シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女がカンボジアの恵まれない子ども達への支援活動に参加してきました。<br />帰国の日の朝アンコール・ワットを訪問する機会を得ました。<br />支援活動は、新米で足手まといになるだけだったかもしれませんが、アンコール・ワットを間近に見ることができるなんて、カンボジアの国からの最高のおもてなしです。<br />

朝日とともにシルエットが浮かび上がるとアンコール・ワットに1日がまた今日も始まる

2014/02/07 - 2014/02/10

koumeさん

帰国の日の朝アンコール・ワットを訪問する機会を得ました。

アンコール・ワットの朝焼け

※申し訳ありませんがこの後の写真にはアンコール・トムの写真も含まれているようですが、はたしてどれがワットでどれがトムなのかよくわからない状態です。

アンコール・ワットが遠くに見えるのでこれはアンコール・トム?

「石のレリーフはワットとトムで撮った」(次女)とのこと。
    先のレリーフとこのレリーフどちらがアンコール・ワットのものか自信なしです。

かつて仏領インドシナと呼ばれたインドシナ半島東部の国々。どことなくフランス風の雰囲気を漂わせる街並みがベトナムには残っているようですが、カンボジアはどうなのでしょうか。

カンボジアの歴史、人々そして子どもたちと触れ合った次女は、その思い出を胸に兄、姉夫婦が暮らす東京で4月から社会人のスタートです。

京都に残るのは

一向に成長した姿を我々に見せてくれない小梅のみ…です。

• ごまさん 2014/02/22 17:44:26
    アンコールワットの朝日は素敵ですね。
    koumeさん、こんばんは。

私の旅行記へ訪問と投票をありがとうございました。

娘さんも4月から新社会人、おめでとうございます。
    東京にお兄さん夫婦がいるのでは、安心ですね(´∀`*)
    身内がそばにいるのは、いざとなると心強いですものね。
    小梅ちゃんが、そばにいてくれると癒されますね。

残るのは、愛猫の武蔵だけです。
    ごま

koume

koumeさん からの返信 2014/02/22 19:00:11
    RE: アンコールワットの朝日は素敵ですね。
    ごまさん こんばんわ。

こちらこそいつもありがとうございます。

子どもたちには、住居と食料と医療と教育、そして何より大人からの愛情をを受ける権利を持って生まれてきているはずなのですが、残念ながらそれらすべてを満たされている子どもたちは世界(日本も含めて)にどれだけいるのでしょうかなどと考えてしまいます。

日本にいるとそうしたことが見え難いように思いますが、カンボジアの子どもたちと出会った経験を通じて、二女もそうしたことを理解してくれればとてもうれしいです。

そして、社会人になっても時間を見つけてまたカンボジアの子どもたちのところに出かけてくれれば、そしてもっと美しいアンコール・ワットの朝焼けを我々に見せてくれたらいいななどと思っています。

Koume

> koumeさん、こんばんは。
    > 私の旅行記へ訪問と投票をありがとうございました。
    > 次女さんがカンボジアの恵まれない子ども達への支援活動に参加されるなんて、素晴らしい経験をされたのですね。
    > 娘さんも4月から新社会人、おめでとうございます。
    > 東京にお兄さん夫婦がいるのでは、安心ですね(´∀`*)
    > 身内がそばにいるのは、いざとなると心強いですものね。
    > 小梅ちゃんが、そばにいてくれると癒されますね。
    > アンコール・ワットとトムの見分けは確かにわかりづらいですよね。
    > 私事で恐縮ですが実母が3年前に、友人4人でアンコール・ワット周辺に6日程行ったのですがお土産ビデオを延々と見ましたが区別どころか似た風景に眠くなる始末でした。m(_ _)m
    > 我が家の3女も春から新社会人となって、東京から大阪本社へ暫く研修で行ってしまいます。また遠くなるので帰省するのも大変だな〜
    > 残るのは、愛猫の武蔵だけです。
    > ごま
  • muさん 2014/02/15 20:22:40
    ステキなシルエット
    koumeさん、こんばんは!

若い時に色んな経験ができることは素晴らしいですね♪

アンコールワットは一度は訪れたい世界遺産・・・
    ステキなシルエットのお写真がたくさん撮れましたね☆

2月3日に帰国したので、ちょうど入れ違いな時期でしたね

4月から東京に就職されるとのこと
    おめでとうございます!(^^)!

それにしても、最後の小梅ちゃんのオチ・・・可愛過ぎます♪

mu

koume

koumeさん からの返信 2014/02/15 21:19:31
    RE: ステキなシルエット
    muさん こんばんわ。

次女は友人に誘われてカンボジアに行きました。

東京で研修を受けて支援活動を行ってきたようですが、一夜漬けのような勉強でどれほど現地の皆さんのお役に立てたことか…。

就職の方は、研修を兼ねて当分は東京での生活になりますが、1年たてば関西方面の配属になるのではないかと思っています。

次女と小梅は、ほかの兄妹と違って反りが合わず喧嘩ばかりしている状態ですが、次女が東京へ行ってしまうと怖いものなしで、小梅のわがままがエスカレートするのでは?と心配しています。

Koume

> koumeさん、こんばんは!
    > 次女さん、カンボジアで子供たちの支援活動に行かれていたのですね
    > 若い時に色んな経験ができることは素晴らしいですね♪
    > アンコールワットは一度は訪れたい世界遺産・・・
    > ステキなシルエットのお写真がたくさん撮れましたね☆
    > 実はうちの三男もまたまたマレーシア&カンボジア、バックパッカー1人旅していました
    > 2月3日に帰国したので、ちょうど入れ違いな時期でしたね
    > 4月から東京に就職されるとのこと
    > おめでとうございます!(^^)!
    > みんな子供達はいつの間にかしっかり成長して巣だってゆきますね・・・
    > それにしても、最後の小梅ちゃんのオチ・・・可愛過ぎます♪