平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月も半ばを過ぎ、神奈川県二宮町の”菜の花”が咲き始めてるとのこと、昨年より10日早く行ってきました。<br />昨年、世界遺産登録された「富士山」は残念ながら見えませんでしたが、青い空、静かな海、そして黄色のじゅうたんをウォッチングしてきました。

「 早春の吾妻山! 菜の花ウォッチング 」 2014

2014/01/18 - 2014/01/18

旅姿さん

JRローカル

JR横浜駅から東海道線普通で約40分で二宮駅へ。
    2014年の「吾妻山 菜の花ウォッチング」は1.11〜2.9まで開催中。

駅をおり、国道を渡るとすぐに役場口の「吾妻山公園」入口へ。

ここは300段の階段がある登り口。山頂まで約700m/約25分とある。

途中、水仙を眺めながら登る。

水仙の香りが漂う---

12月頃から咲いているそうです。

ケヤキも全て葉を落とし---

アセビの花が咲く

この辺りまで登って来ると、もう汗がでてくる。
    菜の花は左の道へ。

吾妻山の展望台近くに出てきました。

吾妻山は標高136.2m。 360°の展望です。

北西の方向は丹沢山塊

西の方向には富士山が見えるはずだが---- 残念です。

• 南の方向は--初島、利島、大島か<br />静かな二宮の海岸--- 遥かなたに 小さな釣り船か

南の方向は--初島、利島、大島か
    静かな二宮の海岸--- 遥かなたに 小さな釣り船か

「吾妻山公園の由来」の碑

相模路の よろきの浜の真砂なす 児らはかなしく思わるるかも (万葉集14)

『万葉の昔から、南陵の里 二宮の美しい海岸とそれを眼下に一望できる吾妻山は人々のふるさとでありました。しかしながら、第2次世界大戦後の激動する社会情勢の中で、吾妻山は顧みられることもなく荒廃が進んでいきました。
    町はこれを深く憂え、子孫に誇れる山として残したいと思い、地権者65名の協力と5年の歳月をかけて整備し、昭和62年7月18日に吾妻山公園として開園しました。

現在では、健康づくりと自然とふれあう やすらぎの場として人々に慕われています。
    この公園は、名誉町民 第17代柳川賢二町長の尽力により完成しました。』

冬の日を受け--食事中

べた凪ぎわたる--
     こういう日は富士山を見るのは無理なようです

• イチオシ

菜の花は8分咲き位か--

菜の花を眺め-----遠く海を眺め--

芝生に寝転びたくなります--
      春の海  ひねもすのたり のたり哉  (蕪村)

暫くお休みして 吾妻山をあとにします。

これ、「マユミ」の実

浅間神社の横を抜け--
      浅間神社のご祭神は、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)とある。

ロウバイが咲く。
    吾妻山の花暦によると
    1〜2月は 菜の花(45,000株)、4月は桜(280本)、5月はツツジ(6,000株)
    6月アジサイ(400株)、7〜8月 コスモス(30,000株)、12〜1月スイセン(5,000株)

階段を降りる途中のベンチから遠く三浦半島、江の島を眺む。
    東海道線の列車の音が聞こえてきました。
    二宮駅が見えます。

• momotaさん 2014/01/30 23:02:27
    行ってきました〜
    旅姿さん、こんばんは♪

旅姿さんも吾妻山行かれてたんですね。旅行記気づきませんでした。
    私も昨日突然思い立って行ってきたんですよ〜
    天気が良く富士山も綺麗に見え本当に行ってよかったです。

10日前でも菜の花充分いいですね。
    昨日はもうそろそろ傷んだ花も出てくるかなぁ〜というほど咲ききった
    感じでしたがまだまだ元気に咲いていてくれました。
    何年か前に行った時は全然富士山が見えなかったけどこんなに綺麗に
    みえるのかと驚いて帰ってきました。

旅姿さんの行かれた日はあいにくでしたね。
    でもここからの眺めは富士山抜きにしても最高ですよね〜

江の島のウィンターチューリップも拝見しました。
    もう春の花が続々と咲いてますね。
    華やかな色合いがウキウキしますね♪

旅姿

旅姿さん からの返信 2014/01/31 16:30:20
    RE: 行ってきました〜
    momotaさん

こんにちは。
     ご投票、書込みありがとうございます。

この日は風もなく海も静かでどことなく春の気配でしたが、
     やはり残念なのは、富士山が顔を出してくれなかったことです。

先週の江の島ももう一息でした。
     お富士さんに見捨てられたようです〜---!

momotaさんの 吾妻山の菜の花----拝見しました。
     富士も見えて良かったですね。”絶景ランチ”最高です!
     さぞかし食が進んだことでしょう。

こちらはお弁当持っていかなかたので
     駅前で”シラス丼”をいただきました。

• 夏への扉さん 2014/01/26 18:12:19
    昨日行ってきました
    旅姿さん、こんにちは。

昨日ここへ行って、今旅行記をUPしたところです。
    近い旅行記に旅姿さんの旅行記が表示されたので見に来ました。

ちょうど1週間前ですね。
    昨日より空は青いのに富士山が見れなかったとは不思議ですね。

友人に教えてもらって初めて行きましたが、駅からのアクセスが良くってこんなに眺望がいいところがあるなんて知りませんでした。
    ただ、東京からちょっと遠すぎるのが難点です。

旅姿さんの撮られた水仙の写真、きれいですね。
    私も、もっと頑張って撮らなければ。
    (この日は旧友と再会がメインで、写真は手を抜いていたので・・、と言い訳)

では〜

なつ

旅姿

旅姿さん からの返信 2014/01/27 21:53:36
    RE: 昨日行ってきました
    夏への扉さん

はじめまして。旅姿です。
     ご投票、書込みありがとうございます。

今年は、昨年より早く行きましたが、----残念ながら富士山に
     またそっぽを向かれてしまいました。

確かにここは駅から近く、眺望がいいですね。

夏への扉さんは1/25に行かれたそうで、富士山と菜の花が
     バッチリ写ってました。 イチオシです。

• こあひるさん 2014/01/19 15:29:11
    初春の色彩!
    旅姿さん、こんにちは。

早いですね〜〜!昨年は開花が遅かったですが、今年は例年通りなのかな?

まぶしい元気カラーの菜の花と、香り高き水仙・・・もう春がそこまで!って感じでいいな〜ぁ。

まだ寒波で大雪・・・とか言っているのに、ほっこりしちゃいます。

こあひる

旅姿

旅姿さん からの返信 2014/01/20 15:54:57
    RE: 初春の色彩!
    こあひるさん

こんにちは。
    投票、書込みありがとうございます。

開花は例年通りのようですが、あの菜の花が気になり、

今年は昨年より10日ほど早く出かけてきました。

これからが見頃でしょうか---。

東京も寒い日が続いてますが(仙台ほどではないでしょうが---)、

あの見晴の良い吾妻山で、束の間の春を感じてきました。