ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年最初の旅は行き慣れたシンガポールへ・・・<br />・・・と思ったんだけど、せっかくなのでジョホールバルへ行ってみることにしました。<br /><br />国家プロジェクト「イスカンダル計画」が進行中のジョホールバル。<br />開発状況を見てみるのも面白そうだったので。<br />陸路で国境越えするのも初めてだしね。<br /><br />クアラルンプールのように派手な観光スポットは無いけれど、ユル〜いローカル感が良かったです。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■往路 2014/1/10(金) <br /> 羽田(23:30)⇒シンガポール(06:00) UPGビジネス<br /><br />■復路 2014/1/13(月)<br /> シンガポール(08:25)⇒成田(16:10) UPGビジネス<br /><br />■航空券<br /><br /> ・ANA フレックスエコバリューB(シンガポール発券)<br />  のシンガポール→成田分<br />  1,433.40SGD(=約113,384円)<br />  ※羽田⇔福岡 往復込み<br /><br /> ・ANA フレックスエコバリューB(シンガポール発券)<br />  のシンガポール→成田分<br />  1,394.10SGD(=約115,715円)<br />  ※羽田⇔福岡 往復込み<br /><br /> ・獲得マイレージ<br />  12,916マイル(積算率70%+ボーナス125%)<br /><br />■ホテル<br /> Citrus Hotel 1泊朝食付き 4,200円<br /><br />■両替レート<br /> ATMキャッシング:1RM=32.2円<br /> クレジットカード:1SD=84.63円

週末海外♪ 陸路で国境越え。シンガポール経由でジョホールバルへ。

86いいね!

2014/01/10 - 2014/01/13

13位(同エリア551件中)

10

136

森 武史

森 武史 さん

2014年最初の旅は行き慣れたシンガポールへ・・・
・・・と思ったんだけど、せっかくなのでジョホールバルへ行ってみることにしました。

国家プロジェクト「イスカンダル計画」が進行中のジョホールバル。
開発状況を見てみるのも面白そうだったので。
陸路で国境越えするのも初めてだしね。

クアラルンプールのように派手な観光スポットは無いけれど、ユル〜いローカル感が良かったです。


<基本情報>

■往路 2014/1/10(金) 
 羽田(23:30)⇒シンガポール(06:00) UPGビジネス

■復路 2014/1/13(月)
 シンガポール(08:25)⇒成田(16:10) UPGビジネス

■航空券

 ・ANA フレックスエコバリューB(シンガポール発券)
  のシンガポール→成田分
  1,433.40SGD(=約113,384円)
  ※羽田⇔福岡 往復込み

 ・ANA フレックスエコバリューB(シンガポール発券)
  のシンガポール→成田分
  1,394.10SGD(=約115,715円)
  ※羽田⇔福岡 往復込み

 ・獲得マイレージ
  12,916マイル(積算率70%+ボーナス125%)

■ホテル
 Citrus Hotel 1泊朝食付き 4,200円

■両替レート
 ATMキャッシング:1RM=32.2円
 クレジットカード:1SD=84.63円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一旦、帰宅して21:00に羽田入り。<br /><br />知ってはいたけど、ANAのSuiteラウンジは改装中。<br />ビジネスラウンジの端っこにダイアモンドメンバー用の区画が設けられてたけど、なーんか、追いやられ感があり・・・<br /><br />

    一旦、帰宅して21:00に羽田入り。

    知ってはいたけど、ANAのSuiteラウンジは改装中。
    ビジネスラウンジの端っこにダイアモンドメンバー用の区画が設けられてたけど、なーんか、追いやられ感があり・・・

  • すっかりシンガポール線に定着したB787。<br /><br />機内湿度の高いB787はやっぱり快適・・・だと思う。<br />機内泊便は特にね。

    すっかりシンガポール線に定着したB787。

    機内湿度の高いB787はやっぱり快適・・・だと思う。
    機内泊便は特にね。

  • 今回は18000マイルでビジネスクラスにアップグレードしました。<br /><br />深夜便だから寝るだけなんだけどね・・・<br />寝るためだけに18000マイルってのは勿体無かったかな。。

    今回は18000マイルでビジネスクラスにアップグレードしました。

    深夜便だから寝るだけなんだけどね・・・
    寝るためだけに18000マイルってのは勿体無かったかな。。

  • ラウンジでの食事は控えめだったので、軽食を頂きました。<br /><br />舞茸うどんとお寿司。<br />寝る前には適量だね。<br /><br />その後は映画を途中まで観て、おやすみモードへ。。

    ラウンジでの食事は控えめだったので、軽食を頂きました。

    舞茸うどんとお寿司。
    寝る前には適量だね。

    その後は映画を途中まで観て、おやすみモードへ。。

  • 朝食は鮭のちゃんちゃん焼き。<br /><br />こうして、ほとんど寝るだけで過ごしたビジネスクラスのフライトは終了し・・・・

    朝食は鮭のちゃんちゃん焼き。

    こうして、ほとんど寝るだけで過ごしたビジネスクラスのフライトは終了し・・・・

  • チャンギ空港に到着。<br /><br />旧暦の関係で、1月になってもクリスマスツリーが飾ってあるシンガポール。

    チャンギ空港に到着。

    旧暦の関係で、1月になってもクリスマスツリーが飾ってあるシンガポール。

  • さて、今回はここからジョホールバルへと向かいます。<br /><br />事前にネットで調べておいた8:15発のTranstarのバスへ。<br />

    さて、今回はここからジョホールバルへと向かいます。

    事前にネットで調べておいた8:15発のTranstarのバスへ。

  • ネットには載ってなかったけど、始発は7:15だった。<br />分かってればそっちに乗れたのに(&gt;_&lt;)<br /><br />どうも、ネットの情報が更新されていないようなので要注意。

    ネットには載ってなかったけど、始発は7:15だった。
    分かってればそっちに乗れたのに(>_<)

