ソノマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Sonomaワイナリーめぐりの初日です。<br />今日一日のメインイベントともいえるワイナリーに巡り合ってしまいました。<br />その名も「LandMark Winery (ランドマークワイナリー)」。<br /><br />正直、シャルドネって酸味が強くて、積極的に飲みたい品種ではなかったのですが、カルフォルニアワインのコクのある黄金色のシャルドネを飲んでからというもの、「そういう手があったんだ!」的にシャルドネの美味しさに開眼!してしまいました。<br /><br />このランドマークワイナリーはいわゆるカルフォルニアのシャルドネの老舗です。「ザ カルフォルニアシャルドネ」です。<br /><br />ワイナリーのおじさんがまた、日本酒の杜司さん的にがんこで、酒へのこだわり人一倍という感じでこれまた、ワインの美味しさを倍増させてくれます。<br /><br />カルフォルニアの強い日差しと青い空の下、世界中でこのカルフォルニアでしか飲めない味のシャルドネを飲むって、すごく幸せな事だなぁと思いました。

9 ナパ・ソノマワイナリー紀行 LANDMARK(ランドマーク)

14いいね!

2013/08/30 - 2013/09/06

6位(同エリア24件中)

0

17

マイケルミホ

マイケルミホさん

Sonomaワイナリーめぐりの初日です。
今日一日のメインイベントともいえるワイナリーに巡り合ってしまいました。
その名も「LandMark Winery (ランドマークワイナリー)」。

正直、シャルドネって酸味が強くて、積極的に飲みたい品種ではなかったのですが、カルフォルニアワインのコクのある黄金色のシャルドネを飲んでからというもの、「そういう手があったんだ!」的にシャルドネの美味しさに開眼!してしまいました。

このランドマークワイナリーはいわゆるカルフォルニアのシャルドネの老舗です。「ザ カルフォルニアシャルドネ」です。

ワイナリーのおじさんがまた、日本酒の杜司さん的にがんこで、酒へのこだわり人一倍という感じでこれまた、ワインの美味しさを倍増させてくれます。

カルフォルニアの強い日差しと青い空の下、世界中でこのカルフォルニアでしか飲めない味のシャルドネを飲むって、すごく幸せな事だなぁと思いました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー

PR

  • VJBワイナリーですっかり意気投合したお母さんに、Sonomaで美味しいワイナリーでおススメありますか?と聞いたところ、「近所なんだけどぜひ行ったほうがいいワイナリーがあるのよ。」と勧められたのが、Sonoma Passportにも、ホテルのフリーテイスティングのリストにも入っていない、全くのノーマークのワイナリー「LandMark Winery (ランドマークワイナリー)」です。<br /><br />やはり、日本でもそうですが、地元の人が美味しいと言う居酒屋にはずれがないのと同じで、ワインの事は地元の人の口コミが一番信憑性が高いですよね。

    VJBワイナリーですっかり意気投合したお母さんに、Sonomaで美味しいワイナリーでおススメありますか?と聞いたところ、「近所なんだけどぜひ行ったほうがいいワイナリーがあるのよ。」と勧められたのが、Sonoma Passportにも、ホテルのフリーテイスティングのリストにも入っていない、全くのノーマークのワイナリー「LandMark Winery (ランドマークワイナリー)」です。

    やはり、日本でもそうですが、地元の人が美味しいと言う居酒屋にはずれがないのと同じで、ワインの事は地元の人の口コミが一番信憑性が高いですよね。

  • ワイン畑で、購入したボトルを持ってふらりふらり。<br /><br />本人は相当ご機嫌モードのよう。<br />大丈夫か〜?!

    ワイン畑で、購入したボトルを持ってふらりふらり。

    本人は相当ご機嫌モードのよう。
    大丈夫か〜?!

  • ワイナリーに入ると、レイバーデーでどこのワイナリーも混雑しているのに、かなりがらんとした印象。<br /><br />ちょっと入りにくい感じ。。。<br />でもインテリアはすごく素敵です。

    ワイナリーに入ると、レイバーデーでどこのワイナリーも混雑しているのに、かなりがらんとした印象。

    ちょっと入りにくい感じ。。。
    でもインテリアはすごく素敵です。

  • 何が、入りにくいって、このおじさんです。<br />アメリカ人にはめずらしく、挨拶してもにこっとかしないし。。。<br /><br />眼鏡越しに(おそらく老眼眼鏡だと思われます。上目使いでよけい怖いんです)ちらっと見て、テイスティングか?と言われたので「そうです」と答えたら、何も言わないで2つのワイングラスをテーブルの上に置いて、じゃばじゃばっと白ワインを注いでくれました。<br />それもたんまり。<br /><br />その最初に注いでくれたワイン、このワイナリーの看板的なシャルドネだったのですが、その美味さに驚愕!「美味い〜!!!」<br /><br />そして、本当にお家で飲めるワインの値段なんです。またその値段にも驚き。<br /><br />

    何が、入りにくいって、このおじさんです。
    アメリカ人にはめずらしく、挨拶してもにこっとかしないし。。。

    眼鏡越しに(おそらく老眼眼鏡だと思われます。上目使いでよけい怖いんです)ちらっと見て、テイスティングか?と言われたので「そうです」と答えたら、何も言わないで2つのワイングラスをテーブルの上に置いて、じゃばじゃばっと白ワインを注いでくれました。
    それもたんまり。

    その最初に注いでくれたワイン、このワイナリーの看板的なシャルドネだったのですが、その美味さに驚愕!「美味い〜!!!」

    そして、本当にお家で飲めるワインの値段なんです。またその値段にも驚き。

  • ☆2011 OVERLOOK CHARDONNAY($25)<br />ナパのシャルドネ う!う!うまい〜♪<br />2011年の色とは思えないほどの黄金色 爽やかな味であり、でも味が深くてThe シャルドネって感じ。 お勧めの一本です。

    ☆2011 OVERLOOK CHARDONNAY($25)
    ナパのシャルドネ う!う!うまい〜♪
    2011年の色とは思えないほどの黄金色 爽やかな味であり、でも味が深くてThe シャルドネって感じ。 お勧めの一本です。

  • ☆2011 KIVELSTADT SYRAH($30)<br />素材の味!シラー本来の味を生かしている。ここんちのワインはどれもうますぎ♪<br />テロワールを感じるんです。 土の味がするんです。5年寝かすとさらにいい。

    ☆2011 KIVELSTADT SYRAH($30)
    素材の味!シラー本来の味を生かしている。ここんちのワインはどれもうますぎ♪
    テロワールを感じるんです。 土の味がするんです。5年寝かすとさらにいい。

  • インテリアで大きな葡萄の絵が飾ってあって、金色のライトとよく似合っています。<br />すごく落ち着くテイスティングルーム。混んでないし。<br /><br />いっぽんどっこの職人さんみたいなおじさん、日本から来たと聞いて、「どうしてここに来たんだ?」と、ある意味、あまり有名じゃないはずなのにどうして聞きつけてきたんだ?」的な質問をぶっきらぼうに。<br /><br />ここに来る前にVJBワイナリーで仲良くなったお母さんから、ぜひSonomaに来たなら行ってみて!と勧められたんだよ。とお母さんの名刺を見せながら説明すると、ニコニコ顔に。<br /><br />やはり地元コミュニティーのネットワークは偉大です。<br />あと、私達がここに来た理由も明確になったので、もしかしたら素性がわかって安心したのかもしれません。<br /><br />

    インテリアで大きな葡萄の絵が飾ってあって、金色のライトとよく似合っています。
    すごく落ち着くテイスティングルーム。混んでないし。

    いっぽんどっこの職人さんみたいなおじさん、日本から来たと聞いて、「どうしてここに来たんだ?」と、ある意味、あまり有名じゃないはずなのにどうして聞きつけてきたんだ?」的な質問をぶっきらぼうに。

    ここに来る前にVJBワイナリーで仲良くなったお母さんから、ぜひSonomaに来たなら行ってみて!と勧められたんだよ。とお母さんの名刺を見せながら説明すると、ニコニコ顔に。

    やはり地元コミュニティーのネットワークは偉大です。
    あと、私達がここに来た理由も明確になったので、もしかしたら素性がわかって安心したのかもしれません。

  • で、グラスが進む程に、どんどんうちとけて、最後は「まぁ飲め飲め」的な東北の日本酒の杜司さん状態です。<br /><br />ビジネスライクではないだけに仲良くなるとそのサービスも心がこもったものでした。そのあたりも東北っぽい。<br /><br />しかし、出てくるワインどれもこれも美味い。<br />個人的には今日めぐった5軒のワイナリーではここが一番かもしれません。<br />値段を考えるとコスパ抜群!

    で、グラスが進む程に、どんどんうちとけて、最後は「まぁ飲め飲め」的な東北の日本酒の杜司さん状態です。

    ビジネスライクではないだけに仲良くなるとそのサービスも心がこもったものでした。そのあたりも東北っぽい。

    しかし、出てくるワインどれもこれも美味い。
    個人的には今日めぐった5軒のワイナリーではここが一番かもしれません。
    値段を考えるとコスパ抜群!

  • ☆2011 GRAND DETIUR PINOT NOIR($35)<br />超〜うまい。ピノの本領発揮<br />このワインの為にグラスを買えてくれて出してくれました。すごく自信ありのピノです。お持ち帰りしたーい♪ ってことで買いました(*^_^*)

    ☆2011 GRAND DETIUR PINOT NOIR($35)
    超〜うまい。ピノの本領発揮
    このワインの為にグラスを買えてくれて出してくれました。すごく自信ありのピノです。お持ち帰りしたーい♪ ってことで買いました(*^_^*)

  • ☆2011 HEINTZ CHARDONNAY($50)<br />すごくアフターが長い。白なのに余韻が長いってなぜ! ここのワイン絶対大当たりです。sonomaの土地でつくったハインツというワインです。<br /><br /><br />おじさんは日本にも来たことがあり、ニッカウィスキーの「秩父」のウイスキーが世界一うまいって言ってた。

    ☆2011 HEINTZ CHARDONNAY($50)
    すごくアフターが長い。白なのに余韻が長いってなぜ! ここのワイン絶対大当たりです。sonomaの土地でつくったハインツというワインです。


    おじさんは日本にも来たことがあり、ニッカウィスキーの「秩父」のウイスキーが世界一うまいって言ってた。

  • ☆2011 CHARDONNAY($35)<br />旨すぎてお持ち帰り決定! 今夜の夕食に登場します。<br /><br />杜司さん的おじさんに「今日の夕食用に1本ワイン購入したいんだけどおススメは?」と聞いたところ、「今日の夕食は何だ?」と。<br />「レモンでマリネードしたチキンソテーだっ!」と言っところ、このシャルドネを裏から出して来てくれました。<br />ボトルをど〜ん!とカウンターに置いて「I want to be there too!」と。ははは。<br />「ぜひ、夕食に来て下さい!」と冗談まじりにお誘いしたのですが。。。<br /><br />でも、いろいろなワインを購入してきて、同じように「おススメは?」と聞いて来ましたが、ワインの好みを聞かれる事はありましたが、あわせる食事をワイナリーで聞かれたのは初めてでした。

    ☆2011 CHARDONNAY($35)
    旨すぎてお持ち帰り決定! 今夜の夕食に登場します。

    杜司さん的おじさんに「今日の夕食用に1本ワイン購入したいんだけどおススメは?」と聞いたところ、「今日の夕食は何だ?」と。
    「レモンでマリネードしたチキンソテーだっ!」と言っところ、このシャルドネを裏から出して来てくれました。
    ボトルをど〜ん!とカウンターに置いて「I want to be there too!」と。ははは。
    「ぜひ、夕食に来て下さい!」と冗談まじりにお誘いしたのですが。。。

    でも、いろいろなワインを購入してきて、同じように「おススメは?」と聞いて来ましたが、ワインの好みを聞かれる事はありましたが、あわせる食事をワイナリーで聞かれたのは初めてでした。

  • ☆2011 STEEL PLOW Estate GRENACHE($35)<br />コクがあって深い。この値段で大丈夫なのかってくらい美味しいワインです。<br />グルナッシュの味わいが素敵です。

    ☆2011 STEEL PLOW Estate GRENACHE($35)
    コクがあって深い。この値段で大丈夫なのかってくらい美味しいワインです。
    グルナッシュの味わいが素敵です。

  • ワイナリーの外にはきれいなお庭があります。

    イチオシ

    ワイナリーの外にはきれいなお庭があります。

  • 本当は2人で1人分のテイスティングでグラスを分け合うつもりだったのですが、おじさんが何もいわずに2つのグラスを出してきたので、一人づつのテイスティングに。。。当然酒量も増えてゆきます。<br /><br />テイスティング料金ですが1人15ドルの設定でしたが、VJBのお母さんの紹介と聞いたら「そんなお客さんからお金とれる訳ねえべさ」というなぜか東北弁に聞こえるようなコメントで、ただにしてくれました。

    本当は2人で1人分のテイスティングでグラスを分け合うつもりだったのですが、おじさんが何もいわずに2つのグラスを出してきたので、一人づつのテイスティングに。。。当然酒量も増えてゆきます。

    テイスティング料金ですが1人15ドルの設定でしたが、VJBのお母さんの紹介と聞いたら「そんなお客さんからお金とれる訳ねえべさ」というなぜか東北弁に聞こえるようなコメントで、ただにしてくれました。

  • うう、空の青さが目にしみるぅぅ。まぶちい。。

    うう、空の青さが目にしみるぅぅ。まぶちい。。

  • 今回のルートです。

    今回のルートです。

  • シャトーセントジョーンズが本日の最終の目的地です。<br /><br />つづく

    シャトーセントジョーンズが本日の最終の目的地です。

    つづく

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP