ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ホイアンで伊勢うどんが進化した「カオ・ラウ」を食べることができました。<br /> ほかにも揚げワンタンとか、ホワイトローズなど、ホイアンには独自の食文化があるようです。<br /> 次はホワイトローズを食べることにしました。

お正月のホイアンで伊勢うどんもいいけど、ホワイトローズもね

14いいね!

2013/12/31 - 2014/01/02

945位(同エリア1944件中)

0

16

sitejm

sitejmさん

 ホイアンで伊勢うどんが進化した「カオ・ラウ」を食べることができました。
 ほかにも揚げワンタンとか、ホワイトローズなど、ホイアンには独自の食文化があるようです。
 次はホワイトローズを食べることにしました。

  •  孔子廟から中心部に舞い戻ると、チュンバックより一筋、川に近い通りに小綺麗なレストランがありました。

     孔子廟から中心部に舞い戻ると、チュンバックより一筋、川に近い通りに小綺麗なレストランがありました。

  •  屋内と中庭に席があり、中庭がとても賑わっていましたが、わたしは一人旅だったので、さびしい屋内でおとなしく(笑)。

     屋内と中庭に席があり、中庭がとても賑わっていましたが、わたしは一人旅だったので、さびしい屋内でおとなしく(笑)。

  •  ホワイト・ローズ。<br /> 誰かのクチコミで、ぬるくてそれほど美味しいものではない、というコメントを拝見しましたが、わたしは美味しくいただきました♪<br /> 2種類のタレをつけていただきます。<br /> 私はピリ辛の赤いタレが好みでした。<br /><br /> ちなみに、ドリンクはハス茶を選びました。<br /> クセがなくて飲みやすかったです。出がらしだったのかしら(笑)

     ホワイト・ローズ。
     誰かのクチコミで、ぬるくてそれほど美味しいものではない、というコメントを拝見しましたが、わたしは美味しくいただきました♪
     2種類のタレをつけていただきます。
     私はピリ辛の赤いタレが好みでした。

     ちなみに、ドリンクはハス茶を選びました。
     クセがなくて飲みやすかったです。出がらしだったのかしら(笑)

  •  さて、ホイアンで1日遊びまくろう!と思っていたのに、2,3時間もあれば飽きちゃって。

     さて、ホイアンで1日遊びまくろう!と思っていたのに、2,3時間もあれば飽きちゃって。

  •  おまけに、ガイドブックを見ていたら、日本人の若いグループに、<br />「ぷっ、あんなところでガイドブック見て・・・」<br />と笑われたりして。<br /><br /> おばちゃんは、あんたらみたいにツルまへんし、スマホもないから、しゃあないやろ。<br /> と、胸のうちで毒づいたりして。

     おまけに、ガイドブックを見ていたら、日本人の若いグループに、
    「ぷっ、あんなところでガイドブック見て・・・」
    と笑われたりして。

     おばちゃんは、あんたらみたいにツルまへんし、スマホもないから、しゃあないやろ。
     と、胸のうちで毒づいたりして。

  • そこで、気分を変えて、橋を渡って対岸へ。

    そこで、気分を変えて、橋を渡って対岸へ。

  •  対岸の方はちょっと新しい感じかな?

     対岸の方はちょっと新しい感じかな?

  •  ホイアンの旧市街が良く見渡せます。

     ホイアンの旧市街が良く見渡せます。

  •  黄色い街が歴史あるようでありながら、新鮮な感じ。

     黄色い街が歴史あるようでありながら、新鮮な感じ。

  •  鶏もクワックワ遊んでるし

     鶏もクワックワ遊んでるし

  •  にぎやかなところも飽きて、対岸の町の奥へ進みます。

     にぎやかなところも飽きて、対岸の町の奥へ進みます。

  •  工事中みたいなところも多く、<br />川沿いや中心部のようには整備されていません。<br /><br /> でも、歴史がありそうな。

     工事中みたいなところも多く、
    川沿いや中心部のようには整備されていません。

     でも、歴史がありそうな。

  •  あー、春巻きの皮ってこんな風に干されているんだなあ、と。

     あー、春巻きの皮ってこんな風に干されているんだなあ、と。

  •  このようにホイアンを散々歩いて、バスに乗ってまた帰りました。<br /> 帰りのバスもやっぱり観光客価格で5万ドンでした。<br /><br /> でも、ベトナムの人は、大阪のおばちゃん的な感じがあります。<br /> バスは乗るのはいいけど、どこで降りるのか、案外難しい。<br /> ハノイでも3時間くらい間違って乗っちゃいましたしね(恥)<br /> そこで、5万ドン渡してからバスの車掌のおばちゃん(ええ、私と同世代ですが)に、<br />「私、ダナン大聖堂前で降りたいから、教えてよ」<br />と持っていたガイドブックの写真を見せて英語で頼みました。<br /> 

     このようにホイアンを散々歩いて、バスに乗ってまた帰りました。
     帰りのバスもやっぱり観光客価格で5万ドンでした。

     でも、ベトナムの人は、大阪のおばちゃん的な感じがあります。
     バスは乗るのはいいけど、どこで降りるのか、案外難しい。
     ハノイでも3時間くらい間違って乗っちゃいましたしね(恥)
     そこで、5万ドン渡してからバスの車掌のおばちゃん(ええ、私と同世代ですが)に、
    「私、ダナン大聖堂前で降りたいから、教えてよ」
    と持っていたガイドブックの写真を見せて英語で頼みました。
     

  •  彼女、英語は分からなかったみたいですが、ダナンまで眠りこけていた私をちゃんと起こして降ろしてくれました。<br /><br /> カム オン!(ありがとう!)

     彼女、英語は分からなかったみたいですが、ダナンまで眠りこけていた私をちゃんと起こして降ろしてくれました。

     カム オン!(ありがとう!)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP