川原湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる雪景色とJR吾妻線の風景を記録として残そうと訪れてみました。

残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる雪景色を求めて訪れてみた

2014/02/09 - 2014/02/09

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

JR吾妻線の岩島駅〜長野原草津口駅間は2014年秋には新線に切り替える予定であります

JR吾妻線の列車が走る川原湯温泉周辺の雪景色を見ることが出来るのも今冬が最後・・・
    そんなわけで、白雪が積もる川原湯温泉駅にやって来ました

雪景色一色に染まった川原湯温泉駅舎の姿を見ることが出来るのもこれが最後であります

しかし、関東では前日までの大雪の影響で、ここまでやって来るのにほんとにひと苦労でありましたw

関東では記録的な積雪でありましたが、当日の川原湯温泉周辺もなかなかの積雪量であります

雪が積もる上り坂をわっせかわっせかと歩きつつ・・・

JR吾妻線の吾妻川第2橋梁が俯瞰出来る場所に移動して来ました
    いやあ、氷点下の中だというのにもう汗だくw

• けど、眼下に広がる一面の銀世界を見たら疲れなんてもうぶっ飛びましたよw<br />こんな素晴らしい絶景は是非とも残しておきたいものであります!

吾妻川もすっかりと雪色に染まっていますね

吾妻渓谷の雪景色として、この風景は特に残しておきたいですよね
    日本一短い鉄道トンネルである「樽沢トンネル」にやって来ました

しかし、移動して来たものの思ったほど白く染まっていない「樽沢トンネル」でありましたので、更に移動して反対側から俯瞰出来る場所にやって来ました

「樽沢トンネル」とJR吾妻線のカボチャ色の車両との雪景色を一枚パチリ☆

・・・う〜ん、当日は雪色の染まり具合が少し弱い「樽沢トンネル」でありましたので、車両とのパッチワークがちょっと今一つな感じかなw

来年にはこの「樽沢トンネル」にJR吾妻線の列車が走り抜けていく姿がもう見れないことを思うとちょっと寂しい気持ちになっちゃいますね

• そして、雪景色の中を走るJR吾妻線の車両を俯瞰出来なくなってしまう寂しい気持ちも感じつつ、通り過ぎるJR吾妻線の列車をお見送りしていました

JR吾妻線沿線のこんなにものどかで素晴らしい絶景は是非とも残しておきたいものであります

吾妻渓谷が俯瞰出来る場所に移動して来ました
    大きな岩の塊「大蓬莱」を絡めて一枚パチリ☆
    この場所も残しておきたい素敵な風景のひとつであります

川原湯温泉の温泉街の雪景色を対岸側から一枚パチリ☆

不動大橋が見渡せる場所に移動して来ました

不動大橋の下を走り抜けていくJR吾妻線の列車の雪景色を一枚パチリ☆
    この風景も来年はもう見ることが出来ない風景でありますね

• 不動大橋に移動して来ました<br />うは〜、眼下に広がる世界が見事な白色に染まっていて綺麗〜

不動大橋に移動して来ました
    うは〜、眼下に広がる世界が見事な白色に染まっていて綺麗〜

• そして、太陽に白く光輝く吾妻川もとっても綺麗でありました〜^^

眼下に広がるこの吾妻川の雪の絶景は残しておきたいものですよね

同じ不動大橋の上から、少しアングルを変えて一枚パチリ☆

ここ不動大橋の上からですと川原湯温泉周辺が一望出来ますので、残しておきたい川原湯温泉周辺の雪景色がたくさん撮れますねw

ほら、こんな白い世界も^^

この場所は紅葉時期には色とりどりの素敵な絶景が広がる場所なのですが、こんなモノクロチックな風景もなかなかのもんでw

でも、来年にはこの素敵な風景の中を走るJR吾妻線の姿は消滅してしまうんですよねえ、残念...

来年には新線に切り替わる予定の新川原湯温泉駅も白銀の世界に包まれていました

不動大橋の上からは不動の滝も見ることが出来ます
    当日は見事な完全氷瀑の姿でありました

そんな完全氷瀑している不動の滝をアイスクライミングしている方達の姿を見かけました
    ひゃー、落ちないでー

太陽もだいぶ傾いてきて、吾妻川がより白く光輝き始めました

さて、ここまで川原湯温泉周辺に広がる雪景色をぐるぐると探し歩いてきましたが、今日はまだ一度も食事をしておらず、もうお腹もペコペコ...
    すると、目の前に「豊田乳業」という看板が
    早速寄り道してみました〜

牛乳がとっても美味しくて空きっ腹に染みたあ〜、ご馳走さまでした♪
    ・・・後でネットで調べてみたら、ここはヨーグルトも大変美味しいとのことで...
    次回訪れた際は是非試してみたいところですねw

川原湯神社のまわりもすっかりと雪に覆われていました

境内の足湯に浸かり、すっかりと冷えた体が温まりました
    川原湯温泉のお湯は身体の芯まで効きますねw

さてと、最後はやっぱり吾妻渓谷の雪景色を見て帰るとしましょう〜

吾妻渓谷 自然・景勝地

吾妻渓谷の遊歩道は冬季期間中は閉鎖されているのですが、遊歩道入り口からすぐの場所にある滝見橋は入ることが出来るみたいです

吾妻渓谷は絶好の紅葉スポットではありますが、雪色に染まった渓谷美もとても見事な風景でありますよねw

そんな雪色の世界に紅葉の名残を見つけました
    来年も吾妻渓谷の紅葉を見に訪れてみたいなあ〜

滝見橋下の白糸の滝はすっかりと氷柱が出来上がっていますね

滝見橋の下には至るところに氷柱が出来ており幻想的な風景が広がっていました
    紅葉シーズンの吾妻渓谷とはまたひと味違った素晴らしい絶景でありますねw

白銀の吾妻渓谷の絶景を沢山見つけることが出来て、ちょっと得した気分になった瞬間でありました

• 今日は、今冬最後になるであろう吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる雪景色を素敵な形に残しておこうと、一日中歩きずめで各地をまわってまいりましたが、素敵な一枚を残すことが出来たかな?

最後に川原湯温泉駅の雪景色を一枚パチリ☆
    ・・・次回は吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる新緑の風景を残しに訪れてみたいなw

• ottoさん 2014/02/11 23:20:00
    素晴らしい雪景色ですね!
    裏山秀人さん 今晩は!

又楽しみに拝見させて頂きます。

otto

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/02/19 23:43:38
    RE: 素晴らしい雪景色ですね!
    ottoさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

来年には現在の川原湯温泉駅から新川原湯温泉駅に移行されて、JR吾妻線もトンネル続きの路線となってしまうため、JR吾妻線との2ショットが見れるのは今年が最後になってしまいます。
    このあたりはJR吾妻線を俯瞰出来る数少ない絶景の場所でありますので、このロケーションが消滅してしまうことは大変残念でありません。。。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん 今晩は!
    > いつも有難うございます。吾妻渓谷の絶景が見納めになるとは大変残念ですね。ご苦労されたであろう貴重な撮影記録を拝見させて頂き感概無量です。
    > 又楽しみに拝見させて頂きます。