ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目午後から6日目まで、ドブロヴニク旧市街観光を行いました。<br />ドブロヴニク観光のハイライト、城壁散策や、旧市街の対岸にある<br />ロヴリイェナツ要塞など、見どころ満載でした。<br />ドブロヴニクでは、世界各国の人々が、楽しそうにはしゃいでいる姿が<br />印象的でした。<br /><br />現地4泊という短い滞在でしたが、ザグレブからドブロヴニクと、<br />クロアチアを北から南に駆け抜け、クロアチアの美しさ、人々のやさしさにふれた旅になりました。<br /><br />(旅程)<br /> (1日目)(TK47)22:20 関空発<br /><br /> (2日目)5:35 イスタンブール着<br />(TK1053)9:05 イスタンブール→10:15 ザグレブ着<br />     ザグレブ市内観光<br />     16:00 バスでプリトヴィッツェへ<br />     (プリトヴィッツェのお隣jezerce村泊)<br /><br /> (3日目)午前 プリトヴィッツェ国立公園散策。<br />     14:40 バスでスプリットへ。<br />     18:40 スプリット着<br />     (スプリット泊)<br /><br /> (4日目)午前 スプリット観光。<br />     13:30 バスでドブロヴニクへ<br />     18:00 ドブロブニク着<br />     (ドブロブニク泊)<br /><br /> (5日目)午前 スルジ山登山<br />☆     午後 旧市街観光 <br />     (ドブロブニク泊)<br /> <br />☆ (6日目)午前 旧市街観光<br />     午後 ドブロブニク空港からクロアチア航空利用でザグレブへ<br />     ザグレブ乗継、イスタンブールへ<br /><br /> (7日目)(TK46)0:50 イスタンブール発→17:55 関空着<br /><br />☆(5)は、5日目午後ドブロヴニク旧市街観光、城壁散策から6日目午前旧市街観光・帰国までの内容。<br /><br />(1)ザグレブ編は<br />http://4travel.jp/travelogue/10822098<br /><br />(2)プリトヴィッツェ国立公園編は<br />http://4travel.jp/travelogue/10825211<br /><br />(3)スプリット編は<br />http://4travel.jp/travelogue/10834528<br /><br />(4)ドブロヴニク到着・スルジ山登山編は<br />http://4travel.jp/travelogue/10843631<br />をご覧ください。

駆け足!クロアチア☆バス南下旅4泊7日(5)5日目ドブロヴニク旧市街城壁・ロヴリイェナツ要塞~ 6日目帰国編

2013/09/12 - 2013/09/18

539位(同エリア2024件中)

kaboling

kabolingさん

ロヴリイェナツ要塞など、見どころ満載でした。
印象的でした。

(旅程)
 (1日目)(TK47)22:20 関空発

(2日目)5:35 イスタンブール着
     ザグレブ市内観光
     16:00 バスでプリトヴィッツェへ
     (プリトヴィッツェのお隣jezerce村泊)

(3日目)午前 プリトヴィッツェ国立公園散策。
     14:40 バスでスプリットへ。
     18:40 スプリット着
     (スプリット泊)

(4日目)午前 スプリット観光。
     13:30 バスでドブロヴニクへ
     18:00 ドブロブニク着
     (ドブロブニク泊)

(5日目)午前 スルジ山登山

(2)プリトヴィッツェ国立公園編は

(3)スプリット編は

(4)ドブロヴニク到着・スルジ山登山編は
をご覧ください。

徒歩
クロアチア航空 ターキッシュ エアラインズ

スルジ山ロープウェーを下り、再び旧市街観光にやってきました。

今日はロープウェー乗り場から近いブジェ門から入場します。
    ちょうど旧市街の北側に位置する門です。

カラフルな花が咲き、南国の様相。

ブジェ門から入ると、プラツァ通りまで階段で下っていく地形になっています。

ちょうどお昼なので、まずは昼食へ。
    昼食はルジャ広場にある、グラツカカヴァナにしました。

店の周囲にはオノフリオの小噴水、時計塔、スポンザ宮殿、聖ヴラホ教会などがあり、非常に賑わっています。

グラツカ カヴァナ その他の料理

華やかな広場を眺めながらゆっくりくつろぎたい by kabolingさん

サンドイッチ、ママレードの入ったチョコレートケーキとフルーツティーを頼みました。
    (50kn≒900円)
    サンドイッチもおいしかったですが、ケーキが洋酒がきいてとてもおいしかったです。

友人が頼んだマカロニ入りケーキは、日本の八つ橋の味に似ている不思議な食感!

