2006/09/08 - 2006/09/13
345位(同エリア905件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 808,051アクセス
- フォロワー41人
2006年の夏はひさびさの八重山での夏休み。2年前はプロジェクト立ち上げで夏休みは返上、そして去年は浮気して小笠原だったので実に3年ぶりの八重山で夏休みとなりました。
今回はバーゲンチケットを使っていくことにしたので、3連休の前の週に。(これが結果的にラッキーな結果に)
もちろん1分1秒でも長く沖縄にいたいので金曜日の夜に仕事を終えてそのまま空港へ直行。今までもこのスケジュールは何度もやっているのですが、このオンから一気にオフに切り替える瞬間が好き。モノレールに乗って徐々にテンションを高めていくのです。
まずは金曜夜と翌日、土曜日。土曜日は那覇から船で久米島へ行って来ました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは空港で腹ごしらえ。この日は空港で配られている『BIG BIRD PRESS 7-9』で出ていた、カレー屋さんのカレー。カレーを海に見立てて、ご飯を島(アイランド)に見立てたアイランドカレー。チーズがのっかっているのがいいですね。なぜか空港で旅立ちの時はカレーを食べるのが多いのは気のせいか?
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
行きはひさびさのB777-300での沖縄入り。「機材なんて関係ないよ!」という方、侮っちゃいけません。特に沖縄に行くような長距離の時には要注意なのですが、この、B777-300という機材、もともとは座席配置が3-3-3だったのですが、今年から伊丹にジャンボの着陸ができなくなったことを受けて、座席が3-4-3に変更されました。今までと同じ胴体の幅で1席増えたわけですから、必然的に座席が狭くなっています。これはmixiなどのコミュニティなどでも、語り尽くされているのですが、実際に乗ってみるとやはりキツイ。隣の人との微妙な感覚、通路で人とすれ違えない、など・・・。沖縄に行くときはこの機材は避けようと心に誓ったのでした(苦笑)。もちろんクラスJが取れればいいんですけど、沖縄線のクラスJはかなりの激戦で、なかなか取れないのです。
さて、いよいよ出発です。バーゲンチケットの週と言うこと、金曜日の夜、ということ、もあり、ほぼ満席。ちょうどこの時は前線が日本列島にかかっていたということもあり、思ったより揺れたフライトでしたが、ちょっと定刻より遅れて到着。那覇に着陸するときはスコールでもあったのでしょうか、雨の中の着陸でした(一瞬、沖縄で雨可よ〜とややブルー)。でも下りたときにあの沖縄に着いたときのムォワ〜ンとした息苦しくもある湿気のお出迎え。この瞬間が好きですね。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
到着。到着するとお出迎えはこの看板。
荷物を受け取ってそのままゆいレールで今日の宿のある美栄橋まで
今回は初めてドミトリーに泊まったのですが、思ったよりきれいで、若い女の子もけっこう泊まっているのにはびっくり。値段も安いので今度も使ってみようかな。明日も早いので早めの就寝。
ちょうど私が帰ったあとくらいに台風13号が八重山地方を襲いました。那覇空港 空港
-
【気象庁ホームページ 台風情報 平成18年09月16日22時50分 発表より】
これを見ると正に西表島の真上を通過していますね(苦笑)直撃という感じだったようです。被害がなければいいのですが(おそらく慣れているので大丈夫だと思いますが)、ちょっと心配です。
台風が過ぎれば海からハブクラゲがいなくなったり、悪いことだけでもないのですが、きっとピナイサーラの滝とかもすごそうだなぁ。
一応、沖縄の新聞系のサイトを見ると最大瞬間風速がなんと69.9mだったとのこと( ・_・;) -
翌朝の那覇は晴れ。夜に雨が降ったような感じもありましたが、雲も切れて青空がのぞいている、そんな感じの朝でした。ということで向かうところは離島へ行く船が出ている泊港。ここから船に乗ります。
とまりん 乗り物
-
今回、乗った船はニューくめじま、久米島行きのフェリーです。前回行ったときは高速船があったのですが、廃止になったようで、現在はこのフェリーのみが海路となっています。
ニューくめしま 乗り物
-
途中、渡名喜島を経由して久米島に向かいます。
渡名喜島 自然・景勝地
-
島だと船が入港すると一気に賑わいます。船が大事な生命線となっているのが分かります。
渡名喜島 自然・景勝地
-
また青い海原を進みます。
-
久米島に到着!ところが予想に反して、というか事前確認をしてなかった性もあったのですが、なんとフェリーが入ったのが兼城港。てっきり真泊港にはいると思っていたので、ちょっと想定外。今回行こうと思っていたのはその真泊港のそばだったので、バスで移動することに。
-
ちょうど干潮だったのでしょうか、かなり船の高さが低くなっています(水面が低い)
-
で、向かった先は”はての浜”。天気が良ければ美しい風景が広がるはずが、はての浜に着いたころに急に雨雲が・・・・。
ハテの浜 自然・景勝地
-
-
海の水がこんなにきれいなのにスコールが降ってきてしまい、なおかつ雷も鳴り始めてしまったので泣く泣く断念。次回のリベンジを誓ったのでした。
-
イーフビーチに戻るも、イーフビーチもこんな感じでどんより、きれいな海が見れずに残念。
-
イーフビーチは日本の渚100選に選ばれているビーチなんだそうです。
-
天気はすっかり下り坂。台風が近づいていることもあるのでしょうが、激しい雨模様になってしまいました。
-
久米島空港より那覇へ戻ります。空港に着くころにはかなりの雨が降ってきました。
久米島空港 空港
-
イーフビーチからはリムジンバスで移動してきました。
-
空港で見つけた久米島の水で作ったさんぴん茶。
-
初めての久米島空港からの飛行機搭乗です。
-
那覇まではすぐなのですがジェット機が就航しています。
-
窓の外はすごい雨。たたきつけるような雨でした。
-
スコールの中を飛び立ったのですが、那覇に着くころにはすっかり雨も上がっていました。雨が降ったせいか蒸し暑さは残ります。
那覇空港 空港
-
この日はいつもの某サッカーカフェで夕食。タコライスです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25