昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の年末年始はインド2回目の旅!<br />そう2013年夏に北インドを旅し、インドを好きになれたか分からぬまま、2回目は中西部へ。<br />北インドはいろんな目にあいながらも計画通りスケジュールをこなし、満足いく旅になったのですが、2回目は果たして。<br /><br /><日程><br />12/28 成田⇒コルカタ<br /> ・・のはずがフライトキャンセルで成都泊<br />12/29 コルカタ⇒ムンバイ ムンバイ観光 <br /> ・・のはずだが成都⇒昆明⇒コルカタ  ★今ココ<br />

なーんか悔しい2回目のインド② 昆明に行くはずが成都へダイバート!どーなる私!

21いいね!

2013/12/28 - 2014/01/05

79位(同エリア499件中)

三明治

三明治さん

2014年の年末年始はインド2回目の旅!
そう2013年夏に北インドを旅し、インドを好きになれたか分からぬまま、2回目は中西部へ。
北インドはいろんな目にあいながらも計画通りスケジュールをこなし、満足いく旅になったのですが、2回目は果たして。

<日程>
12/28 成田⇒コルカタ
 ・・のはずがフライトキャンセルで成都泊
12/29 コルカタ⇒ムンバイ ムンバイ観光 
 ・・のはずだが成都⇒昆明⇒コルカタ  ★今ココ

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨夜、北京を出発した昆明行き臨時便。順調に高度を下げ始めた。<br /><br />「皆様、当機はあと15分で昆明空港に着陸いたします。」<br /><br />一応、昆明には着くな。あとはコルカタ便が遅れてくれていれば全てOK。<br />薄いながらも望みをつなぐ。<br /><br />ん?でもなんかおかしい。スピード上げてる(;゚ Д゚) …!?<br /><br />やっぱり!<br />高度を下げてスピードも落として進んでいた機体がもんのすごい音をたてて<br />高度をまた上げ始めた!<br /><br />ズゴオオオオオオー!!大気圏突入でもするんかっ!!<br /><br />そこでアナウンス。<br />「皆様、昆明空港は霧のため着陸できません。当機は○○空港に着陸いたします」<br /><br />(゚Д゚ )ハァ?(゚Д゚ )ハァ?(゚Д゚ )ハァ?<br />なんどすて?<br />何空港どすて?<br />中国の空港名、英語で言われても分からないんだよねっ!<br />隣のおじさんが教えてくれた。「チェンドゥー」<br /><br />もうこの時点でコルカタ便は絶望的。あきらめました。<br />吹っ切れると楽だった。もーどーにでもなあれ♪<br /><br />ところでチェンドゥってどこぞ?<br />就航地図引っ張り出してきて教えてもらったら、「成都」。<br />昆明から2時間ほどの都市ね。<br /><br />成都、行きたかったのよね。九塞溝とパンダ基地。<br />あーこんな時に成都上陸とは。かなしひ。いっそここで行方くらまして<br />九塞溝行ったろかと思ったり。

    昨夜、北京を出発した昆明行き臨時便。順調に高度を下げ始めた。

    「皆様、当機はあと15分で昆明空港に着陸いたします。」

    一応、昆明には着くな。あとはコルカタ便が遅れてくれていれば全てOK。
    薄いながらも望みをつなぐ。

    ん?でもなんかおかしい。スピード上げてる(;゚ Д゚) …!?

    やっぱり!
    高度を下げてスピードも落として進んでいた機体がもんのすごい音をたてて
    高度をまた上げ始めた!

    ズゴオオオオオオー!!大気圏突入でもするんかっ!!

    そこでアナウンス。
    「皆様、昆明空港は霧のため着陸できません。当機は○○空港に着陸いたします」

    (゚Д゚ )ハァ?(゚Д゚ )ハァ?(゚Д゚ )ハァ?
    なんどすて?
    何空港どすて?
    中国の空港名、英語で言われても分からないんだよねっ!
    隣のおじさんが教えてくれた。「チェンドゥー」

    もうこの時点でコルカタ便は絶望的。あきらめました。
    吹っ切れると楽だった。もーどーにでもなあれ♪

    ところでチェンドゥってどこぞ?
    就航地図引っ張り出してきて教えてもらったら、「成都」。
    昆明から2時間ほどの都市ね。

    成都、行きたかったのよね。九塞溝とパンダ基地。
    あーこんな時に成都上陸とは。かなしひ。いっそここで行方くらまして
    九塞溝行ったろかと思ったり。

  • 成都で降りて、よくわかんないまま人の流れについて、カウンターに並ぶ。<br />これから泊まるホテルの宿泊券をもらうようだ。<br />ホテル泊まれるのか。良かった。いや良くないが。<br />

    成都で降りて、よくわかんないまま人の流れについて、カウンターに並ぶ。
    これから泊まるホテルの宿泊券をもらうようだ。
    ホテル泊まれるのか。良かった。いや良くないが。

  • 我先にとバスに乗って空港近くのホテルに向かう。<br />さすが年末、同じ飛行機には何人か日本人が乗っていて、一緒に行動する。<br />ホテルの部屋は一人部屋だと100元徴収されるようだから、日本人の女の子と一緒の部屋。<br />明日、どうしたらいいか何も分からない。全部中国語だから。<br />そこらへんに居た英語が分かる青年をとっつかまえて、どうしたらいいか聞いておく。<br />昆明への便の出発時間は、何時になるか分からないが、分かった時点で係りの人が各部屋に連絡を入れてくれるらしい。

    我先にとバスに乗って空港近くのホテルに向かう。
    さすが年末、同じ飛行機には何人か日本人が乗っていて、一緒に行動する。
    ホテルの部屋は一人部屋だと100元徴収されるようだから、日本人の女の子と一緒の部屋。
    明日、どうしたらいいか何も分からない。全部中国語だから。
    そこらへんに居た英語が分かる青年をとっつかまえて、どうしたらいいか聞いておく。
    昆明への便の出発時間は、何時になるか分からないが、分かった時点で係りの人が各部屋に連絡を入れてくれるらしい。

  • 泊まったのは空港から5分くらい、空港○等舵大酒店ってとこらしい。

    泊まったのは空港から5分くらい、空港○等舵大酒店ってとこらしい。

  • ちゃんとした部屋です。<br />もうあきらめてるからシャワー浴びてこざっぱりしてすぐ<br />グーグー寝ましたーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    ちゃんとした部屋です。
    もうあきらめてるからシャワー浴びてこざっぱりしてすぐ
    グーグー寝ましたーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  • 朝電話がなる。中国語で何言ってるか分からん。<br />飛行機出るの?って思って急いで下行ったら、朝食配ってただけだった、、<br /><br />霧というかもやっっぽい。<br />出発できるのか、、。

    朝電話がなる。中国語で何言ってるか分からん。
    飛行機出るの?って思って急いで下行ったら、朝食配ってただけだった、、

    霧というかもやっっぽい。
    出発できるのか、、。

  • 9時頃、連絡が来た。今度こそ出発らしい。<br />ロビー降りると中国人たくさん。

    9時頃、連絡が来た。今度こそ出発らしい。
    ロビー降りると中国人たくさん。

  • バス乗って空港行って、今日の便の発券を受ける。<br />相変わらずどのカウンターか説明が無くて分からない。<br /><br />11時頃、やっと飛行機に乗り込んだ。やっぱもやがすごい。<br />霧とは何か違う?まさかうわさのPM2.5とやら??

    バス乗って空港行って、今日の便の発券を受ける。
    相変わらずどのカウンターか説明が無くて分からない。

    11時頃、やっと飛行機に乗り込んだ。やっぱもやがすごい。
    霧とは何か違う?まさかうわさのPM2.5とやら??

  • スナックとパンの機内食。ぐえー。口が渇きますぅー

    スナックとパンの機内食。ぐえー。口が渇きますぅー

  • 13時ころ、やっとのことで昆明着。

    13時ころ、やっとのことで昆明着。

  • 昆明着くと、缶詰になっている中国人で溢れかえっている。その数、数千。<br /><br />国際便の発券カウンターに行くと、同じような境遇の日本人がたくさんいた。<br />昆明行きの便は、昨日私の便は飛ばなかったけど、その前の日も飛んでなかったようで、既に2日足止めされてる日本人の人たちも居た。<br /><br />ここで係員捕まえるのにどれだけ待ったか、、順番とか関係ないし。<br />一番キビキビしてる係員に自分の番を主張して、やっとのことで今日の夜のコルカタ便を予約。発券は出発2時間前らしい、、。<br /><br />私は今日の便があるからいいけど、ネパール行きの人も結構いて、その人たちは毎日便がなくて、今日のはもう出ちゃったから明後日まで待たなくてはいけないとか言うことになっていて、本気で気の毒だった。

    昆明着くと、缶詰になっている中国人で溢れかえっている。その数、数千。

    国際便の発券カウンターに行くと、同じような境遇の日本人がたくさんいた。
    昆明行きの便は、昨日私の便は飛ばなかったけど、その前の日も飛んでなかったようで、既に2日足止めされてる日本人の人たちも居た。

