ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チョコと美食の国ベルギーに行きたくて、夏休みに行きました。<br />9月13日関空出発、タイ、バンコク経由<br />9月14日ブリュッセル泊<br />9月15日ブリュージュ泊<br />9月16日ゲント泊<br />9月17〜19日ブリュッセル泊ですが18日アントワープ日帰り<br />9月20〜21日パリ泊<br />9月22日パリ発関空へ、というスケジュールでした。<br /><br />ベルギーは小さな国でしたのでいろいろと回れて大満足でした。<br />ただ、チョコレートを10キロ以上買ったのですが、もっと買えばよかったと後悔・・<br />

ブリュッセルで、チョコと石畳と少しの芸術

2013/09/17 - 2013/09/20

おりーさん

おりーさんさん

チョコと美食の国ベルギーに行きたくて、夏休みに行きました。
9月13日関空出発、タイ、バンコク経由
9月14日ブリュッセル泊
9月15日ブリュージュ泊
9月16日ゲント泊
9月20〜21日パリ泊
9月22日パリ発関空へ、というスケジュールでした。

ベルギーは小さな国でしたのでいろいろと回れて大満足でした。

この写真はないわ〜と思いましたが、これしかなかった・・
    ブリュッセルに夕方ついて食べ友さんと夕食へ。
    かの有名なレオンドブリュッセルです。

ムール貝2回目ですが全然おいしいですね。
    魚が無残なことに・・

待ち合わせが5時半だったため食後でもまだこの明るさです。
    グランプラスのライトアップ

どこを切り取っても絵になります。

小便小僧も無事にみることができました。
    翌日はアントワープへ日帰りです。

翌日の夕方、アントワープから戻ってゴディバのアウトレットへ行きました。
    外観はこれ、普通のゴディバのようです。

ゴディバ、アウトレットへは、メトロのSimonis駅を下車して線路を横切ったところにこういう怪しい扉があります。これをあけて

こんな怖そうな通路を進み

扉を開けて

階段を上がって

階段を登り切って外に出たら

公園に出ます。

で、道路の方を見ると向かいにゴディバのアウトレットがあるわけです。
    行く価値はあったな〜と私は思います。

このラッピングで75ユーロでした。

中はこんなに入っていました。
    チョコビスケットがめちゃうまでした。でもプロパーだと高い・・

夕食の待ち合わせまでの時間で、ギャラリーサンチュベールの中の手袋屋さんで手袋を購入。
    チョコレート以外の初めてのまともな買い物・・

買った手袋がこちらです。108ユーロでした。

ぶらぶらしています。

街角に突然芸術がおちています。

ゲントで買ったパンやのおやつ発見です。
    翌日からの朝食になりました。

さて夕食。
    グランプラスにあるケルデルクというお店です。
    ガイドブックに載っているお店で、予約なしで入れました。
    コロッケ。

チコリのグラタンとソーセージ。
    ソーセージ焦げてましたね。

ビールとワインで結構飲み過ぎてます。

店を移動して、ビール飲み比べができるお店に。
    お店の名前などまったく覚えていません。

ホテルに帰って早々就寝。完全に飲みすぎました。

一応観光、ということで王立美術館とマグリット美術館です。

マグリット美術館では、小学生くらいの子供が勉強しに来ていました。
    おとなしく先生の話を聞いていて、なかなかほほえましい風景でした。

マグリット美術館はコンパクトにできていましたが王立美術館はかなり広かったです。

出るとこんな風景。
    本当に寒かったし、天気にたたられました。

おなかはぺこぺこでしたが、ランチはもう少し後・・
    ということで通り道にあったヴィタメールでショコラをいただきました。

言わずと知れたピエールマルコリーニです。
    チョコレートを買います。
    2Fに上がって、箱入りは高いのでばら売りを購入。

これだけはいって7,25ユーロでした。
    あまりの安さに、もう一回入って家族へのお土産を購入しました。
    少し割れたのもありましたが、家族なので気にしないことに・・

気を使うお土産なら箱入りの方がいいと思いますが、気にしないなら量り売りがお勧めです。
    全然値段が違いますよ。

ランチです。
    ガイドブック見て、どうしても食べてみたかったメールドノールへ。
    立ち食い形式で、ホワイトボードのメニューを店員さんに頼みます。

結構いっぱいだったのですが運よく日本人の女性2人が入れてくださいました。

アツアツのスープと

イカのフライです。
    あー、美味しい。
    席に入れてくれた日本人さんの頼んだムール貝も美味しかったです。
    いかをお勧めして、楽しい時間を過ごせました。

飲み物は頼まず、持ち歩いていた水で。
    スープとフライで9,8ユーロ。写真では伝わりませんが結構なボリュームでした。

ある目的地へ向かう途中で下車。
    凱旋門です。

EU本部です。
    たぶん方向が間違っていて、普段見るポールに旗ではありませんが、まごうことなきEU本部です。

お目当てです。
    ルイーズ駅を降りて、少し歩いた酒屋さんです。

あるベルギーブログに載っていて、どうしてもほしくてわざわざ行きました。

ベルギー産シャンパン(?)12,5ユーロ。
    お正月に飲みましたが、くせがなくとてもおいしかったです。
    ロゼもあって、少し高かったので購入を見合わせましたが、買わなかったことを後悔・・

マダムとご主人がいて、そのブログに載っていたビンの写真を見せての購入、とてもスムーズに買い物ができました。

晩御飯です。グランプラスに戻って食べ友さんと合流。
    今日はサントカトリーヌの方に行きましょうかということで・・
    ガイドブックで狙っていた店はお休みだったため道を探して入店。

お客は私たちしかいませんでした。
    お店のウインドーにコースメニューが4種類ほど貼ってあって安心の明朗会計でした。
    スープと

これはうさぎのお肉です。

デザートでした。あまあまでこれはちょっとくどく残してしまいました。
    いったい何料理なのかは不明でしたが、なかなか美味しかったです。
    ただ、外観も撮っていないし、店名も分からずです。

翌日が早いので、グランプラス近くにあるカルフールが開いていて大助かり。たぶん9時近くです。
    ベルギーは結構スーパーが閉まるのが早いようで、ここは本当に助かりました。

お土産のダメ押しを購入。
    スーツケースの中で、少し割れていましたがさくさくでバターも濃厚でとてもおいしかったです。

あとこれお勧めです。
    値段メインで画像が切れていますが、ガレーのチョコ詰め合わせ。
    ちゃんと一つ一つ個包装になっていて、味もいろいろあってばらまき土産に最適でした。
    私はスーツケースがかなりいっぱいになってしまったので袋から出して個別にスーツケースの隙間に詰め込みました。
    一つ一つが小さいので、隙間に良く入るんですよね〜ほんとおすすめ。
    2種類くらいのアソートがあったので、10か12味くらい楽しめると思います。

そういえば、朝にジュドバル広場の蚤の市に行っていました。
    2度目なので、行くときの写真がなかったので忘れていた・・
    鳥の置物、13ユーロでした。
    なんかその方面のブランドっぽく、まけてくれませんでした。

翌朝、パリへ向かいます。
    朝早くチェックアウトしてミディ駅へ。
    駅でコーヒーを、と思いましたが寒いのにアイスな気分で。
    普通のアイスコーヒーと思いきやフラペチーノでした。7ユーロ。

座席に座って、一路パリへ。