今日も旧市街は相変わらず、混んでいます。

ここのお店は立地が最高で、お茶を飲みながら、人の往来を見ているだけでも、華やかな気分になります。

お茶を飲んでいる間に、天気も晴れてきました。

向かいの聖ヴラホ教会側面のおもしろいレリーフ。

昼食を終え、まずは向かいの聖ヴラホ教会に行く予定だったのですが、先ほどまで開いていた教会がなぜかしまっていました。

なので、まず先に聖フランシスコ修道院に行くことにしました。
    (30kn≒540円)
    中は美しい回廊となっています。

フランシスコ会修道院 寺院・教会

美しい回廊と薬局 by kabolingさん

青い空と、白い建物がとてもマッチしています。

この修道院の中には、ヨーロッパで3番目に古い薬局と言われるマラ・ブラーチャ薬局が併設されています。
    特にローズウォーター(51kn≒920円)は、こちらの名物としてガイドブックにものっていて、私もついつい買ってしまいました。

続いて総督邸に行こうと思ったのですが、総督邸入口で、ドブロヴニクカードと言う、お得なカードがあることを知りました。
    総督邸や、今日行く予定の城壁、他の数施設への入場が可能で、レストランや土産物屋での割引がつき、130Kn(≒2340円)というもので、総督邸(70kn?)と、城壁(90kn)に行くだけで元がとれるので、カードが売っている、ピレ門外の観光案内所に行くことに。

さらに混雑を増す旧市街。

プラッツァ通り 旧市街・古い町並み

無事にドブロヴニクカードの購入を終え、再びピレ門から旧市街に入場。
    昨夜も見たからか、ピレ門をみると落ち着きます。

旧市街の観光地っぷりがすごくて、ピレ門はまるでエンターテイメント施設の入口のようです。

総督邸に入場。

こちらは名前のとおり、昔、ドブロヴニクの総督の住居兼仕事場だったところ。
    中は博物館になっており、昔の調度品や、絵画などが展示されています。

総督邸 史跡・遺跡

おもしろい手すり。

聖ヴラホ教会が開いていたので、入場。

建物の上部に飾られている人が、聖ヴラホだそうです。
    手にはドブロヴニクの町を抱えているそう。

聖ヴラホ教会 寺院・教会

ルジャ広場にあるオノフリオの小噴水。

次はいよいよ城壁歩きです。

城壁への入口はいくつかあるのですが、ピレ門近くの入口から入場。

さっきまで下から見ていたオレンジ屋根を、上から見れて爽快!

ドブロブニク城壁 史跡・遺跡

ドブロブニク観光の目玉 by kabolingさん

オレンジ屋根が並びます。

旧市街対岸の岬にあるロブリイェナツ要塞。
    城壁のチケットで入場可能なので、後ほど行く予定。

海が見えると、"beautiful!"と、あちこちから声があがりました。
    たまたま城壁の上で会った人々と、感動を共有する不思議な一時。
    そしてそうさせてしまうドヴロブニク。

なんとカヤックで城壁のまわりをまわっている人たちを発見!
    これはおもしろそう!

時間があったらしてみたかったなぁ。

対岸のロクルム島が見える。

岩場の多いドブロヴニク。

ほんの少しのスペースを使って海水浴を楽しむ人たち。

ドブロヴニクは観光地ですが、れっきとした生活の場であります。

海の側なのでカモメもいます。

教会の鐘。

港もあります。

ドブロヴニクは360度どの方向から見てもぬかりありません!
    どこも絵になります。

本当に楽しい城壁散策でした。

城壁散策を終え、続いて先ほど向かいに見えていたロブリイェナツ要塞に向かいます。

入場時間が迫っているので、急いでいるのですが、姿は見えているものの、行き方がよくわらない。

少し行き過ぎたようで、路地を戻る。

旧市街と、ロブリイェナツ要塞の間の入り江。

どうやらここから先ほどのカヤックは出ているらしい。

ドブロヴニクには猫が多い。

魔女の宅急便に出てきたようなクロネコ。

やっとつきました!

ここにも聖ヴラホが。

ロブリイェナツ要塞 史跡・遺跡

ここから見る旧市街もきれい by kabolingさん

まもなく閉園のため、急いで対岸の旧市街を写真撮影。
    先ほどまでこの対岸からこの要塞を見ていましたが、
    今度は逆の要塞から旧市街を展望。

またまた西洋人に写真撮影を依頼されたので、カメラを受けとると一眼レフ!
    撮り方がよく分からないが、聞いて何とか撮影。
    一眼レフのよさがいかせなくてすみませんよ〜。

旧市街に帰ってきたらオウムがいました。

夕食は、牡蠣が有名な「KAMENICE」というお店。

店名はクロアチア語でそのまま「牡蠣」という意味です。

カメニツェ シーフード

おいしく、値段も良心的。 by kabolingさん

他のお客さんは、ボウルに大量にもられた牡蠣を食べている人も多かったのですが、私たちはどれだけ食べられるか分からないので、とりあえず4つだけ頼みました。

出てきたカキは日本よりも小ぶりなもの。
    生臭さもなく、これだったらいくらでも食べられそう。
    もっと注文すればよかったなぁ〜。

牡蠣とともに頼んだリゾットも絶品でした!
    2人分合計139kn。(≒2500円)

今日の予定はとりあえず終了。
    朝からスルジ山登山をしていたのが昔のことのようです。

いよいよ6日目。最終日です。

今日も再び旧市街散策。
    まず初めはドミニコ会修道院です。

ドミニコ会修道院 寺院・教会

フランシスコ会修道院に似ている。 by kabolingさん

中は昨日行った聖フランシスコ修道院に似ていて、美しい回廊があります。

回廊中庭から見える塔。

きれいな花。

聖フランシスコ修道院より人が少ない。

ドミニコ会修道院を終え、市街散策。

またまた猫ちゃん。
    古い町並みの中では、普通の猫もさまになる。

昨日城壁から見えていた鐘のある教会。

シナゴーク。

教会のように、一つの建物として独立しているのかと思ったら、ビルの中だったので、すぐには場所がわかりませんでした。

2階が博物館、3階がシナゴーク。
    シナゴークを見るためには博物館入館料を払わないといけません。
    博物館は小さいのですぐ見終わります。
    シナゴーク内部は写真撮影不可でしたが、独特の雰囲気でした。

ユダヤ教博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館とシナゴーク by kabolingさん

市場。

市場から階段を上って、高台にある聖イグナチオ教会。
    天井画がきれい。

聖イグナチオ教会 寺院・教会

昼食。

魚介や野菜をパンにのせてくれました。

あの門をくぐるといよいよドブロヴニクともお別れ。

大混雑のドブロヴニク。
    この城壁の中は、様々な国の人々が、お祭り気分でくつろいでいる
    不思議な空間でした。

宿に戻り、宿の主人にバスターミナルまで送ってもらった後、バスでドブロヴニク空港へ。
    ドブロヴニク空港からクロアチア航空でザグレブに戻り、往路と同じくトルコ航空で帰国しました。

とても短い期間でしたが、クロアチアを北から南まで縦断し、
    各地域の特色を思う存分堪能しました。
    本当によい国でした。

ピレ門 史跡・遺跡

• ねもさん 2018/05/18 16:19:09
    初めまして
    kabolingさん
    まさにクロアチア満喫の旅路ですね。kabolingさんの旅行記にほとんど同感です(この旅行記を読んでから旅立ちたかった、笑)。今まで訪ねた国のなかでベストのひとつ。
    スルジ山は歩いて登ったのですか!? 私たちは歩いて下りました。ロープウェイからとは違う景色が見られて良かったですが、ちらほら登ってくるのは外国人ばかりで日本人はいなかったです(旧市街などにはいっぱいいました)
    kabolingさんも同じではないかと想像しますが、クロアチアはホントに楽しかったです。何もかも良いのですが、特に「人」が優しくて。普通の市民も、私たちがウロウロしていると「どうした?」と。大げさにいえば、クロアチアに悪い人はいないとさえ思いました。
    (最後にドブロブニクで娘たちが食あたりという天国から地獄がありましたが、全体からみれば「笑えるネタ」でしょうか)
    行けなかったスポットもあるので再訪したいですが、他にも行きたい国がいっぱいあって困ります(苦笑)
    他の旅行記も読ませてください。

kaboling

kabolingさん からの返信 2018/05/19 01:59:23
    RE: 初めまして
    ねもさん 初めまして
    旅行記への訪問とコメントありがとうございます。
    同じようにクロアチアへ行かれた方からのコメント嬉しく思います。
    私もねもさんと同じく、クロアチアでは人の優しさや素朴さが印象的で、そこがさらに魅力でした。
    スルジ山は歩いて登ったのですが、確かに日本人とは会いませんでしたね(笑)
    食あたり大変でしたね。日本でも困りますが、海外旅行中では本当に大変です。
    ねもさんの旅行記拝見しましたが、スロベニアにも合わせて行かれたのですね。
    私も本当は合わせて回りたかったのですが、日程の都合で断念しましたので、羨ましい限りです。
    他の旅行記も読ませていただきます。