2013/12/30 - 2014/01/02
403位(同エリア3454件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,368,234アクセス
- フォロワー64人
12月30日
午後 岡山から新幹線で大阪へ
大阪市内で時間つぶし
関西空港23:40発エミレーツ航空ビジネスで出国
12月31日
ドバイ空港5:45着
一日ドバイ市内観光ツアー
ジ・アドレス・ダウンタウンドバイ、バージ・アル・アラブ、ジュメイラモスク、ドバイ博物館、ドバイクリーク、スパイススーク、ゴールドスーク、ドバイモール
ホテル、フェアモント・ザ・パーム泊
しかしその夜、日本の兄弟から母急病との電話あり
1月4日帰国予定であったが、急きょ1月2日3:00ドバイ空港発に変更
パームジュメイラのカウントダウン花火はホテルの部屋から見る
1月1日
午前:ドバイマリーナを散策
午後:宿泊予定していたホテル、バブ・アル・シャムズにチェックインし、砂漠のホテルを3時間で体験。泊まる事も無くフェアモント・ザ・パームへとんぼ返り、
夕食後ドバイ空港へ
1月2日
3:00ドバイ発エミレーツ航空で帰国
16:50関西空港へ到着
3泊の予定が1泊となったが思い出に残る旅となった。
出発前、ホテル選択で迷ったがフェアモント・ザ・パームは素晴らしかった。
年末年始は交通機関の制限や中止が有るので正月にドバイへ行く人は注意が必要です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
今回のドバイ旅行記は天王寺駅からの始まりです。
12月30日
23時40分関西空港発ドバイ直行便ですので昼過ぎ岡山を新幹線で出発したものの、時間が余りすぎですので大阪でちょこっと時間をつぶす事になります。
久しぶりに新大阪から大阪経由、環状線で天王寺に来ました。
電車の車窓から見る梅田周辺の景色が変わっていました。 -
天王寺駅近くの近鉄百貨店で時間をつぶします。
今年最後となる日本での夕食は やはり年越しそばでしょう!
美味しそうなそば屋を見つけて入る事にしました。 -
2日間限定年越しそばというのが有ったので注文です。
これは美味しかったです! -
時間もつぶせたし、年越し蕎麦も食べる事が出来たし、それでは特急「はるか」に乗って天王寺から関西空港へ移動です。
年末の関西空港では時々知り合いに会います。
今年はなんと特急「はるか」の中で岡山の知り合いとバッタり!!
どこへいくんや? カンボジアや!
あんたはどこへ行くんや? ドバイや!
などと話しているとすぐに関空に到着しました。 -
<関西空港>
23時40分発のエミレーツでドバイ直行です。
3時間前にチェックインしてラウンジでゆっくりします。
半年前から正月のドバイ行きを計画。
今回はJTBのプランを選択。
ホテルの選択が制限されていて結局フェアモント・ザ・パームに決定。
しかしエミレーツのビジネスはツアーではキャンセル待ちとなって、11月まで待ってもビジネスが取れない。
JTBツアーは飛行機と現地ツアーが分離できる事がわかった。
早速ツアーの飛行機だけをキャンセルしてビジネスを個別手配すると簡単にビジネスが取れた。
しかし席が窓際でなくセンターだったので当日カウンターで希望を出すとこれもすんなり窓側に変更ができた。
これでホテルと飛行機は希望通りとなった。
と言う事でチェックインです。 -
<関西空港、サクララウンジ>
関西空港のビジネスラウンジは「サクララウンジ」です。
日航がメインですが、エミレーツ等も共同利用です。
関西空港のサクララウンジは久しぶりです。 -
サクララウンジも少し変わったかな?
スナック類も増えたような・・・ -
一番目についたのはこれです。
たこ焼きですが、正確にはおつゆにつける明石焼ですね。
以前は無かったと思います。 -
それでは旅の安全を祈り、サクララウンジのたこ焼きで乾杯!!
-
<エミレーツ・ドバイ行き>
定刻に搭乗開始です。 -
赤い帽子と白いスカーフのエミレーツ・アテンダントさんを見るとドキッとします!
写真とってもいい?と英語で尋ねたのですが、
もちろんですよと日本語で返ってきた。
日本人の方なんだ! -
ビジネスの席はパラパラと空いています。
なんで最後までビジネスの予約がとれなっかたのだろうか?