    どうも、ネットの情報が更新されていないようなので要注意。

  • 料金は7ドル。<br /><br />乗車のときに現金払いなんだけど、お釣りがありません。<br />うっかり紙幣しか持ってなくて焦ったけど、後から来た観光客に両替をしてもらって、なんとか時間通りに出発。

    料金は7ドル。

    乗車のときに現金払いなんだけど、お釣りがありません。
    うっかり紙幣しか持ってなくて焦ったけど、後から来た観光客に両替をしてもらって、なんとか時間通りに出発。

  • バス出発後は車窓を眺めながら・・・<br /><br />・・・と思っていたら、爆睡。<br /><br />運転手さんの「パスポート〜」っていう掛け声で目が覚めた。<br />一旦、バスを降りて出国イミグレでスタンプを押してもらいます。<br />その後、再び同じバスに乗って入国イミグレへと向かいます。

    バス出発後は車窓を眺めながら・・・

    ・・・と思っていたら、爆睡。

    運転手さんの「パスポート〜」っていう掛け声で目が覚めた。
    一旦、バスを降りて出国イミグレでスタンプを押してもらいます。
    その後、再び同じバスに乗って入国イミグレへと向かいます。

  • 橋を渡って入国検査場まで向かう。<br />反対車線はマレーシアからシンガポールへ向かう車で渋滞してた。<br /><br />ところで、ここってシンガポール?それともマレーシア??

    橋を渡って入国検査場まで向かう。
    反対車線はマレーシアからシンガポールへ向かう車で渋滞してた。

    ところで、ここってシンガポール?それともマレーシア??

  • イミグレは写真NG。<br />入国審査場でバスを降りてスタンプを押して貰ったら、マレーシア入国完了。<br /><br />ちなみにイミグレはシンガポールのStarHubの電波も入った。2Gだけど。<br /><br />

    イミグレは写真NG。
    入国審査場でバスを降りてスタンプを押して貰ったら、マレーシア入国完了。

    ちなみにイミグレはシンガポールのStarHubの電波も入った。2Gだけど。

  • イミグレはJBセントラル駅と直結してる。<br />宿がJBセントラル近くなので徒歩で移動。<br /><br />乗ってきたバスで終点のコタラヤ・バスターミナルまで向かうことも可能。

    イミグレはJBセントラル駅と直結してる。
    宿がJBセントラル近くなので徒歩で移動。

    乗ってきたバスで終点のコタラヤ・バスターミナルまで向かうことも可能。

  • JBセントラルはさらにJBシティ・スクウェアっていうショッピングビルとも直結してる。<br /><br />そしてシティ・スクウェア近くのCitrusHotelが今回の宿。

    JBセントラルはさらにJBシティ・スクウェアっていうショッピングビルとも直結してる。

    そしてシティ・スクウェア近くのCitrusHotelが今回の宿。

  • 宿に到着したのが11:00くらい。<br /><br />チェックインは14:00からということなので荷物だけ預けて街歩きへと向かいました。

    宿に到着したのが11:00くらい。

    チェックインは14:00からということなので荷物だけ預けて街歩きへと向かいました。

  • 街歩きの前に、通信手段をゲットしよう。<br /><br />DiGi社のプリペイドSIMを購入。<br />本体11リンギ(=約340円)で6リンギ分チャージ済み。<br />1日3リンギで150MBまで使えるので今回2日間の旅程なら本体だけで十分だったんだけど・・・<br />意思疎通がうまくいかず、10リンギ分トップアップもされちゃった。。<br /><br />店員さんにアクティベートまでやって貰ったし、まぁ、いっか。。

    街歩きの前に、通信手段をゲットしよう。

    DiGi社のプリペイドSIMを購入。
    本体11リンギ(=約340円)で6リンギ分チャージ済み。
    1日3リンギで150MBまで使えるので今回2日間の旅程なら本体だけで十分だったんだけど・・・
    意思疎通がうまくいかず、10リンギ分トップアップもされちゃった。。

    店員さんにアクティベートまでやって貰ったし、まぁ、いっか。。

  • 通信手段も手に入れたし、街歩きの準備は万全。<br />あとは腹ごしらえもしとかなくっちゃね。<br /><br />ホテルの周りは屋台やローカルフードコートが数多くて、食には困らなさそう。

    通信手段も手に入れたし、街歩きの準備は万全。
    あとは腹ごしらえもしとかなくっちゃね。

    ホテルの周りは屋台やローカルフードコートが数多くて、食には困らなさそう。

  • 何食べようかな〜<br /><br />美味しそうなローカルフードがたくさん並んでたけど、JB最初のご飯は鴨肉の麺にしました。

    何食べようかな〜

    美味しそうなローカルフードがたくさん並んでたけど、JB最初のご飯は鴨肉の麺にしました。

  • シンガポールのホーカーと同じだね。<br /><br />テーブルを囲むように食べ物屋さんが並んでる。<br />ちょうどランチタイムで賑わってた。<br />

    シンガポールのホーカーと同じだね。

    テーブルを囲むように食べ物屋さんが並んでる。
    ちょうどランチタイムで賑わってた。

  • 鴨肉麺 5リンギッド(=約170円)<br /><br />安いけど、鴨肉がジューシーで旨い。<br />コシの無い麺はいかにも東南アジアって感じ。<br /><br />

    鴨肉麺 5リンギッド(=約170円)

    安いけど、鴨肉がジューシーで旨い。
    コシの無い麺はいかにも東南アジアって感じ。

  • ランチを終えて今度こそ散策へGO!<br /><br />取り敢えず、中心地から西にあるモスクを目指すことにしました。

    ランチを終えて今度こそ散策へGO!

    取り敢えず、中心地から西にあるモスクを目指すことにしました。

  • 事前のリサーチだとのんびり歩いて30分くらい。<br />バスが使えれば便利なんだけど良く分からないので確実な徒歩で向かうことにした。

    事前のリサーチだとのんびり歩いて30分くらい。
    バスが使えれば便利なんだけど良く分からないので確実な徒歩で向かうことにした。

  • 途中、たまたま見つけた小さな歴史博物館。<br />

    途中、たまたま見つけた小さな歴史博物館。

  • 「1階はタダだよ〜」<br />ってことだったので、少し覗いてみた。<br /><br />2階は別途展示があるようで5RM。

    「1階はタダだよ〜」
    ってことだったので、少し覗いてみた。

    2階は別途展示があるようで5RM。

  • ジョホールバルの歴史をザクッと説明してる。<br /><br />年表には太平洋戦争とJAPANの名前も出てきてた。<br /><br /><br />無料ゾーンは1フロアだけだったので、サラッと見学して終了。

    ジョホールバルの歴史をザクッと説明してる。

    年表には太平洋戦争とJAPANの名前も出てきてた。


    無料ゾーンは1フロアだけだったので、サラッと見学して終了。

  • 再び歩き出すと突如綺麗な建物が現れました。<br /><br />ジョホールバル特別市の公舎だそうで。<br /><br /><br />

    再び歩き出すと突如綺麗な建物が現れました。

    ジョホールバル特別市の公舎だそうで。


  • MBJBってなんだろう・・・?<br /><br />帰国後に調べたらMajlis Bandaraya Johor Bahruの略だったみたい。

    MBJBってなんだろう・・・?

    帰国後に調べたらMajlis Bandaraya Johor Bahruの略だったみたい。

  • シンガポールみたいに建物が密集してないので解放感がある街並み。<br /><br />でも日影が無いから、とにかく暑い・・・

    シンガポールみたいに建物が密集してないので解放感がある街並み。

    でも日影が無いから、とにかく暑い・・・

  • イスタナ・ブサール。<br />スルタン・アブ・バカールの統治時代に使用されていた王宮でミュージアムもあるらしいんだけど、残念ながら現在工事中。。。

    イスタナ・ブサール。
    スルタン・アブ・バカールの統治時代に使用されていた王宮でミュージアムもあるらしいんだけど、残念ながら現在工事中。。。

  • ま、事前に工事中って知ってたんだけどね。<br />こんなに大工事だとは思わなかったけど。。。<br /><br />ここはまた別の機会にでも。

    ま、事前に工事中って知ってたんだけどね。
    こんなに大工事だとは思わなかったけど。。。

    ここはまた別の機会にでも。

  • ジョホール海峡に沿った歩道を歩く。<br />途中、海を眺めてみたり。<br /><br />対岸はシンガポール。<br />のんびり釣りをする姿がなんとも長閑。

    ジョホール海峡に沿った歩道を歩く。
    途中、海を眺めてみたり。

    対岸はシンガポール。
    のんびり釣りをする姿がなんとも長閑。

  • ふと水場に目を向けると、大トカゲが!<br /><br />のんびりと林の奥へと帰って行きました。

    ふと水場に目を向けると、大トカゲが!

    のんびりと林の奥へと帰って行きました。

  • 海岸沿いの大きな道路から小高い丘に向かって歩くこと10分。<br />到着したのは・・・

    海岸沿いの大きな道路から小高い丘に向かって歩くこと10分。
    到着したのは・・・

  • アブ・バカール・モスク。<br /><br />真っ白な建物と青の屋根が美しい。

    アブ・バカール・モスク。

    真っ白な建物と青の屋根が美しい。

  • 1892年から1900年にかけて、この地域を支配していたアブ・バカールさんによって建設されたんですって。

    1892年から1900年にかけて、この地域を支配していたアブ・バカールさんによって建設されたんですって。

  • 凄く綺麗だけど、これまで見たことのあるモスクとはだいぶ形が違うよね。<br /><br />タマネギ屋根とかドームとか無いし・・・

    凄く綺麗だけど、これまで見たことのあるモスクとはだいぶ形が違うよね。

    タマネギ屋根とかドームとか無いし・・・

  • 実はこの建物は木造なんだって。<br /><br />なんか納得。。

    実はこの建物は木造なんだって。

    なんか納得。。

  • モスクの中は男性でも長袖、長ズボンじゃないと入れない。<br /><br />今回は外観だけ見物してモスクを後にしました。

    モスクの中は男性でも長袖、長ズボンじゃないと入れない。

    今回は外観だけ見物してモスクを後にしました。

  • モスクの外に停めてあった車。<br /><br />日本語で書いちゃったのね・・・<br /><br />正しく書けてます。

    モスクの外に停めてあった車。

    日本語で書いちゃったのね・・・

    正しく書けてます。

  • モスクのすぐ近くにはジョホールバル動物園がある。<br /><br />旅先でわざわざ動物園に行く必要も無いんだけど、数少ない観光スポットなので寄ってみることにした。

    モスクのすぐ近くにはジョホールバル動物園がある。

    旅先でわざわざ動物園に行く必要も無いんだけど、数少ない観光スポットなので寄ってみることにした。

  • 入園料はたったの2RM(=約65円)。<br /><br />格安じゃない??

    入園料はたったの2RM(=約65円)。

    格安じゃない??

  • こじんまりしてるけど、いい雰囲気の動物園。<br /><br />チープな感じか逆にいい。

    こじんまりしてるけど、いい雰囲気の動物園。

    チープな感じか逆にいい。

  • あ、ラクダ。<br /><br />たまたま、3 vs 3になってますな。

    あ、ラクダ。

    たまたま、3 vs 3になってますな。

  • 子供の頃、図鑑で見たマレーバク。<br /><br />寝てたけどね。。。<br /><br />でも初めて見れて良かった。<br />日本の動物園にはあまりいないみたい。<br />

    子供の頃、図鑑で見たマレーバク。

    寝てたけどね。。。

    でも初めて見れて良かった。
    日本の動物園にはあまりいないみたい。

  • トラも寝てる・・・

    トラも寝てる・・・

  • 牛も寝てる・・・

    牛も寝てる・・・

  • メスのライオンたちはお行儀よくお昼寝中だけど・・・

    メスのライオンたちはお行儀よくお昼寝中だけど・・・

  • ライオンに至ってはまったく威厳無し。

    ライオンに至ってはまったく威厳無し。

  • 唯一、愛嬌を振りまいてくれたのはマレーグマでした。<br /><br />大人だと思うんだけどかなり小柄で可愛い。

    唯一、愛嬌を振りまいてくれたのはマレーグマでした。

    大人だと思うんだけどかなり小柄で可愛い。

  • 動物たちは30分くらいでサラッと見終わった。<br /><br />ここらでちょっと一休み。<br />水分摂らないと倒れちゃう暑さなんで。。

    動物たちは30分くらいでサラッと見終わった。

    ここらでちょっと一休み。
    水分摂らないと倒れちゃう暑さなんで。。

  • 園内に置いてあったバイク。<br /><br />これって私物??<br /><br />謎を残したまま、動物園を後にした。

    園内に置いてあったバイク。

    これって私物??

    謎を残したまま、動物園を後にした。

  • 帰りも歩いて帰る。<br /><br />途中、気ままに写真を撮りながらのんびりと。

    帰りも歩いて帰る。

    途中、気ままに写真を撮りながらのんびりと。

  • ガイドブックを持参しているわけでもないので、勘を頼りに散策。<br /><br />少し他の趣の違ったストリートがあったので進んでみると・・・

    ガイドブックを持参しているわけでもないので、勘を頼りに散策。

    少し他の趣の違ったストリートがあったので進んでみると・・・

  • なんて素敵なストリート!<br /><br />どうやらこの辺りはアートな雰囲気があるようでして・・・

    なんて素敵なストリート!

    どうやらこの辺りはアートな雰囲気があるようでして・・・

  • 建物の壁をキャンパスにして、絵を描く女性がいたり。<br />

    建物の壁をキャンパスにして、絵を描く女性がいたり。

  • 龍の鱗とか木の葉とかかなり細かい絵なんだけど・・・

    龍の鱗とか木の葉とかかなり細かい絵なんだけど・・・

  • コレ、全部エンピツだけで描いてるんですよー。<br /><br />お見事!

    コレ、全部エンピツだけで描いてるんですよー。

    お見事!

  • 宿の方へ戻りつつ散策。<br /><br />へぇ、こんなお洒落なカフェもあるんだね。

    宿の方へ戻りつつ散策。

    へぇ、こんなお洒落なカフェもあるんだね。

  • ジャックフルーツは東南アジアではお馴染み。

    ジャックフルーツは東南アジアではお馴染み。

  • 独特な甘い香りを放っています。<br /><br />スーパーには乾燥してチップスにした物も売っていて、お土産に良し。

    独特な甘い香りを放っています。

    スーパーには乾燥してチップスにした物も売っていて、お土産に良し。

  • 最後はインド人街をさらっと通過。

    最後はインド人街をさらっと通過。

  • 規模は大きくないけど、シンガポールのリトルインディアと同じような雰囲気の街並み。

    規模は大きくないけど、シンガポールのリトルインディアと同じような雰囲気の街並み。

  • お馴染みの寺院だね。<br /><br />この寺院のすぐ側には・・・

    お馴染みの寺院だね。

    この寺院のすぐ側には・・・

  • 中国様式のお寺もある。

    中国様式のお寺もある。

  • 同じ生活圏内に様々な文化が混ざり合っているが多民族国家の面白いところ。

    同じ生活圏内に様々な文化が混ざり合っているが多民族国家の面白いところ。

  • 大きなビルが建ち並ぶ通りから一歩入るとこんな古びた光景も残ってる。<br /><br />

    大きなビルが建ち並ぶ通りから一歩入るとこんな古びた光景も残ってる。

  • 危険物積載車両、発見!

    危険物積載車両、発見!

  • 宿の近くまで戻ってきました。<br /><br />屋台街が賑わい始めていたので、ちょっと覗いてみた。<br /><br />なにげにお兄さんがカメラ目線だ。

    宿の近くまで戻ってきました。

    屋台街が賑わい始めていたので、ちょっと覗いてみた。

    なにげにお兄さんがカメラ目線だ。

  • これ、よく売ってたけど、羊のお肉かな?<br /><br />シンガポールには無いよね。

    これ、よく売ってたけど、羊のお肉かな?

    シンガポールには無いよね。

  • このスタイルが一番多い。<br /><br />ご飯と好きなおかずをチョイスするやつね。<br />値段が分からないのが難点。。。

    このスタイルが一番多い。

    ご飯と好きなおかずをチョイスするやつね。
    値段が分からないのが難点。。。

  • 本場のカレーが手軽に食べられるのも良い。

    本場のカレーが手軽に食べられるのも良い。

  • あと、揚げ物が多いんだよね。<br /><br />東南アジアっって、皆さん、揚げ物がお好きなようで。

    あと、揚げ物が多いんだよね。

    東南アジアっって、皆さん、揚げ物がお好きなようで。

  • ここらでちょっと休憩。<br /><br />たくさん歩いたから喉川乾いちゃって。。。<br /><br />マレーシアで売ってるビールの中では安い部類のアンカービア。<br />13.5RM(=約450円)

    ここらでちょっと休憩。

    たくさん歩いたから喉川乾いちゃって。。。

    マレーシアで売ってるビールの中では安い部類のアンカービア。
    13.5RM(=約450円)

  • こちらは鶏の唐揚げ屋さん。<br /><br />いろんな部位を次から次へと揚げていた。

    こちらは鶏の唐揚げ屋さん。

    いろんな部位を次から次へと揚げていた。

  • 露店の裏では次々と出来立ての揚げ物が・・・<br /><br />ということで、モツ系を3種類ほどチョイス。<br />

    露店の裏では次々と出来立ての揚げ物が・・・

    ということで、モツ系を3種類ほどチョイス。

  • まずは鶏皮。5、6枚入って1RM(=約33円)<br /><br />皮せんべいだね。パリパリで旨い。

    まずは鶏皮。5、6枚入って1RM(=約33円)

    皮せんべいだね。パリパリで旨い。

  • ハツ。こちらも5、6個で1RM。<br /><br />焼き鳥では定番だけど、揚げ物も旨いね。

    ハツ。こちらも5、6個で1RM。

    焼き鳥では定番だけど、揚げ物も旨いね。

  • ネック。<br />・・・なんかそれぞれ写真撮ったけど、見た目一緒だったね(苦笑)<br /><br />これははっきり言って食べる所がありませ〜ん。<br /><br />いずれも地元の人たちはおやつ感覚で食べるようだ。

    ネック。
    ・・・なんかそれぞれ写真撮ったけど、見た目一緒だったね(苦笑)

    これははっきり言って食べる所がありませ〜ん。

    いずれも地元の人たちはおやつ感覚で食べるようだ。

  • 時間は16:00。<br /><br />一旦、ホテルにチェックイン。<br />

    時間は16:00。

    一旦、ホテルにチェックイン。

  • 窓からはJBシティ・スクウェアが見える至極便利なロケーションです。

    窓からはJBシティ・スクウェアが見える至極便利なロケーションです。

  • 宿でシャワーを浴びて、少し陽が傾いてから再び散策。<br /><br />スルタン・イブラヒム・ビルディング。<br />太平洋戦争中は司令部として使用ていたけど、現在は州事務局。<br /><br />街のシンボルタワーです。

    宿でシャワーを浴びて、少し陽が傾いてから再び散策。

    スルタン・イブラヒム・ビルディング。
    太平洋戦争中は司令部として使用ていたけど、現在は州事務局。

    街のシンボルタワーです。

  • インド人街ならではお店。<br /><br />鮮やかなサリーが売っていた。

    インド人街ならではお店。

    鮮やかなサリーが売っていた。

  • 夜のヒンドゥー寺院も美しい。

    夜のヒンドゥー寺院も美しい。

  • 夜になって人も車の数が増えた気がした。<br /><br />昼間は暑いから皆さん夕方から活動するのかも。。

    夜になって人も車の数が増えた気がした。

    昼間は暑いから皆さん夕方から活動するのかも。。

  • 気温が少し下がった街をしばらくブラブラ散歩して・・・<br /><br />さてと、晩御飯にしましょ!

    気温が少し下がった街をしばらくブラブラ散歩して・・・

    さてと、晩御飯にしましょ!

  • 時間は19:30。<br />屋台通りは既に賑わってた。<br />うん、いい雰囲気だ。

    時間は19:30。
    屋台通りは既に賑わってた。
    うん、いい雰囲気だ。

  • 狭い路地に露店とテーブルがひしめき合ってます。

    狭い路地に露店とテーブルがひしめき合ってます。

  • お世辞にも快適といえる環境ではないんだけど。<br /><br />でもこういうローカル感が好きなのだ。<br /><br />衛生面が気になる人は・・・うーん、どうでしょう。。

    お世辞にも快適といえる環境ではないんだけど。

    でもこういうローカル感が好きなのだ。

    衛生面が気になる人は・・・うーん、どうでしょう。。

  • 濛々と煙をまき散らしがら焼いている炭焼きチキン。<br /><br />すごく美味しそうだったけど、食べるタイミングを逃した(&gt;_&lt;)

    濛々と煙をまき散らしがら焼いている炭焼きチキン。

    すごく美味しそうだったけど、食べるタイミングを逃した(>_<)

  • 一直線上の屋台通りを数回行ったり来たり。<br /><br />うーん、何食べようか・・・

    一直線上の屋台通りを数回行ったり来たり。

    うーん、何食べようか・・・

  • で、最終的に選んだのがこちら。<br /><br />食べたいシーフードを選んだら、バナナの葉っぱでくるんで蒸し焼きにして貰います。

    で、最終的に選んだのがこちら。

    食べたいシーフードを選んだら、バナナの葉っぱでくるんで蒸し焼きにして貰います。

  • テーブルでビールを飲みながら待つこと15分・・・

    テーブルでビールを飲みながら待つこと15分・・・

  • 料理来た。<br /><br />エイの切り身と2枚貝の蒸し焼き。<br />全部で30RM(=約1000円)<br /><br />ちょっとボラれてるような微妙な値段だけど、まぁいいや。

    料理来た。

    エイの切り身と2枚貝の蒸し焼き。
    全部で30RM(=約1000円)

    ちょっとボラれてるような微妙な値段だけど、まぁいいや。

  • まずはエイ。<br /><br />エイってあんまり食べたこと無いけど、屋台では定番みたい。<br /><br />想像以上にあっさりした白身で、全然臭みは無い。<br />かなり辛かったけど、旨かった。

    まずはエイ。

    エイってあんまり食べたこと無いけど、屋台では定番みたい。

    想像以上にあっさりした白身で、全然臭みは無い。
    かなり辛かったけど、旨かった。

  • 貝もプリプリでちょうど良い蒸し加減。<br /><br />ただね、エイと同じくスパイシーなソースだから結果的に似たような味になっちゃってる。。。<br /><br />まぁ、旨かったから良しとしよう。

    貝もプリプリでちょうど良い蒸し加減。

    ただね、エイと同じくスパイシーなソースだから結果的に似たような味になっちゃってる。。。

    まぁ、旨かったから良しとしよう。

  • ハマグリのような2枚貝だったけど、日本のものとは微妙に違う。<br /><br />全部食べたら、かなり満腹でしたー。

    ハマグリのような2枚貝だったけど、日本のものとは微妙に違う。

    全部食べたら、かなり満腹でしたー。

  • お腹はいっぱいになったけど、もう少し屋台の雰囲気を楽しみたい。<br /><br />・・・ということで。。

    お腹はいっぱいになったけど、もう少し屋台の雰囲気を楽しみたい。

    ・・・ということで。。

  • 1本0.7RM(=約25円)のサテーで〆。<br /><br />鶏と牛とマトンを2本ずつ。<br />炭火で焼いているから、とっても香ばしい。<br /><br />タイガービールも追加して、満腹・満足な夜となりました。

    1本0.7RM(=約25円)のサテーで〆。

    鶏と牛とマトンを2本ずつ。
    炭火で焼いているから、とっても香ばしい。

    タイガービールも追加して、満腹・満足な夜となりました。

  • ホテルから見えるJBセントラル駅。<br /><br />この日は23:00過ぎに就寝しました。<br />たくさん歩いて疲れたからね。

    ホテルから見えるJBセントラル駅。

    この日は23:00過ぎに就寝しました。
    たくさん歩いて疲れたからね。

  • 2日目。<br />まずは朝の散歩。<br /><br />昨夜は屋台とテーブルが密集していた路地は祭りの後のよう。

    2日目。
    まずは朝の散歩。

    昨夜は屋台とテーブルが密集していた路地は祭りの後のよう。

  • ホテルは朝食付きだったけど、せっかくだから朝食もローカルフードが良いよね。<br /><br />ホテルの目の前でロティ・プラタを焼いてた。<br />よし、これにしよう。

    ホテルは朝食付きだったけど、せっかくだから朝食もローカルフードが良いよね。

    ホテルの目の前でロティ・プラタを焼いてた。
    よし、これにしよう。

  • プラタは薄いナンって感じかな。シンガポールやマレーシアでは大好きなローカルフードです。<br /><br />1枚たったの2RM(=約65円)

    プラタは薄いナンって感じかな。シンガポールやマレーシアでは大好きなローカルフードです。

    1枚たったの2RM(=約65円)

  • 食後はぶらり散歩。<br /><br />なんだか怪しいジュースだなぁ・・・

    食後はぶらり散歩。

    なんだか怪しいジュースだなぁ・・・

  • ミネラルウォーターの無人販売機。<br /><br />野ざらしだけど、大丈夫かしら・・・

    ミネラルウォーターの無人販売機。

    野ざらしだけど、大丈夫かしら・・・

  • 東南アジアはこういう派手な色とスタイルが人気らしい。

    東南アジアはこういう派手な色とスタイルが人気らしい。

  • 街中の至る所で売ってたDVD。<br /><br />違法コピーと思われるが・・・

    街中の至る所で売ってたDVD。

    違法コピーと思われるが・・・

  • あと、やたら散髪屋が多かった。<br />だいたいインド系の人たちが経営してる。<br /><br />JBはお洒落好きが多いのかな?

    あと、やたら散髪屋が多かった。
    だいたいインド系の人たちが経営してる。

    JBはお洒落好きが多いのかな?

  • セブンイレブンのビールの広告。<br /><br />屋台でも売っているビールはだいたいこの4種。

    セブンイレブンのビールの広告。

    屋台でも売っているビールはだいたいこの4種。

  • SIMを扱うお店は至るところにあり。<br /><br />競合しないの?ってくらいたくさんある。

    SIMを扱うお店は至るところにあり。

    競合しないの?ってくらいたくさんある。

  • 朝の散歩終了〜<br /><br />今日はKSL CITY Mallへ行ってみることにします。

    朝の散歩終了〜

    今日はKSL CITY Mallへ行ってみることにします。

  • 移動はバス。シティスクウェア前のバス停で待つ。<br />けれど、30分待ってもバスが来ない。<br /><br />・・・おかしいと思ったら、乗り場を間違えてた(汗)

    移動はバス。シティスクウェア前のバス停で待つ。
    けれど、30分待ってもバスが来ない。

    ・・・おかしいと思ったら、乗り場を間違えてた(汗)

  • 乗り場はJBセントラルのバスターミナルでした。<br /><br />ということで、JBセントラル駅へと向かいます。

    乗り場はJBセントラルのバスターミナルでした。

    ということで、JBセントラル駅へと向かいます。

  • イスカンダル計画が進行中のジョホールバル。<br /><br />投資用のマンションやビルの販売が盛んに行われていました。<br /><br />1200万円の物件を進められたけど・・・<br />・・・うーん、安いんだろうけど、買えない。。。

    イスカンダル計画が進行中のジョホールバル。

    投資用のマンションやビルの販売が盛んに行われていました。

    1200万円の物件を進められたけど・・・
    ・・・うーん、安いんだろうけど、買えない。。。

  • バスの発着所、発見。<br /><br />KSL行きのバスがちょうど停車中でした。

    バスの発着所、発見。

    KSL行きのバスがちょうど停車中でした。

  • 料金は先払いで1.5RM(=約50円)<br /><br />お釣りは出ないので、小銭を持って乗りましょう。

    料金は先払いで1.5RM(=約50円)

    お釣りは出ないので、小銭を持って乗りましょう。

  • バスは15分くらい走ってKSLシティモールへ到着。<br /><br />巨大なショッピングモールだけど・・・

    バスは15分くらい走ってKSLシティモールへ到着。

    巨大なショッピングモールだけど・・・

  • 周りは建設ラッシュ中。<br /><br />これから発展するエリアのようです。

    周りは建設ラッシュ中。

    これから発展するエリアのようです。

  • 周りは大きな建物はなく・・・

    周りは大きな建物はなく・・・

  • ローカルな食堂も残っています。<br /><br />KSLの店員さんたちもランチをテイクアウトしていました。

    ローカルな食堂も残っています。

    KSLの店員さんたちもランチをテイクアウトしていました。

  • KSLは若者たちのデートスポットになっているようで。。

    KSLは若者たちのデートスポットになっているようで。。

  • ホテルも併設している周りとは不釣り合いなモール。

    ホテルも併設している周りとは不釣り合いなモール。

  • 中は普通のショッピングモールなんだけど、各フロアに必ず飲食エリアがあるのが、日本とちょっと違う。

    中は普通のショッピングモールなんだけど、各フロアに必ず飲食エリアがあるのが、日本とちょっと違う。

  • ネイル屋さんや美容院がかなりたくさんあった。まぁ、ご縁は無いけれどね・・・<br /><br />

    ネイル屋さんや美容院がかなりたくさんあった。まぁ、ご縁は無いけれどね・・・

  • ここでもマンション販売中。<br /><br />マレーシアンも興味深々でした。

    ここでもマンション販売中。

    マレーシアンも興味深々でした。

  • 今のJBからは想像もつかないけどね。。。<br /><br />買うなら今かな(笑)

    今のJBからは想像もつかないけどね。。。

    買うなら今かな(笑)

  • 東南アジアのモールに良く見られる小さな店舗がごちゃっと入ったスタイル。<br /><br />広いフロアなのに案内板が無いので、かなり迷います・・・

    東南アジアのモールに良く見られる小さな店舗がごちゃっと入ったスタイル。

    広いフロアなのに案内板が無いので、かなり迷います・・・

  • こちらはインスタントラーメンをその場で食べられるスタンド。<br /><br />日本でもお馴染みのものもあるね。

    こちらはインスタントラーメンをその場で食べられるスタンド。

    日本でもお馴染みのものもあるね。

  • このモールでランチを食べようと思ったけど、イマイチしっくり来ず・・・<br /><br />というわけで、1.5時間ほど滞在してJBセントラルへと戻ることにしました。

    このモールでランチを食べようと思ったけど、イマイチしっくり来ず・・・

    というわけで、1.5時間ほど滞在してJBセントラルへと戻ることにしました。

  • 往路とは違うバス会社だったけど、運賃は同じく1.5RM。

    往路とは違うバス会社だったけど、運賃は同じく1.5RM。

  • 出発直後はスコールでどうなることかと思ったけど、JBセントラルに着いたときには雨も上がってた。

    出発直後はスコールでどうなることかと思ったけど、JBセントラルに着いたときには雨も上がってた。

  • ランチは宿の近くのマレー料理。<br />おかず3種とライスで6.5RM(=約215円)<br /><br />やっぱカレーが美味しいね。<br />

    ランチは宿の近くのマレー料理。
    おかず3種とライスで6.5RM(=約215円)

    やっぱカレーが美味しいね。

  • さて、ジョホールバル観光はこれにて終了。<br />2日目はKSLシティとローカルフードを食べたたけだったけどね。<br />変化しつつあるJBの様子が分かったので旅の目的は達成したのだ。<br /><br />ホテルへ預けていた荷物をピックアップして、チェックポイント(イミグレ)へと向かいます。

    さて、ジョホールバル観光はこれにて終了。
    2日目はKSLシティとローカルフードを食べたたけだったけどね。
    変化しつつあるJBの様子が分かったので旅の目的は達成したのだ。

    ホテルへ預けていた荷物をピックアップして、チェックポイント(イミグレ)へと向かいます。

  • 出国検査を通過して、バス乗り場へ。<br /><br />時刻表はやっぱりネット情報と微妙に違う・・・<br />参考までに載せておきます。

    出国検査を通過して、バス乗り場へ。

    時刻表はやっぱりネット情報と微妙に違う・・・
    参考までに載せておきます。

  • バスのタイミングが悪くて1時間待つことになっちゃった。<br /><br />料金は7RM(=約230円)<br /><br />バスでシンガポール側のチェックポイントへと向かいます。

    バスのタイミングが悪くて1時間待つことになっちゃった。

    料金は7RM(=約230円)

    バスでシンガポール側のチェックポイントへと向かいます。

  • 乗客は3人のみ。<br /><br />運転手に「ホワイトカード持ってる?」って聞かれた。<br /><br />どうやら入国カードのことだったようで、1枚貰って揺れるバスの中で記入。<br /><br />シンガポール側のイミグレを通過したら後はチャンギ空港へ直行。

    乗客は3人のみ。

    運転手に「ホワイトカード持ってる?」って聞かれた。

    どうやら入国カードのことだったようで、1枚貰って揺れるバスの中で記入。

    シンガポール側のイミグレを通過したら後はチャンギ空港へ直行。

  • ということで、JBを出発してから1.5時間ほどでチャンギ空港へ戻ってきました。勝手知ったるチャンギ空港。なんだかホッとした(笑)<br /><br />ジョホールバル旅行はここでおしまい。<br />この後、シンガポールのショートトリップへと出かけました。

    ということで、JBを出発してから1.5時間ほどでチャンギ空港へ戻ってきました。勝手知ったるチャンギ空港。なんだかホッとした(笑)

    ジョホールバル旅行はここでおしまい。
    この後、シンガポールのショートトリップへと出かけました。

この旅行記のタグ

関連タグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2014/04/07 02:39:13
    いつか行かなきゃジョホールバル・・・
    森 武史さま、はじめまして! こんばんわ。

    素晴らしい弾丸マイラーさんだったのですね♪尊敬致します☆

    マイルやアップグレード、流石2アライアンス(3かしら?)のダイヤさん!上手な航空券を御取りに成られて居ますね。

    すみませんが、今後少し勉強させて頂きます。
    (私は未だプラチナなのですが、もう止めようか・・・と思っていたので)
    拝見させて頂きます事、御了解下さい。

    ジョホールバルには、旅先で知り合った友人夫婦が住んで居ますが
    (マレーシアン)赤ちゃんの誕生祝に行かなきゃと思いつつ、
    彼女のご主人の方が、女一人では危ないと言うので・・・
    なかなか、都合の合う方が居なくて・・・

    こうゆう街なんですね!現在発展中ですね!
    とても参考に成りました。ありがとうございます。

    中身の無い頭を回転させて、SIN往復では無く
    特典航空券なども使って、頑張って行って来ようと思いました。

    石垣島のオビラ湾も、とっても美しいですねぇ〜。
    とても、参考に成りました。
    ありがとうございます。

    今度伝言を残さないでお邪魔する事も有るかも知れませんが、
    その際はお許し下さい。

    また、素敵な旅行記楽しみにして居ます。
                   夏子

    森 武史

    森 武史 さん からの返信 2014/04/08 00:42:25
    RE: いつか行かなきゃジョホールバル・・・
    はじめまして。

    JBにお知り合いがいらっしゃるんですね。
    確かに裏通りはちょっと怪しい感じがしますが、昼間は大丈夫だと思います。
    大通りでも何人か胡散臭い人たちに声をかけられましたが・・・
    夜は屋台が出るので逆に賑やかです。ただ、女性は用心するに越したことはないでしょうね。結局は自己管理次第ではないでしょうか。酷く治安が悪いというっわけでも無いと思いますので。

    また何かありましたらお気軽にコンタクトください。

    今後もどうぞ宜しくお願いいたします。



  • アルデバランさん 2014/01/28 22:32:04
    チャンギ空港からバスでJB直行
    森 武史さん こんにちわ

    昨年、ANAの深夜便で早朝にチャンギ空港に着いてこのJB行きのバス利用しました。
    JBでの時間をたっぷりとろうと7時15分の始発を待ちましたが、来ませんでした…
    結局、むなしく1時間以上待って8時15分のバスでJBに。
    あのバス停のさらに向こう方面にツアー客用のバス乗り場があるらしく、日、韓等々様々な国のツアー客を恨めし気に見送りました。
    その時聞けばよかったのですが、曜日によっては7時15分の便はないかもしれません…
    いまだに謎です。

    今年はDIA挑戦止めようと思っているアルデバラン

    森 武史

    森 武史 さん からの返信 2014/01/31 12:47:47
    RE: チャンギ空港からバスでJB直行
    こんにちは。


    transtar社のバスはなんだかルーズな感じですね。
    私が乗車した日も始発の7:15発は来なかったのかもしれませんね。
    とはいえ、思っていた以上にスムーズにJBに到着したので、便利な移動手段だと思いました。

    それはさておき、文末の「DIA挑戦止めようと思っている・・・」は、ちょっと共感です(苦笑)
    ボーナスマイルも改悪されるし、DIAの恩恵が低下してると思います。
    そろそろ決断の時期かもしれませんね。。。
  • ぽん太さん 2014/01/25 23:11:54
    ようこそジョホールバル
    いつも楽しい旅行記を拝見しています。
    チャンギ空港からジョホール行きのバスが出ているのは便利ですね。
    シティスクエアの辺りは、以前は治安が悪くて一人歩きは避けていたところでした。
    日中に30分も外を散歩とは、結構キツかったと思われます。
    二日目のショッピングモールは、最近出来たみたいで、私も春にいきましたがwoodsさんが行くには面白みに欠けていたのでは?
    次回はテブラオパサ(市場)にタクシーで行って、横に併設されているフードコートをお勧めします。
    ショッピングモールより近くにあり、小汚い⁉?けど地元っぽいです。
    大きなシャコ?の揚げ物が美味しいです。
    ぽん太

    森 武史

    森 武史 さん からの返信 2014/01/26 19:03:06
    RE: ようこそジョホールバル
    こんにちは。

    地元の市場は行ってみたいですね!ローカルな雰囲気を味わえるところは大好きです。次回は事前にリサーチして行ってみたいと思います。
    ショッピングモールは確かに観光向きの場所ではないですね。でも、トレンドとか日本との微妙な違い(その土地の嗜好性)とか分かって勉強になります。
    JBは数年内には大きく変化しそうですね。
  • ichiroさん 2014/01/21 08:28:03
    こんにちは
    森 武史さん

    こんにちは。いつも旅行記楽しみにしてます。今回は偶然にも自分も1/10羽田23:55エアアジアでKLに出発し11日には夕方からバスでジョホール経由のシンガポールに居ました。(笑)

    いつも森さんの旅行記は参考になる事ばかりで、自分の中では弾丸旅行の師匠と勝手に呼ばせてもらってます。(笑)フライト計画やマイルの貯め方など、とても勉強になります。
    同じ日に実は近くに居たなんて、何だか嬉しくも思います。

    これからも旅行記楽しみにしてます。

    森 武史

    森 武史 さん からの返信 2014/01/21 20:54:37
    RE: こんにちは
    こんにちは。

    KLからシンガポール入りしたんですね。
    マレー半島横断で楽しそう。
    それにしてもJBはニアミスでしたねぇ。
    全然日本人に会わないな〜なんて思っていたんですが、気づいてなかっただけかもしれません(笑)

    東南アジアは時差も無いし、弾丸しやすいですね。
    羽田発のエアアジアも一度利用したことがありますが、値段を考えると「アリ」だと思いました。
    今年もガンガン飛びたいと考えていますので、また時々覗いてみてください〜

    でわ。

  • tanupamさん 2014/01/20 23:29:21
    JB
    森 武史 さん

    こんばんは
    いつもパワー溢れる旅行記拝見させていただいています。

    実は、私も同じ日にJB行きました。
    10日深夜チャンギについて、空港内ホテル泊
    朝はダラダラ空港内で過ごして、その後市内を
    ブラブラ、PMにJB入りしました。

    夜はマレー鉄道に乗ってしまいましたけど・・。
    屋外があまりに暑く、JBの街中は駅前を少々歩いた
    だけで、ほとんど出歩きませんでした。

    もうクーラーのある場所へ行くと、外に出るのが
    億劫になってしまいます。森さんが行ったような
    屋台があるのならば、行ってみたかったなぁ・・
    と思います。もっと早く知っていれば屋台の夕食
    一緒に食べられたのに、と少々残念。

    今後も、人並み外れた(失礼)旅行記を楽しみに
    しています。

    tanupam

    森 武史

    森 武史 さん からの返信 2014/01/21 20:48:16
    RE: JB
    tanupamさん

    こんにちは。
    なんと、ほんとに似たような行程でしたね!

    たしかにあの日の昼間はホントに暑くて・・・
    日本との気温差もあって、かなり体にはキツかったです。
    でも、おかげで美味しいビールが飲めました。
    事前に分かっていれば、食事をご一緒したかったですね。
    私も一人ごはんはさびしいもので・・・苦笑

    今後は「行ってきます」に極力、事前アナウンスしようと思いますので、もし旅程が合いそうなときはご連絡ください。

    ではでわ。

森 武史 さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP