秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わが奥方は昔の友人たちと会食とおしゃべり(女子会というヤツでしょうか)に東京へ出かけ、一人留守番と相成りました。天気が良いし一人で家の中にいてもつまらないので、何か冬らしい風景の写真を撮りに出かけたい。どこがいいか調べた結果、奥秩父に三十槌の氷柱(みそつちのつらら)というのがあるという。夜にはライトアップもある。よし! ここに行こう!と決めて、奥方を駅に送り届けて、そのまま8時半に出発。<br />昼前には着いてしまうので、ライトアップまでには時間が有りすぎる。そこで、長瀞の宝登山ろうばい園のロウバイが咲き始めているというので、そこに立ち寄ってから三十槌の氷柱に向かうことにしました。<br />一足早い早春の花の香りを楽しみ、厳冬の自然が創り出した氷の彫刻を愛でるという2つの季節感を同時に味わえた一日でした。<br />

宝登山ろうばい園の早春の香りと自然が創り出した冬の造形、奥秩父の三十槌の氷柱

35いいね!

2014/01/23 - 2014/01/23

347位(同エリア1857件中)

9

48

玄白

玄白さん

わが奥方は昔の友人たちと会食とおしゃべり(女子会というヤツでしょうか)に東京へ出かけ、一人留守番と相成りました。天気が良いし一人で家の中にいてもつまらないので、何か冬らしい風景の写真を撮りに出かけたい。どこがいいか調べた結果、奥秩父に三十槌の氷柱(みそつちのつらら)というのがあるという。夜にはライトアップもある。よし! ここに行こう!と決めて、奥方を駅に送り届けて、そのまま8時半に出発。
昼前には着いてしまうので、ライトアップまでには時間が有りすぎる。そこで、長瀞の宝登山ろうばい園のロウバイが咲き始めているというので、そこに立ち寄ってから三十槌の氷柱に向かうことにしました。
一足早い早春の花の香りを楽しみ、厳冬の自然が創り出した氷の彫刻を愛でるという2つの季節感を同時に味わえた一日でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 北関東道、関越道、国道140号を走り、11時頃には宝登山ロープウェイ駅に到着。

    北関東道、関越道、国道140号を走り、11時頃には宝登山ロープウェイ駅に到着。

  • 宝登山頂上まで歩いても登れるのですが、冬場の今は登山道沿いには花なんぞ咲いていそうもないし、今日は山歩きが目的ではないので、横着をしてロープウェイを使うことにしました。<br />麓駅と頂上駅の標高差は236mで、5分ほどで頂上に登れます。(料金は往復¥800)<br />ろうばい園はロープウェイ頂上駅の近くにあります。

    宝登山頂上まで歩いても登れるのですが、冬場の今は登山道沿いには花なんぞ咲いていそうもないし、今日は山歩きが目的ではないので、横着をしてロープウェイを使うことにしました。
    麓駅と頂上駅の標高差は236mで、5分ほどで頂上に登れます。(料金は往復¥800)
    ろうばい園はロープウェイ頂上駅の近くにあります。

  • ろうばい園は西と東の2つのエリアに分かれていて、日当たりが良い西ろうばい園だけが咲いていて、東はまだ蕾のままでした。

    ろうばい園は西と東の2つのエリアに分かれていて、日当たりが良い西ろうばい園だけが咲いていて、東はまだ蕾のままでした。

  • 駐車場の係の人は、五分咲きになっていると言ってましたが、まだ三分咲きくらいでしょうか。<br />それでも、あたりにはろうばい特有の甘い香りが漂っていて、早春の季節感が感じられます。<br />

    駐車場の係の人は、五分咲きになっていると言ってましたが、まだ三分咲きくらいでしょうか。
    それでも、あたりにはろうばい特有の甘い香りが漂っていて、早春の季節感が感じられます。

  • このろうばい園には和蝋梅、素心、満月という3種類のろうばいが植えられています。これは花びらが白っぽいので素心でしょうか?<br />(昨年2月に鹿沼市上永野の「ろうばいの里」でろうばいについて少し勉強しました)<br /><br /> 参考 http://4travel.jp/travelogue/10753937 

    このろうばい園には和蝋梅、素心、満月という3種類のろうばいが植えられています。これは花びらが白っぽいので素心でしょうか?
    (昨年2月に鹿沼市上永野の「ろうばいの里」でろうばいについて少し勉強しました)

     参考 http://4travel.jp/travelogue/10753937 

  • ろうばい越しに秩父の山並みを遠望できます

    ろうばい越しに秩父の山並みを遠望できます

  • 遠方の山は日本百名山の一つ、両神山

    遠方の山は日本百名山の一つ、両神山

  • 宝登山頂上は、ろうばい園のすぐ近くです。

    宝登山頂上は、ろうばい園のすぐ近くです。

  • 「満月」?の蕾。

    「満月」?の蕾。

  • ろうばいの黄色の花は、真っ青な青空の背景がよく合います。

    ろうばいの黄色の花は、真っ青な青空の背景がよく合います。

  • 宝登山頂直下、ろうばい園の近くに宝登山神社奥社があるので、そちらにも行ってみました。いままで、山の上にある神社の奥社というと、小さな祠が置いてあるだけというケースが多かったのですが、ここの奥社は立派な社殿でした。

    宝登山頂直下、ろうばい園の近くに宝登山神社奥社があるので、そちらにも行ってみました。いままで、山の上にある神社の奥社というと、小さな祠が置いてあるだけというケースが多かったのですが、ここの奥社は立派な社殿でした。

  • おみくじも買えます。ここのおみくじは末広がりということで、小さな扇子になっています。

    おみくじも買えます。ここのおみくじは末広がりということで、小さな扇子になっています。

  • 奥社の境内からは、百名山には入っていませんが、二百名山のひとつに数えられている武甲山が見えます。左下の水面が輝いている川は荒川で、長瀞の川下りは、このあたりでやるのでしょうか。

    奥社の境内からは、百名山には入っていませんが、二百名山のひとつに数えられている武甲山が見えます。左下の水面が輝いている川は荒川で、長瀞の川下りは、このあたりでやるのでしょうか。

  • ろうばい園に隣接する山域は杉林ですが、伐採時期を迎えているため、伐採後には、地元の中学校生徒も交えたボランティアの人たちがろうばいの苗木が植えてろうばい園を拡げる運動がされているようです。。

    ろうばい園に隣接する山域は杉林ですが、伐採時期を迎えているため、伐採後には、地元の中学校生徒も交えたボランティアの人たちがろうばいの苗木が植えてろうばい園を拡げる運動がされているようです。。

  • 見頃にはちょっと早すぎた宝登山ろうばい園を後にして、すぐ近くの宝登山神社に立ち寄ってみます。<br />鳥居は真っ白で金細工が施されていて、初めてみる絢爛豪華な鳥居です。

    見頃にはちょっと早すぎた宝登山ろうばい園を後にして、すぐ近くの宝登山神社に立ち寄ってみます。
    鳥居は真っ白で金細工が施されていて、初めてみる絢爛豪華な鳥居です。

  • 宝登山神社拝殿<br />社伝によれば、<br />日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は東征の帰途、宝登山の麓に至った。玉の泉で禊ぎをした後、宝登山に登った。その途中、山火事のために進退窮まったが、白や黒の巨犬が多数現れて火を消し止めた。山頂に着いた日本武尊は、大和の神武天皇陵に向かって戦勝の奉告をするとともに、山の名を「火止山〔ほどやま〕」と名付け、神日本磐余彦尊(神武天皇)・大山祇神・火産霊神を祀った。これが宝登山神社の創祀であるという。

    宝登山神社拝殿
    社伝によれば、
    日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は東征の帰途、宝登山の麓に至った。玉の泉で禊ぎをした後、宝登山に登った。その途中、山火事のために進退窮まったが、白や黒の巨犬が多数現れて火を消し止めた。山頂に着いた日本武尊は、大和の神武天皇陵に向かって戦勝の奉告をするとともに、山の名を「火止山〔ほどやま〕」と名付け、神日本磐余彦尊(神武天皇)・大山祇神・火産霊神を祀った。これが宝登山神社の創祀であるという。

  • 拝殿は色鮮やかに彩色された絢爛豪華な造りで江戸期の建築様式を残しているが、明治期に建てられたそうです。

    拝殿は色鮮やかに彩色された絢爛豪華な造りで江戸期の建築様式を残しているが、明治期に建てられたそうです。

  • 拝殿の彫刻は、名工の誉れ高い、川原明戸村(現:熊谷市大麻生)の彫刻師、飯田岩次郎という人の作品

    拝殿の彫刻は、名工の誉れ高い、川原明戸村(現:熊谷市大麻生)の彫刻師、飯田岩次郎という人の作品

  • 極彩色が施された様式は日光東照宮に似た雰囲気です。

    極彩色が施された様式は日光東照宮に似た雰囲気です。

  • 境内の茶店で売っていた「黄金だんご」という串だんごが美味そうだったので、昼食代りに一本買い求め・・・

    境内の茶店で売っていた「黄金だんご」という串だんごが美味そうだったので、昼食代りに一本買い求め・・・

  • セルフサービスのお茶を飲みながら店先で食しました。炭火であぶられて香ばしい香り豊かで柔らかな甘辛い味噌だれのだんごで、期待以上の美味でした。

    セルフサービスのお茶を飲みながら店先で食しました。炭火であぶられて香ばしい香り豊かで柔らかな甘辛い味噌だれのだんごで、期待以上の美味でした。

  • 宝登山を後にして奥秩父、大滝地区の三十槌の氷柱に向かいます。車で走ること約一時間、意外に遠い。<br />場所は国道140号沿いの道の駅大滝温泉を通り過ぎ宮平交差点を左折して2分のところにあるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場駐車場の真下。崖から湧き出る湧水が氷りついて巨大な氷柱ができています。川は東京湾に注ぐ荒川の最上流です。ここ以外に秩父地方には「尾ノ内百景氷柱」、「あしがくぼの氷柱」という氷柱の観光名所がありますが、それらはいずれも観光目的で人工的に作ったものですが、ここ三十槌の氷柱は人手によらず、自然にできた氷柱です。

    宝登山を後にして奥秩父、大滝地区の三十槌の氷柱に向かいます。車で走ること約一時間、意外に遠い。
    場所は国道140号沿いの道の駅大滝温泉を通り過ぎ宮平交差点を左折して2分のところにあるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場駐車場の真下。崖から湧き出る湧水が氷りついて巨大な氷柱ができています。川は東京湾に注ぐ荒川の最上流です。ここ以外に秩父地方には「尾ノ内百景氷柱」、「あしがくぼの氷柱」という氷柱の観光名所がありますが、それらはいずれも観光目的で人工的に作ったものですが、ここ三十槌の氷柱は人手によらず、自然にできた氷柱です。

  • 北海道や東北など北国では、こういう氷柱は珍しいものではないだろうが、南関東の埼玉県内に、こういう大規模な氷柱が自然にできているというのは驚きです。<br />崖の上の木立の大きさと比べるとその巨大さがよくわかります。

    イチオシ

    北海道や東北など北国では、こういう氷柱は珍しいものではないだろうが、南関東の埼玉県内に、こういう大規模な氷柱が自然にできているというのは驚きです。
    崖の上の木立の大きさと比べるとその巨大さがよくわかります。

  • 鋭く尖った氷柱が無数に垂れ下がっている様は圧巻です。

    イチオシ

    鋭く尖った氷柱が無数に垂れ下がっている様は圧巻です。

  • 2,3日前に降った雪が氷柱の上に残り、いい感じの情景です。

    2,3日前に降った雪が氷柱の上に残り、いい感じの情景です。

  • 崖に生えている草にもびっしり氷柱が着いています。

    崖に生えている草にもびっしり氷柱が着いています。

  • 落下した水滴が凍りながら上に伸びて大きくなった氷の柱、氷筍も見られます。写真には、大きな葉っぱのような形に成長した氷筍が写っています。<br />氷筍は、ゆっくり少しづつ形成されるので、単結晶の氷になります。単結晶の氷は、大変滑りやすいので、一流のアイススケートリンクの氷は、この氷筍を切り出し、並べてつくるのだそうです。長野オリンピックのスピードスケート会場エムウェーブも氷筍を使って作られました。

    落下した水滴が凍りながら上に伸びて大きくなった氷の柱、氷筍も見られます。写真には、大きな葉っぱのような形に成長した氷筍が写っています。
    氷筍は、ゆっくり少しづつ形成されるので、単結晶の氷になります。単結晶の氷は、大変滑りやすいので、一流のアイススケートリンクの氷は、この氷筍を切り出し、並べてつくるのだそうです。長野オリンピックのスピードスケート会場エムウェーブも氷筍を使って作られました。

  • 氷柱のアップ。いぼいぼがくっついてイカの足みたいな氷柱も見られます

    氷柱のアップ。いぼいぼがくっついてイカの足みたいな氷柱も見られます

  • ここ、ウッドルーフオートキャンプ場は、夏はキャンプをしながら荒川で川遊びをする人達でにぎわうようです。キャンプ客相手の売店が駐車場に建っていますが、今は氷柱見物の客相手の商売をしています。

    ここ、ウッドルーフオートキャンプ場は、夏はキャンプをしながら荒川で川遊びをする人達でにぎわうようです。キャンプ客相手の売店が駐車場に建っていますが、今は氷柱見物の客相手の商売をしています。

