ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェのホテルを8時に出発、専用バスにてチビタバニョーレッジョへ移動(約182km)します。<br /><br />「イタリアの最も美しい村」のひとつにも選出されたという天空の村、どんな村でしょう?<br /><br />そこでお昼が終わったらローマへと移動(約135?)です。<br /><br />ローマではトレビの泉、スペイン広場、コロッセオなどの観光、そしてカンツォーネディナーを楽しみます。<br /><br /><br />表紙は天空の村「チビタバニョーレッジョ」です。

イタリア遊路 チビタバニョーレッジョからローマへ

2014/01/17 - 2014/01/17

讃岐おばさんさん

そこでお昼が終わったらローマへと移動(約135?)です。

表紙は天空の村「チビタバニョーレッジョ」です。

昨日と同じ朝食、今日もリンゴをいただきま〜す♪

8時ごろにホテルを出発、天空の村「チビタバニョーレッジョ」へと移動(約182km)します。

9時40分過ぎ、長閑な風景が広がります。

高速のSAにて1回、トイレ休憩がありました。

10時30分過ぎ、山の上に集落が見えます。

10時35分車窓から、ブドウ畑の景色が広がります。

10時52分、こちらで小型バス2台に乗り換えます。

10時56分、狭い道を通り抜けますよ!

10時59分。

11時、村の入口に到着なり〜

おおっ、素晴らしい!!!

今から2500年以上前にエトルリア人によってつくられたチビタバニョーレッジョ。

風や雨によって浸食した土地は、陸の孤島となり、細く長い橋(300m)を渡ってしかたどり着くことができません。

今もなお雨や風によって浸食が進んでいますが、現在もなお、20名の人が生活されているそうです。

この橋にはいつも強い風が吹いているそうで、入村チケットを吹き飛ばされた人がいましたよ。

橋のたもとで入村チケットをもらいました。

11時11分、橋を渡って村の観光です。

上ってきた道を振り返ります。

11時15分、ここが入口なんですね!

入口を振り返って。

猫ちゃんがお食事中でした。

聖ドナート教会。

教会にお邪魔しました。

このお店でパスタなどを買って。

散策します。

第一村人発見!

村人よりも猫ちゃんが多い?

一応、村の端まで来てみました。

険しそうな山々が見えます。

引き返します。

11時48分、入口まで戻ってきました。

11時54分、天空の村を堪能しました。

で、今日のランチは橋のたもとにあるレストランにて。

お店の絵葉書です。

巾着みたいになったパスタの中にいろんな具材が入ってとっても美味しい!

フルーツ(梨だそう、リンゴかと思った)が入ったパスタ、珍しいですよね。

おかわりも、もらえました(^_^)v

野菜サラダ。

12時57分、また小型バスに乗って専用バスが待っている駐車場へと戻ります。

曇り空ながら雨に降られなくて良かったです。

次にローマ市内へと移動(約135?)します。

15時16分、ローマ市内に入りました。

15時20分。

15時30分過ぎ、長いエスカレーターに乗って。。。

地上に上がって、着いたところは、

世界遺産バチカン市国です。

オベリスクは紀元前1世紀にエジプトのアレクサンドリアに建てられたもので、1586年に現在の場所に移築されたそうな。

クリスマスの展示が残っていました。

サン・ピエトロ大聖堂。

大柱廊、左右に2列、284本の巨大な柱が大聖堂を導くように並び、140体の歴代教皇と聖人たちの像がずらりと立っています。

聖人像はベルニーニの弟子たちが制作を担当したとのこと。

すごい椅子の数!

ローマ法王が姿を見せるバルコニー。

大聖堂への入場は入口でセキュリティチェックがあります。

入場料は無料。

ミケランジェロが23歳の時に製作したピエタ。

キリストの死を悼む聖母マリアの像。

天井が高く荘厳な雰囲気。

ベルニーニが1624年から33年までの10年間をかけて完成させたというブロンズの天蓋。

カッコイイ衛兵さんが居ましたよ。

16時46分、ローマ市内の車窓見学です。

16時50分、車窓から。

16時55分、車窓から。

あぁ、コロッセオ、下車して観光したかったなぁ〜

16時51分、車窓から。

16時52分、車窓から。

17時18分、トレビの泉にやってきました。

とりあえず、0.5ユーロを1個、もう一度来れますようにと後ろ向きで投げました(笑)

17時45分、スペイン広場に移動します。

賑わっていますね!

