ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月30日<br />午後 岡山から新幹線で大阪へ<br />関西空港23:40発エミレーツ航空で出国<br /><br />12月31日<br />ドバイ空港5:45着<br /><br />半日ドバイ市内観光ツアー<br />ジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイ、バージ・アル・アラブ、ジュメイラ・モスク、ドバイ博物館、ドバイ・クリーク、スパイス・スーク、ゴールド・スーク、ドバイ・モール<br /><br />ホテル、フェアモント・ザ・パーム泊<br />しかしその夜、日本の兄弟から母急病との電話あり<br />1月4日帰国予定であったが、急きょ1月2日3:00ドバイ空港発に変更<br />パーム・ジュメイラのカウントダウン花火はホテルの部屋から見る<br /><br />1月1日<br />午前:ドバイ・マリーナを散策<br />午後:宿泊予定していたホテル、バブ・アル・シャムズにチェックインし、砂漠のホテルを3時間で体験。泊まる事も無くフェアモント・ザ・パームへとんぼ返り、<br />夕食後ドバイ空港へ<br /><br />1月2日<br />3:00ドバイ空港発エミレーツ航空で帰国<br />16:50関西空港へ到着<br /><br />予定変更のため計画を中止したのは<br />1。ホテル、バブ・アル・シャムズの宿泊<br />2。バージ・カリファーのアット・ザ・トップ入場券とドバイ・ファウンテン<br />3。レストラン、ズーマの昼食<br />4。ドバイ・メトロとパーム・モノレール<br />5。ドバイ・マリーナの遊覧船<br /><br />3泊の予定が1泊となったが思い出に残る旅となった。<br />出発前、ホテル選択で迷ったがフェアモント・ザ・パームは素晴らしかった。<br />年末年始は交通機関の制限や中止が有るので正月にドバイへ行く人は注意が必要です。

ドバイでお正月~(1)予定変更1泊2日スケジュール編

ドバイ空港5:45着

半日ドバイ市内観光ツアー

ホテル、フェアモント・ザ・パーム泊
しかしその夜、日本の兄弟から母急病との電話あり

1月1日
午前:ドバイ・マリーナを散策
夕食後ドバイ空港へ

1月2日
3:00ドバイ空港発エミレーツ航空で帰国
16:50関西空港へ到着

予定変更のため計画を中止したのは
1。ホテル、バブ・アル・シャムズの宿泊
3。レストラン、ズーマの昼食
4。ドバイ・メトロとパーム・モノレール
5。ドバイ・マリーナの遊覧船

3泊の予定が1泊となったが思い出に残る旅となった。

100万円以上
タクシー
エミレーツ航空

12月30日

午後 岡山から新幹線で大阪に来ました。

大阪市内で時間つぶしをして特急「はるか」で関西空港へ。

23時40分発のエミレーツでドバイ直行です。

3時間前にチェックインしてラウンジでゆっくりします。

半年前から正月のドバイ行きを計画。

今回はJTBのプランを選択。

ホテルの選択が制限されていて結局フェアモント・ザ・パームに決定。

どうしても砂漠のホテルにも泊まりたくて、バブ・アル・シャムズを別途、Hotels.comで1月2日の1泊予約を取った。

しかしエミレーツのビジネスはツアーではキャンセル待ちとなって、11月まで待ってもビジネスが取れない。

JTBツアーは飛行機と現地ツアーが分離できる事がわかった。

早速ツアーの飛行機をキャンセルしてビジネスを個別手配すると簡単にビジネスが取れた。

しかし席が窓際でなくセンターだったので当日カウンターで希望を出すとこれもすんなり窓側に変更ができた。

これでホテルと飛行機は希望通りとなった。

と言う事でチェックインです。

出発の3時間前に出国審査を済ませ、エミレーツとJAL共同のさくらラウンジでゆっくりします。

23時40分定刻に出発です。

期待のエミレーツ・ビジネスです。

飛び立って1時間もしないうちに、即ち0時過ぎに夕食です。

飛行機の中の時間は現地時間を言うのでしょうか??

ドバイ時間にすると夕刻19時ですので夕食と言ってもいい様です。

関西空港〜ドバイは飛行時間約10時間です。

こんなにフラットになるシートでの旅は初めてです。

良く眠れました。

ドバイ時間で朝の4時ごろだったと思います。

朝食です。

あまり食欲は有りません。

今回のツアーはドバイへ降りてから市内観光の前に朝食が付いてます。

だから、飛行機内の朝食は少しだけ手を付けて後は片付けてもらいました。

エミレーツ・ビジネスの機内食は期待していただけに、少々がっかりの味です。

12月31日

ドバイ空港へ降り立ったのは朝、5時45分です。

年末だと言うのにJTBのツアーは4組程でした。

到着日ホテル直行ではなく、半日観光を選択しました。

普段なら空港出口を出た所で旅行会社がお客の名札を持って待ってくれていますが、ドバイでは入国審査に並ぶ前、即ち 中まで名札を掲げて迎えに来てくれています。

後で分かった事ですが、
    JTBのツアーは、現地ではアラビアン・アドベンチャーというオプショナルツアー会社と契約委託してる様です。

このアラビアン・アドベンチャーはエミレーツ航空の経営なので空港内までお迎えが入る事が出来るそうです。

赤いユニフォームが目印です。

実際、他の旅行代理店は空港外で名札を持って迎えををしていました。

アラビアン・アドベンチャーの半日市内観光日本語案内午前というオプショナルツアーにJTBが乗っかってる様です。

このバスで半日廻ります。

7時〜16時の予定です。

ツアーには朝食が着いていました。

ツアーに着いてる朝食だから全く期待していませんでした。

ところがなんと、レストランに着いてみると、あのバージ・カリファーの隣でひときわ目立つ5星ホテル、ジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイの朝食会場ではありませんか!

色んなアラブ料理も有り、朝食には期待していなかっただけに感激しました。

飛行機の中の食事に手を付けずに全て断れば良かった・・・。

JTBのこの市内観光ツアーに参加する人は絶対、機内食の朝食は控える方がいいですよ!!

おかげでジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイとバージ・カリファーを同時に観光できて大変ラッキーでした。

食事の後、偶然、バージ・カリファーのベストビューポイントに立つ事が出来ました。

ジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイとドバイモールを繋ぐ陸橋の上に立つと朝日を浴びてきらめくバージ・カリファーの全貌を写真に納める事が出来ました。

1時間程、ジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイで朝食を楽しんだ後、いよいよ市内観光です。

ここでお断り。

バージ・カリファーと言うのか、ブルジュ・ハリファと呼ぶのか私には分かりません。

「るるぶ」ではバージ・カリファーと書いてあります。

アラビアン・アドベンチャーのカタログではブルジュ・ハリファと書いてあります。

最初は違う建物かと思いましたが、Burj Khalifaのつづりを見て同じ物なんだと分かりました。

このブログではバージ・カリファーと呼ぶ事にします。

朝食の後、バスに乗ると、向かったのは7つ星ホテル、バージ・アル・アラブの見えるビーチでした。

まだ朝の9時ですからスーク等は開いてないのでビーチに廻ったのでしょう。

みんな、手のひらの上にこのバージ・アル・アラブを乗せた写真を撮ってました。

私もやってみましたがなかなかうまいこといきません。

ここで与えられた時間は約15分です。

バスはバージ・アル・アラブの後、ジュメイラ・ロードという高級住宅街の並ぶ道を海沿いに東へ移動します。

そしてジュメイラ・モスクに来ました。

他の観光客のツアーは大勢モスクに入っていましたが、私達のツアーは外から一回りして見学するだけです。

ここで与えられた時間は約15分。

次にドバイ博物館に来ました。

只今11時過ぎです。

観光客が多くて、博物館周辺は渋滞です。

博物館で与えられた時間は約40分でした。

私は時間をたくさん余らせました。

次にドバイ・クリークに来ました。

アブラという小さな渡船で川向こうに渡ります。

これが結構面白いです。

すごい観光客の数です。

船に乗ってる時間はほんの5分程です。

アブラが着いた所がスパイス・スークの入り口です。

スパイスだらけのお店が並んでいます。

ここで与えられた時間は20分です。

呼び込みのお兄ちゃんが日本語混じりで冗談言ってます!

スパイス・スークからゴールド・スークへは歩いて移動です。

歩いて3分程です。

ゴールド・スークでは40分程時間が与えられましたが、とにかく何も買いません。

ガイドさんが言ったように確かにドバイモール到着まで両替の必要はなさそうです。(笑)

ゴールド・スークの後、ドバイ・モールに来ました。

2時15分です。

やっとここで両替をしました。

両替所はモール内にいくらでもあります。

ドバイ・モールでは1時間20分の時間を与えられました。

ドバイ・モール地下で明後日に登る予定のバージ・カリファーの展望台アット・ザ・トップへの入り口を下見です。

(実はアット・ザ・トップ入場は中止することになるのだが・・・)

ドバイ・モール地下のスーパーでサンドイッチを買って、今夜の夕食にしよう。

(この時はまだホテルに3食が付いてるというホテルのサービスを知らなかったのです)

只今4時前です。

ここで半日市内観光ツアーは解散です。

ホテルへ向かう人は別々に送ってくれます。

ドバイ・モールからホテル、フェアモント・ザ・パームへ送ってもらうのは私達だけでした。

今回の旅行は色んなハプニングが有りました。

ホテルへ送ってもらう途中、車がパンクして応援の車が来るまで30分は待ったでしょう。

ドバイに滞在中に何度か立ち往生している車を見かけましたが、熱さの性で車の寿命が短いのでしょうが、とにかくスピードを出し過ぎです。

フェアモント・ザ・パームは人口島パーム・ジュメイラに渡った根っこのあたりに有ります。

ここはちょうど人口島パーム・ジュメイラに渡る橋の上です。

車が渋滞のおかげで橋からバージ・アル・アラブを奇麗に見ることが出来ました。

31日夕方からパーム・ジュメイラへは入島規制が有りました。

警察がチェックしています。

ドバイでは31日はカウントダウンの花火のためにあちこちで交通規制が有ります。

ここパーム・ジュメイラも大渋滞です。

即ちパーム・ジュメイラに住居が有る人とホテル宿泊客だけがパーム・ジュメイラへ入る事ができるそうです。

今夜はパーム・ジュメイラから本土の方へも出る事が出来ないそうです。

ホテル、フェアモント・ザ・パームの玄関に着いたのは18時でした。

玄関の印象はそんなに大きなホテルに見えません。
    ビーチ側から見るとすごいです。

JTBのツアーでは4日間のうち朝食だけが付いていると思っていたのですが、どういう訳か、宿泊期間内は毎日3食ホテルのレストランで食事しても良いとフロントで説明されました。

ホテルからのサービスだそうです。

うれしい方のハプニングでした。

部屋は7階のビーチサイドです。

サライホテル側のパーム・ジュメイラ西半分と高層ビル群のドバイ・マリーナがよく見える部屋でした。

バージ・アル・アラブはホテルの背中側になり、見る事は出来ません。

でも、この景色はフェアモント・ザ・パーム以外には見る事の出来ない景色です。

パム・ジュメイラの西の端にあるワン&オンリー・ザ・パームとジュメイラ・ザビール・サライの二つのホテルが正面に見えます。

あまり食欲はなかったけど、部屋の確認のあと、ロビーで夕食を食べていた時、日本の兄弟から母急病の電話が入りました。

これが最大のアクシデントでした。

急きょ部屋に帰り、アラビアン・アドベンチャーの担当者に電話して、事情を説明し、1月2日3時発のエミレーツ、関西空港便が取れないかと相談。

日本人の担当者が丁寧にしかも迅速に対応してくださり、1月4日から2日へとフライトチケット変更ができました。

ビジネスからビジネスへは無料で変更でき とても有り難く感じました。

アラビアン・アドヴェンチャーがエミレーツと同じ経営なのでよりスムーズに変更できたのでしょうか?

何れにしても心から感謝しました。

部屋からドバイ・マリーナの夜景を見ながら、これからの24時間の計画練り直しです。

ドバイに泊まれるのは今夜だけです。

明日は午前中、マリーナを散歩してドバイ・マリーナ・モールでお土産でも買おう。

昼食はホテルへ帰って食べよう。

午後は明日宿泊予定だった砂漠のホテル、バブ・アル・シャムズに行ってチェックインし、18時まで居て、泊まる事無くフェアモント・ザ・パームへとんぼ返りしよう。

最後の夕食はフェアモント・ザ・パームのレストランで豪華にいこう。

23時には空港への迎えの車とガイドさんが来る。

毎年 年末はどこかに泊まっているが、カウントダウンの花火を見た事がない。

いつも夢の中なので。

しかし今年は特別。

頑張って起きてカウントダウンを迎えよう。

パームジュメイラとバージュ・カリファーで同時50万発の花火がギネスに挑戦だそうだ。

ホテルの高い所から見るので花火が小さく見える。

だけどなんだか すごそう・・・。

パーム・ジュメイラが燃えてるようだ!!

結構短時間だった。

後で聞くと6分間だったそうな。

ホテルの下のビーチで騒いでいた観光客もホテルの中へと移動し始め、

静かになったので私も寝ます。

1月1日

明けましてまして・・・・・

部屋のベランダに出てみるとドバイ・マリーナの高層ビル群に朝日が当たっていた。

とりあえず年が明けたんだ・・・

このドバイ旅行を計画してからず〜と悩んでいたのがどのホテルに泊まろうかと言う事でした。

最後まで街中のジュメイラ・エミレーツタワーとどちらにしようかと迷ったが、フェアモント・ザ・パームにしてよかった。

景色が最高だったから・・・。

7時半から朝食です。Flow Kitchenというレストランでビュッフェです。

昨夜のカウントダウンの疲れか、まだ誰も食事に来ていない。

ビーチ側の良い席で食事する事ができました。

食事はおいしくて問題なし。

朝食の後、ホテルのビーチに出てみました。

正面がジュメイラ・ザビール・サライ ホテルです。

ビーチから見るドバイマリーナの高層ビル群です

ビーチからフェアモント・ザ・パームを見るのですが、全体を写す事はかなり難しいです。

フェアモント・ザ・パームは中央と両翼と合計3つのパーツに別れていますが、ここが中央棟です。

私達の部屋はこの中央の7階で、向かって右サイドの部屋です。

プールモいくつも有ります。

ホテルのプライベートビーチ散策の後、部屋をざっと片付けてこれから昼までドバイ・マリーナへ出かけてみます。

パーム・モノレールに乗ってアトランティス・ザ・パームまで行ってみる予定でしたが、正月2日まで運休だとの事で予定変更。

ドバイ・マリーナの方へ行く事にしました。

ホテルからタクシーで10分ほどでドバイ・マリーナに到着です。

昨日は交通規制で大渋滞していましたが、今日はスイスイです。

このビル群が昨夜の夜景を作り出していたのですね。

あのねじれてるビルはなんと言うのでしょう?

このドバイ・マリーナは運河のようになっています。

昨年行ったシンガポールにちょっと似ています。

しばらくこの運河に沿って歩き、ドバイ・マリーナ・モールを目指します。

マリーナ・モールはどこかと尋ねました。

運河に沿って2kmほど歩きなさいと教えられました。

結構歩いてきました。

1月だから歩けるのでしょう。

快適です。

気持ちがいいです。

途中、冬セーターを1枚脱ぎました。

遊覧観光船に乗る予定でしたが時間がなく中止。

船に乗るよりも歩く方が良く見れて気持ちいいです。

ドバイでこんなに気持ちよく歩く事が出来るとは全く予想外でした。

旅行記では100メートルも歩けない等の記載が多いので歩く事は全く予定していなかったのですが・・・・。

30分程歩きました。

ドバイ・マリーナ・モールに着きました。

最初はイブン・バトゥータ・モールでお土産等買う予定でしたが、これも時間がなく、ドバイ・マリーナ・モールに変更しました。

ドバイ・マリーナ・モールはこじんまりとしたモールです。

近くの生活者が買い物に来てる様です。

ドバイ・モールにも有りますがマリーナ・モールにもデーツのお店、バティールBateelとヴィヴェールVivelが有りました。

ごぞんじデーツはナツメヤシの実ですが、ナッツを挟んだりして美味しい数少ないドバイ国産のお土産です。

私はバティールの向かいにあったこちらのお店、ヴィヴェールでデーツを買いました。

ドバイのお土産はデーツだけです。

マリーナ・モールでお土産のお買い物を済ませ、タクシーでホテルに帰りました。

昼食もフリー(無料)と聞いているのでこれを外す訳には行きません。

昼食海会場の準備もできていました。

ビュッフェスタイルですが、ビーチ側でバーベキューやらステーキやらにぎやかにやっていました。

安っぽいビュッフェかと想像していましたが、何の何の、

リゾートの大オープンビュッフェではありませんか♪♪

ドバイ旅行の中で一番美味しい食事だったように思います。

ドバイモールのフードコートに行かなくて良かった・・・。

<バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ>

さて、昼食も済ませ14時になりました。

あと残されたイベントは砂漠のホテル、バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパだけです。

Hotels.comで数ヶ月前に1泊予約したのです。

スケジュール変更により、今夜は宿泊できなくなりました。

せっかくですからチェックインしてから3時間だけ滞在する事にしました。

フェアモント・ザ・パームからタクシーで40分、6000円程だったと思います。

とにかくタクシーのドライバーはスピードを出します。

時速120kmのリミッターがチンチン言ってます。

バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパの看板が見てきました。

もっと広大で砂漠以外には何も見えないような所かと思ったのですが、

そうではなく、建物はぱらぱらと有りました。の看板が見てきました。

そうではなく、建物はぱらぱらと有りました。

バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパに到着です。

玄関前辺りですが、砂漠の雰囲気も有ります。

15時チェックインです。

大勢の日本人客が居ます。

フロントには半分ぐらい日本人が並んでいました。

チェックインの際、泊まらずに18時に帰るからタクシーを予約してほしいと頼んでおきます。

スタッフが不思議がっていました。

とりあえず 部屋へ案内してもらいました。

アラビアンな雰囲気です。

自分の部屋がどこだか分からなくなります。

部屋はジュニアスイートを予約しておきました。

部屋は比較的暗くて アラビアンな雰囲気一杯です。

テーブルには果物とデーツがサービスで置いて有りました。

デーツはちょうどお土産にいい!!

部屋ではアルコール可能です。

とにかく浴槽がクラシックで入るのを躊躇します。

お湯を出してみましたが、問題なく出ます。

バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパは住居のエリア、プールのエリア、レストランのエリア、砂漠のアクティビティーのエリアとに分かれている様です。

午前中はセーター、昼からは裸でプール、夕方からまたセーターが必要です。

レストランのエリアです。

レストランの前の広場では子供用にラクダ等の動物が何匹かいます。

砂漠のエリアです。

鷹使いは子供も参加して触っていました。

pm6時です。

泊まって早朝にラクダに乗る予定だったのですが、残念ながらもう迎えのタクシーが来ました。

夕陽の中でラクダに乗って散歩したかったな〜

3時間でバブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパの雰囲気だけは感じる事が出来ました。

このホテルは1泊できれば十分のような印象を持ちました。

<フェアモント・ザ・パームでの夕食>

ホテル、フェアモント・ザ・パームに帰ってきました。

20時に夕食の予約をしておきました。

ドバイ最後の夕食はホテルの中のレストラン、Sea Grill on25’というビーチ沿いのレストランです。

ドバイマリーナの高層ビル群の夜景を見ながら頂きます。

まずはビールで乾杯です。

この後ステーキとシュリンプです。

色んなハプニングが有りました。

3泊の予定が1泊になりましたが、なんとかドバイを一廻りしてきました。

無事日本に帰れそうです。

ホテル、フェアモント・ザ・パームは思ったより良かった!!

街中ホテルとは違ってリゾートホテルに徹してる。

とても親切でフレンドリー!!

全食フリーのサービスも良かった!!

何にも増して景色が最高!!

ビーチで泳ぎたかったな〜〜

23時ホテルに迎えが来ました。

ここでまたハプニング。

チェックアウトの際、会計が違っていたのをツァーのガイドが発見。

アラビアン・アドベンチャーには何度も感謝です。

そのあと 無事、ドバイ空港エミレーツ・ビジネスカウンターまで送ってもらいました。

チェックインして 出国審査も済ませた後、

ひろ〜いエミレーツ・ビジネスラウンジでエミレーツの箱に入ったデーツを見つけました。

いただきま〜す。

1月3日

午前3時、ドバイ空港発エミレーツ、関西空港行きですが、

出発が遅れている様です。

すると救急車が来ました。

急病の方が出た様です。

出発が1時間遅れました。

仕方が有りません。

これが今回の旅行で最後のハプニングでした。

関西空港へは少しだけ遅れて17時に到着しました。

これから岡山へ急ぎます。

半年前から計画したドバイ旅行が終わりました。

1泊2日でドバイを見てきました。

いろんなことが有ったけど、思い出に残る旅となりました。

お疲れさまでした。

• たらよろさん 2014/02/19 22:51:30
    いかにもドバイな風景目白押し
    こんばんは、yakkunnさま。

年末年始のドバイ旅。
    お母様の急病ということで、
    旅先に居ても気がきじゃなかったでしょうね。
    遠いところにいるから帰りたくてもすぐには帰れないもどかしさ。。。
    でも、良心的に対応してくださった航空会社なども素晴らしいですね。

海と砂漠と高層ビルと。。。
    いかにもドバイな風景に私もいつか。。。と心はやりました。
    といっても、エミレーツのビジネスは無理だからエコだけれどね(笑)

お母様、その後いかがですか?
    寒さも続きますので、ご自愛くださいね。

たらよろ

yakkunn

yakkunnさん からの返信 2014/02/20 16:02:06
    RE: いかにもドバイな風景目白押し
    たらよろさん、こんにちは、

1泊2日でドバイへ行ってきましたよ。(笑)
    なんとか2日間で一廻りして、ドバイの雰囲気を知る事が出来ました。
    たらよろさんなら結構楽しめるかもしれませんね!
    シンガポールに似た街のように感じました・・・。

旅行記には書きませんでしたが、今回、旅行保険のキャンセルオプションに初めて入って出発したのですが、その保険金が出たので国内旅行にまた一つ行けそうです。
    保険会社によると6日間予定が3日間未消化と言う事だそうです。