その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年は当たり年といわれたのでアラスカへ行ったのに見れなかったオーロラ。<br />今年も見るには条件がいい、との話と年末年始が9連休だったのでリベンジ!<br />本来は北米の方が条件がいいそうですが、-30℃とか-40℃とかは耐えられない~。<br />しかもあまり観光が出来ないからオーロラ見れなかったらちょっと……。<br />ということでほどほどに観光も出来てそこまで寒くないノルウェーへツアーで行ってきました!<br />「地球の歩き方」には「降水量が多く晴天率が低いため、オーロラ観測のみを目的として行くには不向き」なんて書かれてますけどね。<br /><br />まずはエベネスへ。<br />そしてハシュタでさっそくオーロラ観測です。<br /><br />【日程】<br />●1日目:成田空港→エベネス→ハシュタ<br />○2日目:ハシュタ→スヴォルヴァー<br />○3日目:ロフォーテン諸島(レイネ、オ―)観光<br />○4日目:スヴォルヴァー→トロムソ(オーロラハンティング)<br />○5日目:トロムソ観光<br />○6日目:トロムソ→オスロ空港→コペンハーゲン空港→成田空港<br /><br />●が今回の旅行記です。<br />本日は12月28日(日)<br />

オーロラが見たい~!<1>めざせハシュタ

9いいね!

2013/12/28 - 2014/01/03

55位(同エリア114件中)

0

20

nanao

nanaoさん

2012年は当たり年といわれたのでアラスカへ行ったのに見れなかったオーロラ。
今年も見るには条件がいい、との話と年末年始が9連休だったのでリベンジ!
本来は北米の方が条件がいいそうですが、-30℃とか-40℃とかは耐えられない~。
しかもあまり観光が出来ないからオーロラ見れなかったらちょっと……。
ということでほどほどに観光も出来てそこまで寒くないノルウェーへツアーで行ってきました!
「地球の歩き方」には「降水量が多く晴天率が低いため、オーロラ観測のみを目的として行くには不向き」なんて書かれてますけどね。

まずはエベネスへ。
そしてハシュタでさっそくオーロラ観測です。

【日程】
●1日目:成田空港→エベネス→ハシュタ
○2日目:ハシュタ→スヴォルヴァー
○3日目:ロフォーテン諸島(レイネ、オ―)観光
○4日目:スヴォルヴァー→トロムソ(オーロラハンティング)
○5日目:トロムソ観光
○6日目:トロムソ→オスロ空港→コペンハーゲン空港→成田空港

●が今回の旅行記です。
本日は12月28日(日)

旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 今回はオーロラ直行便という特別便?で向かいます。<br />10時間くらいで成田からエベネスに着きます〜。<br />直行便はやっぱり楽だなぁ。

    今回はオーロラ直行便という特別便?で向かいます。
    10時間くらいで成田からエベネスに着きます〜。
    直行便はやっぱり楽だなぁ。

  • 成田空港はお正月の雰囲気。

    成田空港はお正月の雰囲気。

  • 今回の飛行機。<br /><br />それにしてもいいお天気〜。<br />向こうへ行ったらこんなにお日様を見ること出来ません……。

    今回の飛行機。

    それにしてもいいお天気〜。
    向こうへ行ったらこんなにお日様を見ること出来ません……。

  • 機内食。<br /><br />チキン固い〜。<br />チキンと一緒にお米? と思ったらお米みたいな形をしたパスタでした。<br />味ないよ〜。<br />チキンのトマトソースをからめて食べました。<br /><br />パンは温かくて美味しかったです。

    機内食。

    チキン固い〜。
    チキンと一緒にお米? と思ったらお米みたいな形をしたパスタでした。
    味ないよ〜。
    チキンのトマトソースをからめて食べました。

    パンは温かくて美味しかったです。

  • 夜食?のサンドイッチも出ました。<br />こっちの方が美味しかった。。。<br /><br />キュウリとツナから選べます。

    夜食?のサンドイッチも出ました。
    こっちの方が美味しかった。。。

    キュウリとツナから選べます。

  • 到着のちょっと前にも機内食。<br />エビサラダ。<br />食べてばっかりだなぁ〜。

    到着のちょっと前にも機内食。
    エビサラダ。
    食べてばっかりだなぁ〜。

  • 着きました〜。<br />エベネス。<br /><br />飛行機降りたらそのまま雪の上を歩いて建物へ。<br />こんなに間近で飛行機見たの初めてかも。

    着きました〜。
    エベネス。

    飛行機降りたらそのまま雪の上を歩いて建物へ。
    こんなに間近で飛行機見たの初めてかも。

    ハルスター ナルヴィク空港 (EVE) 空港

  • それにしても真っ暗。<br />これで15時過ぎって!

    それにしても真っ暗。
    これで15時過ぎって!

  • 空港内には同じ飛行機に乗っていた日本人の団体客ばかり。<br />まだクリスマスツリーも残ってるんだなぁ〜と入国審査を待ちながらのんびりうろうろしていたら、なんと入国審査する人が休み!!<br />まさかの審査なしで入国です。<br />パスポートに入国のスタンプもないんですけど〜??<br />大丈夫、日本人は信用されてるんだ、とは言われましたが……。<br /><br />前代未聞らしいです。

    空港内には同じ飛行機に乗っていた日本人の団体客ばかり。
    まだクリスマスツリーも残ってるんだなぁ〜と入国審査を待ちながらのんびりうろうろしていたら、なんと入国審査する人が休み!!
    まさかの審査なしで入国です。
    パスポートに入国のスタンプもないんですけど〜??
    大丈夫、日本人は信用されてるんだ、とは言われましたが……。

    前代未聞らしいです。

  • スーツケースをガラガラ引いてツアーのバスに乗ります。<br />どう見ても夜の風景だよなー。<br /><br />バスに揺られ1時間ちょっとで本日の宿があるハシュタに到着。

    スーツケースをガラガラ引いてツアーのバスに乗ります。
    どう見ても夜の風景だよなー。

    バスに揺られ1時間ちょっとで本日の宿があるハシュタに到着。

  • 本日のお宿「リカ ホテル ハシュタ(旧グランドノルディック)」<br />飛行機が一緒だった団体さん、ほとんど同じホテルのようです。<br />なのでホテル前はバスで順番待ち。<br />ロビーも狭いし、エレベータも小さいので順番待ち。<br /><br />うちらは空港で荷物が出てくるのが遅かったのでしょうがないですね〜。<br /><br />待ってる間、バナナとかの簡単な夜食セット?をもらってるツアーもありました。<br />色々ですね。

    本日のお宿「リカ ホテル ハシュタ(旧グランドノルディック)」
    飛行機が一緒だった団体さん、ほとんど同じホテルのようです。
    なのでホテル前はバスで順番待ち。
    ロビーも狭いし、エレベータも小さいので順番待ち。

    うちらは空港で荷物が出てくるのが遅かったのでしょうがないですね〜。

    待ってる間、バナナとかの簡単な夜食セット?をもらってるツアーもありました。
    色々ですね。

    スカンディック ハーシュタ ホテル

  • ロビーにもツリー。<br />やはりこちらはまだクリスマスムードです。<br /><br />

    ロビーにもツリー。
    やはりこちらはまだクリスマスムードです。

  • ようやくお部屋へ。<br />コンパクトですがこんなもんですかね。<br /><br />お風呂は湯船ナシのシャワーのみ。<br />でもシャワーと洗面所を仕切るのがカーテンではなくて扉なのがいいですね。<br /><br />ドライヤーなかったですが……。

    ようやくお部屋へ。
    コンパクトですがこんなもんですかね。

    お風呂は湯船ナシのシャワーのみ。
    でもシャワーと洗面所を仕切るのがカーテンではなくて扉なのがいいですね。

    ドライヤーなかったですが……。

  • 一息ついたら添乗員さんが近くのスーパーへ案内してくれるそうなのでついて行きます。<br /><br />街はやっぱりクリスマスでキラキラ。

    一息ついたら添乗員さんが近くのスーパーへ案内してくれるそうなのでついて行きます。

    街はやっぱりクリスマスでキラキラ。

  • やっぱりクリスマスが似合う街並みなんだなー。<br /><br />クリスマスが終わってもまだキラキラしてるのが見れて得した気分♪<br /><br />日本でいつまでもクリスマスだと「もうお正月じゃないの??」と思うのですが、こちらだとそんな気に全くならず。

    やっぱりクリスマスが似合う街並みなんだなー。

    クリスマスが終わってもまだキラキラしてるのが見れて得した気分♪

    日本でいつまでもクリスマスだと「もうお正月じゃないの??」と思うのですが、こちらだとそんな気に全くならず。

  • お店もまだクリスマス仕様。<br /><br />買い物が終わってホテルに戻ったら現地警察の方たちがいました。<br />やはり入国手続きを全くしないのはまずかったようで、入国スタンプを押しに来てました。<br />でもハシュタには空港がなく、港があるので入国スタンプは船!<br /><br />成田で飛行機に乗り、ハシュタに船で入国、とヘンなことに〜。

    お店もまだクリスマス仕様。

    買い物が終わってホテルに戻ったら現地警察の方たちがいました。
    やはり入国手続きを全くしないのはまずかったようで、入国スタンプを押しに来てました。
    でもハシュタには空港がなく、港があるので入国スタンプは船!

    成田で飛行機に乗り、ハシュタに船で入国、とヘンなことに〜。

  • 本日の夕飯は自由なのでスーパーでカップラーメン購入。<br /><br />それにしてもこのカップラーメン、吹き出しにハングルの文字が。<br />なんで??<br />韓国メーカーが作ってるのかしら?

    本日の夕飯は自由なのでスーパーでカップラーメン購入。

    それにしてもこのカップラーメン、吹き出しにハングルの文字が。
    なんで??
    韓国メーカーが作ってるのかしら?

  • 中はこんな感じ。<br />カップヌードルに近いけど、カップヌードルより優しい味かな。<br />具がシイタケとにんじんでお肉は入ってなかったような。<br /><br />味はチキンとビーフと辛いのがあるようですが、無難にチキンを選びました。<br /><br />21NOK≒420円(当時のレートでざっくり換算)<br /><br />た、高い!<br />改めて北欧の物価の高さを実感。。。

    中はこんな感じ。
    カップヌードルに近いけど、カップヌードルより優しい味かな。
    具がシイタケとにんじんでお肉は入ってなかったような。

    味はチキンとビーフと辛いのがあるようですが、無難にチキンを選びました。

    21NOK≒420円(当時のレートでざっくり換算)

    た、高い!
    改めて北欧の物価の高さを実感。。。

  • 腹ごしらえをすませ、いよいよオーロラ観賞へ!<br />こちらも添乗員さんが徒歩10分位の観賞スポットへ連れて行ってくれます。<br /><br />日本人だらけ〜。<br /><br />でも雲が厚い。<br />星なんてほとんど見えない……。<br />あまり雲も動かないし。。。

    腹ごしらえをすませ、いよいよオーロラ観賞へ!
    こちらも添乗員さんが徒歩10分位の観賞スポットへ連れて行ってくれます。

    日本人だらけ〜。

    でも雲が厚い。
    星なんてほとんど見えない……。
    あまり雲も動かないし。。。

  • ちょっと望み薄だったので今日は早々引き上げることにしました。<br />着いた日で疲れてたのもあったし。<br /><br />明日は見られるといいな〜。

    ちょっと望み薄だったので今日は早々引き上げることにしました。
    着いた日で疲れてたのもあったし。

    明日は見られるといいな〜。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP