2014/01/01 - 2014/01/31
1657位(同エリア4846件中)
luguさん
1月・・・、
12月に中国からの寒波が来て寒い思いをし、1月に入って平年の気候に戻ったと思っていたら、中旬ころから二度目の寒波がやってきた。
先月もそうだったが、この寒波、一度来ると10日間くらい居座る感じで、その後は徐々に暑気に向かっているようだ。
チェンマイはハイシーズンで外国からの観光客が多い。
我が家にも冬の寒さから逃れるように日本から客人が訪れた。
-
やはり元旦くらいは、と思い旧市街のお寺にお参りした。
大量のコインが入った椀を持って沢山の椀に少しずつ分けていくのだが、大量にあると油断して最初のうちに大盤振る舞いして分けていくと、最後のほうでコインが足りなくなり慌てることになる。 -
久々に旧市街を散策し、疲れたのでベーカリーで休憩。
-
庭のサボテンの花が枯れ落ちた。
-
テントウムシほどの大きさの美しい虫。
-
-
タイの経済も油断が出来ない状況のようだが、チェンマイの不動産は一時の日本のバブル期を彷彿とさせる活況を呈している。
町の通りのあちこちに住宅やコンドミニアムの広告が乱立している。
一軒家で700万円から、コンドミニアムで500万円ほどで売り出している。 -
近所のショッピングモールにもコンドミニアムの販売案内所があった。
-
最近はタイ人の日本旅行が増えているらしいが、どんなツアー旅行をしているのだろう。
-
5泊6日くらいで5,6万バーツ(15〜18万円)
-
タイ人にとっては高価な買い物だと思うが、最近のタイ人は随分リッチになっていると感じる。
-
自分もこの春日本旅行(?)を考えているので、JRレイルパスを調べてみたが、どうも自分は利用できないようだ。
-
チェンマイ〜バンコクのエアチケットは片道2000バーツ(6000円)。
-
庭のバナナがウカウカしているあいだに上から熟れだした。放っておくとパンパンに膨れて皮が破れてしまう。
半分はリスと野鳥の餌になってしまった。 -
パパイヤも熟れたので、美味しくいただいた。
-
知人がチェンマイにやってきた。
チェンマイ空港はこじんまりしていてアットホームな感じすらする。 -
葉が面白い。
-
デパートの飾り付け。
-
知人を連れてドイサケット温泉に行った。
温泉から見える景色。 -
チェンマイ産のコーヒーも売られていた。
-
朝晩は結構冷えるので紅葉している木々もあった。
-
田植え前の水田。
-
-
旧市街の南側で土曜の夜にマーケットが開かれているので行ってみた。
-
チェンマイに2年住んでいて初めて行ったが、旧市街のサンデーマーケットとほぼ同じだった。
-
-
家の近所のオーガニックレストランにいった。
レストランの隣の敷地で野菜を栽培して料理に使っている。 -
普通のランチに比べ随分割高だが、客は順番待ちをするくらい流行っている。
-
-
毎朝、コーヒーを飲みながら庭の様子を見て周るのが一番心安らぐ時だ。
-
-
-
-
-
-
-
-
何とも神秘的な・・
-
近所を自転車で散歩した。
この季節、この花が咲くと冬(?)の終わりらしい。 -
-
-
自転車散歩の途中、近所に出来たカフェレストランに寄った。
-
フランス人の男性とタイ人女性のカップルがやっている。
-
-
最初ここでスパゲッティのランチを食べた時に付いてきたフランスパンがすごく美味しかったので、それからここでパンをよく買うようになった。
-
-
この日は手作りのチーズケーキを食べた。
が、これも手作りのジャムが多すぎたようだ。 -
PM2,5の大気汚染が中国からタイにもやってきている。
最近家からドイステープの山々が霞んで見えるのはそのせいかもしれない。 -
ターペー門の近くにある「じがんてあ」という日本料理屋に行った。
たしか4,5年前に何度かここで食事をしたことがあるが、最近はずっと店が閉められたままだったので、てっきりつぶれたものだと思っていたら、昨年改装オープンしていることを知った。 -
店の雰囲気が以前も良かったがそれ以上のスケールで改装されていた。
料理もそれぞれこだわっているようで美味しかった。 -
-
自分はこのぶっかけ蕎麦が気に入った。
なかなかチェンマイでは味わえない蕎麦だった。 -
肩と首が痛くなり、しばらく続いていた。
何かいい薬はないかと、大きな薬局に行ってみたら、ちょうど中国の春節、正月(今年は1月31日)で、従業員が中国服を着ていた。 -
最初に二人の写真を撮らせてもらったら、私も私も、とほぼ全員が集まってきたので・・・
-
知人の世話や何かであっという間に一ヶ月が過ぎてしまった。
2月も忙しい日が続きそうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54