  • 氷柱の撮影を終え、夕方5時からのライトアップまで、売店内で一服します。<br />冷えた体を温めるために熱々の肉まんと甘酒を注文。

    氷柱の撮影を終え、夕方5時からのライトアップまで、売店内で一服します。
    冷えた体を温めるために熱々の肉まんと甘酒を注文。

  • 定刻どおり、5時からライトアップが始まりました。駐車場から眺めると氷柱はこんな感じに見えます。

    定刻どおり、5時からライトアップが始まりました。駐車場から眺めると氷柱はこんな感じに見えます。

  • 昨年までは青一色のライトアップだったそうですが、今年は、青、白、赤およびそれらのミックスでカラフルなライトアップになりました。

    昨年までは青一色のライトアップだったそうですが、今年は、青、白、赤およびそれらのミックスでカラフルなライトアップになりました。

  • きれいと言えばきれいではありますが、ちょっと不自然な感じがします。

    きれいと言えばきれいではありますが、ちょっと不自然な感じがします。

  • イチオシ

  • 赤い照明では、幻想的というより毒々しい感じがしないでもない。

    赤い照明では、幻想的というより毒々しい感じがしないでもない。

  • 氷柱のライトアップは白が自然な感じで好ましい。

    氷柱のライトアップは白が自然な感じで好ましい。

  • 10分おきくらいで照明の色が切り替わっていきます。

    イチオシ

    10分おきくらいで照明の色が切り替わっていきます。

  • 氷柱は昼間の自然光で見るほうが迫力があってよかったな〜。<br />ライトアップは、きれいではあるが変に演出過剰になってしまい、自然美を損なってしまっているという印象を持ちました。<br /><br />

    氷柱は昼間の自然光で見るほうが迫力があってよかったな〜。
    ライトアップは、きれいではあるが変に演出過剰になってしまい、自然美を損なってしまっているという印象を持ちました。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ミッキーマーチさん 2014/01/31 15:03:44
    行ってみた〜い
    こんにちは、玄白さん

    つい3日前に新聞で、三十槌の氷柱の記事が載ってました。
    寒そうだけど、行ってみたいな〜と、思ってたところです。
    仕事の都合で、時間がとれるのは2月中旬以降になりますが、まだ大丈夫でしょうか?玄白さんの旅行記を参考に、調べてみます♪

       ミッキーマーチ

    玄白

    玄白さん からの返信 2014/01/31 16:11:47
    RE: 行ってみた〜い
    ミッキーマーチさん、こんにちは

    天気にもよるとおもいますが、3月2日までオープンしているそうですよ。今年は寒いので、2月中は大丈夫なのではないでしょうか。
    ライトアップは2月16日まで毎日やっています。平日は20:00、休日は21:00までです。
    寒がりのミッキーマーチさん、防寒対策は万全に! たぶん、河原には雪がずっと残っているでしょうから、滑りにくい靴にして足元も万全を期してください。

    玄白


    ミッキーマーチ

    ミッキーマーチさん からの返信 2014/01/31 17:39:26
    RE: RE: 行ってみた〜い
    早速の情報ありがとうございます!
    ライトアップは早めに終わってしまうんですね。
    何とか間に合うといいんですけど…

    寒さ対策ですよねぇ…スキーウエアでも着ちゃおうかしら(笑)寒くて震えてるのは嫌だし…

    無事、行ってこられたら、4トラでご報告します!

       ミッキーマーチ

  • 琉球熱さん 2014/01/27 22:24:21
    見事な氷柱ですね
    玄白さん、こんにちは。

    宝登山は「長瀞アルプス」の主峰ですね(笑)
    私は以前その「なんちゃってアルプス」のルートで登り、ロウバイを楽しみました。
    それにしても、氷柱の存在は知りませんでした。いやはや見事な景観で。
    我が家からだとちょっと遠い、ライトアップまで見ようとすると完璧に「泊り」です。
    冬ならではの美しい景色を見せていただきました。

    さてさて、お礼が大変遅れてしまい、すみません。
    丹沢シダンゴ山の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

    この時期、技量に合っていて、かつ楽しい山を探すのに一苦労です。
    マイナス10℃超えの本格的な冬山を攻めるほどの装備も技量もないので、近郊の山と言うことになるのですが、日帰り圏の奥多摩と丹沢の手頃な山はほぼ登り尽くしてしまい、残るは低山。

    シダンゴ山はメジャーではないし、「登る」という観点から見ると少々物足りないことも確かですが、逆に、こんなにあっさり登れてしまう割に山頂からの眺めは良く、少々得した気分です(笑)。

    次もおそらく丹沢の低山です(笑)

    玄白

    玄白さん からの返信 2014/01/28 14:03:56
    RE: 見事な氷柱ですね
    琉球熱さん、こんにちは

    琉球熱さんも宝登山のロウバイをご覧になっていましたか。
    2週間くらい後になれば、満開になりそうですが、ちょっと早すぎました。
    三十槌の氷柱は写真で見たより実物はずっと迫力があって、期待以上でした。

    玄白は冬は山歩きは休みです。最近では歩くこと自体よりも、山道に咲く自然の花々、紅葉などを撮影することに面白さを感じているので・・・
    シーズンに備えて冬でも里山歩きくらいはしたほうが良いのでしょうけれども、怠け心の虜になってしまっています。

    丹沢には10年ほど前に義兄たちと行ったことがありますが、シダンゴ山のことは知りませんでした。

    ではまた・・

    玄白
  • のりアロハさん 2014/01/27 21:41:35
    秩父の氷柱、興味があります
    玄白さん、こんばんは。

    冬って出かけるのが億劫になりますが、この季節しか見れないものって興味が湧きますよね。

    一度、秩父の氷柱見てみたいなと思ってたので、玄白さんの旅行記で、どんな感じなのか把握出来ました。ありがとうございます。

    車で行かないといけなさそうですが、遠そうで大変そうだし、道路は凍結とかしてませんでしたか?

    バスツアーも催行されているようですが、土日だといっぱいなんですよね。

    ライトアップも綺麗そうですが、やはり昼間の自然美の方が私も好みです。

    のりアロハ

    玄白

    玄白さん からの返信 2014/01/27 22:19:16
    RE: 秩父の氷柱、興味があります
    のりアロハさん、こんばんは

    スタッドレスタイヤを履いていないので、道路の凍結状況は気になっていました。行ってみてヤバそうだったら、引き返して長瀞の岩畳観光でもして帰る覚悟で行きましたが、私が行った日は大丈夫でした。路肩には少し雪が残っているところがありますが、道路は融雪剤が撒かれているようです。
    ただ、これから雪が降ることもあるでしょうからスタッドレスタイヤの方が安心ですね。
    出かけられるのでしたら、事前に秩父観光協会大滝支部(0494-55-0707)に凍結状況を確認されるのが良いかと思います。

    車を使わなくとも秩父鉄道で三峰口まで行き、そこから秩父湖行きのバスで行くという手もありますが、バスの本数が少なく早い時間に終バスとなってしまうので、ライトアップは見られなさそうです。

    玄白


  • こあひるさん 2014/01/27 16:19:40
    みごとな氷柱が見れましたね〜〜!
    玄白師匠〜!こんにちは!

    すごいですね〜〜。テレビで見たことのある光景よりも、見事すぎる氷柱です!

    あれが滝じゃなくて、滴り落ちる水滴や水流だというのが信じられません。人が手を加えたものじゃないので、毎年、出来栄えが違うのも、自然でいいですね。

    水滴の粒々までそのまま凍ってしまうのですねぇ・・・。

    今年のこれは大当たり!じゃないですか?

    ライトアップ・・・私も、昼間のありのままか、ライトアップでも白がキレイと思いました。

    でも、毒々しいまでの幻想的なカラフルな氷柱も悪くないです。スノーモンスターも、こういう人工的な毒々しいまでのカラフルなイメージだったんですよねぇ〜。

    車で1時間も・・・やっぱりそういうところにあるんだ〜。わが家はムリだな・・・。

    ロウバイも、春一番の便りって感じですね。水仙とともに、春の遠い足音が聞こえてきそう。仙台はまだ・・・ですが。

    こあひる

    玄白

    玄白さん からの返信 2014/01/27 20:33:26
    RE: みごとな氷柱が見れましたね〜〜!
    こあひるさん、こんばんは

    今年は寒波がきついので、けっこう大きく氷柱が育ったようです。
    場所は遠いですが、アクセスはそんなに悪くないです。国道沿いだし、山の中とは言え思ったより道幅が広い道路でした。ちゃんと対向車とすれ違いできます(^ ^); 。でも、車じゃないと、秩父鉄道終着駅の三峰口からバスだし、本数が少ないようなので時間のロスが多くなってしまいますね。
    キャンプ場内駐車場の売店しかなく、食べる楽しみはあまりない所です。こあひるさんご夫妻にお勧めのところではないですね。
    ロウバイもまだ早いことは承知の上で行ったので文句は言えません。
    家内に置き去りにされた暇つぶしと考えれば、満足な一日でした。

    玄白


玄白さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP