今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日から吉田神社で節分祭が始まりました。<br />明日3日午後11時からの火炉祭がメインイベントですが、日曜日ということもあって今日もたくさんの人出で賑わっていました。<br />そんな吉田神社周辺を歩いてきました。

節分祭が始まった吉田神社周辺で過ごす休日

2014/02/02 - 2014/02/02

koume

koumeさん

この日から吉田神社で節分祭が始まりました。
そんな吉田神社周辺を歩いてきました。

小梅パパが一足早く家を出て出町柳駅前の駐輪場に自転車を置いて吉田神社に向かいました。

火炉の準備が進められていました。ここに参拝者のみなさんが持参した古いお札などを積み上げ、明日夜の11時に執り行われる火炉祭で燃やされます。

旧暦のお正月に因んで年越しそばのお店もありました。

京都大学で後から来る小梅ママと次女と待ち合わせることにしました。

京都大学百周年時計台記念館

無事家族が合流。

もう一度本殿のある境内に上がります。

抽選券付き福豆の販売。

我が家は一袋だけ購入しましたが、数十袋まとめて購入される方もたくさんおられました。

当選番号は後日ウェブサイトや京都新聞で掲載されます。
    少し楽しみ…。

本殿を通過。吉田山山頂にある茂庵で昼食にします。

茂庵に到着。予約はできませんでしたが、運よく席が空いていました。

こちらはシャーベットと抹茶。

こちらはランチ。
    月替わりということですが、1月と同じメニューでした。
    白味噌ソースのふろふき大根と豚しゃぶ。
    とても美味しかったです。

茂庵を後に吉田神社に下って行く途中で鬼さんに出会いました。

聖護院八つ橋の出店で節分祭オリジナルの八つ橋を購入。

マグロステーキも一串購入。

いちご大福も一ヶ購入。

その後小梅パパが自転車のキーを紛失していることが判明。
    小梅ママが先に帰宅し、予備のキーを出町柳まで持ってきてもらうことに。

その間柄にもなく小梅パパがバードウォッチング。
    ユリカモメ以外にもあまり見かけない鳥がいました。

なぜかトンビも集まってきました。

自転車のキーを持ってきてくれたママには予想通り小梅がついてきました。
    しばらく鴨川を自転車を押して散歩していると、途中二匹のジャックラッセルテリアちゃんに遭遇。
    真ん中の小っちゃい子は生後5ヶ月ということでした。

• 潮来メジロさん 2014/02/04 15:50:12
    鳥さんいろいろ・・・。ヾ(^o^)
    koumeさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> その間柄にもなく小梅パパがバードウォッチング。
    > ユリカモメ以外にもあまり見かけない鳥がいました。

ユリカモメの中にいる黒い鳥さんは、カワウ(河鵜)です。
    です。
    その5枚後の写真(トビの前)は、アオサギ(蒼鷺)です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

koume

koumeさん からの返信 2014/02/05 05:36:31
    RE: 鳥さんいろいろ・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

ありがとうございます。

尾長鴨は美しい鳥ですね。

鴨川に普通にやって来ているのかもしれませんが、今まで気づきませんでした。

Koume

> koumeさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > > その間柄にもなく小梅パパがバードウォッチング。
    > > ユリカモメ以外にもあまり見かけない鳥がいました。
    > ユリカモメの中にいる黒い鳥さんは、カワウ(河鵜)です。
    > 次の写真で、ユリカモメの周囲にいる鴨さんは、オナガガモ(尾長鴨)のオス5羽とメス1羽
    > です。
    > その5枚後の写真(トビの前)は、アオサギ(蒼鷺)です。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)