

     「甘口ジャージャー麺(小)」(90元)

  •  「カニみそシューマイ(ハーフ)」(100元)

     「カニみそシューマイ(ハーフ)」(100元)

  •  「南京排骨(南京風トンカツ)+光麺セット」(120元)<br /><br /> ショウロンポウやシューマイも美味しかったけれど、ヒット作は、「南京排骨(南京風トンカツ)」!<br /><br /> 醤油ダレベースのトンカツでメチャウマ。<br /> 思わず、もう一つ頼んでしまいました!

     「南京排骨(南京風トンカツ)+光麺セット」(120元)

     ショウロンポウやシューマイも美味しかったけれど、ヒット作は、「南京排骨(南京風トンカツ)」!

     醤油ダレベースのトンカツでメチャウマ。
     思わず、もう一つ頼んでしまいました!

  •  調子に乗って、野菜シューマイのハーフ(80元)も頼んだので、最後はお腹いっぱいで動けなくなってしまいました・・。

     調子に乗って、野菜シューマイのハーフ(80元)も頼んだので、最後はお腹いっぱいで動けなくなってしまいました・・。

  •  どの料理もメチャウマで、これだけ食べて、2人で560元(約1900円)!<br /><br /> うちの近くに出来ないかなぁ・・。<br /><br /> 食べた後は、タクシーで駅まで。<br /> メーターを倒さないので、「メーター!」と戦ったら、「どうせ、初乗り85元だから一緒だよ〜」とあきれつつ、一応メーターを倒してくれました。<br /> 結局、85元の初乗り料金で「中央公園駅」に到着。<br /> 行きはなぜか、115元もしたんですが、良心的なお値段。<br /><br /> MRTを乗り継いで、ホテルに荷物を預け、MRTで、再び「左営駅」に。龍虎塔に向かいます!

     どの料理もメチャウマで、これだけ食べて、2人で560元(約1900円)!

     うちの近くに出来ないかなぁ・・。

     食べた後は、タクシーで駅まで。
     メーターを倒さないので、「メーター!」と戦ったら、「どうせ、初乗り85元だから一緒だよ〜」とあきれつつ、一応メーターを倒してくれました。
     結局、85元の初乗り料金で「中央公園駅」に到着。
     行きはなぜか、115元もしたんですが、良心的なお値段。

     MRTを乗り継いで、ホテルに荷物を預け、MRTで、再び「左営駅」に。龍虎塔に向かいます!

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP