2011/09/22 - 2011/09/22
1620位(同エリア3571件中)
す〜さん
運動不足解消のため計画した街歩き。
ちょっとした縁があって、上京区を散策しました。
そして足をのばして、世界文化遺産の下鴨神社へも行きました。
京都の有名な神社仏閣はほとんど行っていますが、今回の街歩きでは新しい発見がいっぱいでした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
地下鉄烏丸線、丸太町駅からスタートです。
烏丸通りの東側は京都御苑。
今日は、御所には行かないので写真だけ。 -
丸太町駅を北に少し歩くと、神社がありました。
なかなか立派な神社です。 -
菅原院天満宮神社。
菅原道真の曽祖父菅原古人の邸宅跡で菅原院があったところです。 -
そこには、菅原道真公、産湯の井戸・・・というものがありました。
道真公が生まれた時、この井戸の水を使われたのだとか。 -
聖アグネス教会
明治31年竣工の京都市指定文化財。 -
平安女学院
-
旧二条城跡
織田信長が建てた将軍足利義昭のための居城跡で、現在の二条城ではありません。 -
京都府庁
京都府庁は烏丸通から西に入った通り、下立売通にあるので、普段目にすることはなく、初めて見ることができました。
そして周囲には京都府警本部、上京消防署、第二赤十字病院等がありました。 -
京都府庁旧本館は明治37年に竣工し、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものだそうです。
-
中を見学させてもらえるとの事で階段を上り二階へ・・・。階段の手すりも大理石で重厚な感じです。
-
府庁旧本館内、旧知事室
東側の窓からは比叡山を望む抜群のロケーションです。
平日午前10時から午後5時まで無料で一般公開されています。
担当の方がいらして、案内までしてもらえました。 -
暖炉や鏡、棚類や天井など、装飾が施され、手の込んだ造りとなっています。
この写真は机に施された菊の御紋です。 -
正庁
旧本館のシンボルとなる部屋で、今日まで数多くの公式行事や式典などが行われてきたそうです。
旧本館が府民に愛される施設になることを目指し、正庁を催し物や結婚式の会場として有料で開放しているそうですよ。 -
人類初の有人宇宙飛行を成功させたガガーリンは、昭和37年の来日時に府庁を訪れ、バルコニーから府民の歓迎に応えたそうです。
-
中庭中央のしだれ桜。
円山公園の初代しだれ桜の「孫」にあたるそうです。
円山公園のしだれ桜は最近大分元気がなくなってきていますが、ここの桜は「孫」だけあって、とても綺麗だとか。
お花見の時も皆さんがよく来られるらしいので、ぜひ見てみたいです。 -
京都府庁を後にしました。丁度12時、お昼だったのでお弁当を買いに出たり、お昼を食べに出たりする職員の人たちに出会いました。
西の方へ歩くと堀川に出ました。 -
堀川商店街をキョロキョロみながら歩きます。
-
少し歩くとお祭り??
そう、たまたまその日はお祭りの日で露天商がいっぱい出ていました。
でもお祭りは夜からなのかな。準備中・・・という感じ。 -
晴明神社。
平安時代、6代の天皇に天文陰陽博士として仕えた阿部晴明を祀っています。
今日はその例祭の日。 -
お祭りのポスター
-
一条戻橋と式神石像
-
清明公が念力により湧出させた井戸
-
阿部清明の像
-
若い子の参拝者も多かったです。
-
有名人や芸能人もこのように参拝して絵馬を奉納しています。
-
近年の陰陽師ブームで多くの参拝者で賑わうそうで、グッズもいろいろと売っています。
-
清明神社は、千利休の住まい跡地で、終焉の地でもあります。
-
清明神社から北に歩いてすぐ。西陣織会館。
-
ここは西陣織の歴史や製造工程などを紹介する西陣織の総合センター。
機織り体験や十二単の着付け体験などがあって、時間があってゆっくり出来る時はおもしろいかも。 -
堀川今出川の交差点で今出川通を東に歩きました。
-
白峰神宮
明治天皇が明治元年に崇徳天皇を祀るために創建した神社で、続いて淳仁天皇の霊も合祀されています。 -
もともとこの地は蹴鞠の宗家である飛鳥井氏の土地であったため、精大明神といって蹴鞠の神が祭られていてサッカーをはじめとするスポーツ関係者が多く参拝に訪れているそうです。
-
キャプテン翼の原作者、高橋陽一さんも奉納されていました。
-
上京区役所の前を通って、烏丸今出川に出ました。
-
烏丸通を横断すると、同志社大学。
-
そして、今出川通をはさんで向かい側は京都御苑。
-
お昼をとっくに過ぎていたので、お腹がぺこぺこ。
どこか食べる所を探していたら、目に入ったのがイタリアの国旗。
・・・で、ここに入りました。
イタリア料理 casa bianca(カーサ ビアンカ) -
入口は普通のお家・・・といった感じだけれど、入ると奥に広がっていて京都らしい建物です。
黒米を使ったサラダ -
自家製のパン
-
トマトとツナの冷製パスタ
これ!とても美味しかったです。又、食べたい・・・。 -
デザートも最高。
一番安いランチセットを注文しました。お値段は1400円程だったと思います。
なんか、いろいろと賞もとられているそうで中は、お客さんでいっぱいでした。思わぬところで美味しいお店を見つけてラッキーでした。 -
お店を出てすぐ、河原町今出川付近では、大文字もみられました。
大文字は30年くらい見ていないので行きたいと思っていました。
ここから良く見えるんですね。
来年のお盆には五山の送り火に行きたいです。 -
下鴨神社に向かうため、出町通を歩きました。
するとこの様に行列が・・・。
豆大福で有名な「出町 ふたば」です。 -
もちろん並んでお土産に買って帰りました。
-
鴨川を渡りました。
台風の影響で普段より水かさが増えています。 -
そして、到着しました。
下鴨神社の3万6千坪の境内は「糺の森」ーただすのもりーとよばれ、全体が国の史跡に指定されています。 -
河合神社
鴨長明はこの河合神社の神官の家に生まれましたが、事情によって、この重職を継ぐことができませんでした。
このことから強い厭世感を抱くようになり、やがて「方丈記」を書くにいたったとされています。 -
参道をあるきます。
紅葉の時にくれば凄いだろうと感じさせるほど、もみじやいちょうがいっぱい。 -
国家「君が代」にうたわれたーさざれ石ー
-
楼門
-
中門
-
下鴨神社は京都でも最も古い神社で、平安京以前に、京を治めていた豪族賀茂氏の氏神です。
本殿は、檜皮葺き、三間社流造り。
世界文化遺産に登録されています。 -
-
大炊殿(おおいどの)
お供えものを調理する社殿 -
ガイドさんがここはパワースポットなんだと教えてくれました。
-
葵の庭に自生するカリン
-
双葉葵
-
境内を少し歩くと・・・。
-
御手洗社
お社は井戸の上に建立されており、社の前が、みたらしの池と呼ばれ、下流を御手洗川と呼んでいます。
みたらし池の南庭は、お祭りの時のお祓いの場所で、葵祭りに先だって斎王代がみそぎをされるところです。 -
下鴨神社からは、市バスに乗って京都駅まで帰りました。
結構歩いてくたくたです。
伊勢丹でお茶して帰りました。 -
今回は車を使わず、時間も気にせずゆっくりぶらぶら街歩きを楽しめました。
新しい発見もあり楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61