ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月6日は、聖ニコラオスが無くなった日で、ベルンでは「サンタの日」と言われてたりもします。<br /><br />http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11718980540.html

12月6日聖ニコラオスの日のパン(サンタの日)【スイス情報.com】

4いいね!

2013/12/06 - 2013/12/06

336位(同エリア501件中)

0

3

SwissJoho.com

SwissJoho.comさん

12月6日は、聖ニコラオスが無くなった日で、ベルンでは「サンタの日」と言われてたりもします。

http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11718980540.html

PR

  • スイスのフランス語圏では、聖ニコラオスとサンタクロースは完全に別人の扱いですが、ドイツ語圏では、聖ニコラオスとサンタを同格に扱ったり、サンタの元は、聖ニコラオスという感じのように思われます。(私の主観です。)<br /><br />12月6日は、聖ニコラオスが無くなった日で、ベルンでは「サンタの日」と言われてたりもします。<br /><br />スイスには、行事毎に食べるパンがありますが、この日も然り。<br /><br />ドイツ語圏では、グリッティベンツ(Grittibänz)という人間の形をしたパンを食べるのが習慣となっています。<br /><br />サイズが色々なので、大きめのを「1体」会社に持参して、同僚と休憩時間に食べたり、小さめのを何個も買って、その日に会うお友達や子どもたちにプレゼントする光景を見かけます。<br /><br />以前は、シンプルなパン生地に、レーズンで目などを飾ったパンのみだったように記憶していますが、今では、色んな形や棒状のチョコレートを持ったグリッティベンツなど多種目にしますね。<br /><br />私が始めてベルンに来たのは、1999年の12月でした。<br /><br />日にちまで覚えていませんが、3,4日滞在していて、ある日ベルンの町中のアーケードがグリッティベンツの屋台で埋まっているのではないかぐらい、この人間型のパンが売られていました。<br /><br />「これはかわいい!」と思い、「お土産に出発前の明日買おう!」と翌日町に出てみると、屋台どころか、人間型パンは跡形もなく消えていました。<br /><br />きっと12月6日と7日の出来事だったのでしょう。<br /><br />今では、6日を過ぎても、半額シールが貼られて売られていたりしますが、14年前は、「グリッティベンツは12月6日のみ!」だったのでしょう。<br /><br />12月6日を前に、子ども向けのグリッティベンツ焼きイベントもあちこちであります。<br /><br />こちらの写真は、昨年の近所のパン屋さんで。

    スイスのフランス語圏では、聖ニコラオスとサンタクロースは完全に別人の扱いですが、ドイツ語圏では、聖ニコラオスとサンタを同格に扱ったり、サンタの元は、聖ニコラオスという感じのように思われます。(私の主観です。)

    12月6日は、聖ニコラオスが無くなった日で、ベルンでは「サンタの日」と言われてたりもします。

    スイスには、行事毎に食べるパンがありますが、この日も然り。

    ドイツ語圏では、グリッティベンツ(Grittibänz)という人間の形をしたパンを食べるのが習慣となっています。

    サイズが色々なので、大きめのを「1体」会社に持参して、同僚と休憩時間に食べたり、小さめのを何個も買って、その日に会うお友達や子どもたちにプレゼントする光景を見かけます。

    以前は、シンプルなパン生地に、レーズンで目などを飾ったパンのみだったように記憶していますが、今では、色んな形や棒状のチョコレートを持ったグリッティベンツなど多種目にしますね。

    私が始めてベルンに来たのは、1999年の12月でした。

    日にちまで覚えていませんが、3,4日滞在していて、ある日ベルンの町中のアーケードがグリッティベンツの屋台で埋まっているのではないかぐらい、この人間型のパンが売られていました。

    「これはかわいい!」と思い、「お土産に出発前の明日買おう!」と翌日町に出てみると、屋台どころか、人間型パンは跡形もなく消えていました。

    きっと12月6日と7日の出来事だったのでしょう。

    今では、6日を過ぎても、半額シールが貼られて売られていたりしますが、14年前は、「グリッティベンツは12月6日のみ!」だったのでしょう。

    12月6日を前に、子ども向けのグリッティベンツ焼きイベントもあちこちであります。

    こちらの写真は、昨年の近所のパン屋さんで。

  • 子どもも大人もパン屋の厨房に入って、用意されているパン生地やレーズンなどを使い、思い思いにパンを形作ります。<br /><br />待合室で、この時期定番のピーナッツやみかんをいただきながら、パンが出来上がるのを待ちます。<br /><br />自分が作成したパンは、量り売りで購入できるという仕組みです。

    子どもも大人もパン屋の厨房に入って、用意されているパン生地やレーズンなどを使い、思い思いにパンを形作ります。

    待合室で、この時期定番のピーナッツやみかんをいただきながら、パンが出来上がるのを待ちます。

    自分が作成したパンは、量り売りで購入できるという仕組みです。

  • そして、こちらは、【スイス情報.com】の仲間のご主人が娘さんと焼いたというグリッティベンツ。<br /><br />パンを焼くスイス人男性は、私の周りではそれほど珍しくはないですが、素晴らしい出来ですね!!<br /><br />皆さん、「グリッティベンツ」をもう試されましたか?<br /><br />【スイス情報.com】 <br />http://ameblo.jp/swissjoho/ <br />http://facebook.com/SwissJoho/

    そして、こちらは、【スイス情報.com】の仲間のご主人が娘さんと焼いたというグリッティベンツ。

    パンを焼くスイス人男性は、私の周りではそれほど珍しくはないですが、素晴らしい出来ですね!!

    皆さん、「グリッティベンツ」をもう試されましたか?

    【スイス情報.com】
    http://ameblo.jp/swissjoho/
    http://facebook.com/SwissJoho/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP