2013/12/28 - 2014/01/03
25位(同エリア92件中)
nanaoさん
- nanaoさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 82,513アクセス
- フォロワー0人
2012年は当たり年といわれたのでアラスカへ行ったのに見れなかったオーロラ。
今年も見るには条件がいい、との話と年末年始が9連休だったのでリベンジ!
本来は北米の方が条件がいいそうですが、-30℃とか-40℃とかは耐えられない~。
しかもあまり観光が出来ないからオーロラ見れなかったらちょっと……。
ということでほどほどに観光も出来てそこまで寒くないノルウェーへツアーで行ってきました!
「地球の歩き方」には「降水量が多く晴天率が低いため、オーロラ観測のみを目的として行くには不向き」なんて書かれてますけどね。
昼間はロフォーテン諸島にある町、「レイネ」と「オ―」の観光です。
そして夜は同じくスヴォルヴァーでオーロラ観測です。
【日程】
○1日目:成田空港→エベネス→ハシュタ
○2日目:ハシュタ→スヴォルヴァー
●3日目:ロフォーテン諸島(レイネ、オ―)観光
○4日目:スヴォルヴァー→トロムソ(オーロラハンティング)
○5日目:トロムソ観光
○6日目:トロムソ→オスロ空港→コペンハーゲン空港→成田空港
●が今回の旅行記です。
本日は12月30日(月)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝食は毎度おなじみ、バイキング。
ワッフルを作ってみましたが、ちょっと生地を多く入れてしまったようで失敗……。
スモークサーモンが美味しい〜。Scandic Svolvær ホテル
-
相変わらず朝とは思えない明るさ。
これで8:30です。 -
今日はロフォーテン諸島の端、最南端の町「オ―」へ行きます。
ちなみにロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」といわれる風光明媚な島々。氷河の浸食により削りだされた大地が水没してできた地形は、海から岩肌をむき出しにした崖が屹立しており、「アルプスの頂きを海に浮かべたよう」と形容されているそうです。
でも外は生憎の雨です……。 -
あの明るいのは太陽??
一日のほとんどが暗いから太陽がとても有り難く思えます。 -
途中、トイレ休憩もありましたが3時間くらいバスに揺られ、まずは「海上に映るおとぎの国」「レイネ(Reine)」に到着。
雨が降ってたのにバスを降りたら止んだ〜!! -
レイネはロフォーテン諸島の最西モスケネス島にあります。
このギザギザしてる感じがフィヨルドなのね。 -
坂になってるこの場所が記念撮影のベストスポットらしい。
-
普通の家も窓際はクリスマス仕様でかわいい〜。
見てて飽きない。
そしてそんな日本人の集団を町の人が不思議そうに見てました。
お邪魔しました。 -
あら、犬〜!
何探してるの?
って置物でした。
でもそれぞれのおうちがかわいいんだよな〜。 -
こちらはオニダルマオコゼの頭だそうです。
なかなかの口の開けっぷり。 -
海の側まで来ました。
赤く塗られた建物が「ロルブ―(Rofbuer)」
ノルウェー語で人を意味する「ロル(Ror)」と泊まるを意味する「ブー(buer)」を組み合わせたロフォーテン諸島全域で見られる漁師小屋。現在でも漁師小屋として使われるものもあるが、宿泊施設となったものも多いそうです。
海の中に支柱が埋まってますが……腐らないのかな??
潮の満ち引きに対応できるように高床式になってるそうですが。 -
町を出て一応、バスに乗るものの、すぐそばでお昼です。
-
このお魚はおいしかったな〜。
でも、じゃがいもがあるからパンはない、と!!
こちらの方たちは一日に4〜5回、小分けにして食事を取るそうですが……。
これでお腹がそこそこ満たされましたが、やはりパンが食べたい〜。
パン、比較的美味しいし。 -
パンはなくてもデザートは出ます。
バニラアイスなのですが、胡椒がアクセントに入ってました。
ベリーのソースはそんなに甘くなくて美味しかったです〜。 -
バスに再び乗り、30分ほどで最西端の町、「オー(Å)」に到着。
Aの上に○があるこの「Å」の文字はノルウェーのアルファベットで最後にくるそう。
夏は都会に住む人たちが訪れ、あふれかえるそうですが今はひっそりとしてます。 -
日の出?
日の入り??
ちょこっとだけ太陽が顔を出してくれました〜。 -
オーの町も海沿いにロルブーが並んでます。
赤い色は鳥が嫌がるそうです。 -
町の端まできました。
この鉄柱の後ろ。 -
謎のステッカーが。
何なんでしょうか? -
町のあちこちにタラを干す木組みがあります。
漁が行われるのは2月から4月半ばまでで、この時期になるとタラが干されてる様子が見られるそうです。 -
小さな町ですがクリスマスツリーがあるんですね〜。
町にはレストランや博物館などもあるようですが、今回は立ち寄らず。 -
14時を過ぎました。
ホテルへ戻ります。
もう灯りがともってますね。 -
途中、まだタラが干してあったのでちょこっと立ち寄り。
-
おぉ〜。
なかなかスゴイ。
そして干物独特のにおいが。
これ、漁の行われてる時期に来たら町はすごいにおいなんじゃ……。 -
遠くに連なってる灯りは島を繋ぐ橋のものかな?
-
ホテルへ帰ってきました。
すっかり外は暗いですが、雨も上がってることですし町の散策へ。
ハシュタの町は鐘でしたが、スヴォルヴァーの町は雪の結晶のイルミネーションなんですね〜。 -
昨日添乗員さんが教えてくれたスーパーへ。
小さいショッピングモールっぽい感じです。
でもほとんどお店は閉まってる?? -
子供たちが作ったのかしら?
お菓子の家など。 -
こちらはピーターパン。
ってことはビックベン?? -
スーパーを物色していたら、ツアーの人が「こっちよりむこうにあったスーパーの方が安かった」との情報が!
-
ということでやってきました。
さっきのスーパーの方がきれいで品ぞろえも豊富そうでしたが、こっちの方が確かに安い!
お土産のチョコなどを購入〜。 -
せっかくなので雑貨屋さんなどを〜って閉まってる。。。
-
お店は明るいけど営業している雰囲気はナシ……。
中見たい〜。
買わないと思うけど見たい!! -
外は暗いので何があるのかよくわからずにふらふらしてたら船発見。
港に停泊してました。
船に乗ってオーロラを探すのもいいですよね〜。 -
キラキラしているのは橋。
今回は橋を渡った島にホテルがあります。
ちなみにこちらから見ると橋、キラキラしてますが反対側は飾りついてません。 -
ホテルに戻って夕飯です。
サーモン入りのシチューみたいなやつ。
魚介のうまみが出てていいお味なんですが……しょっぱい! -
パサパサ気味のお肉。
おいもは定番ですよね。
夕飯はさすがにパンついてました。 -
デザートのムース。
デザートはあまり甘くなくて良い感じです。 -
部屋で一休みしてから防寒対策をして外へでます。
今日も星空が見えるけど、どうでしょう??
ちなみに防寒対策としては
日中着ていたダウンコートの下にユニクロのライトダウンを重ね着。
ズボンの下にはヒートテックのトレンカ。ズボンの上には暖パンを重ね履き。
靴下も2枚です。
それにバーゲンで入手したスノーブーツ。
もちろん毛糸の帽子とマフラーぐるぐるです。 -
21時ごろからいそいそと外へ出たものの、なかなか現れないオーロラ。
ホテルのロビーにあるソファーで休んでましたが、23時過ぎにふらっと外へ出たら、うっすらとオーロラが! -
カメラを通さないとうすーい雲と勘違いしてしまいそうですが。
-
少しずつ光が強くなっていくと雲との違いがなんとなくわかってきます。
-
強くなったり
-
弱くなったり。
-
昨日は全く気にしてなかった場所からの登場でした。
ってことは昨日もこっちから出てた!? -
きれいだけど、海辺の家々がない方が……。
-
ゆらゆらとオーロラは表情をかえます。
-
見とれつつ、シャッターを押し。
-
12時半ごろに撤収しました。
ひとまず見れて、写真も撮れて満足。
いや、もっとすごいのが見たいんですけど。
光が強ければ下の海にはっきり映ってきれいなんだろうな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nanaoさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Scandic Svolvær
評価なし
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49