よくわかりません!
シート廻りは木目調で高級感が有ります。
アテンダントの赤い帽子と白いスカーフはお客が乗り降りするときだけで、
機内では脱いでおられます。
仕事をするのに邪魔になるのでしょう。
なるほど・・・ -
機種はB777-300です。
ビジネス席は42席有ります。
その最後部窓際でした。 -
出発前のドリンクサービスです。
シャンペンをお願いしま〜す。 -
日本時間23時40分発です。
飛び立ったら機内の時間はドバイ時間になる様です。
ドバイ時間18時40分ですから、確かに夕食ですね。
後学のために家内は日本食。 -
私は洋食をお願いしました。
-
チキンを頼みましたが、ラウンジのたこ焼きを食べ過ぎたのか、全く食欲が無く、味の方もよくわかりませんでした。
-
早々と寝る事にしました。
エミレーツの天井には星がきらめいているような照明がしてあります。 -
これだけフラットなシートで寝させてもらえるのは初めてです。
シートの下にもう1枚マットを持って来て敷いてもらいました。
このマットですごく気持ちよく休めました。
朝までモニターで映画を見ておられる乗客も居られますが、私はドバイに着くまで一度もモニターを付ける事はありませんでした。 -
お早うございます、
ドバイ時間3時半です。
それでも6時間は十分寝た事になります。
やはり食欲は有りません。 -
私にはこの朝食は重いです。
ドバイに着いたら市内観光の前にホテルで朝食が有ります。
そのせいも有り、手が出ません。 -
コーヒーとパンだけにすれば良かった。
帰りは絶対そうしよう。
というか、少しだけ期待したエミレーツ・ビジネスの機内食ですが、昨年のシンガポール航空の方がだんぜん美味しかったような気がする・・・・。 -
朝5時です。
朝食が済み、窓の外を見るとドバイの上空でした。
なんだか絵のような光景です。
きっと世界一高い建物バージ・カリファーが見えるに違いないと見つめていました。 -
見えました!!!
中央の一番奥にうっすらと細長い建物が見えました。
バージ・カリファーです。
そろそろ着陸態勢です。 -
ドバイ空港へは定刻の5時45分に到着。
第3ターミナルはエミレーツ専用のターミナルだそうです。
前に歩いてる人に付いて行かなくては入国審査が何処に有るのか分からない。
エスカレータで降りていたら入国審査が見えて来たので一安心。 -
そしてエレベータを降りた所の入国審査の手前には赤い制服を着た旅行代理店のスタッフが私の名札を掲げて待ってくれていました。
これがエミレーツの旅行代理店、アラビアン・アドベンチャーのスタッフです。
JTBのツアーはドバイではアラビアン・アドベンチャーと提携してる様です。 -
安心して入国審査を待ちます。
入国審査官は民族衣装のUAE現地人です。
どうやら 楽で給料のいい仕事は現地の人(エミラティー)がしてる印象です。 -
入国審査が済んでスーツケースも受け取りました。
又 赤い制服のアラビアン・アドベンチャーのスタッフが寄って来て誘導してくれます。 -
ドバイ空港内のあらゆる所にローレックスの時計が掛かっています。
-
ドバイ・メトロの駅入り口を通り過ぎて行きます。
-
ドバイ空港から出てバスの方へ歩いているとエミレーツのマークを付けた黒塗りのボルボがたくさん並んでいました。
今回は半日観光を選んだのでバスに乗りますが、ホテル直行を選択してたらあのボルボでホテルへ送ってくれてたんだと家内に説明。 -
ドバイ着後、半日ドバイ市内観光を選択しました。
アラビアン・アドベンチャー主催のオプショナルツアーに参加です。
7時に空港から参加した人は朝食が付いています。 -
バスはまずバージ・カリファーの隣に有るジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイのレストランで豪華なビュッフェの朝食です。
-
次に7つ星ホテル、バージ・アル・アラブの見えるビーチで写真タイムです。
-
次に来たのはジュメイラ・モスクですが、ぐるりと外からだけ見学です。
-
次です。
ドバイ博物館です。
発掘品や人形等で昔のドバイをお勉強。 -
博物館の後はドバイ・クリークに来ました。
アプラと呼ばれるこのような小さな渡船で5分程でクリークを渡ります。 -
渡船のアプラが着いた所がスパイス・スークと呼ばれる香料ばかり売ってる商店街です。
-
スパイス・スークから歩いてすぐのところがゴールドばかり売ってる商店街。
ゴールド・スークです。
ここまで何も買わずに見物だけです。 -
最後にドバイ・モールに来ました。
7時に空港でこのバスに乗り、ドバイ・モールに着いたのが3時です。
ここで半日市内観光ツアーは解散組とホテルへ送ってもらう組とに分かれます。
私達はホテルへ送ってもらう組です。 -
「ホテル、フェアモント・ザ・パーム」
ドバイ・モールで半日市内観光を解散した後、本日宿泊のホテル、フェアモント・ザ・パームへ送ってもらいました。
フェアモント・ザ・パームは人口島パーム・ジュメイラの中に有リます。
2012年に出来た新しいホテルですが、ドバイ・マリーナの高層ビル群とパーム・ジュメイラの左半分を見渡す景色の素晴らしいホテルでした。 -
プライベートビーチから見るドバイ・マリーナ側です。
-
部屋から正面に見えるパーム・ジュメイラの一部です。
-
12月31日カウントダウンの花火です。
部屋から見るパーム・ジュメイラの花火です。
6分間で50万発はギネス記録だそうです。 -
1月1日
「ドバイ・マリーナ」
家族が急病のため予定変更して、今日はもう日本へ帰ります。
昨夜、代理店にお願いして4日のドバイ3時発関西空港行きを2日の3時発に変更してもらいました。
運良く席の空きが有り、ビジネスからビジネスだったので追加料金なしです。
ですから残された時間は今日一日だけです。
午前中はドバイ・マリーナを散策します。 -
「バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ」
午後は宿泊予定だった砂漠のホテル、バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパに3時間だけ滞在してフェアモント・ザ・パームへとんぼ返りします。 -
23時にツアーのガイドさんがホテルへピックアップにきて下さいました。
フライトチケットの変更をして頂いたガイドさんです。
ドバイ空港まで私達だけでした。
夜ですのでフェアモント・ザ・パームから30分程でドバイ空港へ到着です。
第3ターミナル、エミレーツ、ビジネスのチェクインカウンターまで同行してくださり、窓際への席変更まで手伝って下さいました。
お世話になりました。 -
チェックインした後、ドバイ空港のもう一つの楽しみはエミレーツ、ビジネスラウンジです。
通路の頭上両サイドがビジネスラウンジとなっています。 -
2階に有るビジネスラウンジの入り口に来ました。
夜の0時ですが昼と同じ位 人は多いです。
チェックのため、ラウンジへ入場するにも列を作る位です。 -
「ドバイ空港、ビジネスラウンジ」
ファミリーレストランへ来てるみたいです。 -
パン屋さんへ来てるみたいです。
全てビジネスラウンジです。 -
私はこれです!!
エミレーツのデーツを見つけました。
これさえ有ればビールのつまみに十分です。 -
1月2日3時
ドバイ発関西空港直行便です。
帰りも同じB777-300です。
来るときはビジネスの最後部でしたが、帰りはビジネスの最前部窓際でした。
なんだか後部席の方が少しシートが広いような気がする。
気のせいだろうか?
前にはファーストクラスもあるようだ?!
ファーストクラスは少しシートが大きい様です。 -
出発前に病人が出たらしい。
救急車が来て1時間出発が遅れた。
致し方ない。
無事をお祈りします。
さて、ドバイ時間3時ですが機内の日本時間は8時ですのですぐに軽食です。
しかし軽食も断って寝ます。 -
目が覚めると、日本時間15時です。
機内では朝食か昼食か分かりません。
目が覚めてすぐ食べるので朝食かなあ???
食欲は有りません。
メニューを断ってカップラーメンだけをお願いしました。 -
家内は頑張って和食を注文してました。
しかしやっぱり味の方は?? -
エミレーツ、ビジネスではアメニティーセットが入ったブルガリのポーチが配られます。
右が男性用、左が女性用です。
往復で2つずつもらいました。
また何かに使えるでしょう。 -
関西空港へは少し遅れて17時に無事到着
-
ボーディングブリッジが口を開けて近づいてきました。
エミレーツ・ビジネスで関西空港〜ドバイを往復してきました。
飛行機で2泊、ドバイで1泊の旅となりました。
フルフラットのシートで良く眠れたのが最高でした。
お疲れさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59