後はトリニタ・デイ・モンティ教会。

自由時間、買い物には興味がないのでもっぱら食い気です。

で、マンゴーとキウイ、そしてストロベリーの三段重ねのアイスクリーム♪

う〜〜ん、いとうまし〜〜〜

19時過ぎ、今夜はこちらのお店でカンツォーネディナーです。

「フニクラ・フニクリ」「 オー・ソレ・ミオ!」など、聞き覚えのある歌が聴けて最高でした。

私は、ジリオラ・チンクエッティの「夢見る想い」をリクエストしました。

とっても素敵な歌声でしたよ。

帰りにCDを日本円2000円で買いました。

もちろんサインもしてもらって。

21時過ぎには今夜のホテル、「イデア ローマ Z3」へと。

スッキリした棚です。

バスタブがありましたよ!

ではでは、お休みなさ〜い♪

• ウェンディさん 2014/02/02 21:38:32
    村の旅籠で一夜を過ごしてみたい…
    讃岐おばさん こんばんは。

村の中の写真も古の石造りの建物で趣があります。
    で、ひとつ気になったのが電気。

ウェンディ

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/02/03 09:56:51
    RE: 村の旅籠で一夜を過ごしてみたい…
    ウェンディ様
    おはようございます。
    見ていただいて投票にコメント、どうもありがとうございます。

> 天空の村チビタバニョーレッジョ、なんだかミステリアスな雰囲気で、これで霧が出ていたりしたら映画のオープニングに使えそうな村ですね。
    > 橋が繋がる写真を見ているだけで、どんなところなのだろう…とワクワクしてきます。

本当に、あの橋を渡るときは、ワクワクしながらでしたよ。
    でも風が強くて、傘は役に立たない感じでした。
    橋の途中で下も見たら良かった、今さらながらに思っています。
    風が強くてそんな余裕はなかったですが。

> 村の中の写真も古の石造りの建物で趣があります。
    > で、ひとつ気になったのが電気。
    > 写真では電線や、住宅の壁の配電盤のような物が見当たらなかったのですが、この村の方は自家発で生活なさっているのでしょうか。

さすがウェンディさん、目の付け所が違いますね!
    そう言われれば、電線など無いですね。
    自家発電なら大きな音がすると思いますが、本当に静かな村でした。
    お土産屋さんで買い物をした時も、何も違和感がなくて自然でしたよ。
    電気、私も気になってきました(笑)

> 電気がなくっても蝋燭の灯だけでもいいので、こんな村の旅籠で一夜を過ごしてみたいです♪

良いですよね、この村の中に2軒ほど、橋のたもとの食事をしたお店もお宿みたい。
    この季節は観光客も少ないので本当に静かでゆっくり出来ました。
  • 白い華さん 2014/01/29 21:12:56
    今晩は。

私の 「信州・上諏訪 旅行記」にも コメントを お寄せ!くださり、
    有難う御座います。

「讃岐おばさんの イタリア周遊旅行」は
    私も、半年前・・・行ってきたばかり。なので 思い出!を 振り返りながら、楽しませてもらっています。

ジェラートも、美味しそう〜!ですね〜。

そして、「天空の 村!チビタバニョーレッジョ訪問」は、
    なかなか、行かれない!コース・・・では ありませんか〜?

道が 狭くて、小さなバスに 分乗して、のりこんだ・・・村。
    「イタリア映画の 貧しい〜!村」を 彷彿とさせる、
    大昔と 変わらない!村風景。
    ホント、素晴らしい〜!です。

また、一本道の 高〜〜い!橋・・・でしか、行かれない。って
    ソレ!も 「貴重な 体験」に なりましたね。

ホント、お疲れ様でした。
        これからも よろしくお願いします。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/01/29 23:10:50
    RE: 「天空の 村!チビタバニョーレッジョ 訪問」は 良かったデスネ。
    白い華様
    こんばんは〜
    私も「信州・上諏訪 旅行記」を楽しく拝見させていただきましたよ。
    特に松本城辺りは何度も訪れているので手に取るように分かって嬉しくなりました。

> イタリアは、いろんな・・・パスタ料理!が 食べやすくて 「お食事!は いい〜国だった」と 思いました。
    > ジェラートも、美味しそう〜!ですね〜。

ポンペイで食べた大きな焼き立てのピッツアも素晴らしく美味しかったですよ。
    そうそう、ワインも、美味しかったなぁ〜
    ジェラートはもちろん、第満足でした♪

> リクエスト曲に 答えてくれた・・・「カンツォーネ」は、イタリアの 夜!を 大人っぽく 演出してくれて、「旅の 思い出!場面」に ふさわしい 素敵!な 時間。でしたね。

そう、リクエスト曲を歌ってもらえて幸せでした。
    とっても素敵な歌声でしたよ。

> そして、「天空の 村!チビタバニョーレッジョ訪問」は、
    > なかなか、行かれない!コース・・・では ありませんか〜?
    > 道が 狭くて、小さなバスに 分乗して、のりこんだ・・・村。
    > 「イタリア映画の 貧しい〜!村」を 彷彿とさせる、
    > ーーー 風情!溢れる・・・村風景。が、「行って 良かった」と 思わせそう〜。
    > 大昔と 変わらない!村風景。
    > ホント、素晴らしい〜!です。
    > また、一本道の 高〜〜い!橋・・・でしか、行かれない。って
    > ソレ!も 「貴重な 体験」に なりましたね。

ゆっくり歩いても1時間とかからない小さな村でした。
    村人との交流みたいなのがあれば、また楽しかったかも。
    トルコのカッパドキアで洞窟に住んでるお宅へ訪問したみたいに。

ちょっと変わったパスタを買ったので食べるのが楽しみです。

> 海外旅行記は、長編・・・で 制作作業も 大変!だったでしょ?
    > ホント、お疲れ様でした。
    > お陰様・・・で、「イタリアの 旅」を 振り返られて 良かったデス。
    > 讃岐おばさんの 「ひとり旅!の ツアー参加」を 見習いたい!と 思いました。
    >     これからも よろしくお願いします。

多分、手直しをするところが出来てくると思っていますが、とにかく早く仕上げたかったので。
    ひとり旅のツアー参加、来年もどこか行こうと秘かに決めています(笑)
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  • aoitomoさん 2014/01/27 01:06:46
    チビタは最高にフォトジェニック!
    讃岐おばさま

どこ撮影しても絵になってしまう感じですね。
    絶対に行きたくなりました。
    ここで1日ほしいぐらいです。

そしてバチカンにも行くんですね。
    このツアーすごくいいですね。
    なんかイタリアが近づいてきた気がします。(笑)

でも、イタリアは見所本当に多いですね。

旅行記拝見していて最高に楽しいです。

aoitomo

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/01/27 09:21:21
    RE: チビタは最高にフォトジェニック!
    aoitomo様
    こちらにもコメント、嬉しいです。
    ありがとうございます。

> 「チビタ バニョーレッジョ」天空の村、すごくフォトジェニック。
    > どこ撮影しても絵になってしまう感じですね。
    > 絶対に行きたくなりました。
    > イタリアに行くときは絶対にここの観光をするぞ〜と決めました。(笑)
    > ここで1日ほしいぐらいです。

本当に小さな村で、イタリアにはこういう村が沢山あるみたいです。
    1時間もあればゆっくりひと回りできます。
    ここでのんびり珈琲などを飲んでまったりするのもいいでしょうね。
    橋のたもとのレストラン、民宿にもなってるみたいですが、良かったです。

> そしてバチカンにも行くんですね。
    > このツアーすごくいいですね。
    > なんかイタリアが近づいてきた気がします。(笑)
    > でも、イタリアは見所本当に多いですね。

バチカン市国は入場料無料ですし、もっとゆっくりしたかったです。
    でもツアーなので仕方ないですね。
    トレビの泉やスペイン階段もすっかり暗くなってしまいました。

> 旅行記拝見していて最高に楽しいです。

ありがとうございます、ポンペイも頑張りますね(笑)

讃岐おばさん

讃岐おばさんさんのトラベラーページ