2013/12/30 - 2014/01/01
107位(同エリア1013件中)
yunさん
真冬のクラクフ 2泊3日
早朝から夕刻まで、うっすらと霧に包まれ続けた。
霧の向こうに、違う時空があるのでは・・・なんて思えるほど
不思議な感覚が降りてきた。
首都:ワルシャワよりさらに、静けさと、癒しを感じる街。
この街で、新年を迎えて良かった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寒くても 霧でも 曇りでも 街を歩く足取りは軽かった。
-
クラクフへは 12/30 ワルシャワから空路で到着。
どんより曇り空の街へ歩き出す。中央広場 鳩さんと遊ぼう♪ -
中央広場:聖マリア教会内部
祭壇は国宝で
信者の方々代わる代わるお祈り中にて、はるか後方にて見学。 -
ステンドグラスや
-
壁、天井の美しさに見とれる。
-
見学終了、出口扉までが美しい・・・
-
歩く通りごとに粋なカフェに遭遇する。どこに入ろうか迷う!迷う!
-
コーヒーを飲みながら、カフェの不思議な住人と語らうひととき。
-
集団で話しかけてくるので、
コーヒーを味わいながらの返事に忙しいっ。 -
とあるカフェでは
銅像と、同じポーズの紳士でダブルお出迎えです。 -
但し、いずれのカフェもコーヒーのお味は極々平均値かな。
雰囲気をお楽しみください。 -
グルジア料理店にて
美味しいスープで体ポカポカ〜 -
街の夕暮れは早々にやってくる。
フロリアンスカ通りのイルミネーションは
明る過ぎず、雰囲気たっぷり。 -
路地から「ワオ〜」と飛び出すジンジャーブレッドマン。
『きゃはは、何してるの? お馬鹿ちゃんね〜』と
ちっとも相手にしてもらえず拗ねる彼。 -
夜の闇に目を凝らせば
-
いくらでも「素敵」に出会える。
-
美味しいものにも会える。
-
ホテルへ帰る道
-
緩やかな音色が聞こえてきた。
立ち止まり耳を傾けると、聞き慣れた曲が流れてきて・・・
坂本龍一:黄土高原のメロディが思わず目に沁みた。 -
12/31 霧の朝
2013年最終日 いっぱい歩こう旅の空の下。 -
幻想的な霧に消えてみたくなる。
スゥー -
というわけには行かず、ヴィエリチカ岩塩坑へ到着。
地底探検だ。 -
ネットで事前予約済み
現地でカメラ持ち込み代を払い、シールをペッタンコされる。 -
予想以上に照明の少ない坑内。
ガイドさん引率の歩きながら写真撮影は、ほぼ全滅、壊滅。
マイペースで歩きたいな〜 -
塩で出来ているとはどうしても思えない。
-
楽しみにしていた「聖キンガ礼拝堂」だが
滞在できる時間はとっても短かくてガックリ! -
塩のシャンデリアはドロップみたい。
想像よりずっと大規模な坑道を、蟻んこの気分で歩いた。 -
クラクフへバスで戻ります。
バス停への途中にあった有料トイレ。管理人さんが居て至極清潔。
トイレマークに心和む事も珍しい。 -
クラクフ市内へ戻るバスを途中下車。
「プラショフ強制収容所」跡地に建つ慰霊碑
映画「シンドラーのリスト」の舞台にもなった収容所です。 -
ここプラショフ強制収容所ではユダヤ人が「労働力」として酷使された。
アーモン・ゲートという残忍な所長が映画に登場しましたね。
実在の人物です。 -
慰霊碑を真下から仰ぎ見ます。
-
午後2時ですが 霧は深いまま。
この収容所は保存はされず、なだらかな丘陵地となっています。
あちらこちらに慰霊碑あります。 -
霧の丘を進みます。
霧で先が見えないし、独りだし・・・ 心臓がトクン、トックン。 -
でも、霧の野原で美しいものに出会いました。
枯れ草に霧氷? -
ローズヒップ?
-
木の葉も、シャッターを押す手も、カチン カチン。
-
また、慰霊碑がありました。
-
この道で間違いないはずだけど・・・
-
歩くこと20分やっと丘を抜け、住宅地へ辿りつきました。
-
辿り着いた住宅地の一角に、前出:アーモン・ゲート所長の家という建物。
記念館としてではなくただ保存されている様子で、警告にはなるけれど・・・
周囲に住む人達は嫌なのでは。
彼はこの家から、収容所の人々にライフルを向けた。
映画にもそのシーンがありました。 -
戦争の愚かさを考えつつ、さらに歩き続けます。
シンドラーの工場までやって来ました。
大晦日 15:00
大勢の見学者がみな真剣に見学中。それぞれ何かを考えつつ一年を終えていく。 -
クラクフ中心地へ戻るともう日が暮れて
-
中央広場、旧市庁舎の塔を背にして特設ステージが設置され
コンサート開催、大勢で賑わってます。
今日は20キロ近く歩きました。疲れきってホテルへ退散。
静かに年越しよう。 -
2013年最後の夜 おやすみ〜
-
2014年 元旦 やっぱり霧だ。
-
新年を迎えたのはこんな可愛い部屋。
Hotel Grodek スタッフ接客は朗らかで親身。
チェックアウト日、飛行機出発が夜なのでレイトアウトを頼んでみたら・・・
『今日は大丈夫、あなたが必要な時間までどうぞ〜』って。
16時過ぎまで無料でお世話になり、とても助かりました♪ -
元旦の中央広場
馬車が勢揃い、2014年初出勤ですね。 -
チャーミングな御者さんに思わず溜息・・・
-
教会を護る 身長30センチの小さな騎士
-
中央広場の露店も、街中のカフェやスーパーも営業している。
元旦の憂いは軽微です(見学施設は軒並み休館ですが) -
ヴァヴェル大聖堂
外観だけを楽しみ -
周辺をのんびり歩いた。
-
霧のお陰?で、元旦の太陽を直視できちゃった!
-
住所表記?
-
教会の鉄扉
-
カジミエシュ地区
ユダヤ人居住地区だったが、第二次世界大戦後荒廃。
現在、息を吹き返した様だが居住者はユダヤ人ではないのかも・・・ -
おしゃれな地域
-
観光客は多かったが、
まだまだ寂しい空気を感じた。 -
この路地 映画「シンドラーのリスト」撮影場です。
****
ゲットーから収容所への強制移送場面。
ナチに協力していたユダヤ人少年が顔見知りの母娘を匿うシーン。
あのアーチの向こうから、視線を送る少年の表情が印象に残っている・・・ -
ワルシャワと同様に、
現在の街並みと、半世紀前の悲しい痕跡を行ったり来たりする旅。
「霧」がさらに印象を深くした。 -
15:00 中央広場
ほんの5分間 太陽が顔を覗かせた。 -
市電と空港行きバスを乗り継ぎ
-
クラクフ空港 夜霧に見送られポーランドにお別れだ。
欧州各国、特徴それぞれ
ポーランドは「静けさ」「真の優しさ」そんな感想。癒されました。
ベルリンへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- マリアンヌさん 2015/09/09 13:00:41
- 霧の妖精
- yunさん、こんにちわ。
お昼休みに4トラ覗いてたらたどり着きました。
ポーランドは未知の国、でも行くならアウシュヴィッツ関係は避けて通れないなんて
思いつつ、今を迎えています。
(日本人ならアウシュヴィッツの前に南京大虐殺なのかもしれないけど)
堅い話題はさておき、冬のポーランドyunさんが撮るとなんて素敵なんだろう。
霧・霧氷・アイアン・ネオンetc.とても静かでそれでいて凛として
yunさんの写真、いつも癒されます♪
チャイムが鳴りました。また。
ほっこりさせていただいてありがとう。
マリアンヌ
- yunさん からの返信 2015/09/09 23:17:04
- RE: 霧の妖精
- マリアンヌさん こんばんは
おおっ 貴重なお昼休みにお越しいただき御礼(^-^)~
ポーランド 飛びっきり穏やかな国に思えました。
冬の霧、物悲しく感じる一方で何かに包み込まれているような感触・・・・
大人可愛いもいっぱい見つかります。
ポーランド航空が成田から直行便 2016年1月就航です。
いかが♪
堅い話題も時には大事。
南京大虐殺ですか・・・、本当の事を知りたい!と切に願う。
手の届く範囲では何が真実なのか、さっぱり判断がつきません。
ただ言えるのは、今後「戦争はしない・・・」
では〜 また
yun
-
- shigechanさん 2014/05/21 16:18:48
- Hotel Grodek
- こんにちは。はじめまして。
8月にクラクフに行くつもりなので、ネットサーフィンしていて、
この旅行記に遭遇しました。そして、なんと、Hotel Grodek に、
目がとまりました。実は、私も、2泊、予約しました。私は、スタンダード
ダブルルームですが。写真のお部屋は、かわいいですね。
居心地、水回り、朝食などは、どうでしたか?
あなたの写真を拝見したら、ますます、たのしみになってきました。
それでは、また。
shigechanより。
- yunさん からの返信 2014/05/22 01:00:40
- RE: Hotel Grodek
- shigechanさん はじめまして こんばんは
クラクフへお出かけになるのですね。
Hotel Grodekご予約中との事。
私は一人旅にて写真はスタンダードシングル。部屋ごと内装は異なるようです。
> 居心地、水回り、朝食などは、どうでしたか?
私の感想では大満足でした。
湯量・排水問題無し、朝食も満足(卵料理オーダーできます)。何よりもスタッフの対応が良く、フロントは勿論、廊下ですれ違う客室係りの面々も気取らぬ笑顔で皆挨拶してきます。安心の滞在でした。お部屋の広さは若干狭いかも知れません(冬の旅でしたのでクーラー設備チェック未です)
shigechanさんもレンタカードライブされるのですね。
私もヨーロッパ限定ですが、ドライブ楽しんでいます。
メキシコもドライブで訪問されているのですね! 憧れます。
夏のポーランド 素敵な旅になりますように。
yun
-
- keiさん 2014/03/11 00:04:19
- Krakow
- へークラクフって読むんだー。kowがクフって普通読めないよね。
ポーランド語はむずかしそう!
大人の街だなぁ〜
やっぱyunちゃんに合ってるよ。
不思議な住人と語らう、不思議な旅人。
彼らの表情が微笑ましく、和むぅぅ♪
言葉は交わさずとも、彼らから国の、街の、そして
店にやって来る人々の歴史を感じ取れそうだね。
紳士の銅像は本物の花を持っているのかな?
それからグルジア料理、上に置いてあるソースみたいなのは
サワークリームとかケチャップ?
もしかしてスープに入れて食べるのかな?
それか、パンに付けて食べるの?
冷えた身体には何よりもごちそうだね。
地底探検も楽しそう〜
私も地下に潜るの大好き♪洞窟フェチなのっw
塩のシャンデリア、ペロリンチョしたいなぁぁぁ。
個人で自由に歩くことが、できないんですね。
広いし暗いから危ないのかな?
シールペッタンコって、どこに貼られたのぉ〜!!??
お、おでこ?(笑)
- yunさん からの返信 2014/03/11 23:51:23
- 春よ来いっ
- keiちゃん 元気ですか〜
もうすぐ春なのに、まだお正月旅行記で足踏みのyunでーす。
> へークラクフって読むんだー。kowがクフって普通読めないよね。
> ポーランド語はむずかしそう!
現地では「クラコーゥ」って聞こえたような・・・。発音難しくて、全然聞き取れませんでした。
クラクフの霧に紛れてドロロンパ。不思議な3日間を過ごしました。
ソースはそう!サワークリームとケッチャップ。
量がたっぷりでビックリ。この後、ポテトパンケーキが出てきたのでのせて食べました。美味しかった♪
> 塩のシャンデリア、ペロリンチョしたいなぁぁぁ。
やっぱりね〜 考える事は同じだ。
> シールペッタンコって、どこに貼られたのぉ〜!!??
> お、おでこ?(笑)
ぽっぺちゃんにしました♪ エヘヘッ
yun
-
- 天星さん 2014/03/10 12:46:41
- mistな世界の旅人
- 霧の風景
旅情感感じますね〜
林?森?の奥へと霧の中へと消えいく道
迷走してますね〜素敵なシーンだな〜
ギターの方、哀愁ありますね〜
地底探検は真っ暗な闇でござんしたか〜
だれかの旅行記で見たけど、ゲームの世界にも
出て来そうなところでしたよね〜
白い馬車の軍団が凛々しくカッコイイ
正月.......
日本は特別だけど、ヨーロッパは普段とあまり
変わらずに時が動いてます〜
mistな世界の旅人さん、nice job!
天
- yunさん からの返信 2014/03/10 23:47:48
- mistで美肌
- 終始、霧の中で「お肌」しっとりでした。
普段は天候が悪いと全くやる気が湧かないタイプなのですが
何故か、霧はやる気にスイッチONでした。
全部見えているより、隠れている方が素敵な事もあるらしい (*^▽^*)
> 地底探検は真っ暗な闇でござんしたか〜
はい・・・ 殆どの写真が没でござります。
他のトラベラー皆さんはしっかりと写してきてるのに。私駄目ね〜〜〜
白い馬車さん達は結構お客様が付いて、忙しい様子でした。
パッカパッカと、石畳に蹄の音が響いていました。
美人御者さんの馬車には誰が乗ったのかな〜
yun
-
- まほうのべるさん 2014/03/10 07:46:54
- カフェでの語らい
- おはようございます、yunさん。
またもや聞こえましたか?
「yunさんの旅行記まだ終わってないよね。いつUPするのかな?」って言っているべるの声が。
カフェでどんな会話をしたのですか?
「クラクフは初めてなの?」とか「クラクフのお勧めスポット教えてあげる」なんて言っていたのかな?
ヴェリチカ岩塩坑にも行かれたんですね。
ツアーでしか見学できないのは、あまりにも広く迷子になる人が出てくるのでは?と思いました。
べるも個人のペースで見学したかったのですが。
冬の寒さの中でしっかり生きようとしている草木に力強さを感じました。
冬のポーランドも素敵でした。
yunさんはアーティストだね。
同じ場所に行っても感性の違いを大きく感じます。
べるは小学生の旅日記だからyunさんの感性をおすそわけしてもらいたいな。
byまほうのべる
- yunさん からの返信 2014/03/10 23:30:26
- 古都で独り言
- べるさん こんばんは
いつも、見てくれてありがとう♪
> またもや聞こえましたか?
はいっ! 土曜日の朝に聞こえて来ました〜。
なので、週末に頑張ってまとめてみました。
> カフェでどんな会話をしたのですか?
2013年の反省!と新年の抱負!
あとは、ちょっとした悩み事を愚痴ってみました(^―^)
> ヴェリチカ岩塩坑にも行かれたんですね。
> ツアーでしか見学できないのは、あまりにも広く迷子になる人が出てくるのでは?と思いました。
想像よりずっと長い坑道でびっくり。ガイドさん無しではきっと地上へ戻れませんね。可愛らしい女性のガイドさんでした。
> 冬のポーランドも素敵でした。
季節ごと、素敵がいっぱいある国ですね。街並みの可愛らしさ、美しい女性陣、今後、日本からの旅人が増えると良いですね。
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
63