    ここで係員捕まえるのにどれだけ待ったか、、順番とか関係ないし。
    一番キビキビしてる係員に自分の番を主張して、やっとのことで今日の夜のコルカタ便を予約。発券は出発2時間前らしい、、。

    私は今日の便があるからいいけど、ネパール行きの人も結構いて、その人たちは毎日便がなくて、今日のはもう出ちゃったから明後日まで待たなくてはいけないとか言うことになっていて、本気で気の毒だった。

  • 空港は係員に食って掛かる中国人、ヨーロピアン、ゴミだらけの中で寝る人たち、カオスそのもの。<br />地下3階の広い広場が待合室として提供されてる、、避難施設かここは、、<br /><br />でも今日の便は通常に戻りつつあるみたい。

    空港は係員に食って掛かる中国人、ヨーロピアン、ゴミだらけの中で寝る人たち、カオスそのもの。
    地下3階の広い広場が待合室として提供されてる、、避難施設かここは、、

    でも今日の便は通常に戻りつつあるみたい。

  • とにかく私は旅程の変更、航空券の手配をしなければ!<br />そのためにはネットにつながないと。<br /><br />空港はWifiが無いのでネットつなげるところを探す、、<br />2階の端にある「鮮芋仙」がWifiあり、電源ありなのでここにどっかり腰をすえてしばし旅程表とにらめっこして考える、、<br /><br />全旅程をぎちぎちに、飛行機、列車の予約をしている。この時期、インドもハイシーズン、列車のチケット取り直しなんてありえない。バスを当てにしても乗れないってこともありえる。<br />前半日程を犠牲にして、元の旅程にできるだけ早く追いつけるための航空券を買うことにする。

    とにかく私は旅程の変更、航空券の手配をしなければ!
    そのためにはネットにつながないと。

    空港はWifiが無いのでネットつなげるところを探す、、
    2階の端にある「鮮芋仙」がWifiあり、電源ありなのでここにどっかり腰をすえてしばし旅程表とにらめっこして考える、、

    全旅程をぎちぎちに、飛行機、列車の予約をしている。この時期、インドもハイシーズン、列車のチケット取り直しなんてありえない。バスを当てにしても乗れないってこともありえる。
    前半日程を犠牲にして、元の旅程にできるだけ早く追いつけるための航空券を買うことにする。

  • コルカタ⇒(飛行機)ムンバイ⇒(列車)アウランガバードの予定だけど、コルカタ⇒アウランガバードの通しで飛行機を買いなおす。滞在時間はムンバイが1日から半日、アウランガバードが2日から1日に減る。改めて考えるとこれは悲しすぎるぅ!<br /><br />そしてチケットが明日なもんだからメタ○ソ高い!ほんとに国内線?ってほどお高いわっ。でも今の私にはコレを買うしかないのよ、、あーやんなるわポチリ、、<br />金で解決できただけ良しとするか。┐(´д`)┌ ヤレヤレ<br /><br />しかし今回観光できない分は次の3回目の旅程にまわさねば、、<br />もう3回目の旅程もチケット買ってあるのに(泣 それも変更・キャンセルじゃん・゚・(つД`)・゚・<br /><br />またここで一つ嫌なことに気がつく、、<br />カメラのバッテリー持ってくるの忘れた、、<br />バッテリー切れたらIphoneかよぉ、、かなりテンション下がった・゚・(つД`)・゚・

    コルカタ⇒(飛行機)ムンバイ⇒(列車)アウランガバードの予定だけど、コルカタ⇒アウランガバードの通しで飛行機を買いなおす。滞在時間はムンバイが1日から半日、アウランガバードが2日から1日に減る。改めて考えるとこれは悲しすぎるぅ!

    そしてチケットが明日なもんだからメタ○ソ高い!ほんとに国内線?ってほどお高いわっ。でも今の私にはコレを買うしかないのよ、、あーやんなるわポチリ、、
    金で解決できただけ良しとするか。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

    しかし今回観光できない分は次の3回目の旅程にまわさねば、、
    もう3回目の旅程もチケット買ってあるのに(泣 それも変更・キャンセルじゃん・゚・(つД`)・゚・

    またここで一つ嫌なことに気がつく、、
    カメラのバッテリー持ってくるの忘れた、、
    バッテリー切れたらIphoneかよぉ、、かなりテンション下がった・゚・(つД`)・゚・

  • コルカタ便は予定通り出発。<br />到着も時間通り。コレよこれ!なんでこれができないかね?<br /><br />はー。本当ならもうムンバイの観光終えてる時間なんだよねー。<br />ありえなーいヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ<br /><br />ああそう、後で分かったことですが、私が逃したコルカタ便は、18時間遅れの今日13時に飛んだようです。どっちにしろ、ムンバイ便には間に合ってなかったってこってす、、<br /><br />次の旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/travelogue/10858298

    コルカタ便は予定通り出発。
    到着も時間通り。コレよこれ!なんでこれができないかね?

    はー。本当ならもうムンバイの観光終えてる時間なんだよねー。
    ありえなーいヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ

    ああそう、後で分かったことですが、私が逃したコルカタ便は、18時間遅れの今日13時に飛んだようです。どっちにしろ、ムンバイ便には間に合ってなかったってこってす、、

    次の旅行記はこちら。
    http://4travel.jp/travelogue/10858298

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 鼻毛マンさん 2014/03/01 18:42:08
    おお! 12/28の昆明!!
    さんみんちぃさん、初めまして!
    おお! 12/28の昆明!!
    僕も濃霧の昆明にやられてしまった一人です。

    僕の場合、12/28関空→12/28北京→12/28昆明(泊)12/29→12/29ヤンゴンだったのですが、12/28関空→12/28北京(泊)12/29→12/29昆明(泊)12/30→12/30ヤンゴンになり、3泊分のホテルとミャンマー国内線を無駄にしました。
    同じ経路でインドやバングラディッシュ、ネパール行きの人達もいましたから、同士発見みたいで嬉しいです。
    あれは、MUの運行が悪い訳ではなく、濃霧多発地帯に新しい国際空港を作った昆明が悪いように思えました。
    特段悪い対応ではなかったかなぁという印象です。
    昆明のクイーンコーヒー美味かったし。

    しかしそれにしても往路・復路とも、とんでもないルートですね…
    特に復路のデリー⇒上海⇒北京⇒上海⇒成田ってどういう買い方をするとこうなれるのでしょうか。
    僕も一度買ってみたいです。

    旅行記はこのシリーズしかまだ見ていませんが、スリランカにも行かれているんですね。
    僕はスリランカは未踏の地なので、また見にきます!

    それでわ!

    鼻毛マン

    三明治

    三明治さん からの返信 2014/03/01 20:34:08
    RE: おお! 12/28の昆明!!
    鼻毛マンさん、こんにちは!

    12/28の昆明行きで足止め食らったお仲間ですね!
    確かにこの霧に影響受けた日本人、かなり多そうですよね。
    北京で一泊されたんですか?ホテルは出ましたか?
    北京から昆明の便の振替は私が乗った便とは別の次の日の便だったんですね。

    >3泊分のホテルとミャンマー国内線
    これ、きっついですよね、、折角念入りに計画だてたのに最初が崩れるとなし崩し的にパーですもん、、
    ミャンマー国内での旅程はかなり変更したカンジですか。

    MUの運行は確かに悪くないのですが、北京の窓口の対応とか、昆明での国際便のカウンターでの対応とか、もうちょっとどうにかできないのかと思いましたよ。こういうときに中国人の国民性って出ますよね。

    クイーンコーヒーって何ですか?
    そんな店ありました??スタバはありましたが、、
    どこのサテンもめちゃ高かったんですけどそこは・・?

    復路は、めちゃくちゃルートなわりには乗り継ぎもうまく行きましたよ。
    往復とも、中国で一泊がなくて、それが良かったし、機内食も
    色々食べれそうでいっかーとか思って買ったんですけど(^^;

    スリランカ、インド好きなら絶対好きになりますよ。
    是非行ってみてください。地元民にまみれてバス旅行がお薦めです。

    鼻毛マンさんの旅行記もよませていただきます〜
    それでは。

    鼻毛マン

    鼻毛マンさん からの返信 2014/03/01 21:15:26
    RE: RE: おお! 12/28の昆明!!
    こんばんわ!

    僕らの場合、12/28北京はMUがホテルと食事を用意してくれました。
    しかし、12/29昆明のホテルは用意してくれませんでした。
    これは恐らく北京から昆明まで乗った便は正常運行していたためだと思います。
    このホテル代と夕食代はクレジットカード付帯の遅延補償で少し戻ってきたからまぁいいやって思ってます。

    クイーンコーヒーって、昆明空港の一階にあったカフェで飲んだコーヒーの品種です。
    あとで調べたら昆明のある雲南省で採れるコーヒーだそうです。
    鋭い酸味がとても美味しかったです。
    だけど一杯60元とすっごい高かったです。
    でも、一回くらいは飲んでもいいかもしれません。

    それでわ〜

    鼻毛マン

三明治さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP