今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残念ながら今朝の京都は雪ではなくみぞれ交じりの雨でした。<br />京都御苑に出かけてきました。

冷たい雨が降り続く京都御苑のモノクロの世界に紅梅一輪

2014/02/08 - 2014/02/08

koumeさん

残念ながら今朝の京都は雪ではなくみぞれ交じりの雨でした。
京都御苑に出かけてきました。

中立売駐車場に車を止めて南に向かいました。

桃園。

出水の小川。この辺りから水の流れが地上に現れるので湯気が立ち上っていました。

閑院宮邸跡。

中庭の様子です。

九條池と拾翠亭。

土曜日は拾翠亭の中を拝観できると思っていたのですが、今朝は10時になっても開いていませんでした。

拾翠亭からの帰路、出水の小川沿いを歩くとロウバイが咲いていました。

さらに北へ進み梅園の中を進みます。

梅のつぼみがだいぶ膨らんでいます。

そんな中しっかりと咲いた紅梅を見つけることができました。

• 潮来メジロさん 2014/02/14 00:17:59
    マガモのペアですね。ヾ(^o^)
    koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

京都の冬も寒いんでしょ・・・お疲れ様でした。
    最後の雪景色の中の紅梅、素敵ですね。\(^o^)/

29枚目の写真の鴨さんは、マガモのペアですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

koume

koumeさん からの返信 2014/02/14 05:04:41
    RE: マガモのペアですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

寒い朝でしたが、あまり見ることのできない風景に出会えて幸運でした。

マガモ以外に出会った鳥はカラス1羽だけでした。

写真には撮らなかったのですが、そのカラスは雪の上でゴロゴロしながら穴を掘って遊んでいました。

はじめは傷ついているのかと心配して見ていたのですがやがて元気に飛び立っていきました。

Koume

> koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 京都の冬も寒いんでしょ・・・お疲れ様でした。
    > 最後の雪景色の中の紅梅、素敵ですね。\(^o^)/
    > 雪景色は絵になるので、私も雪景色の中の野鳥を撮ってみたいと思っているのですが、車はノーマルタイヤですし、根性無しで猫のようにオコタで丸くなっています。(T-T)
    > 29枚目の写真の鴨さんは、マガモのペアですね。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • ごまさん 2014/02/13 21:40:24
    綺麗な雪景色ですね(´∀`*)
    koumeさん、こんばんは

人影の無いみぞれ降る京都は綺麗ですね。
    住んでいらっしゃる人のみ見る事が出来るのでしょうね。

ロウバイと寒梅に雪が積もって、絵になりますね。
    みぞれになったので、雰囲気も違って見えます。
    とても透明感を感じました。

多分みぞれの方が寒さを感じたのではないでしょうか?
    寒い中をお疲れ様でした。

毎回とても感心してしまう旅行記ですね。
    私の好きな京都の冬、綺麗ですね。

これからも宜しくお願い致します。
    ごま

koume

koumeさん からの返信 2014/02/14 04:53:53
    RE: 綺麗な雪景色ですね(´∀`*)
    ごまさん おはようございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

雪でないにもかかわらずとても寒い朝でした。

たぶん雪ならばワンコちゃんたちの散歩をたくさん見れたかもしれませんがこんな状況では、出かける人もいらっしゃらないでしょうね。

天候のおかげで人影のない京都御苑の様子がご紹介でき、さらに思いもよらぬ紅梅に出会え、とても幸運でした。

Koume

> koumeさん、こんばんは
    > 人影の無いみぞれ降る京都は綺麗ですね。
    > 住んでいらっしゃる人のみ見る事が出来るのでしょうね。
    > ロウバイと寒梅に雪が積もって、絵になりますね。
    > みぞれになったので、雰囲気も違って見えます。
    > とても透明感を感じました。
    > 多分みぞれの方が寒さを感じたのではないでしょうか?
    > 寒い中をお疲れ様でした。
    > 毎回とても感心してしまう旅行記ですね。
    > 私の好きな京都の冬、綺麗ですね。
    > 遅くなりましたが、いつも私の旅行記へ訪問と投票を有難うございます。
    > これからも宜しくお願い致します。
    > ごま
  • pedaruさん 2014/02/13 07:11:46
    誰もいない
    koumeさん お早うございます。

pedaru

koume

koumeさん からの返信 2014/02/13 19:20:41
    RE: 誰もいない
    pedaruさん こんばんわ。

いつもありがとうございます。

この日は関東地方が大雪になった日で、京都の朝も雪ではないにも関わらずとても冷たい朝でした。

御所の周りは、人や車が行き交ういつもどおりの土曜日でしたが、御苑はご覧いただいたとおり。

御苑の広さでしょうか世間とは隔絶された空間となっていました。

最後に紅梅と出会えるなんて考えていませんでした。

とても幸運でした。

Koume

> koumeさん お早うございます。
    > 冷たい雨の中、誰もいない京都御苑の散策、この風情を楽しめる人にのみ許された至福の時間ですね。
    > 京都といえば、観光客ゾロゾロという印象ですが、こんなのがすきですね。紅一点(ほんとの意味は異なりますが)最後の締めも見事です。異色の京都旅行記でした。