台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014/1/2 明日は帰国にて、台湾で丸一日行動できる最終日。<br /><br />台北市内の観光名所巡りとお土産購入。<br /><br />「故宮博物院」の次の目的地は、「忠烈祠(ヂョンレイツー):戦没した英霊を祀る祠」

初台湾で跨年-4日目-Part2

2013/12/30 - 2014/01/03

またたびっ子

またたびっ子さん

台北市内の観光名所巡りとお土産購入。

高速・路線バス タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ここも交代式の時間に訪問して見れました。

サポートの方が身なりを直しています。

一昨日の中正記念堂の衛兵担当は 海軍 でしたが、 この日の忠烈祠の担当は 陸軍 でした。

忠烈祠前から更にバスでMRT大直駅へ移動。
    車中、陸軍・空軍・海軍の各本部前を通過。

MRT大直駅から松山機場駅に移動して、地上に出ます。

3番出口の敦化北路へ

約1.5kmを歩くと…

パイナップルケーキで有名な 「微熱山丘(Sunny Hills)」

店内は大盛況

お茶と試食(普通の商品が1個そのまま)が提供されます。

箱や袋等が普段と違う 新年バージョン でした。

お土産を買って、重いのでタクシーを拾ってホテルへ

ホテルの部屋に荷物を置いたら喉が渇いたので、
    ホテルの斜め向かいにある50嵐(ウーシーラン:チェーン店展開のジューススタンド)でタピオカミルクティーを買って飲みました。

同店ファンの日本人の間では五十嵐(いがらし)と愛称で呼ばれているそうです。
    粒大き目、砂糖半分、氷なしでリクエストしました。

崋山市場1Fで雑貨や食品を買い物。

ホテル裏にある 「徳也茶喫(ダーイエツァーチー)」でお茶を購入。

台北駅へ歩いて、コスモホテル手前のチェーン展開のパン屋さん
    「順成蛋糕(シュンツェンタンガオ)」で、パイナップルケーキを購入。

2011年のパイナップルケーキ コンテストで優勝したらしい

更に中山方面へ雑貨を買いに散歩

そして、さらに5km位の MRT「中山国小」まで散歩。

散歩でお腹が空いたところで、台湾最後の夜ご飯

と言っても、高級店ではなく、地元の方々に人気の「火鍋」のお店 天外天

「民権二店」の方に伺いました。

2時間食べ飲み放題

衣類には匂いが付かないようにカバーをかけてくれる心使い

ハーゲンダッツも食べ放題

3種類の味が楽しめる 通称:ベンツ をオーダー

東北酸白菜鍋、トマト鍋、カレー鍋 にしてみました。

肉も最初の1回は持ってきてくれますが、
    2回目からは自分で好きなだけ冷蔵庫から持って来れます。

たまご麺、締めに美味しかった

台北は JCB が頑張っているようです。
    ここも5%OFF

満腹になったので、MRTでホテルに帰り、22時にホテル裏手の「風雅築 舒活養生會館」で足裏と全身マッサージの120min。

足湯の最中にずれていた私の台を足で蹴って直すし、80kg近い女性施術士さんが全体重を肘にかけて背中に乗る(背骨やあばらの上も)し、正直、恐怖感が… もう行くことはないでしょう。。

そんなこんなで台湾最後の夜は終了です。 明日は早朝起床で日本へ帰ります。