福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月31日(金)から2月1日&lt;土)の2日間、北九州市門司区の新門司港を起点として、車で九州最北の関門海峡の根っこに位置する和布刈神社(めかりじんじゃ)及び、北九州を一望できる皿倉山ケーブルカー登頂を経て、九州最大の都市福岡市博多の街並みを2泊3日で散策します。<br /><br />関連ブログ(北九州市編)<br />https://4travel.jp/travelogue/10855610

九州北部地方福岡県を旅します。(北九州市から福岡市へ)

2014/01/30 - 2014/02/01

いっせい

いっせいさん

1月31日(金)から2月1日<土)の2日間、北九州市門司区の新門司港を起点として、車で九州最北の関門海峡の根っこに位置する和布刈神社(めかりじんじゃ)及び、北九州を一望できる皿倉山ケーブルカー登頂を経て、九州最大の都市福岡市博多の街並みを2泊3日で散策します。

関連ブログ(北九州市編)

• 朝日が顔を出したばかりの午前7時過ぎ、新門司港のホテル近くを暫らくウォーキングしながらウロつきます。<br />

新門司港・大阪南港間を結ぶ名門フェリー埠頭に来ました。
    昨年は、このフェリー埠頭から大阪南港経由で伊勢神宮の式年遷宮に参拝しました。

朝10時ホテルをチェックアウトして、関門海峡の門司側の橋脚部分に隣接している和布刈神社(めかりじんじゃ)にやって来ました。・・・ここは神社のすぐ近くに無料駐車があるので便利です。

神社名となっている「和布刈」とは「ワカメを刈る」の意であり、 毎年旧暦元旦の未明に三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って神社の前の関門海峡に入り、 海岸でワカメを刈り採って、神前に供える「和布刈神事」(めかりしんじ)が行われるとのことです。・・・・(ホームページを引用)

ここを訪れた理由は、宿泊したホテルでテレビを視ていると、今日、和布刈神社において神職が関門海峡の海に浸かり「ワカメを刈る」というニュースが流れていたので、慌てて駆け付けた次第です。・・・

しかし、時すでに遅し!!・・・・神職が海に浸かって刈りとったワカメは、既に焼かれた後でした。・・・残念!無念(泣)

身を清めて参拝します。

折角、九州と本州を結ぶ関門橋まで来たので暫らく写真を撮りまくります!!

鳥居を跨ぐように関門橋が通っています。

年代物の灯篭です。

海の中にも灯篭が建てられています。

対岸は山口県下関です。

海峡は渦巻いています。

• 潮の流れが速いため船の航行も難しいようです。

潮の流れが速いため船の航行も難しいようです。

橋の上は引っ切り無しに車が走っています。それにしても人間って、すごい技術を持っていますよね!!

この海峡の地下には関門トンネル(人道)が通っているんです。

和布刈神社の真上にある「めかり公園」に移動しました。・・・ここも専用の無料駐車場が設置してあります。

ここからは、かつて宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した巌流島も見えています。

九州自動車道上下線は、ひっきりなしに車が行交いします。

関門海峡を後にして、北九州市八幡東区の皿倉山登山の帆柱ケーブルカー乗り場にやって来ました。・・・・ケーブルカーの発着口の近くに広い無料駐車場あります。

帆柱ケーブルカーは九州最長のケーブルカーで山麓駅から山頂駅まで全長1100m、標高差440mを移動します。

では、ケーブルカーに乗って皿倉山山頂を目指しましょう!!

上り下りのケーブルカーが交差します。

上り下りの離合地点。

スキーのジャンプ台のようでスリルがあります!!!

山頂駅からは、スロープカーに乗り換えて展望台に向かいます。

標高622mの山頂に辿り着きました。

北九州の放送各局の電波塔が並んでいます。

奴らここにも!! ・・・九州は”イノシシ”に制覇されている・・・

北九州の町が一望出来ます。・・・中国からのPMで霞んでいるのが残念!・・・

PM2.5! 習さん何とかして下さい!!!

ここの夜景は絶景だそうです。

カップルも多いようです。

下りのケーブルカーはスリル満点!!!

皿倉山から北九州都市高速・九州道・福岡都市高速経由で2日目の宿、ヒルトン福岡シーホークにチェックインします。・・・この区間は、一般道が渋滞していたので高速を使いました。

2日目は、特典付プラン1名11,200円の格安で高層階のエグゼクティブルームが予約出来ました。

<エグゼクティブフロア特典>
    ■エグゼクティブラウンジ(33階)にて各種サービス。
    ・以下のサービスを無料にてご利用頂けます。
    1)ご朝食(ブッフェ) 7:00〜10:00
    2)アフタヌーンティー(シェフ自慢のケーキ、スナック等)
      14:00〜16:00
    3)カクテルアワー(ビール・日本酒・焼酎・ワイン、オードブル等)
      17:00〜19:00
    ・ラウンジ内無線インターネット接続可能(無料)
    ・駐車場無料(チェックアウト後24:00まで)通常1.500円
    ・ソトコトクラブ入館料無料(10:00〜22:00) ※最終受付21:30
    ・岩風呂入館料無料(7:00〜10:00/15:00〜24:00)通常1.500円
    ・VOD(ビデオオンデマンド)無料
    ・福岡市内巡りグリーンバス無料進呈 1名分700円

昨晩に比べるとグレードアップといったところです。

4階のレストラン。

33階レストランからソフトバンクホークスのホーム球場ヤフオクドームが真下に眺められます。

この際、フィットネス/ヘルスクラブにも行ってみます。

腰を痛めるとやばいから止めときます。・・・

この辺りで汗を流すのが妥当でしょう。・・・

部屋からの福岡タワー側の夜景。

少々飲みすぎたので早めに休みます。

3日目の朝、33階のレストランで遅めの朝食をとった後、11時にホテルをチェックアウト。

• ホテルからぶらぶらと歩いて10分位で福岡タワーに辿り着きます。

福岡の町を散策してみます。
    ホテルの特典に一日フリー乗車券「グリーンパス」(大人700円子供350円)が無料でセットになっていたので、ホテルに車を駐車(無料)させたまま福岡市内をブラつきます。・・・・ホテルの駐車場は通常1500円かかるそうです。・・・・今回は特典付で24時間無料駐車が出来ました。

「グリーンパス」は、福岡都心フリーエリアの一般路線バスにも使えるので、便利です。

乗り降り自由なのでグリーンバスを福岡の中心街「天神」で降りてみます。

デパートやファッションビルなどの商業施設が集中した九州最大の繁華街である天神を”ぶらぶら”してみます。

福岡中央郵便局の博多人形を冠したポストをパチリ!!

博多駅周辺から福岡市地下鉄で数分の距離にあり、博多との間には全国的にも有名な歓楽街の中洲・南新地があります。

天神西鉄バスセンターのすぐ近くの「ひょうたん寿司」安くて美味しいです。

グリーンパスで福岡市のオアシス大濠公園に遣って来ました。

大濠公園は慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する時、博多湾の入江であったこの地を外濠として利用、昭和2年ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、昭和4年県営大濠公園として開園したものです。
    大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、総面積が約39万8千平方メートルあり、うち約22万6千平方メートルの池を有した、全国有数の水景公園です。
    公園内には、池の周辺約2kmの周遊道、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、ボートハウス等を配し休養、娯楽や体育の向上に利用されています。 (大濠公園ホームページ引用)

少し曇っているけど気持ちがいい。

以前はボート遊びをする人が沢山いたのにボートは一隻も見当たりません。
    ボートは禁止になったのかなあ〜?

大濠公園久しぶり散策。

端から端までブラブラします。

大濠公園を最後に今回の九州北部地方福岡県の旅を終わります。・・・・

ご訪問いただきありがとうございました!!!