2013/08/28 - 2013/08/28
10735位(同エリア17056件中)
Belle Neigeさん
- Belle NeigeさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ184件
- Q&A回答793件
- 492,369アクセス
- フォロワー24人
いよいよブリュッセルともお別れをして、タリスにてパリに向かいます。
パリでは現在留学中のスィーツ博士として有名な、武庫川女子大学 三宅正弘准教授(専門:都市計画)とお会いして、パリを案内していただく予定となっています。どこに連れて行ってもらえるでしょうか…♪
8/22 関空〜(KLM)〜アムステルダム
8/23 アムステルダム
8/24 アムステルダム〜ハーグ
8/25 ハーグ
8/26 ハーグ〜ブリュッセル
8/27 ブリュッセル
8/28 ブリュッセル〜パリ
8/29 パリ
8/30 パリ〜(AF)〜関空
8/31 関空着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュッセル中央駅
タリスのチケットを持っていたらブリュッセル中央駅からブリュッセルミディ駅まで無料で行けます。 -
このタリスに乗ります!初タリス!
-
-
タリスの中。
バカンスも終わりの時期なのか、混んでいました…
皆大きな荷物持っているから、荷物置き場がいっぱいだったら、困るんですよね… -
タリス
-
三宅先生とはホテルで合流。三宅先生がお住まいになっているパリ19区をご案内してくださることになりました。パリの19区と言えば、移民や低所得者が多く、治安が悪いとされていて日本のガイドブックにもほとんど載っておらず、パリに住んでいる人も「治安が悪い」と思い込みから話をする人が多いところです。現在では、家賃が安いということでアーティスト、映画関係者…いわゆるボヘミアンが多く写り住み、街の様相が急激に変化しており、この都市計画の研究で三宅先生はパリ19区に居を構えられたそうです。不動産屋も19区に住んだ日本人はいないし、治安が悪いからやめてくれ!と言われたそうです。
-
ベルヴィルからエッフェル塔を眺めます。
-
ワインの瓶を看板にしたおしゃれなワイン屋さん。
-
-
ベルヴィル来たなら、エディット・ピアフ!生まれた場所は…?と行ってみました。
ここは、ビルの壁面にアーティストが順番で絵を描くので、それが有名になっているとか… -
-
なかなかエディット・ピアフの生まれた場所がわかりません。ここら辺の人に尋ねるのですが、知っている人は少なく…
-
ようやく知った方に教えてもらいました!このアパートの階段で生まれたとか…
現在もアパートとして使用されているため、中には入れませんでした。 -
-
ベルヴィル公園からの景色。
今までパリで一番高いところはモンマルトルかと思っていましたが、ここが一番高い場所とのことです。
ここからのパリ祭の花火、綺麗だったそうです。
右にエッフェル塔、左にモンパルナスタワー -
-
公園のいたるところに芸術を感じます。
-
緑が多く、地元の人々の憩いの場所…
-
ベルヴィル公園すぐにあるカフェ。
地元の普通の人々が、普通に利用しています。観光客はみあたりません。 -
ここの近くで、若い女の子たちがゴミ箱あさりをしているのを見ました。
これは、びっくりすることではなく、フランス人にとっては当たり前のこととか…。いらなくなった利用できるものを利用するという考えだそうです。普通のマダムでも、「ゴミ箱にあったの!」と言うらしいです。 -
お花屋さん
-
ビュット・ショーモン公園
パリっこが1番愛している公園だそうです。
木々が多く、「パリの肺」と言われており、汚くなった空気をここの木々が浄化してくれるとか… -
多くのパリっこがここで日光浴をしたり、1日楽しむそうです。また夜になると野外映画が上演されて、多くの人々が楽しむそうです。
-
-
-
19区の区役所
結婚式はだいたいここで行われるそうです。 -
-
-
三宅先生のオスマン建築のアパートにお招きいただきました。
これが三宅正弘先生 -
素敵なお家♪
-
パリで住みたくなりました…
しかし、パリの家賃は高い! -
ボザリスの近くのレストランに行くのに、ちょっとお散歩…
-
パリでは珍しい一戸建て住宅が建っている街並み。
閑静な住宅街。こんなところがパリにあったんですね… -
鉄柵もおしゃれ…
-
ねこちゃん…
-
-
ボザリスのレストランでの三宅正弘先生(レストランについては、後のレストラン編にて…)
パリ19区にはパリっこの普通の生活がありました。治安が悪く、低所得者が多いとされているため物乞いも全くいません。いかに人々はステレオタイプを信じていることか…三宅先生に案内していただかなかったら19区を歩くこともなかったかと思います。
現在、都市計画の研究の傍ら、毎日1個「ミルフィーユ」を食べて記録することを日課とされており、パリ市内中のミルフィーユを食べ、このお店は何人のオーナーということも調査されています。ヨーロッパ在住日本人への新聞にも連続掲載されており、きっと帰国後は、おもしろい書籍を出版されることと思います。楽しみ♪ -
10時半は過ぎていましたが、メトロにてオペラ・ガルニエまで無事に帰ってきました!
よく夜のメトロは危ないと言われますが、全く心配はいりませんでした。
ただ、どこでも自分で注意することは必要ですが…
明日はパリ最終日!
友人の行きたいところと私の行きたいところとショッピング!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38